『ハイハットやシンバルの音が』のクチコミ掲示板

2017年11月30日 発売

HD 660 S

  • インピーダンスを150オームに抑えることで汎用性を向上させており、ハイレゾプレーヤーでも快適なリスニングが可能なダイナミックヘッドホン。
  • 全面改良された新しいトランスデューサー設計により、高調波ひずみを大幅に低減。
  • 伝導性のあるOFC銅線によりハンドリングノイズを効果的に抑え、パラアラミドによって強度を高めた着脱式ケーブルを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 ハイレゾ:○ HD 660 Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD 660 Sの価格比較
  • HD 660 Sのスペック・仕様
  • HD 660 Sのレビュー
  • HD 660 Sのクチコミ
  • HD 660 Sの画像・動画
  • HD 660 Sのピックアップリスト
  • HD 660 Sのオークション

HD 660 Sゼンハイザー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

  • HD 660 Sの価格比較
  • HD 660 Sのスペック・仕様
  • HD 660 Sのレビュー
  • HD 660 Sのクチコミ
  • HD 660 Sの画像・動画
  • HD 660 Sのピックアップリスト
  • HD 660 Sのオークション


「HD 660 S」のクチコミ掲示板に
HD 660 Sを新規書き込みHD 660 Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイハットやシンバルの音が

2024/05/24 20:43(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD 660 S

スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

生産終了間際に新品で購入したHD660Sを付属のバランスケーブルとZEN CAN Signature 6XXの組み合わせで聴いています。
60時間未満のエージングなのですが、Amazon MusicやYouTubeでロック系の激しい音源を聴くとハイハットやシンバルの音が『シュワシュワ』と言った歪むというのか表現が難しいのですが『シャンシャン』とした音ではない高音に違和感があります。
他のヘッドホンやイヤホンではこのような音には聴こえません。
ただジャズやポップスやR&Bなどハイハットやシンバルが控えめなジャンルだと違和感なく綺麗な高音に聴こえます。
エージングが足りないのか、それともHD660S特有の音なのか、PCの設定、ZEN CAN Signature 6XXの設定が間違っているのか教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:25746731

ナイスクチコミ!8


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2024/05/24 20:56(1年以上前)

>エージングが足りないのか、
 気のせいではないでしょうか。
 そもそもエージングで、気に入らない箇所がピンポイントで変化するということはないかと。
 まず、音が変わるというひとと、変わらないという人がいます。

 変わるという人も、良くなったという人、悪くなったという人がいます。

 最近、気に入らない点があると、エージングが足りないせい?という
 質問がしばしばあがりますが、そもそも
 エージング=気に入らない点が改善する
 というものではないです。

 もしそうなったら、かなり確率の低い偶然だと考えた方がよいかと。

 エージング=劣化ですので、それが良くなったと感じる人、
 悪くなったと感じる人が出てきます。

 あと、人間の耳のエージングもありますし、体調、気分で感想が
 変わることもあります。

>それともHD660S特有の音なのか、

 これが一番近いかもしれませんね。

>PCの設定、ZEN CAN Signature 6XXの設定が間違っているのか

 設定でシンバルの音が好みになる、好みにならないということはないかと。
 EQをいじって改善することはあるかもしれません。

書込番号:25746754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2024/05/24 21:26(1年以上前)

@
https://www.youtube.com/watch?v=_NZImxGQEFY
A
https://www.youtube.com/watch?v=6K4-YpU7yss
こちらの方が録音の音は良いかと思います。
B
https://www.youtube.com/watch?v=jDngvBMT2Zc
ホーム録音
ややシュワシュワ系かも。

とりあえず、
YAMAHA HPH-150
SONY MDR-Z7
FOSTEX T40RP MkII
で聴いてみましたが、どれも@Aのシンバルの音は綺麗に聞こえます。

BはMDR-Z7は割と無難に聞こえますが、FOSTEX T40RP MkIIだと
かなり粗が目立ちます。

音源によっては、ヘッドホンの個性と合わないとか、
周波数特性的に合わないとかはあるのではないでしょうか。

HH、シンバルは私もかなり重視しているポイントですが、
もしトピ主さんもそうであるなら、購入に際しては試聴して、
HHl、シンバルがきれいに聞こえる機種を購入した方が
良いかと思います。


書込番号:25746797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

2024/05/25 20:08(1年以上前)

>MA★RSさん

ご返信ありがとうございます。
私の環境でも@Aのハイハット、シンバルともに違和感なく綺麗に聴こえましたが、Bはシュワシュワとした正に伝えようとした音でした。
おっしゃるとおり、HD660S特有の音、ヘッドホンの個性と合わない、周波数特性的に合わないと言った問題かもしれません。
ロック系の激しい音楽以外はとても綺麗な音なのでEQやアプリなどで弄ってみるか、DACやヘッドホンの買い換えも検討したいと思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました。
また何かありましたらご教授お願い致します。

書込番号:25747885

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2024/05/25 20:23(1年以上前)

