『レンズが悪いのかカメラが悪いのか』のクチコミ掲示板

2017年11月16日 発売

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

  • 35mm判フルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の超望遠ズームレンズ。レンズ鏡筒部材の一部にマグネシウムを採用し、1115gと軽量。
  • 高速制御システム「デュアルMPU」を採用し、快適なAFと効果的な手ブレ補正4段を実現する。
  • 通常の手持ち撮影に加え、別売アクセサリーの三脚座を使用すれば、日の出前の早朝、日没後の夕景など三脚が必要なシチュエーションまで幅広い撮影が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥81,400 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:86.2x199mm 重量:1135g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の中古価格比較
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の買取価格
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のレビュー
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のクチコミ
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]の画像・動画
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

『レンズが悪いのかカメラが悪いのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]を新規書き込み100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 レンズが悪いのかカメラが悪いのか

2019/01/01 20:33(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

スレ主 ITShachoさん
クチコミ投稿数:4件

戦闘機の撮影で旧型の150-600mmA011を使ってましたが、長さと重さがネックになり+手ぶれ補正が効き始めるまでの時間やらで売却し、一週間前ほどにこのレンズを中古で買いました。
追従性が良くなったと公式に書かれており、AF速度やらも前の150-600mmよりも速くなったのかと思ったんですが、いざ使ってみるとテレ端の速度が(キャップをつけてAIサーボで、非ライブビュー時で)150-600mmでの400mmの時(1秒かかるかどうか)よりも体感できるほどに遅く、LIMIT無しでも端から端までの時間が3〜4秒ほどかかるようでした。
製造年も新しいのと、YouTubeの方でタムロン100-400mmVSシグマ100-400mmのAF速度の比較の動画を見て期待してましたが、実際に使うと150-600のテレ端と大体同じ速さでした。150-600だと400mmでは開放f5.6だったのが、100-400mmだと400mmでは開放f6.3なので、それにより速度低下が起こったと自分は思ってますが、そういうものなんですかね・・・

画質自体は満足してます。まだこのレンズで飛び物を撮ってないので、追従性に関してはまだ評価できないです。カメラはEOSKissX4です。

書込番号:22364206

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25026件Goodアンサー獲得:1707件

2019/01/01 21:13(1年以上前)

ボディも起因しているのでは?

書込番号:22364250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2019/01/01 21:23(1年以上前)

>ITShachoさん

150−600よりもテレ端が短いからと言って100−400のほうがAF速度が
速いだろうと推測するのは間違いでしょうね。(小さくて安い事をどう見るか)

厳密に比べた訳では無く体感ですが、同じシグマのコンテンポラリーラインの
150−600と100−400を比べると150−600のほうが速く感じます。

USB DOCKにてフォーカスレンジリミッターを揃えてみても同じ感触でしたね。

YouTubeは見ていませんが100−400はタムロンのほうが速かったのでしょうか?

150−600のG2とシグマのCだと若干シグマが速い感じがするのですが・・・

いずれにしてもAF速度に拘るなら多少の無理をしてでも純正の100−400LUだと感じます。

ボディに関しては入門機の8000D、中級機の80D、上級機の7DUと5DWで試すと、8000Dと
80Dは同等で7DUと5DWがバッテリー持ちの悪さに比例するのか?ちょっと速く感じますね。

これは単純にレンズのフォーカス時のスピードの事ですが。(動き出してから合焦までの時間)

なのでボディにて多少の改善を目論むなら7DUが良いような気がします。

書込番号:22364265

ナイスクチコミ!2


スレ主 ITShachoさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/01 22:30(1年以上前)

動きものを撮らないことには来週あたりに戦闘機を撮りに行って再確認しようと思います。


>okiomaさん
やはりボディを変えるしかないですね・・・

>さわら白桃.さん
テレ端が短いから云々というより、公式での「AF機能が向上」という言葉を信用していたから速いと思ったってのもありますね
https://www.youtube.com/watch?v=gpHRX5OGBl4
自分が言ったのはこの動画で、タムロンが勝ってるように見えます(USBDOCK込みでないように見えるのでファームウェアのアプデでシグマの方が勝ちそうな気はします)
80Dと8000Dが(80DがF8対応AFセンサーを付けているにも関わらず)同等のAF速度というのは驚きですね・・・
さすがに自分なら7D2とEF100-400mmを買う予算があるなら、同等の性能かつD7500を選びますかね ニコン純正の200-500mmと合わせても20万ちょいというのは魅力に感じます

書込番号:22364407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2019/01/02 19:09(1年以上前)

>>カメラはEOSKissX4です。

駄目じゃん。
最低でも、EOS 80Dでないと真価は発揮できないよ。
http://kakaku.com/item/K0000856833/

書込番号:22366016

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITShachoさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/02 21:35(1年以上前)

>モンスターケーブルさん

AIサーボAFUとかF8対応AFセンサーとかの搭載機種ですかね?

書込番号:22366294

ナイスクチコミ!0


スレ主 ITShachoさん
クチコミ投稿数:4件

2019/01/15 16:42(1年以上前)

さきほど、というか今日暇を作って小松基地に行って戦闘機撮影も兼ねて対動体テストしました。

追従する被写体があれば(当然だが)ちゃんと追従するし、速度もなんら問題ない感じでした。

ピントはたまに外しますが、これはキットレンズの時も起こってたのでやはりカメラを変えるしかなさそうですね

書込番号:22395784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]
TAMRON

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年11月16日

100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD (Model A035) [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング