『LUMIX S』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥128,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ541

返信166

お気に入りに追加

標準

LUMIX S

2018/09/25 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:4584件
機種不明

来ました!プレゼンテーション中です。

書込番号:22136725

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/25 19:41(1年以上前)

47Mと24Mセンサー
4K60P

書込番号:22136730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/25 19:42(1年以上前)

機種不明

直角デザインになりました。

書込番号:22136732

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/25 19:45(1年以上前)

XQDとSDのダブルスロットです。

書込番号:22136739

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/25 19:46(1年以上前)

100%シーリング

書込番号:22136741

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/25 19:46(1年以上前)

一眼レフスタイルのはどうでもいいので
レンジファインダースタイルの出ないの?(´・ω・`)

書込番号:22136742

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/25 19:52(1年以上前)

機種不明

往年のオリンパスE-1を髣髴とさせるデザインですが、やや一眼レフ寄りにしてきましたね。
レンズはライカと同じぐらい大きく、プレミアム路線かもしれません。

書込番号:22136753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2018/09/25 19:55(1年以上前)

どっちにしても買えないことは間違いなさそう。しょぼん

書込番号:22136761

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/25 20:01(1年以上前)

L字シルエットの強調がE1最大の個性であり魅力だったので…
Sからはそれは全く感じないかな(´・ω・`)

書込番号:22136779

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:02(1年以上前)

レンズでか!

レンズはこれだけ一気にラインナップするんですかね?
いずれにせよどのレンズも大きくなりそう・・・

書込番号:22136785

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:05(1年以上前)

ライカ、パナソニック、シグマの3社、戦略的協業「Lマウントアライアンス」を発表
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=78036/?lid=myp_notice_prdnews

書込番号:22136797

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/25 20:12(1年以上前)

↓本体写真
https://www.nokishita-camera.com/2018/09/blog-post_25.html

書込番号:22136829

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/09/25 20:13(1年以上前)

プレゼン見ましたよ。
S1, S1Rとレンズ三本。

マイクロフォーサーズ用のレンズ10-50F1.7も発表してました。こっちも切り捨てないんですね。よかった。

書込番号:22136832

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 20:14(1年以上前)

パナソニックやはりやりました
良いスペックですね

書込番号:22136838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 20:15(1年以上前)

機種不明

https://www.gizmodo.jp/2018/09/panasonic.html
一年間にレンズ十本、シグマもそれくらいいくかも。凄いぞこれは!

書込番号:22136841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/25 20:17(1年以上前)

とりあえず最初に出す3本は微妙な面はあるけども
うわさでは24−70だったのが24−105だったので最悪は回避されたかな♪
ソニー、ニコンよりは良い♪

だけども70−200なら超広角ズームを先に出そうよ(´・ω・`)

書込番号:22136852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/25 20:18(1年以上前)

うわあ、エグイとしか形容出来ない。
先行する3社をまとめて差し切りましたね。

書込番号:22136854

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 20:19(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
凄い勢いででレンズ出て来ますね〜
以前フルサイズが嫌でパナソニックへマウント変更した御仁がいたのですが、失敗したと嘆いているでしょう(笑)

祝 パナソニック フルサイズミラーレス発売

書込番号:22136857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:20(1年以上前)

軒下さんはや!

ボディ小さそうですね。G9と同じくらいじゃないですか。
パナレンズのデザインはシグマちっく(笑)

M4/3の10-50/1.7ってなんですか!?なんかすごいです。
やりますねパナ!

いや〜、これは祭りだ(^^)

書込番号:22136861

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/09/25 20:23(1年以上前)

オリンパスは脱落?

書込番号:22136873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/09/25 20:24(1年以上前)

あ、書き間違えた。10-25mm F1.7ですね。

書込番号:22136875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 20:26(1年以上前)

>sadou.dakeさん
かっこ良ければ何でもいいですよ。とにかくカッコいい!シビレル

書込番号:22136880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/25 20:27(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ どうしよう…♪
⊂)
|/
|

書込番号:22136890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 20:29(1年以上前)

>Sonyvspanaさん
パナソニックはレンズの出し方半端無いですね
凄い
これは数年前からやってんだと思いますが、驚いてます

書込番号:22136897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/25 20:29(1年以上前)

シレッととんでもないパナライカレンズも作ってるんだね。
オーバーテクノロジー過ぎるわ。
マイクロフォーサーズもちゃんとやりますよという意思表示だね。

書込番号:22136898

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/25 20:32(1年以上前)

http://digicame-info.com/2018/09/lumix-s1s1r.html

デジカメinfoさんからも速報来ました。

書込番号:22136907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/25 20:34(1年以上前)

機種不明

|
|
|、∧
|Д゚ 10-25mm F1.7 欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22136913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 20:35(1年以上前)

機種不明

>sadou.dakeさん
レンズもボディも凄そう。G9はプロトタイプだなこりゃ。やはり、レンズが良さそう。MFT レンズ、F通しなのかな。こっち変態っぽいな。とうとう通しのレンズ投入かあ。

書込番号:22136918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:37(1年以上前)

機種不明

>SakanaTarouさん

正しくは10-25mmF1.7ですか。
私も間違いました(笑)

書込番号:22136922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2018/09/25 20:38(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用の10-25mm F1.7に関しては 「単焦点五本分だ」と言ってましたね。かなりでかかったですけどね。

書込番号:22136927

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:39(1年以上前)

ああ〜、みんな被ってる(笑)
これは確かに変態レンズですね。
シグマちっく。

書込番号:22136934

ナイスクチコミ!5


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/25 20:45(1年以上前)

さて、このSシステムおいくら万円なんでしょう?
たぶん私は買えないけど(笑)

書込番号:22136950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/25 20:48(1年以上前)

このあとに出てくるα7000が可哀そう。

書込番号:22136957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/09/25 20:49(1年以上前)

パナ、ついにやりましたね!ユーザーインターフェースではどのメーカーよりも一番だと思ってるので、フルサイズ市場でどうなるのか非常に楽しみです。
でも個人的には10-25mmがすごい。めっちゃ欲しい!

書込番号:22136965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/25 20:57(1年以上前)

>ポポーノキさん

今度の3本以外も、シルエットは写ってますね。
あんまり、太いレンズはない?
Dual ISらしいけど、レンズ側にもISのあるレンズは、ライカだけ?

書込番号:22136992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/09/25 20:58(1年以上前)

YouTubeを見ました。Ladies and gentlemanと二回言いましたね。さる国際会議でLady and gentlemenと言ったのを聞いたことがあります。女は僕の後ろのほうに金髪が一人と前のほうに東洋人が一人いたんですが、見えなかったか。かわいそうに。

標準ズームは24-70mmという予想が飛び交っていたので、24-105mmと聞いて安心しました。XQDはパナソニックも生産するんでしょうか。これでシグマがEF-Lumix Sアダプターを作ればソニーの強力なライバルになりますね。ニコンZはどうなるんだろう。

書込番号:22136995

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 20:58(1年以上前)

名称 LUMIX S = Specialized for professional (プロモデル)

センサー 47M/24M の 2種類

エンジン 新 ビーナスエンジン

マウント L マウント

ビデオ 4K60P (注:8Kについては言及無し)

AF  コントラストAF + DFD + AI

ブレ補正  ボディ と レンズ (注:具体的な最大補正度その他詳細については言及無し)

高精度ハイスピードシャッター (注:具体的な最高速については言及無し)

現時点で最高速のフラッシュシンクロスピード (注:具体的なシンクロ最高速については言及無し)

現時点で最高精細、人間の裸眼視に近いファインダー (注:仕様詳細については言及無し)

ダブルスロット XQD & SD

三軸チルトLCDモニター

完璧に握りやすいグリップ (注:完璧?成人男性が握ってるシーンでは少なくとも小指は余ってなかった)

考え抜かれた操作しやすいボタンレイアウト (注:はいはい)

合わせ、ダイヤル、ボタンは全てシーリングされている (注:防塵防滴、100%シーリング、手抜き無し)

究極の耐性を誇るシャッター (注:具体的な回数の言及無し)

優れた耐寒性能 (注: 仕様詳細不明。南極にて日本人冒険家が―40℃で使用、完璧に作動)

書込番号:22136997

ナイスクチコミ!4


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/25 20:59(1年以上前)

個人的には、フルサイズより10-25F1.7に沸騰中という感じです。
マイクロフォーサーズ切り捨てるとは思っていませんでしたが、
しかしフルサイズ以外のうわさが完全に消えてしまっていたの
で寂しく思っていましたから。このレンズ、斜め上から降ってきた
ようなスペックですね...

フルサイズは各社出揃ってからの高みの見物で〜す。

書込番号:22137001

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/25 21:02(1年以上前)

>BAJA人さん

> さて、このSシステムおいくら万円なんでしょう?
たぶん私は買えないけど(笑)

SLより高くても文句は言えない?
(^_^;)
本当にA9より安いのかな?

書込番号:22137013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/25 21:04(1年以上前)

満を持してのフルサイズ投入。このタイミングを虎視眈々と狙っていたパナは、流石のライカLマウント。ツァイスの上にGMなんて作って序列を良く分からなくしたメーカーや(実は無印が一番優秀だったり)、新規マウントで、旧マウントが如何に解像力不足だったかのネガキャン展開する2大メーカーを駆逐してくれる製品を望みます。ちなみに、私が初めて買ったカメラはLX2、今はMFT、Fマウント、Eマウントユーザーですが、所有レンズはパナが一番多い。10-25 F17も非常に興味あります。

書込番号:22137026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 21:08(1年以上前)

モデル名 S1R (47MP) 究極の作品づくりのために

モデル名 S1 (24MP) 静止画/動画 どちらも扱う新世代クリエイターのために

ーーーーー

どちらのモデルも 2019初頭 にローンチ予定

価格については言及無し

書込番号:22137037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/09/25 21:08(1年以上前)

まあでも蓋を開けてみれば画質はニコン、AFはソニーの勝ちなんだろうけどね。
でもキャノンは、あの変なスイッチしか勝てるところがないぞ。
頑張れよキャノン。

書込番号:22137040

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 21:11(1年以上前)

パナソニックは8Kやってほしいっすね
マイクロフォーサーズでは実現しそうも無いんで

書込番号:22137050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/09/25 21:13(1年以上前)

2020までに8K、みたいなこと言ってなかったっけ?

書込番号:22137055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/25 21:15(1年以上前)

まあパナソニックはMFTでは8Kは無理とか嘘ついてまで伏線はって
フルサイズを出そうとしていたわけで
これで8K出さなきゃMFTはうかばれないよ(´・ω・`)

書込番号:22137059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/25 21:20(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

記事には、

”S1R/S1では、噂の8K撮影は実現しませんでしたが、2020年の東京五輪に向けて8K撮影を目指す。”

となってますね。
2019年春のS1R/S1発売から1年しかありませんが、もう一つ上に上位機種が控えているのかもしれませんね。

書込番号:22137079

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/25 21:23(1年以上前)

>ポポーノキさん

すごいですね!
8Kはお預けみたいですが、2020年に間に合うようにするようで。
いつか子どもを8Kで撮影してみたいです。

情報をみなさんに教えていただくだけで、とてもわくわくしています。
ありがとうございます。

書込番号:22137087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/25 21:29(1年以上前)

●タムロンなきLマウント、便利ズームはどこが担うのやろか?

●LUMIXの広告塔としてアユも世界進出なん?

●パナS&シグが売れるとライカに幾らか入るん?

●パナ、ライ、シグ、得するのはどこや?

●シグは、マウント経が近いEOS R&ニコンZ&Lマウントに優先的にレンズ作る可能性はどや?ソニーEには?
●パナ、ライ、シグのパワーバランスは?(揉めて喧嘩したりしない?)

●パナSレンズをライカボディ、
ライカレンズをシグマボディに装着してもデュアルISは可能性?

●ニコンZボディにLマウントレンズは装着可能になるやろか?

●バッテリーはパナのエボルタになる?

答えてくれやー

書込番号:22137109

ナイスクチコミ!5


@Mugiさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/25 21:30(1年以上前)

ニコンZの発表を見てガッカリしてたんですけど、将来の移行先ができて非常に嬉しいですね。
マクロなのでEVFは必須ですからミラーレスにしたっかったのですよ。
これでシステムに困る心配も晴れて、非常に爽快な気分ですw
(シグマさん頑張ってアダプターも作ってくれないかな?)

書込番号:22137119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/25 21:33(1年以上前)

フルサイズに浮かれてばっかでマイクロフォーサーズのほうの存続が怪しかったから、
新レンズの発表は嬉しいですね!

書込番号:22137133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 21:34(1年以上前)

パナソニックのフルサイズミラーレスはかなり用意周到だったようですね
マイクロフォーサーズからの変わり身早っ
8Kもこの感じだと早まりそうですね〜
フルサイズミラーレスで(笑)

書込番号:22137135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 21:35(1年以上前)

>sadou.dakeさん
何年も前から参入狙ってたんでしょうね。一挙にカメラもレンズも投入すれば勝てると。ソニーは相手にしていなかったのはよくわかったけどw
Z マウントちゃんだけ生き残るかな。でも、強力なlumix S のAFに到底及ばないからなあ。まだ現物見てませんが。まだMFT取っておいてフルサイズはまだ飛びつかない方がいいかな。それにしても 10-25mm f1.7 って世界初何ですね。フルサイズで4k60pも世界初みたいで、とにかくどっちも買えということですかw

書込番号:22137138

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 21:40(1年以上前)

ボディ もそうだが レンズ も妥協するつもりはない。

ーー画質ーー

究極の高精細

印象的な硬軟の使い分け (ソリッド性とボケの融合)

ーーレンズーー

3本発表

5014  標準プライム

24105  スタンダードズーム ( f 値については言及無し)

70200 望遠ズーム ( 同上 )

ボディと同じく 2019初頭 にローンチ予定

価格不明

ーーレンズ計画ーー

ーLUMIXー 

ボディが出てから1年以内に(ということは2020初頭までに?)、今回の3本も含めて計10本の専用レンズが購入可となることを皆さんに約束する。

と思ったら、パナソニックイメージングネットワーク事業部長 山根洋介氏(パナのカメラ部門の最高責任者) のコメントでは 「2020終わりまでに、全10本のレンズを開発する」と言っている。(注:どっちが本当?)

とにかく、来年、2019年のフォトキナでまた詳細について述べることができる(注:ブレブレ)

ーLEICAー

3社同盟からすでに発表された3本以外に、8本のレンズをローンチする (注: それ以上の詳細については語られず)

ーSIGMAー 

沢山の ハイパフォーマンス & ユニーク なレンズ群 が発表されることが期待される。(注:発言ぼやぼや)



ちなみに、噂のシグマボディ(フォベオン?)については、今のところ言及無し。

書込番号:22137157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 21:43(1年以上前)

なお、現時点では有機センサーについても言及はない模様。

書込番号:22137160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/25 21:50(1年以上前)

将来的に、3社のボディとレンズ(9通り)を好きに組み合わせて、どの組合せでも精度を保てるのか気になる。

フルサイズミラーレス波乱の時代や

書込番号:22137191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 22:01(1年以上前)

現時点で、

噂のハイレゾ150MPについての言及無し

オプション(フラッシュ、外部電源、usb給電/供給、水中ポート、その他)に関する言及無し

マイクロレンズとの互換性やアダプター、言及無し

その他マウントのレンズとの互換性やアダプター、言及無し

オリンパスとの関係性、言及無いというかそもそも 3社同盟に入っていない。

マイクロとのスキーム、言及無し。

ま、いかにもなプレゼンでしたね。

書込番号:22137241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/09/25 22:08(1年以上前)

一番のサプライズが10-25/1.7でした(笑)

書込番号:22137264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/09/25 22:08(1年以上前)

パナのUI には慣れているからね。
と言って買うとは限りませんが → 多分買わない。

面白くなってきたわ。
既存、業務用AV機器とのシナジー狙いかな。

書込番号:22137265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 22:13(1年以上前)

フルサイズミラーレスが一気に出て来た(笑)
良い感じで盛り上がる2018年です

今年はフルサイズレフ機で様子見かな

書込番号:22137284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/25 22:33(1年以上前)

| 
|
|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
|

書込番号:22137359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 22:42(1年以上前)

マイクロとのスキーム、あったわ。

平たく言えば、マイクロは携帯性、FFは画質。それで共存していくと。

ターゲットユーザーが違うから市場で共食いしない、だから共存て理屈らしい

ーーーーーー

ついでに 1025 f1.7 について

LEICA DG VARIO-SUMMILUX (パナライカ)

世界で最も明るい f 通し広角ズーム

5種類の単焦点(20、24、28、35、50o)が オールインワン となった クインテットレンズ とかなんとか。

(注: クインテット QUINTET = 五重奏、五人組、、五つ子などの意味がある)

価格未定

その他詳細未定

書込番号:22137385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/25 22:58(1年以上前)

最後に 8K についての言及あったわ。

(今回、8K モデルではないが) 我々の戦略は変わってない。

2020東京オリンピックまでに8Kを実現することを宣言(約束)する

新エンジン

新レンズ群 (注:おそらく今回発表された、そしてこれから出るレンズのことであると思われる)

新センサー (注: 言及はなかったが有機センサーか?)

