α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
半年ほど前に、 AM3+さんが「α7シリーズが霞んできたかも・・・」とかいうスレを建てていたが・・
現実になってきました!
あのときは、FFミラーレスで天下を取っていたSONYが、あっという間に追いつかれ、追い抜かれつつありますね。
この間に、ニコン、CANONがFFカメラミラーレスを発売、フジがAPS-Cを出し、もうすぐパナが・・
ということになりましたが、その進化は劇的なものとなっています。
上の画像を見れば、一目瞭然、あっという間に目立つものがなくなってしまいました。
これまでの最大の売りだった画素数も、Z7,S1Rに抜かれてしまいました。
さらに、これから、最も重要な要素になっていくであろう動画もいまや、最低・・
そうそう、動画では一歩先を行くGH5等は、小さなセンサーなので、今回省きました。
こうしてみると、やはり後出しのパナS1(R)が、しばらく先頭をいくようですね。
・初のFF、4K60P
・4:2:2 10bitHDMI出力(外部)
・H.265/HEVC(高圧縮)
●Z6が、動画RAW出力(アップデート予定)
またスチルで注目すべきことは、S1(R)が、新しいスチルフォーマットのHLGフォトを打ち出してきたことです。
もちろん対応するモニター・TVでしか見ることができませんが、8ビットJPEGの制限を大きく打破するもののようです。
詳細が不明で、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092981/#22467105
でスレ建てしましたが、よくわからないです。
S1Rでは、8Kでも撮れるようなので、連射すれば面白いことになるかもしれませんね。
もうすぐ、CP+2019ですが、最も広いブースのSONYが展示する魅力的カメラは何でしょうかね・・
あっそうか、α6400がありますね 笑
書込番号:22471896
19点
>フォトトトさん
α9を外してきているあたり悪意を感じますね。
やり直し!
書込番号:22471906 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
>フォトトトさん
α7シリーズ限定ですか?
書込番号:22471909 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
数字だけで比べても意味ないっしょ…
特にEVFは見やすさは数字には表れない面が強い
おそらく、パナは数字が良いだけでダメなEVFと思う
MFT機が全部ダメだから…
まあフルで改善してたら嬉しいサプライズになるけどね♪
個人的には妥協して使ってる初代α7がいまだにどれよりもベターだよ
書込番号:22471918
31点
みなさん、早いですね・・
>カズマだにさん
>α9を外してきているあたり悪意を感じますね
9を入れても、ほとんど変わらナインです・・
「悪意」だなんてことは、全くないですよ。
私は、ミノルタ時代からのα使いですから・・
現在のメイン機は7R2ですが、
車で行けないところへは、最小限にして
24mm,、55mm、85mm、24-105mm(or18-105)を持って行くほど、SONY「愛」に満ちていますから 笑
書込番号:22472011
12点
>フォトトトさん、こんばんは。
7RVを買ったばかりの者です。
買う前にパナS1Rも検討しましたが、ボディはバッテリー込みだと1000グラム近い、更にレンズは他メーカーより大きく重たい。結局ミラーレスの良いところ、軽量なところがなくなってしまっているので軽いα7RVにしました。このボディでもレンズを付けて持ってみると重たいのに、S1Rにいかなくてよかったとおもっています。
また、パナのAFはコントラストAFっていうのもどうなのかなって思っています。
私みたいな人って結構いるんじゃ無いでしょうか・・・
書込番号:22472027 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
どれも一長一短みたいなので。
Z6.7がマシかな。
X-T30が6400を寄り切ってる可能性のほうがおもろいかな。
つうかキャノンセンサーのRPも寄り切ってる?
書込番号:22472030 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
まぁ…唯一の存在から、選択肢の一つになったわけですから。
霞むというより、α9を入れたとしても目立たなくなった…ということでしょ?
書込番号:22472031 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
なんで表にキヤノンが入ってなくてA6500とかフジのAPS-Cが入ってるのん?
書込番号:22472057
19点
>フォトトトさん
オットット,これはスレ間違いしていますよ。
ここは,SONYのスレッドで,Panasonicのスレじゃありません。
ぼくPanasonicユーザーですが,恥ずかしいからやめましょうよ。
それに,マイクロフォーサーズを使っている立場からすれば,
カメラ本体だけで1Kgオーバーってだけで購入意欲は消え去ります。
フルサイズだからって,レフ機よりデカくしてどうするんでしょう。
こんなことだからGX7mk3もAPS-C機のα6000シリーズより重くなっちゃったんだ。
レンズだってSLマウントにしてLeicaブランドは使えなくなっているし。
機能だって,空間認識とはいえコントラストAF225点(SONYは425点+位相差695点(R3は399点))のみだし。
AF連写もS1でさえAF追従だと6コマ(R3でAFAE追従10コマ,A9は20コマ)しかないし。
何よりこんなにマウント増やして,マイクロフォーサーズが続けられるのか・・不安だ。
書込番号:22472060
21点
>モッくんとセリくんさん
私も、S1Rを買う気はありませんよ。
体力的に無理です。
海外に行くときなど、カメラを最小限・最軽量にするためにいつも苦労しますから。三脚も持って行きませんから・・
私のSONY「愛」を汲んでください・・・笑
書込番号:22472071
2点
まあ、値段通りではないですか。ソニー機は安いよ。
α7RUは17万円・・・対応するS1Rは45万円 倍の値段だ。S1Rを1台買う値段で、α7RUは2台買える。
写真画質は同じ。ビデオはS1Rが進んでいる。
半値の値段で写真画質が同じということは、逆にソニーが進んでいるといえる。
APS-Cではα6500が安いが性能は遅れている。理由は明確。
ソニーの新APS-Cセンサーを、富士は製品化してX-T3を売り出した。先進の良いカメラです。
ソニーは、このセンサーを使ったカメラを開発できていない。開発力が弱体化していますね。
油断したのでしょう。ソニーはミラーレスの王様と自信を持っていたのが、いつのまにか「裸の王様」になりつつある。そのことには気づいていない。理由は明白:
ソニーカメラの精鋭はカメラを離れてスマホ部門に転進したのだから。
残ったのはB級開発要員です。自分が遅れたことも感じないB級です。
しばらく、ソニーカメラの低迷は続くと思います。
たぶんAPS-Cは富士の精鋭がソニーのB級をうっちゃりで投げ飛ばすでしょう。
ソニーB級が行う闇雲の反撃は、富士エースに打っちゃりであっさりと土俵外に陥落・・・こう予想しています。
人は石垣人は城・・・ソニーカメラの人は滅んだのです。ゆえに落城もあり得る。
ゆっくりと崩壊に向かうでしょう。2-3年かかるだろうね。
現在は、まだその影響が出てはいない。
安いカメラは低性能・・・実に資本主義社会の法則にしたがっているだけ。
価格は以下の通り: 高性能機は高いく、低性能期は安い。それで当たり前ではないか。
4000万画素超
α7RU 17.1万円
α7RV 26.8万円
Z7 32.5万円
S1R 45.0万円
2千万画素-3000万画素
α7V 19.0万円
Z6 20.5万円
S1 30.5万円
α6500 9.7万円
XーT3 15.3万円
そのうち、ソニーのB級は、反撃作戦を誤って、変なカメラを出して自滅するでしょう。
Aマウントと同じことが起きると思います。
人がいなくなるということは、そういうことだ。
今やソニー城の石垣が崩れつつある。
しばらくEの購入は控えて、状況を見守ろう。
それが自分を守ることになる。
書込番号:22472110
16点
>orangeさん
じゃ、僕の歴代の頻発にフリーズしたり壊れたりするソニーのスマホ…これからは大丈夫かな?
書込番号:22472128 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
この表に動画の撮影時間と4kのクロップ有無を付けてGH5とG9追加して頂ければSONYが非常に危ない状況かよく分かります
書込番号:22472139
9点
XQD/CFexpress対応もある
書込番号:22472179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フォトトトさん
SONYには、SONYの「心」があります。
私は今のα7RIIIで満足しておりますので、
他社の動向には、あまり興味が湧きません。
良いカメラには人が自然と集まってくると、
信じています。
書込番号:22472191
20点
つうか、逆にαの優位性が際立ってきたのでは?
EOS Rは一気形勢逆転の高スペック機を出すのかと思ったら、まさかの廉価機だったし
パナは何を勘違いしたのか重量級ボディで登場。
老舗カメラメーカーも、同門家電メーカーも結局ソニーが打ち出した「小型ボディに全部入り」のコンセプトに対して
「軽くしようとしたら、色々機能省いちゃったw」「詰め込んでる内にレフ機並に大きくなっちゃった」って
正面突破出来なかったんだから。
書込番号:22472214
51点
>フォトトトさん
>半年ほど前に、 AM3+さんが「α7シリーズが霞んできたかも・・・」とかいうスレを建てていたが・・
2強の最初の一手を間近に見て既に撤回してますけどね。
結局、ミラーレス機の訴求力はグリップが良いだとか防塵防滴性能だけでは補えないということでしょう。
実際の画質に関わる性能であったり、AF含めた動画撮影の使い勝、logを内部で記録出来るだとか高次元でボディに収めているのはソニーだけです。
それを2015年辺りからやっているのだから他社が叶うはずがありません。
そんな簡単に追い付けるなら10年進めれば良い。
でも出来なかった。
これが事実です。
マップカメラのランキングでα7iiiが返り咲いたのは他社の未熟なカメラに飽きてソニーに乗り換えたからでは?
偶然かそうでないかは皆さんご自身で判断下さい。
書込番号:22472216
22点
>横道坊主
それはお前の単なる思い込みだろ
相変わらず視野狭窄の思考パターンだな
熱に弱いコンパクトなデジカメなんだろ
考え方はそれぞれ違う
ソニー以外は始まったばかり
近視眼的だから流れを見られない
5年の先行を一気に追いつけるはずはない
逆にソニーは一眼レフでは何年経っても追いつけなかったんだから
キヤノンは1年後位までには高画素機も出るだろうから、そこで見極めだろうな
書込番号:22472310 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>フォトトトさん
表はわざわざ わざわざ 自作ですかw?(大変ご苦労様です)。
頑張った頑張ったw。
スレ主さんはソニーユーザーなので意図はわかりませんが、手間暇と
時間をかけ、て作ってた物が結構主観バリバリの不思議比較でちょっと
物悲しさを覚えたのは私だけ?w それとも逆にギャグかなと思ったりw。
もう少し誰が見ても納得が出来る項目欲しいっすなぁ。
軽量で盛り上がってるキヤノンのRやRPも無く、金額や重量なども
一般的に考えて比較検討するのに大きな情報として必要かと思いますし、
出来れば機能面等ももうちょっと比較されると本当にフルサイズミラー
レスの購入を考えている方々に非常に参考になると思います。
折角ここまで書いて頂いた事ですし、是非再提出をお願いしまーーす。
全FFミラーレスの比較表(突出した部分色分け付き)が欲しい人!(*゚▽゚)ノ”ハーイ!!
書込番号:22472321
7点
>フォトトトさん
こんばんは
感じ方は人それぞれですね。
私は各社のフルサイズミラーレス機から
未来を感じたのはソニーとパナでした。
その未来が楽しそうかどうかは別ですが。
例えるなら車の自動運転みたいなものでしょうか。
今はα7m3を使っていて不満も特にありませんが
数年後レフ機に嵌っているかもとも思っています。
書込番号:22472411
4点
私は最近α9を購入して大変満足しており、いわゆる賢者モードに入ってます。
見易いEVFとブラックアウトフリー連写、アダプターでタムロンの格安レンズでも約10連写でAF追従なので、もう他のカメラやメーカーの事が気にならなく
なりました。
ニコンのZの所有者の書き込みで、カメラを動かして撮るとEVFに残像が出て動体には無理とのコメントが
有りました。
画素数では判断出来ない部分で、ソニーの方がミラーレスでの経験値が高いと思います。
キャノンのRPがバカ売れして、フルサイズミラーレスのシェアも奪われるでしょうが、もうαはミラーレス用のレンズもひととおり出揃ってるので何も問題有りません。
アダプターでEFレンズも使えるし。
これから出てくるパナとかがRPの影響をもろに受けると思います。
書込番号:22472491 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
まあ、カメラには技術的な側面と、使いやすさの側面がありますね。
新参者のパナはわからないままに全部込みを作った。全部込みが一番作りやすいからね。迷う必要がないもの。
その結果大きくて重いカメラになった。
世の中には大きくて重いカメラが好きな人たちがいる。そういう人達の評価は高いでしょうから、ここで売れる。
ニコンやキヤノンもこの系統だから、パナはキヤノン・ニコンと真正面から激突する。
キヤノンは曲者だから簡単には切り崩せないが、ニコンは切り崩せる。正直者の上に弱小資本で金欠病だから開発が遅れる。そこが付け目で切り崩せる。
一方、日々の使いやすさを追求しているカメラがある。ソニーのEマウントです。
小型軽量に全機能を盛り込んでいる、α7Rシリーズ。
ここへの挑戦者は誰もいない。技術がないから、小型軽量+全部込みの超高性能機はソニー以外は誰も作れない。
さらに高速連写ではα9という、誰も追いつけない超高速連写機を作った。
別の見方をすれば、ソニー機はすばらしい個性のカメラです。
世界に一つしかないカメラ。小型でありながら超高機能を組み込んでいる。
だから、それを好む人たちに売れ続けている。
一眼レフは昨年は40%減少した。この傾向は続く。
ソニーのミラーレスは、昨年は倍以上に増えた。この傾向も続く。
世の中は一眼レフからミラーレスへの大きな流れが支配している。
その流れの最先端を進むのがソニーである。
たいしたものだね。
キヤノン・ニコンに代わって、次世代の新しいカメラを作りつつあるのだから。
がんばれ! ソニーの技術者!
書込番号:22473079
18点
追伸
まあ、このスレのお題はかすんでしまったということですが、私は別の見方をしています。
ソニーは個性派のカメラを作っている。
ソニー自身が好きな個性的なカメラを作っているのです。
α7シリーズは
まず、超小型で軽量
最高画質
普通の操作感
普通のAF
これでいて、超小型にもかかわらず世界最高画質を獲得している。個性派のカメラですね。
小型・高性能が好きな人たちが好んで使う。
女性には人気があるだろうね。
俺も小型軽量が好きだ。ニコンも昔D800Eのころは使っていたが、重量級カメラは今は使いたくない。
小型軽量で最高画質になるのだから、俺はこれからも小型軽量を使い続ける。
何もかすんではいないですよ。
誰もこれほど小型軽量で・最高画質のカメラを作れない。
パナは超重量級になってしまった。小型化技術がないのだね。M4/3Lumix程度が限界か。
小型軽量でもいろんな新しいことにチャレンジしている。
例えば「ピクセルシフトマルチ撮影」は、ベイヤーセンサーの弱点を克服した。
静物撮影では確実にレベルアップした画質になる。世界でソニーだけが到達できる最高画質になる。
今のところ静物撮影に限定されているのが玉に瑕。
例えばこのスレでも発言している繭ちゃんは、人形撮影にピクセルシフトマルチ撮影を使っているが、確実に画質は向上している。本人も大満足で、ソニーのカメラには心があるとまで言い切っている。
うん、人形さんの心まで写し込める素晴らしいカメラであり撮影者である。直近の人形写真は一皮むけてるね。明るく健康的になるとともに、女性のお色気も出てきている。
こういうことが可能になる新機能はソニーしか出せないね。チャレンジングスピリッツはソニーだけしか持ってないから。
そのうちに、ニコンはマネしだすかもしれないね。ソニーのセンサーを買っているから、真似はできる。
書込番号:22473192
12点
>orangeさん
α…案外とベタで一番古風なカメラだよ。
新しさがないじゃない。
後発の機種の方がひねってきてる。
あと、日々の使いやすさ…日々使ってるからそう思うんじゃないの?
他社ユーザーからするとそんなもんだよ。
書込番号:22473230 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
いくつか論点を提示したつもりですが・・
・新しいスチルフォーマットのHLGフォトに関してはどうでしょうか。
屋外で天気の良い日に撮っていれば、上の画像のように、白飛びはしょっちゅう経験しますよね。
8ビットJPEGを打破しようと、パナが新たに提案してきたフォトスタイルです。
もちろん、対応したモニター・TVが必要となりますが、より人間の眼(脳)に近づいたものだと思いますが、どうでしょう。
現時点では、詳細が不明なので、正確なことは分かりませんが、YouTubeにアップしておけば(一例)あとは、4KTV(HLG対応)でみられれば、普及していくんじゃないでしょうか。
まあ、この形式にこだわるわけではないですが、8ビットJPEG、いい加減にしてー!
ってことです。
書込番号:22473320
1点
>orangeさん
あと、ソニーは仕掛けやすかったよね。
日清が新しいラーメンを出す…それは期待感じゃなくて鉄板じゃないと厳しいよね。
だけど、日清がデジカメを出す…はなから期待されてはおらず、むしろ色物扱いしかしてないから攻めていける。
ユーザーとしては悲しい記憶?だけど…ソニーはTLMとかで、やや色物扱いされてたじゃない。
だから、攻めていけたんだよ。
キヤノンやニコンが出すなら鉄板じゃないと。
書込番号:22473327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>8ビットJPEG、いい加減にしてー!
最終出力はJPEGでなんの問題もないと思うが…
こだわるならRAWからのJPEG
個人的に一番問題なのはカメラ内HDRがJPEGでしか出力できないことかな
12ビットTIFFとかのデータが欲しい…
14ビットでも良いしね
書込番号:22473342
1点
後からRAW現像してハイライトを下げて下さい
何事にも限界はあります
NDフイルターでも付けて、高速シャッターでも切って、後から持ち上げたら?
そんなに白い部分気になるなら
書込番号:22473344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro487さん
撮った結果、8ビットJPEGにも、満足しているのでしょうか。
書込番号:22473415
0点
>雪野 繭さん
確かに、スタジオ・室内撮りなら、8ビットJPEGでも、あまり問題はないかもしれませんね。
書込番号:22473421
0点
>あふろべなと〜るさん
上げた画像は、もちろんRAWから描き出しています。
RAWが14ビットでも、見るときは8ビットJPEGですから・・
tiffは、レイヤーをカットしないと重すぎます。
カットすれば惨めなことになりますよね。
またネットで気軽に見れる、
ようになることが大切だと思います。
4KTVのほとんどに、HDRの1形式であるHLGが入ってきていますよね。
書込番号:22473453
0点
>AE84さん
CANON EOS-Rについては、横道坊主さんがおっしゃっているように、まだ本気ではない機種ですから、取り上げても・・
だからといって、CANONを馬鹿にしているわけではなく、
幹部が、ミラーレスをなめていたために、
遅れてしまった結果だと思っています。
年内には、他社と十分戦える機種を出してくると思います。
Rレンズが、最高だと、幹部が明言していますから。
つまり、レフ機じゃ勝てない!
って言っちゃっているんですよね。
書込番号:22473478
3点
>hattin89さん
そりゃ無理ですよ。
何もかも詰め込むよりも、単純化した方がはっきりするってのもありますから・・
書込番号:22473487
0点
これも忘れていました。
パナがサイトで上げているHLGフォトフォトですが、以下です。
https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1/img/new_expression/s1_new_expression_img06.jpg
一瞬、引いてしまいましたが、
8ビットJPEGだと、こんなふうに見える、ということなんでしょうね。
今のところ、どう見えるか分からないので、最短、CP+2019のパナのブースでしょうかね・・
書込番号:22473510
0点
パナの頑張りは凄いと思いますが、EOS RPの登場で
小型軽量のフルサイズが主流になると思います。
キャノン板では皆RPを大絶賛しています。
画素数も少なく、AF-C連写も4コマ/秒のスペックでもです。
RPは間違い無く大ヒットするでしょう。
画質やスペックでは無く、カジュアルなフルサイズを皆が求めている様です。
パナが提案している様な高画質はこれからは一部の
マニアにしかウケないと思います。
時代は益々軽薄短小の流れになってるので、キャノンの戦略は見事だと思います。
書込番号:22474077 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro487さん
EOS RP
どうでしょうかね・・
相当中途半端な機種に見えますが・・
FFでありながら、SSが1/4000まで。
連射もイマイチ。
4Kだが24Pまで等々
確かに軽い(440g)のですが、軽さだけなら、
初代α7:416g(約\90,000.)
SS:1/8000
動画はFHDまでで、今となっては・・
ですが、CANONで廉価版とはいえ、FFミラーレスを求める人は、やはりSS:1/8000までは欲しいんじゃないでしょうかね。
動画性能よりも、スチル性能を求める人が多いのでは・・
本格FFミラーレス発売までの繋ぎのように思えます。
書込番号:22474566
5点
私も、S1(R)が売れるとは、全く思っていません。
問題にしたいのは、現時点での一眼の性能です。
動画も含めての。
αは、ミノルタ時代から使っていますから、レンズも数十本持っていました。
が、少し前に、Aマウントレンズは、ミノルタ200mmを除いて、ほとんど処分しました(135mmも)。
SONYがパーツ屋になって、「大人の事情」でnewカメラを出さないと、ほんとにヤバイんですよ、私にとっても・・
書込番号:22474624
0点
>フォトトトさん
高ビットてのは現像なりレタッチしてJPEGの8ビットにする過程で
トーンジャンプしないために重要なので…
TIFFは重いけどHDRだとRAWが不可能だからTIFFでやるしかない
だけども一般的なTIFFの高ビットが16ビットだからクソ重くなるわけで
12ビットなり14ビットTIFFにすれば使いやすいんだけどね♪
カメラのHDRはレタッチしないと活きない場合がほとんどなのに
8ビットのJPEGでしか出力できないからレタッチでトーンジャンプするのが最大の欠点だよ
書込番号:22474676
1点
>あふろべなと〜るさん
そうですよね。
それで、パナが新しいスチルフォーマットとして、HLGフォトを出してきたんだと思います。
まだ見ていないので、なんとも言えませんが・・
性格にスチルと言えるのかどうかも分かりません。
なにしろHLG(Hybrid Log-Gamma)対応のTV・モニターでないと見られないようですから・・
S1サイトでは、HLGフォトを描き出すと、同時保存のRAW、JPEGが暗くなる、と書いてあるんですよ。
ただ、S1Rの場合は、8Kまで描き出せるようで、これを連射すると、面白そうです。
CP+2019で、確かめに行こうと思っています。
書込番号:22474786
0点
>フォトトトさん
多分私がカメラ歴が浅いからソニーで満足していると思います。
また、個人的にはRPよりパナを応援したい気持ちです。
相当技術的に突き詰めたカメラだと思います。
話題性をRPに持っていかれたのはタイミングが悪かったと思います。
書込番号:22474850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フォトトトさん
>何もかも詰め込むよりも、単純化した方がはっきりするってのもありますから・・
偏った単純化位なら全部載せた方が…って事ですね。
あと8bitのJpgを調整する際にって事ですかね。
調整で劣化させたくないならRAWから作成が基本だと思います。
>HLGフォトを描き出すと、同時保存のRAW、JPEGが暗くなる、と書いてあるんですよ。
https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1/new_expression.html
↑
ですよね。
もうちょい下のフォトスタイル一覧の中に2種類のHLGフォトスタイルがありますが、
HLGフォト設定時のみ選択そっから選んで撮影するんですよね。
んーー、単純にHLGフォト設定で自動的にアンダー目に撮影して生成するもんじゃないんですかね。
要はアンダーに撮ってハイライトを残し中間からシャドー部を持ち上げてーみたいな
事に見えるんですが。
書込番号:22474875
3点
本日発表のヨドバシの人気ランキングでは、順位が逆転しています。
FF機に限って拾ってみてみると、
1 EOS R
2 Z6
3 A7S
4 EOS RP (予約)
5 A7III
6 Z7
の様です。
https://www.yodobashi.com/category/19055/19056/200003/ranking/
書込番号:22474887
5点
HLGフォトって動画で流行のLOGみたいなもの???
個人的には全く要らんかな(´・ω・`)
RAWから仕上げた方がこだわれるよ♪
書込番号:22474903
2点
ソニーユーザです。α7RII 単焦点でやってます
こないだ、ファーウェイのスマホカメラ部門責任者の発言をまた聞きして仰天しました。曰く、遮蔽している建物とか人とかをよけて向こう側までとれるカメラを研究しているんだとさ。タダの大口の可能性も高いのですが、しかしこれからカメラってのは確実にそちらの方(画像処理用パーソナルスーパーコンピュータ)のほうに進んでいきます。
発想の転換が遅いカメラメーカーさんは、これからつらくなりますよ。みてください。あんなにこだわった一眼レフの市場は、既に崩壊を始めています。過去の概念や評価軸は、「遮蔽物の裏まで取れるカメラ」の前では無力です。
書込番号:22474944
2点
HLGフォトに関連しますが・・
8ビットJPEGは、せっかくの14ビットRAWを現像して描き出すとき、上(明)か下(暗)をカットしますよね。
無理に押し込めば、眠くなってコントラストが低下するわけです。
これに対して、映像・ビデオの世界では、急速にDRの拡大が進行中なわけです。
さらにいえば、色域も大幅に拡張されつつあります。
一昔前は、BT.709というせまい色域でしたが、現状は、DCI-P3か、その少し手前くらいにはなってきています。
放送は相変わらずですが、TVは進化しているわけです。
当面の目標としては
色域:BT.2020
HDR:1000〜4000nitsくらいまで(Dolby Visionは10000nits)
高画素:8K
ということで、開発が進行しています。
HDRの一形式が、HLG(ハイブリッド)で、今の4KTVはだいたい対応しています。
古いSDRTVでも一応見ることができるので、おそらくこれが当面主流になっていくと思われます。
ビデオの場合は、いわゆるLogでDRの範囲を拡張して、ソフトで編集して色を調整して描き出すわけです。
しかし、RED(高性能ビデオカメラ)等は、すでに8KでRAW(動画)を出力できるので、DRも含めて高画質映像が可能となっています。
それに対してスチルは、8ビットJPEGの呪縛にとらわれたままなわけです(RAWは14ビットでもそのまま見ることはできませんから)。
今回、パナがHLGフォトという新「スチル」フォームを出してきたわけですが、対応のモニター・TVで見れば、相当広いDR、豊かな階調で写真を見ることができる、ということのようなんです。
で、
https://panasonic.jp/dc/s_series/products/s1/img/new_expression/s1_new_expression_img06.jpg
にある画像のような、8ビットJPEGで見ると、「変な」画像を意図的に見せているんだと思います。
ようするに、すでに映像・ビデオの世界では、色域・DRともにどんどん進んでいるのに、スチルは旧態依然だということです。
「あのグリーンは違うよな」とか「赤が出ない」とかいうことですね。
ということで、私は、そろそろスチルに見切りをつけて動画にしないと(スチルの動画も含めて)まずいなぁ・・と思っているわけです。
シャープが一眼8Kを出すようですし、各社4Kに相当力を入れて取り組んできているのも納得できます。
書込番号:22475109
2点
HGL・・・Hybrid Log Ganma
LogもGanmaも動画の世界には昔からあります。動画は昔から8bitだったので、ダイナミックレンジを広げる技術が発達したのです。ソニーのSlog3なら12ビットから13ビットまで拡張している。(Logは各社独自仕様で互換性はない)
まあ写真には、こういうものが不要だったからね、RAWが14ビットあるから、Logよりも上を行くのだよ。
わざわざJPEGにLogで圧縮して入れ込むよりも、もともと14ビットの広い空間に書き込む方が高画質になる。
それをRAW現像で8ビットに圧縮して落とし込む。これが一番良い。
そうそう、LogやGammaを表示するものには、背面液晶にLUTを当てられる仕組みが組み込まれている。
α99Uの背面液晶にはLogのLUTが入ってるよ。だからLOG撮影もリアルタイムに背面液晶表示できる。
たぶんα7RVあたりにも入ってるのでは?
他社には入ってるのかしら?
書込番号:22475128
4点
まあ、現実はこれだな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001129952_K0001036274_K0001086545_K0001083378_K0001083374_K0000960774_K0001092980_K0001092981&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ミラーレスに求めるものは人それぞれだけど、来年のこれがリアルに見える。
https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=254
書込番号:22475162
3点
>フォトトトさん
大丈夫。すぐにでもα9II投入するから。
書込番号:22475313
1点
>freakishさん
α9を持ってますが、価格グラフのV字回復には笑ってしまいました。
あのファームアップの発表はインパクト大でしたね
書込番号:22475371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
昭和から平成に変わる時もミノルタのαシリーズはキヤノンEOSに抜かれてましたね。 元号が変わるとはそういう事です。
書込番号:22475577
2点
>フォトトトさん
他社のフルサイズミラーレス最初の一手に対してソニーは次の一手をまだ出していません。
なのに霞んできたと騒いでもソニーの熱心なファンには何も伝わってきませんよ。
ソニーの次の一手はα7SIIIとα7000です。
大方の予想通り、熱問題だとか信頼性の面で時間が掛かっているのでしょう。
もし、ソニーの欠点である発熱による動画撮影時間問題や防塵防滴性能が克服されなかったらそれは大問題です。
ボクは克服してソニーミラーレス帝国の建国が完成すると見ています。
恐らくは他社が3周遅れ位になるものを出してくるのではと予想しています。
もうその技術はあるのですから。
書込番号:22476772
4点
>AM3+さん
私が、相手にしているのは、ここの大半ではなく、わずか1%でも真に関心ある人たちです。
「金魚の○」がいくら騒いでも、たいしたことはないですから・・
なにかの「エサ」くらいにはなるかもしれませんが 笑
>ソニーの次の一手はα7SIIIとα7000です
そう言われてから、ずいぶんたちましたよね・・
この遅れている原因が何かあるのは確かでしょうが、
技術的問題なのか、人的問題なのか、「金」(大人の事情)の問題なのか・・・
でもその前に、現状は、どうなっているのかを
はっきりさせるのが先で重要ですよね。
パナはパナなりの一つの回答を出してきています。
ニコンは必死にというか焦って取り組んでいるように思えますが、
動画RAWのアップデートがあれば、相当インパクトはありますよ。
CP+2019で瞳AFだけでなく、RAWまでデモできればいいんですが、どうかな・・
ニコンには、業務用ビデオカメラが無いだけに、逆に一眼動画に全力をかけやすいという側面があるので、面白いともいえます。
SONYブースのメインは、α6400でしょうから・・
動画AFが格段に進歩したのは認めますが、その程度ではね・・・
私も、SONYが8Kを含めて、一眼でRAW撮り可能のnewカメラを早く出すのを望んでいますが、高価なビデオカメラを持っているが故に、難しいという側面もあるわけです。
ということで、8K、BT.2020、HDR、RAW出力を出したところに移っていく可能性がありますね。
変革のスピードが予想以上に速そうです。
現時点ではBlackmagic Pocket Cinema Camera 4K(12ビットRAW出力・ソフト付き)が、最も良いのですが、これは入手が難しいです。
15万円のカメラが中古で40万円で売られていますから・・
書込番号:22477013
1点
>フォトトトさん
RAW動画はボクも結構興味ありますね。
EOSムービーが流行った頃にmagiclanternで素晴らしい作品を見てますので。
>現時点ではBlackmagic Pocket Cinema Camera 4K(12ビットRAW出力・ソフト付き)が、最も良いのですが、これは入手が難しいです。
>15万円のカメラが中古で40万円で売られていますから・・
在庫切れまだ続いていたんですね。
ボクもこれとDaVinci Resolveのフルバージョンが欲しくて気になっていたんですが暫く買えそうにないですね。
ソニーがα7SでLog撮影を搭載してきたようにRAW動画をα7SIIIで搭載すれば良いですね。
それで像面位相差AF搭載なら文句無しです。
書込番号:22477084
1点
>フォトトトさん
そこまで動画に拘るのでしたら、普通に考えてビデオカメラの方が良いと思いますが、なぜ一眼に固執するのでしょうか?
一眼はあくまでもスチルカメラですよね。
書込番号:22477139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カズマだにさん
>一眼はあくまでもスチルカメラ
これが、「諸悪の根源」ですよ。
上の方で私の考えを述べましたが、読みましたか!
さらにいえば、現状では、普及帯では4Kどまりなんですね。
少なくとも、スチルは最低8Kサイズが必要です。
8KTVが30万円ほどになってますから(性能はおいておいて)・・
書込番号:22477227
0点
>AM3+さん
ソニーは業務用ビデオカメラを持っていますからね。
最新の8Kだと、UHC-8300という、1.25型3板CMOSがあります。
CMOSは小さいのですが、性能は良さそうです(カタログだけ)。
システム価格は数千万円です・・
4Kまでならいろいろ出していますから、技術的にはそれほど大きな問題を持っているとは思えませんがねー・・
スチルを動画にするにせよ、動画の場合は、撮ってからの編集が大変です。
おそらく動画RAWも、はるかに色耐性(色域・HDRとも)があるでしょうから、時間はかかるでしょうが、面白そうですね。
私は、現在、Logでも撮っていません。
今は、Davinciで学習中です。
現在、無料ですが、めちゃくちゃ高機能ですから、将来はこれが主流となると思われます。
そのかわり、高機能故もあって、PCの能力が要求されます。
i7+GTX1060のMSIゲーミングノートでは重すぎました。
現在は、i9-9900K+RTX2080ですが、まずまずです。
4Kクリップを4本同時に動かして、レンダリングしても2倍の時間くらいです。
いまのところ、練習用の数10秒の短いものしか作っていませんが・・
カメラはまだしばらく出そうもありませんから、当面は7R2でのS-Logがせいぜいですね。
書込番号:22477323
1点
このスレ主が何歳か知りませんが・・・(アイコン見る限りそれなりの年齢?)、
自作の表がエクセル覚えたての小学生レベルで、よくこんなもん晒せるな〜と・・・。
恥ずかしい恥ずかしい。
何を主張してもまずそこで吹いてしまう。
ちなみに、まだこのミラーレス戦争には参戦していませんが、「値段」という項目を
無視してる時点で話にならないですね。
Z7について言えば値段のありえなさでスペックどうこう以前に候補から外している人は少なくないかと。
書込番号:22477435
8点
>フォトトトさん
>4Kまでならいろいろ出していますから、技術的にはそれほど大きな問題を持っているとは思えませんがねー・・
どうでしょうね。
こういう節目ですから凄い飛び道具は期待しています。
>今は、Davinciで学習中です。
>現在、無料ですが、めちゃくちゃ高機能ですから、将来はこれが主流となると思われます。
それはボクも思いますね。
最近はフルバージョンも安くなってきたのでDaVinci Resolveが標準になるのは時間の問題かと思っています。
>i7+GTX1060のMSIゲーミングノートでは重すぎました。
>現在は、i9-9900K+RTX2080ですが、まずまずです。
貴重な情報ありがとうございます。
ボクも今のi7 2600K+GTX1070のPCには頭打ち感を感じているので新調しようかと思っている所です。
>カメラはまだしばらく出そうもありませんから、当面は7R2でのS-Logがせいぜいですね。
まあボクも今持っているα6500で十分だと思っています。
長回し出来ないのが辛い所ですけど。
最悪はX-GripにBlackMagicの外部レコーダーを付けてなんちゃってリグを組もうかと考えています。
書込番号:22477603
2点
>>SONYブースのメインは、α6400でしょうから・・
動画AFが格段に進歩したのは認めますが、その程度ではね・・・
そうなんだよね。
俺はα6400を買わないことにした。AFだけは強化されたが、中身は昔のまま。写真画質もむかしのまま。動画画質は富士に大きく遅れてしまった。
本当は富士が出しているような、高性能ビデオ機が欲しい。4K30p 4:2:2 10ビット録画ができるもの。格段にきれいになるから。
しかし、ソニーの開発陣営は遅れてしまった。美しい動画機は作れない。
もしかしたら、ソニーのカメラ部門のエース達を、スマホ立て直しの目的でスマホに移動したことが響いているのかもしれない。人材は重要だからね。
そのために、開発が遅れて、富士に半年の差をつけられているのかもしれない。
ソニーが最新センサーを自分で持ちながら、それを製品化に生かせないていたらく。カメラ開発での技術の遅れは悲しいね。
これがソニーの没落の始まりにならないことを願う。
書込番号:22478300
8点
orangeさん
>>>SONYブースのメインは、α6400でしょうから・・
>動画AFが格段に進歩したのは認めますが、その程度ではね・・・
毎日新しいカメラを出すわけには行かないので、端境期はできます。
動画はα7SV待ちだと思います。
書込番号:22478509
2点
動画はスチルよりも色んな面でRAWの難易度が高く
JPEGなんかよりも、はるかに高圧縮でいきなり出力するのが当たり前だから
記録段階でさまざまな規格を作るというだけだと思うよ
カセットテープの時代のNR、ドルビーやらdbxやらアドレスやらと同じようなもんか(笑)
RAWが気楽にできるスチルなら最終がJPEGが当たり前で
途中でTIFFも使えれば無問題と思う
書込番号:22479739
1点
αが霞んでしまった(遅れた)要因は、やはりビデオ、H.265/HEVC関連でしょうかね。
このあたりに詳しい人は、価格にはいないんですかね・・・
すでにSONYは完成している、8KまでOKのような噂はありますが(3600万画素・8K等々)、正式発表はありません。
いまのところ、H.265/HEVC(264に比べて2倍の圧縮率)でないと、8Kは難しいようです。
パナは2年前、フジもX-T3でH.265/HEVCでエンコードしているわけですから、SONYにとって何が障害になっているんでしょう?
技術力が無い?!
まさかね・・・
特許料や権利関係の複雑さを嫌って、他を研究しいているとか(AV1,まさか!)・・・
このままだと、パナに一挙に置いてきぼりにされてしまいそう・・・
CP+2019にこのあたり、詳しい人が来ているかなぁ・・・
書込番号:22482165
2点
個人的にはスチルだけの人には動画は特大のデメリットでしかないと思うので
動画を含めない評価も重要っしょ♪
書込番号:22483667
4点
>あふろべなと〜るさん
そうですね。
私の関心と今後の方向性を考えると動画は相当重要な要素になるでしょうが。
ところで、imaging-resource で、S1Rのプレビューが出ました。
スチルの比較を張っておきます。
https://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
上の画像1のように、S1R、パナのFFミラーレス初号機としては、相当検討しているようです。
とても良く解像していますね。
α7R3、Z7よりもかなり良いです。
しかし、画像2のように、LUMIX S 50mm F1.4 の周辺はあまり良くないようです。
7R3の方の、SEL55F18Zが良すぎる、というのがあるでしょうが・・・
書込番号:22484016
1点
パナが自社生産センサーでαを凌駕しているならもうソニーはかなり厳しい状況に追い込まれるね。
有機センサーにおいてソニーが関わる余地が無くなるかもしれないから。
レンズとか問題じゃない。
書込番号:22484048
3点
>フォトトトさん、今晩は。
比較画像、ありがとうございます。
パナS1R確かに良さそうですね・・・でも、私には7RVもかなり頑張って見えるんですが、私の見る目がないのか老眼がひどいからなのか、例えばウイスキーの瓶が写っている写真、ISO6400になると、SIRは輪郭がボケてきて塗り絵っぽく見えるんですが、7RVの方は輪郭が残って見えるし、細かいディティールも残って見えるんですが・・・やっぱり老眼&乱視が悪さしているのかなぁ・・・
すみません、でも拡大しなきゃ分かんないです・・・以上、ヘタレの感想でした^^;
パナを悪く言っていませんよ、私のデジイチはパナから始まりましたし、今でも好きです。
書込番号:22486506
1点
>モッくんとセリくんさん
私も老眼ですけど,勘違いではないようですよ。
ISO100で左上の赤いハンカチの下の方も,A7R3の方が模様もはっきりしていて大分差があるようです。
ISO6400でも同じような傾向です。
書込番号:22486669
2点
パナソニックのフルサイズ、動画はそこそこにして、もう少し軽量なカメラも用意して欲しいです。
ソニーに慣れてしまうと、ちょっと大き過ぎて、情報収集対象になりません。
PS:
カワセミ撮影、この前、初めて試してみて思いました。
今更ですが、見捨てられた?マイクロフォーサーズのG9、超望遠レンズも含めるとかなり魅力的。
書込番号:22486752
3点
>モッくんとセリくんさん
α7R3の方が、コントラストが高いんだと思います。
高感度でもS1Rはかなり良いようですよ。
ISO25600で比較するとかなりはっきりします。
ここは、SONYマンセーが多いですが、まずは客観的に見るのが大切なのですが・・
私のメイン機は7R2ですよ。
書込番号:22486758
1点
>〜赤い自転車〜さん
S1、確かに大きくて重いですよね。
まあ、プロ用と言っていますから・・
月刊生産予定台数は、S1:600台、S1R:150台とかいわれていますが、採算とれるんですかね・・
果たして、α7S3がどのような形で出てくるのか、楽しみではありますね。
今まで位のサイズで、熱問題が解決できるのでしょうか?
その前に、H.265/HEVCをなんとかしないと駄目でしょうが・・・
書込番号:22486782
0点
iPhoneだけではなく、
もうすぐ
Xiaomi Mi 9
Samsung Galaxy S10
も、4K60Pを実装して出てきます。
Mi 9は、SONY IMX586 4800万画素(8000*6000)、3眼カメラ、4K60P、HDR、2K960P、サムスンAMOLEDスクリーン等々とマンモススマホになっています。
Galaxy S10 も3眼カメラですが、少し小さい(4Kに割り切り)が、4K60P、さらにこちらはHDR10+となっている。
どちらも4K60P、H.265/HEVCだから、ついにαは、スマホにも抜かれ、引き離されつつある。
Galaxy S10のHDR10+
は、スチル8ビットJPEGのDRの狭さを手軽に実感できる仕様となっている。
スマホのAMOLEDスクリーンでも見れるが、HDR10+対応のTV・モニターで見れば、その差が決定的となる(ハズ)。
しかし、よく考えてみると、αは動画で置いてきぼりを食ってしまったが、それにとどまらず、スマホの急激な進化は、新しい映像鑑賞の世界への扉を開いたようだ。
単なるHDRでは、不自然にDRが拡張されていたのが、HDR10+でより現実に近づく。
10万円ほどのスマホ1台でもそれが実感できる(ハズ)。
と、じつは、カメラでは難しかったことが、簡単に実感できるようになりつつあるといえる。
つまり、2019年は、αだけではなく、カメラがスマホに追い越される元年になりそうだ。
書込番号:22494230
3点
こんばんは。
>つまり、2019年は、αだけではなく、カメラがスマホに追い越される元年になりそうだ。
スマホでいっぱい撮って、αとの違いをアップして下さい。!!
2020年まで待ちますよ^^w
その違いで、スマホが良ければみんなスマホに走るでしょう!!
書込番号:22495747
1点
>つまり、2019年は、αだけではなく、カメラがスマホに追い越される元年になりそうだ。
つうかスマホもカメラだから…
カメラというくくりの中でコンデジとかからスマホにシフトしただけだよ
全体的な需要がどんどん増加しつつね♪
業界的には問題でも、消費者的にはスマホだろうがカメラはカメラというだけだね
書込番号:22495753
1点
この記事を見るとオリンパスも凄く綺麗です。
センサーの大きさが全てでは無いように思います。
ボケはフルサイズなんでしょうが。
なんか凄く良いカメラに思えてきました。
私はα9を買ったばかりなので当分はこのままですが
https://kakakumag.com/camera/?id=13448
書込番号:22495892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>フォトトトさん
気にしない、気にしない。
何時ものアレ、色の青い芝と鳥ですよ。
そゆのに引っかかるとあたしみたいな「マルチマウント病」を罹患しますよ。
スレ主様のカメラ、凄く良いカメラじゃないですか。
新型だし、画素数半端なく多いし。欲しくても手が出ない人も多いと思いますよ。
気にしない、気にしない、それが一番。
書込番号:22496038
2点
>6084さん
そうなんですよね。
気がつくとカメラが出来ることばかり気にかけてて,で,やれ単焦点だ,やれ高画素だ,やれ大口径だって。
使ってるはずが使われてたりして,自分が出来ることが,すっかり疎かになっている。
まあ,それはそれで楽しいんですが,
気がつくと撮る楽しさを忘れてしまっていたりして。
いやはや,反省反省。
まあ,でも,機械マニアってのもあるからなあ・・
書込番号:22496186
0点
>6084さん
「気にしない、気にしない」
いや、そういうことじゃなくて・・
みなさん、「頭がカタイ」というか、思い込みが激しいというか・・・
私の言いたいことは、
「保守的なスチル」と「革新的なビデオ」とでも言えば分かりやすいかも・・
今、
映像の世界は急速に色が進化しつつあるのに(色域・DR)
スチルは、旧態依然・8ビットJPEGのまま、
ついにスマホにも抜かれてしまいつつある、スマホより現実を反映できない!
ということです。
RAWから現像して8ビットJPEGに描き出せば問題ない、とかほんとにRAWから描き出しているのか?!
と疑わずにはいられません。
14ビットを「無理矢理」8ビットにすれば、眠くなるだけ、っていうことも分かっていないのか、と・・・
ほんと、ここも「▲レベル」になってしまって・・・
これじゃ一眼カメラの終わりも近い、とつくづく感じざるをえないですね・・・
書込番号:22496208
1点
というか,A7R3って,基本カメラですしね。
このカメラで動画中心に使っている人の方が少ないんじゃないかな。
こんな高画素カメラで動画機作ったら現時点ではどうしたってデカくなっちゃうし。
写真目的だと,そんな理由でデカいカメラになったら,絶対買わないし。
だから,動画中心の人って,みんなPanasonic使ってるんじゃないかな?
マイクロフォーサーズはレンズ小さいから本体フルサイズ並みでも実用性はあるしね。
もしくはA7S系とか。まあ,あれはスチルでも綺麗だけど。
フォトトトさん の希望は,SONYでは当分叶わないかも。
きっと,S1買った方が幸せになれるかも。
かもかも。
書込番号:22496339
3点
>フォトトトさん
>みなさん、「頭がカタイ」というか、思い込みが激しいというか・・・
あたし自身に関しては否定はできないですねぇ。
>私の言いたいことは、
>「保守的なスチル」と「革新的なビデオ」とでも言えば分かりやすいかも・・
動画と写真はまぁカメラ自体の動作原理は大差なくても、表現、文化としては別モノですから、その文法も違うと思いますし。
>映像の世界は急速に色が進化しつつあるのに(色域・DR)
s−logとかc−logとか騒がれていますが、あたしがビデオに夢中だったその昔、テープ使ったアナログの頃既に、輝度の記録をリニアでは無くこうした曲線か折線にすべきだと言う、関係者の認識はあった様ですが、その曲線なり折線を「規格」として標準化出来なかったと言うのが現実らしいです。
今だってソニーなりキヤノンなりの独自みたいですね。
色域も家庭テレビ、モニターや劇場のデジタル映写機まで対応させる必要が有るのだと思います。
劇場の映写技師の方のお話しが伺いたいです。
>スチルは、旧態依然・8ビットJPEGのまま、
昔決められた規格が広く一般化しているので、難しいのだと私は思っています。
カメラや記録フォーマットのビット数が増えても、真っ黒と真っ白の間をその数(8ビット=256段階)で割ってゆくだけなので、今よりもっと明るい眩しいくらいの映写機なら作れるのかも知れないと思いますが、もっと白く輝くような自発光するような紙は作れないと思います。
紙から脱却すれば別かもしれませんけれど、ノートPCやタブレットやスマホ等の汎用機器にそんなに高輝度の表現が出来るのかどうか私には分かりません。
紙と8ビット、そんな事だと思っています。
「それより6084さんはその8ビットと紙を使いこなしているのかね?」って五月蠅い方に突っ込まれそうです。www
書込番号:22496697
1点
>6084さん
紙の時代は、とっくに終わっていますよ。
現時点では、4KTVは、10ビット・約10億色表示が当たり前になっています。
だから、遅れている!
と言っているんです。
8ビットJPEGでは・・
スチル・8ビットJPEGの呪縛に縛られているなら、ビデオ形式でいいじゃないか、
ということで、新しいスチルフォーマットを打ち出してきたのが、パナのS1です。
HLGフォト
というHSP形式で記録するスチル、ということです。
対応するモニター・TVでないと、見ることができませんが・・・
書込番号:22497170
4点
いろんな意見がありますね。
オリンパスでは、特殊な撮り方をして、手間がかかる後処理をして、初めてきれいな絵になる。何しろオリンパスの原画は劣化画質だから。
しかしねー、普通に考えればオリのアプローチは汎用性がない。
普通にカメラを買う人は、オリのように16枚も撮って合成するような面倒な撮り方はしない。
普通の人が買うのですよ。普通人はシャッターを押すだけで撮れるカメラを好む。
シャッターを押すだけで、一番きれいに写るカメラを好きになる。この点ではオリは格落ちで負けている。
そういえば誰かが言ってるが、カメラはスマホに負ける。
そう、スマホはソニーセンサーを使っているが、最先端の技術を投入している。カメラよりも先にスマホに新センサー技術を投入するのです。だって、売り上げ台数が1000倍から1万倍大きいから当然です。
スマホに一番先に負けるのは、一番スマホに近いカメラです・・・小さな小さなセンサーを持っているM4/3カメラです。これが一番先にスマホ画質に追いつかれてしまう。
パナはそれを知っているから、M4/3を捨ててフルサイズに転進した。
オリだけがここから逃げる力が無いから、死ぬまでここに留まっている。理由は明白、万年赤字だから、本体からの補填で何とか生きながらえている。
オリンパス本体は、さらに新しいマウントを作ることなぞ許さない・・・何年も何年もオリのカメラ部門は赤字が続いて補填の連続だったから。
悲しいかなカメラ技術で正面突破する力が無いので、16枚撮影と合成の目くらましで一部のファンをつなぎとめている。
悲しい性(さが)です。悲しいというのは、ソニーが昔そうであったのです。オリと同じように、スイングパノラマで十枚以上撮って、合成してパノラマ写真に仕上げる。
これも正面突破する技術がないから、目くらましでユーザーをつなぎとめていただけ。オリの今はこのレベル。
ソニーは、目くらましから出発して、正攻法で技術を極めて、今やカメラ技術では世界一になった。
だから、もはやスイングパノラマなんて宣伝しない。目くらましが不要になったのです。
オリは、いまだに目くらましくらいしか頼れない。正攻法では完全に画質低下して負けるからね。
オリのセンサーはソニーセンサーです。ソニーのセンサーもソニーセンサーです。
ソニーは先にソニーセンサーに新技術を投入する。オリ用のM4/3センサーは年度遅れで新技術を回してゆく。販売量がグット少ないし、1個が安いから、新技術投入は後回しになる。まあ、M4/3はフルサイズとAPS-Cサイズの新技術のおこぼれで生きている。絶対的に販売台数が少なく、もうからないので、センサー制作もあとになる。
仕方がない。これが資本の論理なんだ。
オリが良いというのなら、ソニーは倍の倍良いよ。
これが技術の現実です。
もうからないM4/3センサーは、常に後回しにされているのです。M4/3センサーは周回遅れになる。
まあ、遅れたセンサーでがんばってくれ。
俺たちは、最新鋭のセンサーを使えるソニー・フルサイズで楽しむことにする。
みんな写真が好きなんだから、それぞれのカメラで楽しもう。
書込番号:22497547
7点
存在価値があるとすれば。。。
反面教師かな。
書込番号:22498609
6点
ウフフ
あまりにもM4/3の現実を鋭く指摘するから、困るのでしょう?
しかし、事実は事実。
写真は「真」実を「写」すで、「写真」と書く。
見えるままの真実が写されてしまうのです。
脳内カメラは、いくらでもいじれるが、現実カメラは真実を表してしまう。
低いものは低く映ってしまう。
俺は、そんな小さなセンサーとは関係なくて良かったと思う。
ソニーの大きなフルサイズで
撮って 撮って 撮りまくろう!
書込番号:22499025
4点
>orangeさん
今日から開催中のCP+、カメラ各社ブースが一番広いのはソニーだったよ、良かったね♪
オリンパスはソニーのブースの約半分だったね。
書込番号:22499301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HLG方式のテレビが普及しだしたので一眼カメラの動画記録方式もそれに準じるのは既定路線なのではと思います。
ソニー機ではα7SIIIが先発を切って出るでしょうね。
α7000はα9のように動画機能を割り切ったモデルになる可能性がある?
でもそれだとフジのX-T3に勝てないよー。
ここは妥協せずにα7000にも同じ動画機能を奢るべきだと思います。
そうじゃなきゃ買いませんよ。
静止画のダイナミックレンジの問題もそうですが、どちらかと言えば動画の方が間引きが多いですから動画ダイナミックレンジのグレードアップが必須。
現状搭載されているS-Logは予め暗部を持ち上げるガンマカーブを当てないと編集でエライ事になりますから後から編集しても破綻が起きないフォーマットの採用は是非やってもらいたいですね。
(でもFSRAWみたいなのになる可能性大?)
α7SIIIとα7000の発表が同時に遅れているのは恐らくはパナの発表で軌道修正に追われているからでしょうね。
高機能な動画機能の搭載の為に遅れていると信じたいですね。
書込番号:22499499
1点
>写真は「真」実を「写」すで、「写真」と書く。
>見えるままの真実が写されてしまうのです。
もしこれが真実ならば、爺さんの撮る写真を見る限り、ソニーのカメラは絶望的だな。
もちろん、こういうレベルのカキコミを繰り返す爺さんが選択するソニーのカメラのイメージは、すこぶる悪い。
究極のネガキャンは続く。
書込番号:22499558 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>freakishさん
小口径ってさけんでソニーの画質が悪いように書き込みを繰り返すキヤノンユーザーがいたとするとやっぱりイメージ悪くなりますか?
書込番号:22499606 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>小口径ってさけんでソニーの画質が悪いように書き込みを繰り返すキヤノンユーザーがいたとするとやっぱりイメージ悪くなりますか?
小口径でも小口径なりの設計で頑張れば、大口径より画質が悪くなることはない。
ただし、小口径では作る事が出来るレンズの可能性が狭まるのは間違いない。
長いフランジバックの時代から解き放たれ、レンズの設計は大口径ショートフランジによる新しい時代に入った。
今年からパナシグライカも加わり、新しい時代の大きなうねりがスタートする。
書込番号:22499656 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
新しい時代が盛り上がり業界全体に活気が出ると良いですね。
20年後はどうなってるかな?最近のスマホみたいに加工しまくりで真実を写さなくなってたりして。
書込番号:22499712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>freakishさん
いや、誰も新しい時代について聞いてないんやけど(笑)
口径の大小よかイメージセンサーの大小のほうが画質の影響大きいような気がするし。
口径でかけりゃいいならもうm4/3が新しい時代築いてるんじゃない?
小口径だからって画質が悪いと決めつけてるキヤノンユーザーがいたらどうなんかって聞いただけなんやけどな。
ついでに言うとそんなユーザーはスルーするけどソニーのイメージには突っ込み入れるやつもどうなんか聞きたいぐらい。
書込番号:22499878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>口径でかけりゃいいならもうm4/3が新しい時代築いてるんじゃない?
大口径ショートフランジバックはミラーレスのパイオニアM4/3から始まっている。次のEマウントも大口径ショートフランジバックでスタートした。もちろんAPSCとして。
で、昨年キヤノニコからFF用の大口径ショートフランジバックのマウントが出たわけだ。
マウントって、他のスペックと違い、そう簡単には変えられないから故に重要に思う。
大口径ショートフランジで新しい表現の可能性を期待し、そしてミラーレスならではの小型なボディーを楽しむ。
面白い時代がスタートした。
書込番号:22500002 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>freakishさん
なんだ、やっぱりキヤノンユーザーは何してもオッケーでソニーユーザーはダメって言うスタイルなんですね(笑)
>大口径ショートフランジで新しい表現
っでこれって例えばどんなん?
書込番号:22500016 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AM3+さん
>高機能な動画機能の搭載の為に遅れている
のは、確かでしょうね。
ただいまだ発表がないということは、相当・・・
各社から新しいスマホが発表・発売されつつありますが、
「MWC19 Barcelona」で、SONYも「Xperia 1」を発表しました。
しかし、「調整が遅れていて」実機を展示できなかったということです。
いままでのXperia からはかなり進化していて、3眼、有機EL・HDR表示対応ディスプレイ等々、画期的なものに見えますが、
やはりここでも、未だに4K30Pで、H.265/HEVCが実現できていない、という状況です。
かなり深刻な問題を抱えているのかもしれませんね。
これがα7000(仮称)とα7S3の遅れの最大要因でしょうね。
CP+2019で最大のSONYブースには「庭」があるようですよ・・笑
書込番号:22500018
2点
>なんだ、やっぱりキヤノンユーザーは何してもオッケーでソニーユーザーはダメって言うスタイルなんですね(笑)
アンタが突然に「大口径」にふってきたんで、答えただけですけど。
>>大口径ショートフランジで新しい表現
>っでこれって例えばどんなん?
カメラは道具なわけで、道具の可能性については人それぞれでは。
ただ可能性の少ないマウントと可能性の大きなマウント。
私は間違いなく可能性の大きなマウントを選択する。
未来に、どんな表現をしたいと思うかわからないしね。
書込番号:22500083 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>アンタが突然に「大口径」にふってきたんで、答えただけですけど。
これは、「ソニーの小口径」に訂正します。
書込番号:22500097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>freakishさん
俺はイメージが悪くなるかどうか聞いただけなんですけど(笑)
>カメラは道具なわけで、道具の可能性については人それぞれでは。
なら別に有利や不利なんて語る必要性ってあんの?
それぞれならオレンジさんの言い分も肯定するってことでええのかな?
>私は間違いなく可能性の大きなマウントを選択する。
この意見ってオレンジさんと言ってること変わんないじゃん(笑)
やっぱり同類なんすね。
書込番号:22500391 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>なら別に有利や不利なんて語る必要性ってあんの?
私がどこで有利とか不利とか語っているのだね。指摘してみろよ。
妄想とデタラメだけで生きていくのは勝手だが、恥を知った方がいい。
書込番号:22501984 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>フォトトトさん
新しいBIONZの開発が原因なのなら妥当な遅れかなと思っています。
カメラの場合は単純に「Snapdragon〇〇に載せ替えました」とは行かないでしょうから。
そもそもOSが何であるか公表されていませんのでαのOSがAndroidなんて想像の範疇を超えません。
(誰かはAndroidだと信じ込んでいますが)
ただLinuxベースなのは間違いなさそうなのでAndroidでも間違いは無いのですが。
(AndroidはLinuxの派生)
私は映像エンジンの開発で遅れていると予想します。
nmプロセスを進めるには時間が掛かりますから。
ソニーが出来なくて遅れているとは思っていません。
そうなる可能性もゼロではないですが。
書込番号:22502056
1点
>freakishさん
ふりちゃんの作戦は恥をしれとかいって削除作戦にでたんですね。
相手を罵ると削除対象ですもんね(笑)
まー別にふりちゃんが言ってなくてもキャノンユーザーにはいるんじゃない?
さっきから言ってるけどそんなキャノンユーザーがいるとイメージ悪くなるんじゃないの?
って最初から聞いてるけどはぐらかしてるからなー(笑)
書込番号:22502128 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>orangeさん
だから、オリンパスは純正ブランドの『MZD』レンズを全面に出してるでしょ?
ツアイスとかGMのまやかしがいらないんですよ。
ソニーのGレンズはいいんだから、いい加減まやかしはやめたらいいのに。
書込番号:22502336 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>AM3+さん
>新しいBIONZの開発が原因なのなら妥当な遅れかなと思っています。
当然、新BIONZでしょうね。
しかし、フジにCMOSを出しながら、自分はまだですからね・・
α6400でお茶を濁しているだけ・・・
パナは2年前からH.265/HEVCで4K60Pですから。
そうそう、今日、CP+2019に行ってきました。
SONYブースは、寄るつもりはなかったのですが、
ほぼ「モデル撮影会」だったので、つい釣られて、撮ってきましたが・・
内容はスカスカ・・・
それに対して、パナは予想外に盛況で50分待ち(S1)だったので、触るのは諦めて「説明員」に話だけ聞いてきました。
HLGフォトは、HLG・HDR対応だけではなく、HSPファイル対応でないと見ることができないそうです。
これじゃ、普及するわけないですね、ほんとガラパゴス!
やはり、S1Rは、裏でH.265/HEVCが動いているようです。そこから8K・HLGフォト、RAW、JPEGを3枚書き出して、かつ連射可能ということらしいです、ほんとかなぁ・・・
ああ、それから、パナの「説明員」がいうには、G9ほどの大きさでもFF・4K60Pは可能で、操作・機能面であのサイズにした、といっていました。熱問題からではない、と。
まあ、いろいろ勉強にはなりました。
ついでに、SONYブースの「モデルさん」張っておきます。
書込番号:22502472
1点
>>そもそもOSが何であるか公表されていませんのでαのOSがAndroidなんて想像の範疇を超えません。
なーに?
ソニーカメラのOSを知らないの?
俺は知ってるし、以前に価格.COMにも書き込んだ。
ソニーカメラはLinuxですよ。
そして、Linuxのお約束どおり、Kernelへの変更部分はソースコードを公開している。
むかしの情報ですが、以下にあります:
Sony Linux Source Code for all
http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/category01.html
A99 http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/SLT-A99.html
A77M2 http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/ILCA-77M2.html
A7,A7R http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/ILCE-7.html
A7S http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/ILCE-7S.html
A7SM2 http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/ILCE-7SM2.html
A7RM2 http://oss.sony.net/Products/Linux/DI/ILCE-7RM2.html
NEX-5 http://www.sony.net/Products/Linux/DI/NEX-5.html
書込番号:22502781
5点
>orangeさん
あら、公開されていたんですね。すみませんでした。
確かに過去スレでorangeさんが説法のように唱えていた時がありましたね。
流石ソニーに骨を埋める覚悟でソニーを使っているだけあります。
書込番号:22502932
4点
>フォトトトさん
動画機能後進だったフジが何故ここまで躍進出来たのか?
ここにヒントがあると思います。
ソニーは自社で作れないのだったら他から買うしかないと思います。
もう何年も遅れているのだから。
国内メーカーではパナが一番進んでいます。
色々整理すると本当にヤバいですね。
書込番号:22502951
3点
>小口径ってさけんでソニーの画質が悪いように書き込みを繰り返すキヤノンユーザーがいたとするとやっぱりイメージ悪くなりますか?
こういう事を言うキヤノンユーザーがいるのかは分からんが、こういう事を書かさせる心理というものが興味深い。
もちろん小口径で画質が悪くなることなどないが、はっきり言えば、小口径で得られるものは何も無い。
特にプロやハイアマでは新しい表現の可能性を求める声は強く、その大きなひとつが大口径ショートフランジバックにあると言っていい。
ひとつ霞んでしまったフルサイズマウントはいかに‥‥。
書込番号:22503267 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>freakishさん
>こういう事を言うキヤノンユーザーがいるのかは分からんが、
またまたー(笑)
キヤノンスレもパトロールしてるフリちゃんのセリフとは思えないですね。
立ち位置の確認したかっただけなんで、仮に出てきたら成敗してやってくださいね。
キヤノンユーザー様のイメージ悪くするわけにはいかないっすもんね。
書込番号:22503323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ まあ 皆さん。 どのメーカーもそんなに
変わらないよ。争いは大概にね。
書込番号:22503893
6点
CP+2019ですが、
パナは前回説明しましたが、S1RがS1と同じくらいの人気だったようです。
わざわざCP+2019に行く人(ここでおしゃべりしているだけではなく)は、やはり8Kサイズが撮れるのを好む人が多いんでしょうね。
それから、
ニコンブースで、ZのRAW出力について聞きましたが、
アップデート・対応時期については、全く未定だそうです。
早々とRAW出力アップデート対応を打ち出しはしましたが、いつになるかは???
フジのX-T3で、将来のRAW出力の予定を係員に聞いてみましたが、全く分からない、ということでした。
最後に、EIZOへよって、PCモニターの現状について、話を聞いてきました。
300万円のマスモニ・CG3145で、色域はDCI-P3の99%(G方向は広い)でBT.2020はまだまだ。
次のCG319Xは、アドビRGB:99%、DCI-P3:98%、CG248になると、DCI-P3:93%となって、
安いLGの4Kモニター以下・・
これまでの印刷重視(アドビRGB)の影響かな・・
上位2機種は、HDR:PQ、HLGともに対応。
3145が1000nits、319Xは350nitsだからね・・
いくら正確といっても、50万円以上のモニターでこの程度では・・・
やはりTVの方が進んでいるのかもしれない。
ただ日本メーカーのものは、曖昧にしか書いていないので注意が必要。BT.2020「対応」とは書いてあっても、カバー率は???
結局、広色域・HDRをより「正確」に見るには、LGの4KTVの方が良いのかもね(BT.2020ほぼカバー 笑)・・・
書込番号:22504746
0点
>フォトトトさん
>>結局、広色域・HDRをより「正確」に見るには、LGの4KTVの方が良いのかもね(BT.2020ほぼカバー 笑)・・・
うーむ、詳しいことは知らないが、LGの4K有機液晶TV(55インチ)を使っています。
これにPCをつなぐと画面に数秒「HDR」と表示されます。PCから動画を写すとスゴク綺麗です。
色域が良いのかな?
なにはともあれ、満足しています。
そういえば、ソニーやパナの有機液晶TVはLGのパネルらしいです。日本では作れないから。
ソニーのほうがさらに綺麗になるかも、映像回路が良いから(その分値段も高い)。
書込番号:22505572
3点
>まあ まあ 皆さん。 どのメーカーもそんなに変わらないよ。争いは大概にね。
ここはケチ太郎さんに同感。
書込番号:22505754
2点
>orangeさん
LG・OLEDですね。
>PCから動画を写すとスゴク綺麗です
良いですね。
ソニーは、今年後半に、新しい8K液晶TVを欧米で出すようです(Z9G)。98、85インチなので日本では無理ですね・・
私のところでは、いまだに東芝Z20Xですから、一応HDRというだけで、HLG、PQ方式を正しく反映できないので、イマイチです。
ソニーから、新型のカメラ(動画RAW出力)が出れば、モニター・TVを一式買い換えようと思っていますが、まだ難しいようです。
そうそう、動画編集ソフトですが、Davinci が無料ですが、相当高機能で良いですよ。
ハリウッド等でも使用されているらしいです。
有償版でも3万円台で通常のバージョンアップ料は不要、というアドビ泣かせの有望ソフトです。
書込番号:22507615
2点
>>そうそう、動画編集ソフトですが、Davinci が無料ですが、相当高機能で良いですよ。
ほう、Davinch Resolveが無料になった? すごいね。
昔は超高かったから、俺は安いVegas Proを使っている。
Vegas Proも元は高かったが、ソースネクストが売り始めて安くなった。1万円程度です。
安いが良いね。
今度Davinchiも使ってみようかな。
書込番号:22509339
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