@AとBでは元の音源の差が大きいです。

HD660がひどくしてる、というよりは正確に鳴らしているという捉え方もできるかと。

特にモニター系ヘッドホンは、こういうサウンドチェックになる使用しますので。

書込番号:25747913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

2024/05/25 21:01(1年以上前)

>MA★RSさん

ありがとうございます。
HD660Sの音質は大変気に入っているので、手元に残しながら他のヘッドホンを物色してみます。

書込番号:25747974

ナイスクチコミ!0


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件 HD 660 Sの満足度4

2024/05/25 21:28(1年以上前)

長文なので 直接的な回答部分だけ読みたい場合は 下の方の 「※※※」 で囲まれた部分だけ読んで下さい。


スレ主さんの思われている所のに回答なっているか判りませんが


音色・分離感・厚み というのは 周波数のバランスでカナリの部分が決まります。
各楽器毎に考えて 低音部が多ければ厚みがあり、少なければ分離感が出てスッキリした音色(もっと進むとキンキンした音になる。)
各楽器毎に考えて 高音部の中の最高部分が多ければキンキンした音色になるし 最高部分よりも少し低い所が厚ければ金属的でも厚みが出る感じに鳴ります。

文章だと分かり難いので具体的に シンバルの音で書くと
シンバルの音色は4000〜10000位で調整出来るのですが
4000〜5000辺りが厚ければ ジャンジャン という感じになる
例 Paiste シンバル
https://www.youtube.com/watch?v=TmAVNUE94Iw

10000辺りを多くすれば シャンシャン キンキン といういかにも金属っぽい音になります。
例 Zildjian シンバル
https://www.youtube.com/watch?v=Crp659kD2mU

(※上記のアドレスは あくまでも イメージの為で周波数などを測定した訳ではありません。)
(※敢えて、簡単な部分だけ書いてます。 周波数の問題はもっと複雑な話もある。)
要するに高音部が多いか 低音部が多いか で音色が変わって来ます。
音の厚みがあるかどうかは 楽器毎に考えて 低音や中音の厚みの量やバランスで変わって来ます。


また、ヘッドホンには適正に鳴らせる音量があります。
楽器毎に考えて低音部が多いと膨らみがあり、重厚感がある感じになりますが、多すぎると無駄にボワボワした感じに聞こえます。
楽器毎に考えて低音部が少ないとキンキンした感じになりますが分離感がある感じにも聞こえます、ただし、少なすぎるとスカスカしたり音割れした感じになります。
(低音部が多すぎるのはボワボワした感じを我慢すれば聞けるけど低音部が少なすぎて音割れした感じはカナーリ曲として駄目な感じになります。)

特定の周波数だけが適正音量をオーバーしているのが、俗に言う 刺さる という事です。
この説明での 多すぎる 少なすぎる という話には 各人の 耳の受け取り方の特性も影響します。
刺さって聞こえる人も居れば 刺さらない人も居るハズです。


ここでHD660Sのヘッドホンの周波数特性が関係するのですが
https://ascii.jp/elem/000/004/124/4124057/

一番の特徴は4000〜5000の辺りが 広く大きく落ちている点です。

2000〜3000辺りがそれなりにありますので
ヴォーカルがしっかり聞こえたり
ドラムが響いたりします。

4000〜5000辺りが低いと
ヴォーカルの高音部が余り響きにくくなります。(女性がキャーキャーという感じの若い人の声)
なのでこのヘッドホンだとヴォーカルは落ち着いた感じになりやすい。
また、中音部と高音部の分離感が高まりますが高音部の厚みが失われて シンバルなどは金属的なキンキンした音になり易いです。


基本的には高音部の楽器の厚みが失われやすいヘッドホンで聞くという事になるので
ロックなどで、元々4000〜5000辺りの音量が薄めに調整された曲などを聞くと高音部の楽器の低音部が限界を超えて少なくなりキンキンしたり音が割れて聞こえる事もあると思います。


また、使われているアンプもその感想を見ると HD650で聞く時に丁度良いチューニングがされているという事らしいので
曲の分離感が高まるアンプであり 音に厚みを与えてくるアンプではない印象を受けました。

分離感と厚みは基本的には相反します。
高いレベルで両立しているヘッドホンやアンプは要するに値段も高いです。


※※※ 回答部分 ※※※
なので これまでのマトメとして
スレ主さんの悩みに直接的に回答するなら
元データ も ヘッドホン も アンプ も全て 4000〜5000 を膨らませてくれる要素を感じないので
高音が分離感良く金属的に聞こえる。という状態を通り越してキンキンしたり どことなく音割れした様な変な感じに聞こえてしまうのでは無いか?と思います。
もし、対応出来るとしたら アプリで4000〜5000を大きく上げてみるのをオススメします。
上げ過ぎると分離感が失われますが、小まめに上げて行けば分離感と厚みが両立して聞こえる所があると思います。
※※※※※※※※※※※※