によって実現する。

書込番号:22137443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/25 23:06(1年以上前)

機種不明

|
|
|、∧
|Д゚ 欲しいッす!!!
⊂)
|/
|

書込番号:22137470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/25 23:09(1年以上前)

8Kは2020年ですか!
ソニーとどっちが早いか、楽しみですね

書込番号:22137482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 23:14(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
二十万円以上でしょう。でもLeica DG 50-200mmも二万円くらいね下がってるし、こなれてくるだろうけど。超精細で夜景も楽に撮れるとか。50mmで撮れば周りが綺麗にボケるでしょうね。

書込番号:22137499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2018/09/25 23:17(1年以上前)

パナがm4/3で8Kが無理と言ってるのは、今あるレンズ群が2000万画素相当の解像でそれ以上のセンサーができてもセンサーにレンズが追いつかないとパナの中の人がレンズのムックのインタビューか何かで答えてたはずだから、それでじゃないのかな。

だからm4/3で8Kやるなは、新たにレンズ作ることになり、それだと値段がヤバいだろうし、それならフルサイズ行っちゃえ、流行りだし、フルサイズとm4/3共用も増えたし、てことじゃないかなーと勝手に思っております。

書込番号:22137507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/09/25 23:25(1年以上前)

★ Sonyvspanaさん

20万円ですかぁ…

そして、大きく重い…



私には無理だ…( ;´・ω・`)

書込番号:22137528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/25 23:41(1年以上前)

5、6万のパナレンズかオリレンズで十分。レンズは高く買ってくれるから、遊んで飽きたら売る、差額が使用料なんでしょうね。( ^ω^ )

書込番号:22137559

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/09/26 00:08(1年以上前)

SLのHPにもLマウント記載されてますね。
http://jp.leica-camera.com/Photography/Leica-SL/Leica-SL

書込番号:22137625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2018/09/26 00:08(1年以上前)

シグマとライカと組むなんて、このメーカー3DO REALの大失敗を完全に反省してる。
見直した。
もうマネした電機なんて言わないよ、絶対。

書込番号:22137626

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2018/09/26 00:10(1年以上前)

俺もフルサイズは様子見でも
10-25/1.7がメチャ気になりますね

GM1とかの超小型ボディに合わして
スペック的に寄れるなら
お散歩スナップセット出来そうでワクワクします
コンデジより楽しそう

…絶対デカイと思うけど…(  ̄- ̄)

書込番号:22137633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/26 00:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

まさかのパナがフルサイズミラーレス参入。誰もが予想してなかったサプライズですね。
ボディはS1R(47MP)とS1(24MP)の2機種と、レンズ3本を同時発表。その後1年以内に10本のレンズを発表予定。
気合い入ってますね。今後の展開が楽しみです。

書込番号:22137650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/26 01:07(1年以上前)

機種不明

パナs

気にしておりませんが、一応ここに記しておきます。

パナソニック
フルサイズミラーレス
LUMIX S は、、

Made in
Chinaデス!!

気にしておりません、が!!

書込番号:22137723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:981件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/26 01:30(1年以上前)

なんでG9の超チョー使いやすい電源スイッチを変えたんだろう?!

書込番号:22137748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/26 01:52(1年以上前)

今年は各社新マウント発表が続いて面白いですね!
ニコン・キヤノンのスペックを見て「これじゃまだソニーには勝てないんじゃない?」
と思ってましたがパナソニックがG9級の性能でフルサイズ、
しかもレンズの充実速度も速いなら勝負は分からなくなりそうです。

ライバルとファンが居なきゃ業界は伸びませんから、
とても良い事だと思います。

私がどの程度お金出せるかは別の話ですが。


私もG9いいなーと思ってたんですが、
micro4/3のくせにフルサイズのα7Uよりも重たい事にどうしても
納得がいかず買う気にはなれませんでした。

しかしフルサイズでサイズ重量がα7Uに近いならあるいは・・
ってとこですね

書込番号:22137765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/26 02:32(1年以上前)

1025f1.7

フィルター径は77oの模様

静止画だけでなくプロレベルでの動画対応 (意味がよくわからんが不評だったAFが良くなってる?しらん)

書込番号:22137798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 02:37(1年以上前)

とりあえず発表された各社フルサイズミラーレスシステムの僕なりの価値的には…

ボディ

ソニー>キヤノン>ニコン 
(パナは詳細がまだ不明なので未定だけども、キヤノンの前後くらいの可能性が高い)

レンズ

ソニー>キヤノン>パナ>ニコン

て感じかなあ
現状だとソニーが抜きん出てるといったところか♪

書込番号:22137805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 02:39(1年以上前)

>静止画だけでなくプロレベルでの動画対応

真のズームレンズってことじゃね?
バリフォーカルレンズでは無いという意味ね

書込番号:22137806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/09/26 07:07(1年以上前)

ライカが今以上にパナ寄りになり
実質パナSの化粧直し(昔のミニルタ→ライカみたいに)

そうなれば
ヤシコン時代のRTSとFRやツアイスとMLみたいな立ち位置になり

交換レンズ、交換カメラとなり面白そう

後はレンズ次第でしょうね

今のフルサイズ競争でのレンズの大きさ重さはKiss層には受け入れがたいと思うので
フルでフイルム時代のように小さく軽い安価な梅レンズも出すか
それとも一般層ようにm4/3やAPS−Cのシリーズを残すか

僕個人(キャノンAPS−C)としては
キャノンの中級APS−Cの立ち位置次第ではありうるかも
(フルでもシグマのコンパクトなCシリーズレンズとかも期待できるし)

やはりRFもZもAPS−Cには大きすぎるマウントだよな





書込番号:22137982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2018/09/26 07:16(1年以上前)

おはようございます。

キヤノンユーザーですが、パナ掲示板が騒がしいので覗きに来ました(笑)

>来ました!プレゼンテーション中です。

下記は2014年の4月1日の事ですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000634963/SortID=17368816/

4/1につき冗談70%以上?のコメントとは言え、相当良いせんいってる方も居ますよね〜


書込番号:22138002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/26 07:23(1年以上前)

業界地図が塗り替わる可能性もありそうですね。

3社連携を実現させたところが凄いと思います。

拍手。

書込番号:22138010

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/26 07:38(1年以上前)

プロマニア向けハイエンドに特化の路線ならカメラが売れてより良い商品がさらに出てくるようになって欲しいですね。アマチュア層にはカメラは発展しないでしょう。スマフォで事足りますから。

書込番号:22138030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:469件

2018/09/26 07:51(1年以上前)

>直角デザインになりました。

2機種ラインナップといい、ニコンに似たものを感じますが、こういうデザインは好きだなあ。
ニコンとの実力比較が楽しみですね。
おっと?センサーは自社製ということなので、ソニーとの実力比較もまた楽しみ。

書込番号:22138052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/26 09:15(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> 真のズームレンズってことじゃね?
> バリフォーカルレンズでは無いという意味ね

そんなモンが、この大きさで収まる?
あと、20〜30万円で出せる?

書込番号:22138183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2018/09/26 09:40(1年以上前)

S1欲しいね..

LeicaSLは後継機種は少なくとも2年ぐらいは出てこないとのこと
SL 写真撮影であれば一部のスポーツ撮影を除けば、不満は全く無いんだけど

動画については「トンチンカンなところ」があって現場での扱いが面倒な機種になってしまってる。
ファームで改修するかもわからないらしいので..2台目は見送り。

GH5の動画機能は全て踏襲するだろうから、S1動画用で期待できる。

S1 4000US$ぐらいの目処で出してくれないかね...

公開されてる数少ない仕様で興味深いのが、 SDカードの高速化を邁進してきたPanaがXQDを採用したこと。
CFexpress 1.0を見越してのことかね.. ?

4KだけならV90で対応できるだろうが、あえてXQDを搭載
さらに高ビットレートの収録が必要という判断があるということであれば、8Kかね?

案外 同じボディ使って早めに8K機(1年後ぐらい)発表あるかな?

書込番号:22138228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/26 10:52(1年以上前)

解像度的には、S1Rの方なら8Kクロップならできそうなので2020年ファームアップで対応なら素晴らしいですが、
別機種でしょうかね。

書込番号:22138354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2018/09/26 11:14(1年以上前)

ライカ・パナソニック・シグマ どのメーカーも、M4/3に言及せず、パナソニックが10-25mmF1.7を出す。

・・・と言う事は、Lマウントには、M4/3のレンズは、つかない・・・別シリーズで並行するという意思表示ですか。
新レンズが、Lマウントにつくならば、それなりのアナウンスはあるはず。

M4/3は、しばらくは、コンパクトシリーズとして残すとしても、まあセールス次第ですね。


そりゃ、この連合には、オリンパスは、おいそれとは乗れないでしょう。

書込番号:22138391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件

2018/09/26 11:22(1年以上前)

機種不明

パナソニックがSシリーズのボディ開発をしてライカに供給すれば、
今まで泣かず飛ばずだったGX7系(あわよくばGX8復活?)も、一気にメジャーになるかもしれません。

書込番号:22138411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/26 11:28(1年以上前)

富士フィルムも最新中判カメラとapsc出してるし、オリンパスがMFTだけなら先はやばいね。MFTボディの買い替えが起こるくらいのカメラが出せるのかでしょうね。オリンパスのハイエンド、注目してますけど。

書込番号:22138422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/26 11:49(1年以上前)

パナはMFTでもオリンパスにレンズ供給してるような、MFTはオリンパスが主導権もってるんだろね。まあGH5からG9と潜在能力は良いからS1R、S1とフルサイズミラーレスで主導権を持てるか勝負に出たわけね。多分勝つと思うよw

書込番号:22138465

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 14:02(1年以上前)

>あれこれどれさん

ズームレンズってそこまでのもんでもないっしょ
スチル用でも全部がバリフォーカルてわけではない

書込番号:22138751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/26 14:37(1年以上前)

3本の矢的な戦略もスペックも素晴らしいですが問題はセンサーですね、
古レンズを好んで使う者には、積層センサーは無理でも最低でも裏面照射型のセンサーは欲しいです、只三本の矢の効果は絶大と思いますので、

中華製のマウントアダプターは直ぐに豊富に出揃うのではないでしょうか、
EマウントではL39のレンズでもAF化出来、Lマウントも直ぐに同様のアダプターが出るでしょうから、純正レンズが重くとも、コンパクトで軽量な最新のMマウントレンズが使えますので問題ありません、

ただニコキヤノよりましですが、私的にデザインがもう少し何とかならなかったのかと思っております…

書込番号:22138806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/26 15:58(1年以上前)

シグマ、山木社長のプレゼンテーション小一時間、その内容。

ーーマグネシウム部品の内製化ーー

カメラやレンズ製造でシグマが重要視しているマグネシウム製の部品、外注していたが QI が難しく手間がかかる。そこで、会津の自社敷地内にシグマ専用のマグネシウム工場を建設、完工。これにより、シグマ独自の高品質、低コストのマグネ部品の製造供給が可能になった。フォトキナで発表されたシグマの何本かの新レンズに使われているマグネシウム部品も、ここで製造されたもの。

ーーシネレンズ、十分なイメージサークルーー

シネレンズにも力を入れていく。アートクラスレベル、FF対応、13本(新発表3本含む)、これで本格的なシネマトグラファー向けのコンプリートキットが完成したと言える。ちなみに、このレンズは FF のみならず RED MONSTRO 8K (センサー 35.4Mp、40.96I21.6o、対角46.31o)でもその性能をいかんなく発揮でき、例えば晴天下の雪山など、最悪の条件でも画像の破綻や周辺減光はほとんど見られない。

ーー3社同盟に関するシグマのアプローチーー

今回、(例えばパナのように)具体的な新製品の発表はなし。

2019年内に、FF、フォベオンで、新センサーを開発する。

2019年内に、この新センサーを搭載した L マウントのシグマ製カメラを出す。

ーーーSAマウントカメラ撤退(ボディのみ)

同時に、SA マウントのカメラボディの開発停止、製造停止を発表。今後はもう、新ボディは出ず、在庫限りとなる。アフターサービスは継続。

「我々は今後、 ボディはL マウントのみに注力していく」

ただし、SA マウントカメラユーザーのために SA マウントのレンズは、今後も開発、製造、発売を続けていく。

ーーーアダプター

2019 年内に、マウントアダプターを2種類出す。シグマ SA - L 、 キヤノン EF - L.

これにより、ライカ、パナ、シグマ、それぞれのボディに、シグマ SA - L 、シグマ EF - L 、 ライカ PL - L、ライカ M - L の4 つのアダプタを使い(注:もちろん L マウントはアダプターはいらない)、L マウントレンズ群、シグマ SA レンズ群、シグマ EF レンズ群、シグマ PL レンズ群、ライカ M レンズ群の、レンズ 5 群を自由に取り付けることが可能 (注:一応、シグマの公式発表としてはこうなっている)

また、シグマの PL マウントのシネレンズも、ライカ PL - L アダプターを介して使用可能

ーーーアダプター無し、L マウントネイティブレンズ

2019年から、L マウントレンズを出す。現在、シグマは 14本 のミラーレス専用レンズを出しているが、L マウントでもこの 14本 を出す。

それ以外のレンズも出す。

ーーーマウント変換サービス

2019年から、シグマ SA , キヤノン EF , ニコン F , ペンタックス K , ソニー A , ソニー E マウントの、(注:たぶん自社製?)レンズを、L マウントに変更するサービス開始。

書込番号:22138898

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/26 17:39(1年以上前)

早速のインタビュー動画です。

https://www.cinema5d.com/panasonic-lumix-s1-s1r-full-frame-cameras/

内部収録は10ビットらしい。
ご参考まで。

書込番号:22139079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 17:44(1年以上前)

とりあえずS1系は興味ない系なので
SX7(仮称)に期待かなああ♪

もしかしたらSM1、SM5も出る?(笑)

だけどSXだと手振れ補正が付いてしまうのでSMの方がよいのか♪
僕にはね

書込番号:22139093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/26 19:25(1年以上前)

やるな! パナソニック

書込番号:22139336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/26 19:54(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

> そりゃ、この連合には、オリンパスは、おいそれとは乗れないでしょう。

なら、カメラ事業から撤退する覚悟ができたのでしょうか?
例のスーパーハイエンドはともかく、400mmを引っ込めたところから、そんな気もしますが…^_^:

> M4/3は、しばらくは、コンパクトシリーズとして残すとしても、まあセールス次第ですね。

基本的に、動画特化になると思います。売れる限りは、GFは継続すると思いますが、Bluetooth対応を始めとする、スマホフレンドリネスな部分で、キヤノン等と差が開く一方なのをどうにもできない、と思われる以上は、時間の問題かと?

書込番号:22139399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/26 20:40(1年以上前)

> そりゃ、この連合には、オリンパスは、おいそれとは乗れないでしょう。

ですね
Eマウントで出せば良いのに
ペンタとオリンパスは完全に置いてきぼり状態です

書込番号:22139516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/26 20:48(1年以上前)

>sadou.dakeさん

> Eマウントで出せば良いのに

カメラ事業に関する限り、ソニーとオリンパスは、ほぼ、無関係だと思います。メディカルはともかく。
オリンパス株も、ほとんど、売ってしまったはずだし、何の理由があって?

書込番号:22139533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/26 20:50(1年以上前)

そんなことより、広島優勝の瞬間が地上波で見られないだなんて…
(´・ω・`)

書込番号:22139539

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/26 23:00(1年以上前)

LUMIX S1Rと24-105mmのプロトタイプモデルの画像
http://digicame-info.com/2018/09/lumix-s1r24-105mm.html

凄く角ばっていてまるでミノルタα-7000のようです。
https://www.google.com/search?q=%CE%B1-7000+%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwj32NTg6NjdAhXIdt4KHdGHCEUQ_AUIDCgD&biw=1320&bih=700

デザインはソニーよりパナの方がミノルタっぽいですね。

いやー、カッコいい。

書込番号:22139994

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/26 23:07(1年以上前)

>あれこれどれさん
そうでしたか!
オリンパスは八方塞がり状態ですね
今からでもパナソニックと共闘がベストです。
やらないんだろうなぁ(ぼそっ)

書込番号:22140014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 09:27(1年以上前)

カメラ産業の激変期に乗り遅れたら撤退やむなしでしょうねー。オリンパスはただ慎重になってるだけなんだろうけどw オリンパスは良いレンズ多いし、パナ連合に乗っかって良いレンズとボディ作った方がいいよね。パナのプレゼンも欧州でやってるし世界が市場何だろうね。まあ出し惜しみ一切しないパナソニックならフルサイズでも買ってツッカてみようとは思うね。もちろん安い方のルミS1に注目かな。お金貯めないと買えないけど(´ω`)

書込番号:22140748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2018/09/27 09:47(1年以上前)

>あれこれどれさん

オリンパスは、ボディを造らずに、パナソニックからOEM供給。レンズを自社生産という形はありえるでしょう。
カメラ事業撤退は、発表せずに、徐々に減らしていく形かな?

パナソニックにしても、オリンパスにしても、M4/3の機種は、長期間ディスコンにせず、フラグシップだけは
延々と残すと思いますよ。

書込番号:22140776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/27 10:27(1年以上前)

>ぷーさんです。さん

> カメラ事業撤退は、発表せずに、徐々に減らしていく形かな?

どうも、そんな感じですね。

> パナソニックにしても、オリンパスにしても、M4/3の機種は、長期間ディスコンにせず、フラグシップだけは延々と残すと思いますよ。

オリンパスの場合、例の超ハイエンドは、残置要員っぽいですね。
パナソニックは、GH6?
BMCC他にもぶつける動画特化モデルは出るのだろうか?
S1/S1Rは、何となく、静止画テイストが強い感じなので。
中華メーカーは、どう出る?

ちなみに、パナソニックのm4/3へのコミットメントは、こんな感じのようです。

https://www.43rumors.com/panasonic-underlines-long-term-commitment-to-both-micr-four-thirds-and-l-mount-system/

書込番号:22140847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/27 10:30(1年以上前)

うーむ。。。プロトタイプだからか、デザインに面白みを感じませんね。。。全部入りといってもプロトタイプでしょ。スペックなんて最初は凄いって思うけど、所詮電子技術だから日進月歩ですよね。

・・と感じてしまったのも、G9(m4/3としても大きすぎる)と比較してもかなり大きいし、重さも相当なもんでしょうね、きっと。

冷静になって見ると、もっとカメラ感のある凝縮した機械がいいと思います。使いやすさや持ったときのフィーリングや重さや、そういった感性が大事です。
発売までは触ってもないので何ともいえないですが。。。

書込番号:22140856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 10:56(1年以上前)

オリンパスは絶対参加でしょう。オリンパスなめ過ぎw

書込番号:22140888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 11:04(1年以上前)

別機種
別機種

デザインはいいですよ。存在感あるし。カッコいい。レンズが特にいいね。

書込番号:22140903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/27 11:51(1年以上前)

>sadou.dakeさん

> やらないんだろうなぁ(ぼそっ)

フォトキナに出展せず、敵前逃亡状態ですね(^^)/

書込番号:22140978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 12:39(1年以上前)

機種不明

パナソニックのフルサイズカメラ「LUMIX S1R/S1」実機レポ!! シグマもLマウントのカメラを開発中!!!
http://ascii.jp/elem/000/001/748/1748341/#eid1748354

シグマのLマウントカメラを来年発売。EF-Lアダプター発売。Canonレンズが使えるわけか。凄いな。オリンパスもフルサイズカメラ来年発売だろう。

書込番号:22141083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 12:44(1年以上前)

>オリンパスは、ボディを造らずに、パナソニックからOEM供給。

なんかスバルの軽自動車部門みたいで切ない(´・ω・`)

書込番号:22141099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2018/09/27 13:02(1年以上前)

シグマはFoveonセンサーでフルサイズ出すんですね。

書込番号:22141142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2018/09/27 13:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

>オリンパスは、ボディを造らずに、パナソニックからOEM供給。

>なんかスバルの軽自動車部門みたいで切ない(´・ω・`)


本来ならば、M4/3の立ち上げ時に、エントリー機だけでも、基本的に同じボディの機種があれば、
コストや在庫管理が、上手く行ったのでしょうが・・・。

今回のLPS連合は、ボディ自体は、パナソニックの一括生産でしょうから(シグマのフォビオンセンサーは、
部品納入でしょう)、コストの面では、有利です。 シグマがボディの内製までするとなると、フォーサーズ
連合の轍を踏むでしょうか?

この連合が上手く行くかは、パナソニックが、連合各社の特徴を上手く生かして、それぞれのメーカーの
個性を出せるボディを、リーズナブルな価格で仕上げるかが(ライカは、超高くても良いですが)、鍵だと
思います。

書込番号:22141230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 18:27(1年以上前)

三社同盟の意義に、干渉しあわないこと(キャラ被りしないこと)ってのがあるけど、オリンパスが入るとキャラ被りしちまう。

レンズ は シグマ だし、カメラ作りで今までやってきたことは、パナ と 丸カブり。

ーーーー

また、三社同盟において、ライカ側が強調してたのは、十分な時間をかけて築き上げてきた関係性であり、信頼性。こういうところは、いかにもヨーロッパの老舗らしい。

パナ と ライカ の関係性はいうまでもないし、シグマ もおそらく パナ や パナライカ のレンズ造りに裏方としてレンズに関わってきたという話だし、そもそも、ライカ は シグマ の技術とアグレッシブでユニークなレンズを出す姿勢に強く興味を示してる。

ところが、 ライカ と オリンパス はそんなに関係性が良いわけでもなく、昔の話とはいえ訴訟騒ぎも起こしてる。

ーーーー

そして、三社同盟の会見を見てて思ったのは、その本気度。マイクロのように、弱者の寄せ集めという感じじゃない。

キヤニコンソニーの BIG 3 相手に、フルサイズミラーレス戦争を戦い抜くための味方としての盟友選びは熟考厳選しており、それぞれがそれぞれの役割を果たしながら、三者三様(三社三様)の良さを活かしながら、揃って前に進む気マンマン。そのための戦略も練りに練り上げてきており、準備も怠りない。

それだけ、本気ってこと。

ところが、オリンパスはどうだ?

行き当たりばったり、言い訳ばっかりの無策。

いざとなったら赤字でもいいや〜、てか赤字だし〜どうせカメラ作りなんて医療事業の広告塔と実験室でしかないし〜医療事業儲かってるし〜潰れねえって、テキトーやってようや。

いくらなんでも、これじゃ味方に引き入れるにゃ不安だろ。役に立たん。

だからといって弱小すぎて敵にさえなれない存在だから、ほっといても三社同盟に悪影響を及ぼすとも思えんし。

書込番号:22141713

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 18:43(1年以上前)

マイクロ弱者、キヤニコンソニーはBIG
この発送どうにかならんかなあ。時代は先にいってますよww

オリンパスは絶対参加しますよ間違いなし。ソニーはα3で終了。ニコキャノは仲たがいして終わり。パナソニック連合の天下。プロが使うカメラですよあれは。

書込番号:22141762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/27 18:51(1年以上前)

フルサイズミラーレスの使用目的にスチルなんで、やはりNikonとキヤノンが強いですね。
動画オンリーなら家電屋のソニーとパナソニックだと思います

どっちが利用目的が多いか?
言わずもがな、、、

オリンパスはマイクロフォーサーズだけでは多分ダメでしょう。
今を逃すと何れフォーサーズと同じ結末かな

書込番号:22141783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 18:53(1年以上前)

噂にあった マイクロフォーサーズ の レンズ を アダプター で L マウント にくっつけて互換性を出すってやつ。

実現すれば多少は マイクロ にも朗報かもしれないが、現時点でなんも発表されてない。

また、L マウント と マイクロ じゃ フランジバック は 20.0o と同一、スペース的に素通しのアダプターはかなり苦しい。よしんば、なんとかなったとしても、ペラいアダプターで強度剛性の確保や脱着性は面倒かも。

じゃあ、補正レンズかましてアダプターのスペース確保するか?

わざわざ、手間とコストかけてまで画質悪くして、そしておそらく換算倍率変えてまで?

ーーーーー

そもそも、L マウント って ライカ の APS-C マウント でもあるから、換算倍率が欲しいなら APS-C のレンズでいいんだよね。シグマもいるわけだし、APS-C 用の適当なレンズ見繕ってLマウントにしちまえばいいだけだもんな。まあ、それもそこまでやる価値あんのか?と言われれば、それは知らんが。

書込番号:22141788

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 18:59(1年以上前)

まあ、G9使ってますが動画の使用ゼロですけど。写真機と言えばパナソニックですよ。時代は先に進んでますよ。オリンパスはフルサイズ作ってるではないでしょうか?新作がしばらくないので。

書込番号:22141805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 19:03(1年以上前)

>ペラいアダプターで強度剛性の確保や脱着性は面倒かも。

発想が逆だね

MFTのレンズにアダプターを固定して使うんだよ
そうすれば脱着性はLマウントレンズを使うのと同じになる

書込番号:22141820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 19:21(1年以上前)

それでもできんことはないが、

マイクロのレンズを2本以上、L マウントのボディに付け替えながら使う時どうする?

レンズ毎にアダプターを用意する?財布にゃやさしくねえなあ。
もしくは工程的に2倍かけて付け替えるか。現場じゃかったりいぞ。

また、マイクロ の ボディ と Lマウント の ボディ に、マイクロ の レンズ を付け替えながら使う時は?

これまた工程的に2倍かかってかったりい。

それに、アダプターをレンズ、マウントどちらにつけておくにせよ、強度剛性の改善はせんよ、もし、本当にペラいアダプターになるのなら。

ーーーーー

結局、どうせ違うフォーマットのレンズ使うなら、(まあそもそもその発想が最適化、効率化という意味では向いてないんだが)共通マウントに優るものはないってことよ。

書込番号:22141870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 19:33(1年以上前)

ペンタックスのM42−Kマウントアダプタは最初1600円くらいだったからね
フランジバックが同じマウント間でのアダプタ

もちろん電気接点があるのでもっと高くなるけども
5000円以内なら僕なら使いたいレンズ全部にアダプタ付けちゃうよ♪

書込番号:22141896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 19:43(1年以上前)

言ってることはわかるよ。

それに、じゃあ L マウント のボディに L マウント の レンズ と マイクロ の レンズ を付け替えて使うときはどうすんだ、レンズ側にアダプタ固定した方がいいよなって話もあるしね。

そんときゃ仕方ないねえ、使用に応じてボディ側につけたり、マウント側につけたりしないと。

だからこそ、脱着性もまた重要になるわけで、レンズ側に固定すりゃそれで脱着性に関して解決するわけじゃない。(ふりだしに戻る)

あ、ちなみに、テレコン着けたり外したりして撮るときゃどうすんだ?ってのもあったわ。

一応、自分の覚書として投稿しておく。

ーーーーー

結局、レンズ付け替えるたびにバヨネットむにむに〜とかやってないで、瞬時に脱着できてかつ信頼性の高いクイックフィックスのアダプターがあると一番いいんだよな。もしくは共通のユニバーサルマウントか。

書込番号:22141930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 19:49(1年以上前)

>じゃあ L マウント のボディに L マウント の レンズ と マイクロ の レンズ を付け替えて使うときはどうすんだ

ん???
僕はその時の話しかしてないわけだが(´・ω・`)

書込番号:22141949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2018/09/27 20:06(1年以上前)

フルサイズミラーレスはソニーとパナソニックがニコンやキヤノンより常に先を行くような気がしますね
色々と…

書込番号:22141987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 20:10(1年以上前)

機種不明

ソニーにはもう行きません。Lマウント有志連合が好きなったw

書込番号:22141998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/27 20:18(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> もちろん電気接点があるのでもっと高くなるけども

ロジックが、かなり、高く付く可能性を高いと思います。
ZやRFもだけど、プロトコルの複雑さや必要な帯域が格段に違うように思います。
ロジックがデカくなれば、どう収容かも問題になるはず。アダプターが物理的にペラペラなら。

それが、1→Z、RF→EF-M、がない理由の一部だと思います。LとMFTも、然りでは?

書込番号:22142021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/27 20:21(1年以上前)

ソニーとパナは被るので良い競争相手です
レンズ資産が無い人向けには売れそうですね

レンズ資産がある人は、んーんどうでしょうかね

書込番号:22142033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 20:32(1年以上前)

2020年までに合計10本以上の交換レンズを開発し、対応レンズのラインアップを拡充していきます。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/09/jn180926-1/jn180926-1.html

こうなったらソニーはどうなんでしょう?ニコンとソニーをライバル視してる見たですよ笑

また欧米でもプロ用メンテも始めたみたいですよ。これは世界制覇本気ですね。怖

書込番号:22142067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 20:59(1年以上前)

>ロジックが、かなり、高く付く可能性を高いと思います。
ZやRFもだけど、プロトコルの複雑さや必要な帯域が格段に違うように思います。
ロジックがデカくなれば、どう収容かも問題になるはず。アダプターが物理的にペラペラなら。

このへんはマウントアダプタが素通しでも
カメラ側でLマウントモードとMFTモードの切り替えができれば問題ないっしょ

別の見方をすれば、いままでのLマウント機には使えない可能性もあるわけだ

書込番号:22142155

ナイスクチコミ!0


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/27 21:20(1年以上前)

東京オリンピックまで時間無いからプロ用機材はニコンキヤノンの一眼レフ機が独占するでしょうね。

ソニーとパナはハイアマチュアのビデオ用途でしか需要が無いと思います。

オリンピックまでにニコンキヤノンの一桁機が出るのは間違いないと思いますし。
その時までフルサイズミラーレスの話題性が持つかどうか。

レンズ資産という物があるので無理にミラーレスに鞍替えする人は少ないと思います。
フルサイズミラーレス騒ぎはあくまで一過性。
そんな世論誘導プロパガンダで一眼レフ機で撮りたい派の心は動かせません。

各メーカー、ニコンキヤノンのサブ機No.1決定戦頑張ってください。

書込番号:22142242

ナイスクチコミ!0


uwaterさん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/27 21:20(1年以上前)

>レンズ#さん
僕もそうなるのではないかなと思っています。

それにしても、パナのフルサイズミラーレスは無骨なデザインがいいですね!あの重厚感ゾクゾクします。

ソニーとパナなのは、なぜなら、
今回のアライアンスで、だいぶ写真文化の行く先を見据えていることがわかりました。
パナソニックがフルサイズで有利に展開することができる最大の理由は、動画です。
まずは、4K60Pからのようですが、それでも現状かなりのアドバンテージで、噂のセンサーが搭載されて8Kが登場すれば、民生機では圧倒できる力を持てると思います。
なぜなら、一眼カメラという文化が2030年には無くなるだろうと言われているように、これからの写真撮影は、動画からの切出しがメインになるからです。8Kの高画質動画の中からイメージにあった最適な一枚を選んで写真として使用することが一般的になります。
その意味において、動画を極めてきたパナソニックの若干大きくて重いと揶揄されてきたボディも排熱対策がバッチリなので、良い点ではあります。
ですが、同じ意味でデメリットにもなりえます。なぜなら、動画なのである程度の時間回し続けることも想定されるからです。
その点において、先を行っているのはやはりソニーで、そこはやはりフルサイズの先行者としての利益だと思います。
動画なので画角を変えたり、長回ししたりと、多少の時間カメラを抱えていなくてはいけないので、機動性が必要になります。小型化と取り回しに気を配ってきたソニーは、フルサイズ用レンズの開発力も一枚上手で、レンズの小型化も徐々に進めてきています。
ソニーとパナでフルサイズミラーレスのライバル争いが始まると思いますね。他の2社は置いてきぼりで。
あとは、価格になるとは思うのですが、パナソニックならできると思うんですよね。
かなり、ワクワクさせられた発表でした。しばらくは様子見しますが、実機を触るのをものすごく楽しみにしてます。

書込番号:22142244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/27 21:21(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

> カメラ側でLマウントモードとMFTモードの切り替えができれば問題ないっしょ

そういう、後ろ向きのコストを負う価値があるか無いかの判断だという話です。ゲートウェイは、とかく、トラブルの元にもなりやすいものであるので。さすがに、EFレンズの補正データはEOS Rボディが持つみたいだけど、本当なら、補正データはアダプターに負わせても良かったはず。

書込番号:22142252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2018/09/27 21:30(1年以上前)

>uwaterさん
一眼カメラという文化が2030年には無くなるだろうと言われているように、これからの写真撮影は、動画からの切出しがメインになるからです。


決定的瞬間とかの切り出しならそれもあると思うが、
写真は絞りとシャッタースピードをいじる楽しみがあるから写真なわけで
それがなくなったらカメラなんぞいらなくなりそうだし、
ビデオカメラのようなデザインのほうが使いやすくないかい?

書込番号:22142285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/27 22:04(1年以上前)

インタビュー

Lumix Sは、安くはないけれど、手が届かなくはない値段に?

フルフレームは8年前から視野に入れてきた
ガチで具体的に詰め始めたのは2年前。

今があるのは、ライカさんのおかげ。

そろそろ1つ上のフレームに行きたい。シグマさんもそう思っていたのでは。

2019年の春にはおとどけできるかも。」

だって

書込番号:22142375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2018/09/27 22:19(1年以上前)

>uwaterさん
なんだかんだセンサー性能、手振れ補正など色々と先端技術はソニーとパナソニックには及ばないのかなと思いますね

書込番号:22142424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 22:31(1年以上前)

桃井さんオリンパスにも突撃レポよろ

書込番号:22142459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 22:55(1年以上前)

写真文化は100年の歴史があるからなくならないでしょうね。シャッターと絞り、感度で色んな表現ができるようになると楽しいわけだから。まあ、パナも動画と静止画は分けていくと思うけど。ルミS1の形がVIDEOカメラには見えないので。2020年オリンピックのプロカメラマンどうなんでしょうね。報道とか保守的っぽいからニコキャノレフ機でしょうね。まあ新聞紙読まないので。旧態然な写真でしょうけど。

書込番号:22142521

ナイスクチコミ!1


uwaterさん
クチコミ投稿数:13件

2018/09/27 23:17(1年以上前)

>平成ぽんたさん
>Sonyvspanaさん

「一眼カメラ文化が2030年になくなる」は、"文化"の捉え方によるので、"マニアの愉しみになる"くらいの意味です。誤解がありましたらすみません。一眼カメラ文化は薄れゆくでしょうが、レンズ文化とカメラ文化はなくなりません。デジタル仕掛けの仕組みが変わるくらいの感じです。

絞りとシャッタースピードは今でも動画撮影中にいじることはあると思いますし、シャッターボタンが無くなるわけではないので、そのことによるカメラの楽しみはそんなには変わらないのではないかなと思います。いまは、ムービーとして再生しなければいけないですが、表示が一枚絵の連続として選び取ることができて、選択の手間が省ければカメラの楽しみは変わらない気がします。それに、先のことを考えると、今の写真文化が、成果物重視の消費財的になってますし、その感覚で写真と付き合っているとそのままの価値観でこの先も盛れた感のある一枚を求めると思います。動画が動画のママ流通する量も増えるでしょうし。連射性能を売りにするメーカーは多いですが、8Kクラスの画質が提供できれば、そのママを流し撮ればいいですからね。あとは、容量の問題くらいで。


絞りとシャッタースピードに関しては、
今は、このSS、このF値でシャッター押して一枚。SS、F値変えて押して一枚。また変えてもう一枚。でまた、、。のような感じなのを、
同じ1分被写体に向けるのにも、
このSS、F値で動画回して、動画撮りながらSS、F値変えて、また変えて、変えて、で30秒。
次に一定のSS、F値で画角とか焦点距離変えて30秒。で、計1分のような撮り方をするようになるという感じです。
今でもやってる人はやってる撮り方ですが、
この中から一枚を選び取る手間が徐々に減っていくのだと思います。4K60Pだと、1分撮って3600枚もありますからね。ここから一枚となると今だととてもとてもの手間です。

ただ、もちろんしばらく先の話でしょうし、
パナとソニーに関して先進性を感じるというか、これからのカメラの楽しみを増やしてるなーと感じるのは、

もちろんそういった、動画からの切出しでの絵面重視の一枚ももちろん撮影できますし、

当然、これまでのような自分の心をこめて、シャッターを切ったその一瞬のその一枚を写し撮ることにも対応している点です。

ニコンとキャノンのフルサイズは"これまで"には優れていると感じますが、"これから"の視点が欠けているように感じます。
パナとソニーのフルサイズミラーレスの競争が面白いなと感じるのはそのあたりです。

書込番号:22142591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 23:30(1年以上前)

国内外でだんだんレポート出始めたぞ。

おりこーさんのとは別のインタビュー

S1R ( 47MP )は、動画も素晴らしいがどちらかというと高品質スチル向け。センサーのおかげで動画に関しては若干の制約がある。

S1 (24MP) は生粋のハイブリッドモデルと言える。静止画も動画も良い。

動画は4K60Pフルフレーム。10bit かどうかはまだ公式に答えられない。(注:GH4, 5, 5s が10bit なので、それ以下はあり得ないともっぱらの予想)

ヘッドフォンジャックとマイクインプットは確認されている。

USB C ポートもあるので、ここから外部より給電できるのではないかともっぱらの噂だが、まだ公式に答えられない。

シューに XLR インターフェースは付けられるのかという問いに、まだ公式には答えられない。

レンズ、24105 の f 値はまだ公式に公開できない (注:ちまたでは f4 通しではないかともっぱらの予想)

3軸チルトLCDモニターは自撮りに使えるほど裏返らない

バッテリーは従来のものより大容量の新型

2019初頭に出てくる。それ以上具体的な月日はまだ公式には答えられない。


独り言だがバッテリーグリップ等についてもまだ情報がない状態。

書込番号:22142629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/27 23:31(1年以上前)

>uwaterさん
一瞬を綺麗に撮るだと動画だとそう簡単にはいきそうも無いですね。ほんと一瞬ですから。紙一重だからカメラの直感的な性能が、要はシャッターが重要だと思いますけど。あとファインダーですかね。これかなり重要。

書込番号:22142636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 23:37(1年以上前)

HDMI ポートも確認されている

書込番号:22142649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/27 23:38(1年以上前)

>レンズ、24105 の f 値はまだ公式に公開できない (注:ちまたでは f4 通しではないかともっぱらの予想)

動画重視ということでF値通しにしそうだけども…

スチルしかやらない僕の好み、そしてライカの最近の傾向みても
24−105/2.8−4じゃないかなあ?

F4通しレンズって一番デメリットが多い(´・ω・`)

書込番号:22142650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/27 23:43(1年以上前)

>24−105/2.8−4じゃないかなあ?

まだ公式なコメント出せないみたいだし、可能性あるよ。

また、インタビューにはなかったが 24105 の f が公開できないという事は、70200 も公開できないんだろうね。

書込番号:22142667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/28 00:56(1年以上前)

>3軸チルトLCDモニターは自撮りに使えるほど裏返らない

海外の動画ではフォトキナでインタビュー受けてたパナ関係者の目の前で実際にモニターぐりぐり回して確認した結果、モニターが自撮りできるまで裏返らなくてこう言ってんだけど、価格コムのインタビュー記事じゃ技術広報の井上義之氏が、自撮りできる、っつってんだよな・・・

展示機だからチルトが正常に動かなかったのか、それとも井上さんが勘違いしてんのか。

どっちかわかんねえや。

書込番号:22142799

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/09/29 09:59(1年以上前)

>AM3+さん
>東京オリンピックまで時間無いからプロ用機材はニコンキヤノンの一眼レフ機が独占するでしょうね。
>ソニーとパナはハイアマチュアのビデオ用途でしか需要が無いと思います。

キヤノンが東京2020オリンピックゴールドパートナーで、
パナソニックがその上のワールドワイドオリンピックパートナーだから、
公式記録用機材はこの2社ですね。
パナは公式の動画用機材としてLマウント8K機を大量投入するんじゃないかな。

その他プロ用機材はニコンキヤノン、ソニー(ゴルフなど一眼レフNGな競技向け)になるとは思います。

書込番号:22145484

ナイスクチコミ!3


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/29 22:53(1年以上前)

>koothさん

>その他プロ用機材はニコンキヤノン、ソニー(ゴルフなど一眼レフNGな競技向け)になるとは思います。

単純に考えて訳の分からないものをいきなり使わないと思うんですよね。
実績なくして本番で使うなんてあり得ないですから。

同じ撮影スタイル、同じ手順で、同じ撮影結果、同じ信頼性が得られるなら太鼓判を押せると思いますが、ミラーレス機でレフ機の捕捉能力、信頼性なんてまだまだ先の話でしょうから。

「極限状態での連続使用」

こういったシチュエーションではミラーレスは弱い。
レフ機だったら1000枚撮れるところが300枚しか撮れない。
待機状態でもバッテリーバカ食い。

結局、ミラーレスは見かけ上のスペックだけで売る、ハイアマチュア、ユーチューバー、ブロガーの為のガジェット(おもちゃ)だと思います。

なのでα9がプロ用だというのはちょっとおかしいかなと思っています。
別に馬鹿にしている訳でなく、

「その性能でどうやってプロが使おうと思うの?」

と逆に聞きたくなってしまいます。

この場合ソニー忖度カメラマンの事は抜きで。
この部分は必ず誰か突っ込む人が沸きますから。

書込番号:22147507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22321件Goodアンサー獲得:186件

2018/09/30 08:26(1年以上前)

こういう、妖しい記事が

https://www.l-rumors.com/petition-at-change-org-to-give-the-lumix-s1-and-s1r-a-flip-out-fully-articulating-touch-lcd/
Petition at Change.org to give the Lumix S1 and S1R a Flip-out Fully Articulating Touch LCD

請願運動らしい

書込番号:22148276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2018/09/30 12:29(1年以上前)

「極限状態での連続使用」、そんな物いったい0,01%必要とする方がおられますか、
そんなコストの負担より通常使用の耐久性だけで十分では、

我々は南極や宇宙空間で使用訳では有りませんので、軍用やランクルで無く普通車の寒冷地仕様程度で十分です、
そんな事でミラーレスのメリットを否定するのはナンセンスです、

案外極限状態でも近い将来ミラーレスが選択されるかもですが( ´艸`)。

書込番号:22148884

ナイスクチコミ!5


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/09/30 14:00(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

>「極限状態での連続使用」、そんな物いったい0,01%必要とする方がおられますか、

プロ!

そして、プロと同じ道具を使いたいアマチュアカメラマン!

一眼レフ機を嗜好品として愛用する全てのユーザー!

堅牢な一眼レフ機が好きで何が悪い!

それを否定するならどうぞ。

全く不毛な訴えである事に気付くでしょう。

書込番号:22149101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2018/09/30 14:09(1年以上前)

>「極限状態での連続使用」
>
>こういったシチュエーションではミラーレスは弱い。
>レフ機だったら1000枚撮れるところが300枚しか撮れない。
>待機状態でもバッテリーバカ食い。
>
>結局、ミラーレスは見かけ上のスペックだけで売る、ハイアマチュア、ユーチューバー、ブロガーの為のガジェット(おもちゃ)だと思い>ます。
>
>なのでα9がプロ用だというのはちょっとおかしいかなと思っています。
>別に馬鹿にしている訳でなく、

昔も有ったな
電子シャッターで電池が無いとシャッター切れないカメラは・・・
とか頑なに巻き戻しノブを残したカメラ
デジタルになるとデータは消失するとか

どれでもメリットが勝ってきた

確かにバッテリーは重要だがデジタル初期の方がもっと悪かったかも

勿論使用用途によるけど300〜400毎くらいって最低合格ラインはクリアしているんじゃない

少しづつ改善されますよ

大体昔F3MDやNF−1MDが多かった報道(プロ機の花形現場)だってスマホがかなり多いよね

プロってなんだろうね
(本当のプロの多数はプロ機で仕事してなかったりして)









書込番号:22149124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 15:02(1年以上前)

全固体電池が転機になるんじゃないかなあ?
同じ大きさで容量が倍になるので300枚しか撮れなかったカメラでも600枚撮れるわけで♪

楽しみ(*´ω`)ノ

書込番号:22149258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/09/30 15:54(1年以上前)

ところで大変失礼な話かもしれませんが、パナソニックのカメラって
プロユースあるの?

書込番号:22149395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/09/30 16:00(1年以上前)

>ブローニングさん

動画主体の仕事なら普通にGHとか使ってますよ
スチルは合間に撮影または動画からの切り出し

Sもそういうプロ向けを一番意識してるんじゃないかなあ?
スチルとしては大きく重いわけで…

書込番号:22149413

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/09/30 16:07(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

なるほど、動画ですね。
スチルだけで真っ向勝負しても競合他社にはちょっと勝てそうにありませんもんね。

書込番号:22149431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 16:25(1年以上前)

動画主体笑
なんも知らねw

書込番号:22149488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 16:34(1年以上前)

知ったかぶりの愚か者じゃね。嫉妬真の固まりかどっちかだなw

書込番号:22149522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2018/09/30 22:05(1年以上前)

情報アップデート。

>噂にあった マイクロフォーサーズ の レンズ を アダプター で L マウント にくっつけて互換性を出すってやつ。

マイクロフォーサーズのレンズはルミックスSにはつかない。パナが言うには両者に互換性はないとのこと。よってアダプターは出ない。

>シューに XLR インターフェースは付けられるのかという問いに、まだ公式には答えられない。

ネタ元のレポートに寄せられたコメント欄で、動画屋から、XLR対応のボディならシューのところに小さなスリットが2つあるはずとの指摘。レポーターはあったと答える。よって付けられる可能性が高い (パナからの公式発表はまだ先の話だが)

>独り言だがバッテリーグリップ等についてもまだ情報がない状態。

ボディ底に結構大きめで目立つヘンな端子あり。ボディに埋め込まれた丸い接点がむき出しになっており、横一列ではなく四角い感じ?で配置されてるやつ。

バッテリーグリップ通信用かもしれないし、その他なんらかのオプション用かもしれないが、まだプリプロのボディなのでなにか実験用の端子かもしれない。

---------

てかもうルミックスS専用板ができてんだよね。

まあタイミング的にこっちで始めちゃったしこのスレが終わるまではこっちでもいいか。

書込番号:22150474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/09/30 22:21(1年以上前)

ようこそここへさん
情報ありがとうございます。

『マイクロフォーサーズのレンズはルミックスSにはつかない。パナが言うには両者に互換性はないとのこと。よってアダプターは出ない』

これは、現パナユーザーにとっては、痛恨のボディーブローかも。

書込番号:22150525

ナイスクチコミ!1


OM-3457さん
クチコミ投稿数:169件

2018/09/30 22:32(1年以上前)

みなさんご存知とは思いますが、S1とS1Rのページが既に用意されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092981/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092980/#tab
適当なところで移動してパナソニックの新型カメラを大いに盛り立てましょう。

書込番号:22150563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 22:56(1年以上前)

パナソニックとオリンパスはフルサイズのビジョンが異なっている
http://digicame-info.com/2018/09/post-1160.html

要はソニーの陰謀でオリンパスとパナソニックを離婚させることだよ。そうなればMFTも発展しないし。オリンパスがソニーと組んだらMFTが終わるだろうから、オリンパスはジレンマじゃない?オリンパスはソニーにレンズだけ供給とかだろうね。ドル箱のMFTをドブに捨てるわけはないからw

書込番号:22150642

ナイスクチコミ!0


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/09/30 23:07(1年以上前)

>AM3+さん
>>その他プロ用機材はニコンキヤノン、ソニー(ゴルフなど一眼レフNGな競技向け)になるとは思います。

>単純に考えて訳の分からないものをいきなり使わないと思うんですよね。
>実績なくして本番で使うなんてあり得ないですから。

>同じ撮影スタイル、同じ手順で、同じ撮影結果、同じ信頼性が得られるなら太鼓判を押せると思いますが、
>ミラーレス機でレフ機の捕捉能力、信頼性なんてまだまだ先の話でしょうから。

アメリカのゴルフトーナメントなんかをテレビで見ていると、結構ソニー機増えていますよ。
理由は「インパクト前から撮影可能だから」。
音の問題で一眼レフではインパクトの後でないとシャッターを押してはいけない。
これが守れないと警告されたりトーナメントから撮影を締め出される。
今まではインパクトの瞬間とかインパクトの連続写真とかは撮れなかったわけです。
ミラーレスの無音撮影によりこれが撮れるようになって「撮影スタイルが広がった」わけですね。
それに、ゴルフのショットでは、動体捕捉能力は余りいらないし、バッテリ交換する時間の余裕もある。

α9は去年出て、今年はプロサポートをゴルフトーナメントでやっていて、実績作り中。
ニコンとキヤノンはプロサポート実績は十分だけれども、ミラーレス機での実績はまだなく。
残り2年でこの1シーズンのアドバンテージは結構大きく、
なので、完全にソニーがおさえるとは思いませんが、
静音が必要なスポーツの撮影では、ある程度ソニーが食い込むだろうと思っています。

自分はソニー機は好きでない方なのですが、事実は事実として把握しておかないとね。

書込番号:22150671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2018/09/30 23:11(1年以上前)

>おりこーさん
>これは、現パナユーザーにとっては、痛恨のボディーブローかも。

そうでもないですよ。
今回のフルサイズが「世界最小最軽量!」なんてので出てきた上でm43との互換性がなかったらガッカリしましたが、
全然違うカテゴリーで出て来ましたからね。既存のm43レンズを使う意味がないです。

GH5とかG9とは若干被るのかも知れませんが、ここまで違うとむしろスッキリ割り切れるのではないでしょうか。

書込番号:22150675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1287件Goodアンサー獲得:13件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/09/30 23:16(1年以上前)

ソニーがオリンパスかペンタックスリコー、まあどこでもいいから組んでパナソニック連合に挑もうとしてますよ。悪あがき出すけどw

書込番号:22150685

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2018/10/01 00:08(1年以上前)

>koothさん

>アメリカのゴルフトーナメントなんかをテレビで見ていると、結構ソニー機増えていますよ。

それはゴルフだからですよね。

ゴルフでなければ、シャッター音が許されるならソニーを使うプロは殆ど居ないのでは。
別の競技になればまたニコン、キヤノンに持ち替えるでしょうから。

あくまでα9は「プロ仕様風」に過ぎないと思います。

MarkIIはどうなるか分かりませんが。

書込番号:22150785

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5536件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/10/01 01:08(1年以上前)

>AM3+さん
>>アメリカのゴルフトーナメントなんかをテレビで見ていると、結構ソニー機増えていますよ。
>それはゴルフだからですよね。
そう、ゴルフ。東京オリンピックの正式競技ですよ。

AM3+さんが
>東京オリンピックまで時間無いからプロ用機材はニコンキヤノンの一眼レフ機が独占するでしょうね。
>ソニーとパナはハイアマチュアのビデオ用途でしか需要が無いと思います。
と書かれていた事からの流れ。

ミラーレスの静音シャッターの場合、ローリングシャッター歪みを気にする必要がありますが、
α9はメカシャッターに近い所に来ていて、これは実績が既にある。
ゴルフトーナメントのスイング時のシャフトの写真で明らか。
ニコンとキヤノンのミラーレスはこの部分の評価がこれからで実績がないので、
こちらはオリンピックに間に合うかどうか。
多分両社は実績の一眼レフが主力でしょう。ボールのインパクトシーンは音のため撮れない。
プロが信頼と実績を重視するのは、撮るべき時に安心確実に撮れないと困るからで、
目の前のインパクトシーンを撮れないことに我慢がどれだけできるのか次第かと。

もっとも、キヤノンとパナは公式スポンサーだから、
発表ぎりぎりで運用実績なくても新機種を公式記録機として大量投入可能な立場。
きっちりゴルフ対策したミラーレスを用意してくる可能性もあります。
住み分けとしてはキヤノンが静止画、パナが動画(8K動画切り出し静止画あり)かな。

AM3+さんはミラーレスのバッテリを気になさっていましたが、
https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/17179263
によると(ちょっと宣伝臭い記事ではあります)、
|今回SONYのカメラで撮影もして気づいたのですが、
|今まで無かったアドレスからインパクトの写真がすべて撮れているので、
|一日の撮れる量(データ)が半端ないことになります。
|例えば今回我々が頼んだカメラマンさんが予選ラウンドの2日目に撮った枚数はなんと1万枚以上。
|通常は多くて5000枚でしたから、その撮影枚数だけ見ても違いがわかるでしょう。
ということなので、
一眼レフでもミラーレスでもバッテリ交換は頻繁に行わなければいけないようですね。

書込番号:22150867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/06 13:20(1年以上前)

G9+差額でSと交換しくれたらありがたいです。

書込番号:22162883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/10/06 18:27(1年以上前)

>たぬきぽんぽんさん
>G9+差額でSと交換しくれたらありがたいです。
僕はマイクロフォーサーズとフルサイズを使い分けているので、G9はキープで。
α7A+差額でSと交換したいです(^^)差額にブルブル(TдT)

書込番号:22163572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込):¥128,000発売日:2018年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1222

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング