『パナライカ12mmF1.4との比較』のクチコミ掲示板

2018年 1月26日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

焦点距離17mm(35mm判換算34mm相当)の大口径単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥158,400

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥122,100 (2製品)


価格帯:¥158,400¥176,000 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:68.2x87mm 重量:390g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROオリンパス

最安価格(税込):¥158,400 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月26日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオークション

『パナライカ12mmF1.4との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 パナライカ12mmF1.4との比較

2018/05/11 05:32(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

先日、愛用していたPL-7の調子が悪くなったので、EM-10 MarkVを購入しました。
今まではパナの20mmF1.7が好きで、ほとんどこのレンズを常着させていました。
ただ、室内で全身ポートレートを撮る際少しピントが甘い時があり、もう少しパキッとした写真が撮りたいので、その時の専用で明るめの広角単焦点が欲しいと思ってます。
オリンパスの17mmF1.2とパナライカの12mmF1.4は値段的に同じくらいなので、どちらが良いか迷っております。明るさを撮るか、画角を撮るか、というところでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。

書込番号:21815333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/05/11 06:48(1年以上前)

sazanamixさん
純正品。

書込番号:21815418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/05/11 07:36(1年以上前)

まるで画角の違うレンズを比較することは出来ない。以上

書込番号:21815466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/11 07:38(1年以上前)

>sazanamixさん

>> オリンパスの17mmF1.2とパナライカの12mmF1.4は値段的に同じくらいなので、どちらが良いか迷っております。

12mm(フルサイズ24mmの画角に相当)と17mm(フルサイズ34mmの画角に相当)の画角は異なるので、両方必要かと思います。
でも、風景でしたら、12mmでもいいですが、スナップ撮影ですと、34mmだと思います。

書込番号:21815468

ナイスクチコミ!7


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/11 07:39(1年以上前)

ありがとうございます。やはり、純正品が安心かなと思ってます。

書込番号:21815472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20030件Goodアンサー獲得:1253件

2018/05/11 07:40(1年以上前)

>sazanamixさん

誤りがあったので、訂正します。

誤り--> でも、風景でしたら、12mmでもいいですが、スナップ撮影ですと、34mmだと思います。
訂正--> でも、風景でしたら、12mmでもいいですが、スナップ撮影ですと、17mmだと思います。

書込番号:21815473

ナイスクチコミ!4


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/11 07:40(1年以上前)

確かにそうですね…。すいません、変な質問をしてしまい。

書込番号:21815474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/11 07:42(1年以上前)

ありがとうございます!
まずはポートレート用の17mmから揃えようと思います!

書込番号:21815479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/05/11 08:12(1年以上前)

比較対象ではない
比較するなら同一焦点距離

書込番号:21815527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2018/05/11 08:24(1年以上前)

sazanamixさん こんにちは

メーカーの比較ではなく 焦点距離で考えた場合12oは超広角レンズの部類に入る為 周辺では歪みが出やすいので 17oの方が良いように思います。

それに パナライカの場合 シャープな描写と言うよりは 諧調重視になると思いますので シャープ感でしたらオリンパスの方が良いと思います。

書込番号:21815552

ナイスクチコミ!6


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/11 08:28(1年以上前)

申し訳ございません。

書込番号:21815557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/11 08:31(1年以上前)

ありがとうございます!とても参考になります。
オリンパスの方がシャープな印象なのですね。
楽しみになってきました!

書込番号:21815561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/05/11 10:15(1年以上前)

室内での全身像だと距離感や背景処理が非常に重要になると思うが、そこら辺は自分の中でクリアできてるのかな?

とりあえずあなたのスタンダードは2017?U?みたいだけども、ざっと以下のようになってる。

パナ2017U 57度、最短0.2m、0.13倍(換算0.25?倍)、7枚円形虹彩絞り、フィルター径46o、87g

対して、あなたが比較対象として挙げてる2本は、

オリ1712 65度、最短0.2m 0.15倍(換算0.3倍)、9枚円形虹彩絞り、フィルター径62o、390g

パナライカ1214 84度、最短0.2m、0.1倍(換算0.2倍)、9枚円形虹彩絞り、フィルター径62o、335g

どうかね?読み取れるものがあるかな?

※ レンズ構成やMTFや被写界深度表も興味があるなら見ておいた方がいい、そのレンズの特性がわかる。

※※ 手振れ補正やピントリング、バランスや質感、絞りの感覚なども自分と相性がいいかチェックすることは大事。持つ喜びや撮るモチベーションが大きく変わる。これは結局買って試すか、それとも店頭等で実際に触るしかない。

※※※ 値段はいわずもがな。2017?U?と比べるとかなり高価。ボディがエントリーモデルということを考えるとあなたが狙ってるレンズだとかなりおごることになるが、大丈夫かな?写真は変わるだろうね。

※※※※ とにかく作例をみたほうがいい。スペックやデータ読み、そして他人の意見も大切だけど、フィーリングテスト(官能テスト)はものすごく大事。価格コムだけだとちょっと心もとないから、自分で国内外の画像サイトを漁って検索かけまくってみるといい。これらのレンズで撮られたいい画像があるから、それを見てみて、あなたが感銘を受ける画像があれば、おそらくそのレンズは選ぶ意味があるかもしれない。逆にまったくなかったら?少なくともそれがそのレンズを選ぶ理由にはならんだろうね。

※※※※※ マイクロのサイトにはマッチングシミュレーションというのがある。それぞれのレンズとボディを画像で合わせられるから、あなたのボディに気になるレンズをくっつけてみて、バランスをみてみるといい。

※※※※※※ オレは意地が悪いから各リンクは貼らない。きっかけとなるヒントは差し上げるが、だからといって上げ膳据え膳はしない主義。それは自分で探しなさい。もしくは、誰か優しい人がもっと教えてくれるはずだからそれを待ちなさい。

どれを買おうかなと選ぶのも楽しみだよね。がんばってね。

書込番号:21815768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/05/11 13:53(1年以上前)

オリンパス12mmF1.2PROが
出るのが、ほぼ確実らしいです。

書込番号:21816136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:39件 M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROの満足度5

2018/05/12 02:44(1年以上前)

パナの12mmF1.4、オリの17mmF1.2両方持ちです。
焦点距離の違いを承知で言えば・・・、

パナの12mmF1.4は線が太くコントラストでカッチリした発色の良い描写で、繊細でシャープな感触なの
はオリの17mmF1.2ですね。
またパナの12mmF1.4は中心部が解放からバリバリ解像するのに対して四隅側はF4程度まで絞らないと
やや緩い(ソフトと言うよりもややルーズな印象)描写です。オリの17mmF1.2の方は全面均質性が高く、解放から
不満なく、さらに1段絞るだけで全面キレがありヌケの良い描写になります。

風景よりもポートレートメインならパナの12mmF1.4が「パキッ」と鮮明な描写でご希望通りかもしれません。
ただしいわゆる「ボケ」に関してはパナの12mmF1.4は硬くうるさいケースが目立つのに対して、オリの17mmF1.2
は絶妙なコントロール具合で破綻なくバランスが良いので、一般的にはオリ17mmF1.2(他に45mmF1.2)が好ましいと
思われます。
オリの新シリーズともいえそうなF1.2の17mm/45mmは別格の描写性能なのでおすすめ度は高いです、次の12mmF1.2
もこの調子なら期待できそうなので今は17mmF1.2選んで12mmは「待ち」がおすすめかな?

あ、でもホントに一番おすすめなのは、マイクロフォーサーズらしい手軽さを備えたF1.7/F1.8シリーズですけどね
コストパフォーマンスが断然良いですから。

書込番号:21817593

ナイスクチコミ!6


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/12 06:31(1年以上前)

いろいろとお教えいただき、ありがとうございます。
様々なサンプルを自分で探してみて、それから決めたいと思っております。
迷いながら、ああでもない、こうでもないと選ぶのも楽しいですね!

書込番号:21817717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/12 06:33(1年以上前)

情報、ありがとうございます!
楽しみが増えました。
でも軍資金、貯めておかないと!!です。

書込番号:21817719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sazanamixさん
クチコミ投稿数:44件

2018/05/12 06:43(1年以上前)

両方お持ちになってるんですね。
すごく参考になります。
室内の状況や被写体にもよっていろいろ条件が異なってくるので、試してみないとわからないこともありますね。
もちろん、カメラを持つ人の技量にも左右されそうですし。
パナの20mm f1.7を愛用してるのですが、それとはまた違う持ち味のレンズを探しているので、F1.8も視野に入れてみたいと思います。
ありがとうございます!!

書込番号:21817726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
桃の節句 0 2025/03/02 6:46:44
仲間はずれ? 孤高? 4 2024/11/24 15:03:45
ピントリングが軽いのですが 4 2022/11/13 19:08:15
星撮影 9 2021/02/25 11:48:56
オリンパスオンラインショップ ポイントアップでお得 1 2020/09/21 0:37:14
f1.8かf1.2proか悩んでます。 11 2020/01/28 23:08:43
初撮り 5 2020/01/21 14:04:56
実質90405円で買いました 7 2020/01/14 21:35:49
ボケの質 8 2019/11/29 3:16:42
口径食比較 200 2019/11/21 0:38:59

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO」のクチコミを見る(全 455件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO

最安価格(税込):¥158,400発売日:2018年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PROをお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング