Z370N WIFI [Rev.1.0]
- 「Intel Z370」搭載のIntel製CPU向けMini-ITXマザーボード。Intel第8世代Coreプロセッサーに対応している。
- 「Intel 802.11ac Wi-Fiモジュール」を搭載し、最大867Mbps(※規定値)の高速通信とBluetooth4.2に対応している。
- 接続しているオーディオ機器のインピーダンスを自動検知し、それにあわせて最適な設定を選択する機能を搭載している。
マザーボード > GIGABYTE > Z370N WIFI [Rev.1.0]
このMBでPCを組みました。
特にCoffeelake+Z370の必要性はなかったものの新しもの好きということでなんとなく…
m.2スロットが二つ付いているので、一つにはOSインストール用のSSDを、もう一つにはサポートとは書いてなかったのですが、インテルOptaneメモリーを入れてみて、データ用SATA HDDを高速化をできるかやってみましたが、UEFI設定からIntelRST画面で高速化の設定画面まではいくのですが、どうやってもOptaneメモリーの有効化ができませんでした。
このシリーズからは、Intel Optaneサポートが強調されていてISRTは記載がなくなっているし、唯一ASUSのMBスペックには、IntelRSTとIntelSRTの両方サポート、但しCPUによるとの記載があるのみ。
実際にトライしてできたよ!っていう方はいませんかね?
書込番号:21494050
1点
Optaneが有効なのはOSのドライブだけだったような・・・
なのでデータ用ドライブには効果は及ばせられないかと思います。
書込番号:21494075
2点
失礼します。
Coffelakeも無いしOptaneメモリーの機能を試したことないですが、
その昔のISRT機能によるHDD高速化は試してます。
Windows10の初期でやりましたね。 マザーはZ97です。
いくつかの条件があって各サイトも参考にしましたが
最後の最後でこのサイトを参考にGPTではなくMBRにして成功しました。
http://otanu.blogspot.jp/2012/07/intel-smart-response-technologymbr.html
実験的なのでSSDは通常使ってた256GBでした。 HDDは2TBです。
関係するかは知りませんので参考程度に。
書込番号:21494115
![]()
2点
>EPO_SPRIGGANさん
Optaneの狙いは、今のところOSドライブの高速化がメインですが、IRSTのRAID機能によるDドライブ以下のデーターディスクの高速化は昔からISRTで有効でしたよ。
>あずたろうさん
そのサイトは見ましたよ〜、なんとGPTではなくMBRで可能とは書いてあることが違うじゃないかと感心しました。
ちょっと面倒なので、どうしてもやってみたいと思った時には試してみます。
SSDもかなり安くなってきたし、こういう機能は不要と思っているのかもしれません。ただ大容量のHDDを高速化したいというニーズはまだまだかなりあるとは思うんですがね。今はだめでもアップデートとかしてくれないかなぁ…
書込番号:21494206
1点
レビューを見たら、確かに可能のようですね。
IRSTでDドライブの高速化してる。
OSがNVMe SSDで、同じような感じでやってますね。
http://review.kakaku.com/review/K0000967276/#tab
書込番号:21494318
0点
>山と渓谷さん
自分も、今回、友達のマシンをOptaneで作成しますが、自分はシステムドライブの高速化?(ドライブキャッシュ的な動作)が狙いですね?
まあ、実際、うまく使えば、RAIDコントローラのキャッシュ的な使い方もできそうですね^^;
実際に今回やってみますが、どうなることやら^^;
そういえば、前にOptaneは4Kセクターじゃなくて512Byteセクター対応って記事を見ましたが、それと関係が有るんでしょうかね?
書込番号:21495043
![]()
0点
>揚げかつパンさん
Optaneの本来の使い方ですね。
利用条件はなかなか厳しいですが、逆にきちんと条件が明示されている分安心して組めるのではないでしょうか。
ISRTの方は、一世代前までしか正式な条件が示されていなくて、最新版になればなるほど?という状態なので、ま、しばらく様子見しておきます。
遊びで買ったOptane、32GBという容量ですから利用するにも中途半端で…引き出しの中ですね(^^ゞ
書込番号:21495112
0点
>山と渓谷さん
はじめまして。
まったくの偶然ですが年末に同じことを思いついて試してみました。
結果はデータドライブへのSRTは有効にできました。
(環境)
core i7 8700
M/BはZ370N WIFI <これ>
(c:):sata2:Samsung SSD 850 250GB(Windows10x64 pro 1709)
(d:):sata3:WD30EZRZ-RT
optane 32gb(背面のスロット)
IRSTのバージョン 15.9.0.1015
(Gigabyteのページからダウンロードしました)
ちなみにUEFIの関係していそうな設定は以下のとおり
(写真じゃなくてすみません)
「周辺機器」
・SATAおよびRST設定
SATA Mode Selection:Intel RST Premium With Intel Optane System Acceleration
Use RST Legacy OROM:無効
PCie Storage Dev On Port 21:RST Controlled
Aggressive LPM Support:有効
自分が試した大体の流れはこんな感じです
(1)全部取り付けた上で、UEFIをRAIDモードに変更しOSをインストール
(2)ドライバーもろもろをインストール+Dドライブを作成
(3)SetupRST.exeでRSTをインストール
(4)IRSTのパフォーマンス画面でスマート・レスポンス・テクノロジーの設定
ご参考になれば。
書込番号:21500528
4点
確かKaby Lakeだったと思いますが、Intel Optaneを単なるSSDとして使いISRTを組んだレビューはあったような記憶はあります。
これなら制限は多少緩くなります。
書込番号:21500535
0点
>to.to3さん
どうも〜
いやぁ、できた人がいましたか!朗報朗報
Intel communitiesで少しやり取りしても実際に手を付けた人はいまだ現れず、Gigaのサポートに質問したら対応してないという返事だったので、半分あきらめていたのですが…ま、サポートはこんなもんだと思いますがね(-_-;)
基本設定は小生がやったのと変わりませんねぇ、どこが違ったんだろう?! ISRTのOptaneメモリーと高速化パフォーマンスのタグは出るんですが、メモリーの有効化ができなかったんですよ。一度、一から設定をやり直してみます。
念のため、
EZ modeのIntel Rapid storageスイッチはON
BIOSのCSM supportは無効化されてますよね
書込番号:21500570
0点
>uPD70116さん
今晩は!
ありますあります!!
それも参考にしてやってみたんですがね…どうもどこかで手順が違ってるようですね
書込番号:21500580
1点
>山と渓谷さん
EZ modeのIntel Rapid storageスイッチはON
→そのとおりです
BIOSのCSM supportは無効化されてますよね
→”有効”になっていました(汗)
確かにいろんなサイトで”無効”にするようにって見かけていたような。
ちなみにFAST Bootは”無効”になっています。
このあたりの関係性はよくわからないです。
書込番号:21500601
0点
>to.to3さん
早速ありがとうございます(^^♪
おんや、そうですか?!
どうにも説明と違うことも多いようですね、取り敢えず私もいろいろやってみます。
助かりました〜
書込番号:21500622
0点
>to.to3さん
すみません、もう一つ確認ですが、
Optaneメモリーはキャッシュユースですから、初期化とかは一切必要ないですよね?
書込番号:21500640
0点
>山と渓谷さん
初期化はしていません。
また、ディスクの管理でHDD(Dドライブ)をフォーマットするとき、Optaneは見えなかったと思います。
ちなみに新品(約半年寝かせ)のものを使っています。
書込番号:21500663
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > Z370N WIFI [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/09/07 5:39:26 | |
| 6 | 2020/08/28 14:29:51 | |
| 7 | 2020/09/14 21:49:02 | |
| 16 | 2018/01/20 13:49:06 | |
| 14 | 2018/02/05 0:10:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