分離感と厚みの両立について
敢えて周波数の単純な話だけに終始させて貰うと
各楽器の中音部分が少なくて 低音と高音が多ければ良い。
(低音も中音も高音も大きいと音量が過多でボワボワした感じになる。)
という事になります。

書込番号:25748011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/05/26 02:13(1年以上前)

>kuro0819さん
音量を上げすぎて、壊れた可能性が高いと思います。

Singxer SDA-2 Advanced (USB-DAC Headphone amplifier XLR full balance discreet pre 4way)
普通のヘッドホン VOL. 45 まで
HD 660 S XLR VOL 52 まで、例えば「どこまで音量をあげられるかな VOL 65 にしたら、使用不能」
HD 800 S XLR VOL 62 まで、例えば「どこまで音量をあげられるかな VOL 66 にしたら、修理不能」
ATH-AWAS VOL 48 まで、うわさでは「音量 VOL 58 で JPOP を聞くと、修理できません」

アナログボリューム(朝7時から夕5時)のタイプ、朝9時を超えて、昼11時まで上げると、
HD 660 S や HD 800 S は、フラットバランスで鳴らせなくなるよ。そうなったものを中古で売る人はいます。

書込番号:25748212

ナイスクチコミ!0


スレ主 kuro0819さん
クチコミ投稿数:62件

2024/05/26 20:39(1年以上前)

>CBA01さん
>限界突破技術発明王さん

ご返信ありがとうございます。
全て読ませていただきました。
早速Equalizer APOを導入し4000〜5000を細かく設定したのですが『シュワシュワ』とした違和感は取れませんでした。
また、壊れた可能や初期不良も考えメーカーへの問い合わせ前に一旦、ZEN Signature Set 6XXの方を見直そうと
CAN側のpower matchを0dB、 アナログボリュームを15時
DAC側のアナログボリュームを13〜14時に設定したところ『シュワシュワ』としたシンバル、ハイハットの音が改善したように感じます。
普段はpower matchを0dB、CAN側もDAC側もゲインを13時に固定し音量はWindows側で調節していました。
素人考えですがCAN側のアナログボリュームを上げたところ改善された様に感じたので660SではなくZEN Signature Set 6XXの設定に原因があったのかもしれません。
もう少し鳴らしてみて様子を見たいと思います。

書込番号:25749282

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21774件Goodアンサー獲得:2945件

2024/05/26 21:40(1年以上前)

HD660S 音量

一般論ですが、
PC、最大VOL
DAC、FIX
でCANのボリュームで調整します。

動画Bは多分マイクのGAINが大きすぎて音割れしている状態になりますが、
同様のことはオーディオ機器でも起こります。

PC最大はフルビットでDACに送るためといわれています。
PCボリューム絞るとビットが欠けます。

DACのボリュームFIXはLINE出力・入力用で、
VALはたとえばアクティブスピーカーで背面にボリュームが
あって普段いじれないなどの場合に、スピーカー側ではなく
DAC側でプリアンプ的に使用する方法です。

ZEN CANですが、
最大出力
バランス
>15.1V/385 mW (@ 600Ω)
>11.0V/1890mW(@64Ω)
>6.0V/1150 mW (@ 32Ω)

シングルエンド
>7.6V/98 mW (@ 600Ω)
>7.4V/870mW(@64Ω)
>7.2V/1600 mW (@ 32Ω)

ですが、常識的な音量で聴きてる分には故障の心配はないでしょう。
頭に装着していない状態でMAXにすると故障の可能性はあります。

HD 660 Sの最大許容入力は、300〜500mA程度になるかと思います。
DJモニターやSONYのモニターなどが1000mA〜1500mAなのに
比べるとやや繊細かもしれません。

そもそも1mWで難聴になるような96dBでますので、パワーの大きい
アンプは必須ではないかと思います。
スマホ、iPhone、ウォークマンといったもので十分音量とれます。

6.7Vで300mWですが、この時点で120dBという爆音が出ています。
壊れるかも、というのは感覚的にもわかるのではと思います。

逆にいうと頭に装着している状態で、やや音量大きいかな程度の
音量では壊れません。

書込番号:25749383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD 660 S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
HD660Sと相性のいい現在のアンプについて 5 2024/10/31 12:10:27
SENNHEISER HD 660 S用MMCXアダプターをつくってみた 2 2024/06/02 7:10:54
ハイハットやシンバルの音が 9 2024/05/26 21:40:07
本機の中古かHD600の新品か、、、 6 2024/02/11 8:24:51
音がこもる 7 2024/02/08 19:24:39
スマホでの使用 8 2023/01/25 17:18:16
HD600 VS HD660S 6 2023/01/20 1:17:41
リケーブル 4 2022/08/01 1:53:38
リケーブル 高音 5 2022/06/18 15:20:23
バランスケーブル 5 2022/04/07 0:00:55

「ゼンハイザー > HD 660 S」のクチコミを見る(全 371件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD 660 S
ゼンハイザー

HD 660 S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月30日

HD 660 Sをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング