16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]シグマ
最安価格(税込):¥54,110
(前週比:-1,380円↓
)
発売日:2017年11月22日
レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]
中古品で美品を購入したのですが、所有しております同タイプの56mmF1.4に比べて
はるかにピントが甘く感じ、また絞っても(F9)それ程にきりりとしません。
同タイプの新品購入しております56mmが素晴らしくきりっと写りますので、皆様に
どの様なものかと思いまして投稿致しました。
カメラはPanasonic G9でオリンパスを前は使っていました。(EM-1)
今は、昔に戻り,E-5を復活させて使い始めました。
1枚目の画像絞り開放で折れた幹にピントを合わせています。
書込番号:23967706
1点
>ナメルドさん
当該レンズユーザーです。56mmは持っていないので比較はできませんが
画像を拝見したところどの絞り値でも全体的にピントが合っていないように見受けられます。(折れた幹にも)
このサイトのアップ画像は実際より緩い画像になるので判断は難しいのですけれど
一応、同レンズで日中に撮った画像を添付致します。
アップロードの結果がどうなるかは分かりませんが、手元のJPEGではf2でも遠景までしっかり解像しております。
画像は全てRAW現像ですが、パラメータはいじっておりません。(港の画像だけハイライト下げました)
マニュアルでピント合わせをされてみて、それでもばんやりとしか写らないのであれば何らかの不具合かもしれませんね。
書込番号:23968147
![]()
1点
>Seagullsさん
ご回答ありがとうございます。
大変参考になります、やはりピンが私の画像は甘いと感じました。
中古品ですが、それ程使われていないきれいなもので、保証書、取説などすべて
付いておりますものでした。
最初に撮影した画像を見て、何故かピシッと来ないため次の日の晴日の撮影しております。
G9側の問題ではない事はハッキリわかるのですが、オリンパスのレンズは多数あるのですが
このような経験がなく投稿した次第です。
書込番号:23968191
2点
>Seagullsさん
画像の投稿ありがとうございました。
先ほどキタムラに点検依頼してきました、今回の買い物は高くつくのかもしれません。
中古購入は注意が必要である事を思い知らされた感じです、ありがとうございました。
書込番号:23968518
2点
>ナメルドさん
こちらにアップした自分の画像も手元で見ているよりはもっさりしているのでご指摘した内容が正しかったのか自信はありませんが、
いずれにしてもシグマ16mmf1.4もシャープな解像をすることには違いないので56mmと比較してイマイチとお思いであればそれが正しいのだと思います。
良いレンズだと思いますので、今回のアクションで何らか良い方向に向かいます事をお祈り申し上げます。
書込番号:23969836
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/03/12 10:13:05 | |
| 15 | 2020/04/16 21:47:27 | |
| 5 | 2019/10/23 13:35:49 | |
| 17 | 2018/05/16 5:51:24 | |
| 3 | 2018/03/11 17:45:54 | |
| 23 | 2018/03/04 23:13:28 | |
| 9 | 2018/01/19 5:15:26 | |
| 10 | 2017/12/01 14:02:57 | |
| 27 | 2017/11/18 22:53:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














![16mm F1.4 DC DN [マイクロフォーサーズ用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo170/user169725/5/b/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9/5b05caffe8f73af8b891cb287d1554f9_t.jpg
)




