LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
題名にありますように、もう一台ミラーレス機を欲しいと考えています。
気持ちとしては、、、
@携帯性能の向上 A高感度の向上
Bレンズ資産を生かせれば嬉しい、でも売却して二台体制での資産に回す手もある
CフルサイズorAPSCでも小さなレンズあるな。。。
D画質(トリミング耐性、黒色部のノイズ軽減)があると嬉しいな
E今後のセンサーの発展性は、m4/3とフルサイズではどうなのか?m4/3での向上が見込める!のか、、、フルサイズは有利なのはよくわかるが。。。
という感じで、悶々としています。
ちなみに、以前はG8と2台体制の時もありましたが、G9との画質差が顕著に感じられたため、活躍の機会が無くなり売却に至りました。G9は自分で手を加えた部分もあり売却予定はありません。何か新鮮な意見がいただければと思います。
G9の自分なりの欠点としては
大きい(重いわけではない)
トリミング耐性が少し低い
シャッタースピード落としても手ブレは無いが、被写体ブレへの対応ができないため、ISOをあげられる高感度があればなぁと言うところです。
書込番号:22972983 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サクダリウさん
α6600と今週発売のレンズ2本でどうでしょう?
書込番号:22973009 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トリミング耐性が少し低い
当然でしょ。
m43だからってわけじゃないよ。フルフレームにしたところで、トリミングなんかやってると、構図が安易になってしまうよ。
機材に対するさまざまな負担に耐えられるならフルフレームに行けばいいんじゃない。フィルム時代を知ってる者には、今のフルフレームは不合理な点が多くて、やってられないけどね。
G9を使ってる時点でm43を必要とするひとではないかもしれないね。まあ、何をどう撮るかは人それぞれ。どんなカメラがいいかも同じ
書込番号:22973040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉もう一台ミラーレス機を欲しいと考えています
2台同時使用ですか?
それとも1台持ち出し?
2台同時使用なら
マウントとバッテリーは同じカメラ
1台使用なら
先ず使用目的別は明確か
必要なのか欲しいのかの整理が必要かと思います
GX7Vも良いかもしれないし
1インチコンデジが良いかもしれないし
書込番号:22973061
5点
レンズ・システムの大小は、センササイズと連動します。
コンパクト狙いなら、m43でしょうね。
抜本的に画質を見直したいならフルサイズですが、
好条件で撮影した場合に得られる透明感の差とか、はったりとか必要でしたらお奨め。
あと、暗所専用とか---。
なお、センサ自体のレベルは大台に乗って、行き着くところへ到達した感。
1型でも十分という見方もあるわけで。
結局使い分けが必要になってきます。
書込番号:22973099
2点
2台携行運用でしたら、同一マウントじゃないと緊急時の対応ができません。
運用形態をどうするかを含めて、想定をしていく必要。
書込番号:22973120
2点
レンズ資産ですが、
フルサイズで一から再構築
するには、かなりの資金力が
必要になります。
書込番号:22973126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 私はCanon一眼レフと
⊂) Panasonic m4/3を併用してます
|/
|
書込番号:22973127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆M6☆ MarkUさん
すごい金落ちですな!
書込番号:22973145
3点
こんにちは。
>@携帯性能の向上 A高感度の向上
このあたりが両立が難しいところですよね。
私もG9使っていますが、もう少し小さいと嬉しいなと感じます。
だいたいセンサーサイズに比してレンズが大きくなる傾向があると思います。
今のところでは、レンズも含めた携帯性ではやはりM4/3に分があると思います。
フルやAPS-Cにも小さいレンズはありますが、選択できるレンズの数は
限られてくるかなと。
まったく個人的な勝手なイメージですが、M4/3の高感度はパナとオリでは
オリのほうが少し上かなと感じています。
とりあえずE-M5mark3が近々発表のうわさがありますので、それを待って
みられてはと思います。
http://digicame-info.com/2019/10/e-m5-mark-iii55.html
書込番号:22973198
3点
>kosuke_chiさん
アドバイスありがとうございます。
確かに魅力的ですよね〜
候補としてはかなり有力なんです!
>て沖snalさん
アドバイスありがとうございます。
フルフレームで行くとこまで行けば納得できるのかもしれないですね。
>gda_hisashiさん
1台持ち出しでスナップ用途と思っており、必要と言うよりも“欲しい”が正しいですね。。。笑
ちなみにコンデジはRX-100mWを使用しており、奥さん用に渡していたので、最近またいじってみているところだったんです。必要と欲しいとで考えるのは、なかなか現実的で少しスッキリしました!笑
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
暗所専用でα7s系なんかも考えていたりしていました。。。
センサ自体はもう大台なんですね!
使い分けも考えると、極端な性能に振った機種という感覚も確かにあるんです。。。悩ましい。。
そして運用形態からして、もう一台は気軽に持っていきたくなる気が起きるという事がやはり大きいのかなぁと。
>ポポーノキさん
アドバイスありがとうございます。
確かに金銭面でも負担が大きいですよね。
完全な鞍替えならば少しは軽減されるのですが、いかんせん追加で考えているのでまずは本体+レンズ1つレベルでしょうね。
>☆M6☆ MarkUさん
一眼レフとの併用ですか!
それは、楽しみ方色々ですね!
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます!
なかなか、G9が万能(平凡?)感があり、もう一つの選択が難しいですね。
そして新たな情報ありがとうございます!
コスパが気になるところですね!
動向を見ていきたいと思います!
書込番号:22973467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サクダリウさん
改めてM4/3機の画素数を調べてみましたけど、E-M1Xが21MPで他は
20MPあたりが最高ですね。うわさのE-M5Vも20MP?
G9も20MPですから、トリミング耐性を上げることを優先するなら
もっと高画素のAPS-Cやフルサイズしか選択肢がなくなると
言えるかもしれません。
G9自体は性能的にはとても良い機種ですよね。
動きものもそこそこ追えますし、画も今までのパナ機から少し変わって、
やや記憶色寄りになったような気がして私は好きです。
DRもかなり良くなっていますし。
仰るようにG9が選択の基準になると難しい面もありますね。
書込番号:22973525
2点
>サクダリウさん
>1台持ち出しでスナップ用途と思っており、必要と言うよりも“欲しい”が正しいですね
ああ、そうだったのですね。
私は、元記事を拝見したときに
「自動車レースか何か、
フレーミングをきちっと決める余裕の無い難しい撮影をして居られるのかな?」
と勝手に思い込んでしまいました。
スナップなら、APS-Cコンデジ がお薦め
雑踏とか、店内とか どんな場所でも
場の雰囲気を壊さず、安全に、綺麗に撮れます。
私は富士X70
良い意味であっけなく切れるレンズシャッターの感触とか
(私はフォーカルプレーンシャッターの感触が嫌い)
掌や洋服のポケットに収まるサイズのおかげで
周りから「カメラを構えたアブナい人」と見られずに済みます。
スレ主さんの感性とは違うとは存じますが
世の中 私の考えに近い方もそこそこ居らっしゃると見えて
RICOH GRV は結構売れているようです。
書込番号:22973616
1点
>サクダリウさん
トリミングなんて邪道です。
書込番号:22973623 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>1台持ち出しでスナップ用途と思っており、必要と言うよりも“欲しい”が正しいですね
その場合条件(スペック)は買う(欲しい)理由つけで
単に何が欲しいか(使うか)で選んで良いかと思います
僕はキャノンAPS−C使っていますが
1台持ち出しの最小構成はKissD(初代)に18−55isです
性能的には色々ありますがまあ使えます
ただもうこのバッテリーの機材を余り使わないので
替わりの機材をと何年も考えています
レンズ互換性とかも考えなくは無いんですが
実際最小構成じゃ大してレンズ必要ないし
キャノンのkissやミラーレスはバッテリーが違うから
使うイメージ(見た目?)でGX7UやE−2
あたりに標準ズームのみ使用って有りかと思っています
※予算を含め買うきっかけが無くそのままですが
書込番号:22973674
2点
>サクダリウさん
現状では
@携帯性能の向上 A高感度の向上
の相反する条件が一番ネックですかね
単純にG9のサブ機、動画の環境などを変えないならエンジンが同じで画質は変わらないG99ですがやっぱり高感度はG9とは変わらない。だからと言って高感度のいいGH5sにすると携帯性はG9並みかジンバル付けて余計に悪くなる。
G9を動画メインで使われていて、動画の撮影時間が同じぐらいでいいなら低照度は弱い(動画は-2EV)けど高感度に強くコンバクトなフジのX-T3とか、未知数なところが多いですが動画は強そうなシグマfpにするとか。
今月末までに各社新機種が出揃うようですので、もう少し様子見してはどうですか、自分もfpが動画用によさそうで非常に気になっていて様子見の状態です
書込番号:22973712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サクダリウさん
2台態勢となりましたら、こちらがおススメです!^^
http://www.blackrapid.jp/
楽しんでまいりましょう^^
あ、私はG9+X-T3です。
書込番号:22973931
1点
>BAJA人さん
そうなんですよね〜
APS-Cとフルサイズが満足いくんじゃ無いかなとは思います。が、今度は値段がネックにはなりそうです!笑
>エスプレッソSEVENさん
フジX70初めてみましたが、写りが綺麗ですね!
ただ、欲張りですが拡張性も考えた際にコンデジは避けようかと思っている次第です。。
>T型で十分ですよ!さん
トリミングは邪道ですか!その気持ちもわかります。が、邪道も王道も楽しみたいのですよ!
>gda_hisashiさん
ステキな装備ですねぇ!
自分も携帯性能の面で、GX7m2またはm3も候補だよなぁと。ただし、m2にした場合はG8と同じような写りなのでは無いかと心配になり、m3が良いのかなぁと思ったりしてます。。。
>しま89さん
フジのX-T3は非常に魅力的ですね。。。エテルナがステキでステキで。。。X-E3なんかも携帯性が高くて良いんだろうなぁと思ってます!
シグマfpも同じくフルサイズでコンパクトで最高なんじゃないかと未知ではあるものの感じています。シグマのレンズにもお世話になってますし!
>footworkerさん
いやぁー、G9+X-T3ですか!
素敵ですねぇ〜!
二台体制になったら良さげですね!
書込番号:22974136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@携帯性能の向上 A高感度の向上
私はG9に、ニコンZ6+24-70mmF4追加しました。(登山で日没後の高感度ノイズが気になったので)
G9+12-60mmより200gくらい重たい。大きさほぼ同じ。
工事中の新幹線トンネル見学会で使いましたが、高感度はさすがフルサイズでした。
m4/3の前はcanon 5D2使ってました。
現在G9は望遠(運動会等)とマクロ専用になってます。
T3 と G9は高感度同じくらいじゃないですか。
書込番号:22974449
2点
>ひなもりももさん
アドバイスありがとうございます!
少し前にビックカメラでカメラ好きの店員さんと話していて、個人的にはZ6がおススメとは言われました!
それから調べてみて気になってはいる機種ですね〜
ただし、グリップ云々は抜きにして、α7系と比べるとやはり大きさにネックがあるなと感じてしまいました。
書込番号:22974517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひなもりももさん
G9、GH5、M1Mk2とAPS-Cの24M前後のベイヤー式センサーのカメラがほぼ同じぐらい違いはエンジンの出来によりけり、手を抜かれてるM子が1番可哀想。
フジのX-T2以降のX-Trans CMOSセンサーがフルサイズのセンサーより少し劣るぐらい。GH5s、アクセレーター付きのPENTAX KPだけは完全に頭一つ上と思ってます。
書込番号:22974656
2点
>しま89さん
PENTAX KPは新鮮でした!調べましたら、画質凄いですね。価格も良いし一気に気持ちが偏りだしました。もう少し調べてみたいと思います!
書込番号:22975373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。G9にパナのレンズ使ってます。
まあお金があれば私もxt3に大口径フジノンレンズとか欲しいですけど、そんなの贅沢ですね笑。
>>G9の自分なりの欠点としては
大きい(重いわけではない)
トリミング耐性が少し低い
シャッタースピード落としても手ブレは無いが、被写体ブレへの対応ができないため、ISOをあげられる高感度があればなぁと言うところです。
大きい 堅牢防塵防滴
トリミング 邪道 レンズ解像力もあるし一概に悪いとは言えない ライカレンズなら十分ですよ
被写体ブレ 基本高い大口径レンズは明るくそれを買えば良い 動き物は腕次第、経験ですね 最新のライカレンズを買えばよい
高感度 今の技術ではどうもならない、gh5sを買えば良い
書込番号:22975487
1点
>サクダリウさん
今すぐ必要なら今度E-M5 markVが出ますので。手持ちハイレゾも入るって噂がありますよ。
http://digicame-info.com/2019/10/e-m5-mark-iii55.html
E-M5 markVの小ささのマシンパワーで本当かなあ?って疑問はありますが。E-M1 markUの時も入れる予定だったけど入れなかったみたいな話があったので。もしかしたらE-M1Uでもファームアップするかも知れませんが。
その条件からすると小さくないとダメですよね?OLYMPUS機と二台持ちすると便利ですよ。パナに無い機能
(人間が見えないレベルでも見えるようにするLVブースト2とかパナだと6Kフォトでやらなければならない比較明合成のRaw出力とか深度合成のRaw出力)
がありますので幅が広がります。当然同じマイクロフォーサーズなので写真撮るのに今持っているレンズ使える訳です。値段や大きさ考えないならE-M1X手に入れてしまえば手っ取り早いのですけどね。フルサイズもどうせ買うなら他社何て考えない方がいいですよ。フルサイズミラーレスの中ではS1が一番性能高いです。G9と使い勝手一緒ですし。
>今後のセンサーの発展性は、m4/3とフルサイズではどうなのか?
それ考えるなら今買わない方がいいですね。別に今のままで写真撮れない訳じゃありませんしね。GH6待った方がいいでしょう。
今年有機薄膜のビデオカメラ出るの知ってますか?
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2018/10/jn181026-1/jn181026-1.html
AK-SHB810がもうそろそろ発売すると思われます。
スチルに応用されるのはGH6以降からでしょう。もしくはS1 markUとか。パナの特許なので他社は使えません。
ライカとSIGMAやOLYMPUS、SHARPには供給するかも知れませんが。
これが出て来たらデジタルの革命ですよ。
現行センサーより高感度耐性数倍、ダイナミックレンジ100倍、(もっと進化するかも)更にグローバルシャッターで電子シャッターでもローリング歪み無し、電子NDでNDフィルター不要。
多分2020年以降でしょうけどね。今年の春GH6が開発発表されてイベントとかで展示されるのでは?みたいな噂はありました。
http://digicame-info.com/2018/06/gh6.html
ところが色々ズレこんでいるのを見ていると有機薄膜採用まで待つのか、マウントアダプタで何とかなるのでスーパー35mmセンサーを採用するか※GH5sみたいな廉価なソニー製センサーでマルチアスペクトセンサーにするかみたいな議論があるようですね。
http://digicame-info.com/2019/09/4341mp.html
(※
マイクロフォーサーズのマウント径は広いのでAPS-C位は入れようと思えば余裕で入ります。レンズのイメージサークルも実はフォーサーズ分より広めでテレセントリック性能が良くなるように設計されています。SONYのカメラみたいにセンサーに対してギリギリ(一眼レフのフォーサーズと同じ46mm)って事はないので。SONYの場合こんな感じですね。
https://kakaku.com/item/K0000960774/images/
本当はフルサイズは光学性能考えればマウント径80oで作ればいいのですが、そんな風にしたら重くて持てないような超特大レンズや値段も150万とか平気で超えるでしょうから。SONY46mm〜Nikon Z 55mmが限度って事ですね。マイクロフォーサーズは人間工学で計算してギリギリを攻めた結果出来た規格です。
なのでそうすると切れる事なくどのアスペクト比でもレンズ焦点距離のまま使える。今のは12mmで16:9にするとトリミングされて13mm位の画角になってしまうのですが、トリミングする事無く12mmの画角のままで16:9を可能にするというわけですね。3:2や1:1もそうです。GH5sは既にそうですが
)
これソニー製というよりかはOLYMPUSが設計図引いてSHARPに提供したシャープのマイクロフォーサーズ用センサーのような気がしないでも無いですが。下請けやるのはSONYでしょうけどね。
パナが主導で作る場合下請けSONYじゃなくてタワージャズを使う可能性もありますが。パナの出資会社なのでそっちのが安く済みそうですし。
(ちなみにSONYと一緒くたにして言ってますがセンサー下請けやってるSONYエレクトロニクスの事を言っています。カメラ出している方のソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ株式会社とは別物なのでご注意を。以前SONYは2000億の大赤字で分社化されて色々切り離されまくったのでややこしいですが)
書込番号:22976208
1点
高感度耐性は現行のセンサーでも裏面照射使えば上がりますが。
あんまり賛成では無いんですよね自分は。スマホとかコンデジとかで採用されて10年位前から爆発的に普及されましたけど。
高感度上がる代わりに低感度画質落ちるのが裏面照射なので。一眼に採用しないメーカーが多いのもそういう事かと。
低感度落としてまで高感度ってちょっと・・・って感じなので。
スーパー35mも無視して欲しいですね。マイクロフォーサーズレンズの方が圧倒的にレンズ解像力が高いので。
フルサイズやAPS-Cのレンズより2〜4倍あります。マルチアスペクトはいいとしてもわざわざそんな物の為に無駄機能つけて高く重くしないで欲しいというのが率直な感想。S1系のカメラでやってもらってそれはトリミングでスーパー35mmの画角にすればいいでしょうと自分は思います。まあマイクロフォーサーズじゃないと熱問題厳しいから軽量化出来ないってのは分かるのですが。
S1Hとかあのデカさであの価格ですしね。
センサー性能が今後上がって行けばフルサイズよりマイクロフォーサーズのが画質良くなる事は目に見えてますし。フルサイズのレンズはもう限界に達しているのでセンサーが向上しても解像が上がらない。
フィルム時代からの物やデジタル初期の物なんて1000万画素でヒイヒイ言ってる物もありますし。
5000万画素時代対応みたいなレンズはシグマのart単焦点とかツァイス単焦点みたいな超巨大なものなので。
50mm近辺だとこういうのです。
SIGMA 815g
https://kakaku.com/item/K0000643742/
ツァイス 1030 g
https://kakaku.com/item/K0000623795/
書込番号:22976209
0点
>題名にありますように、もう一台ミラーレス機を欲しいと考えています。
>@携帯性能の向上 A高感度の向上
私は、G9 Proと GX7MK2の 2台体制でしたが、
最近は、 G9 Pro と iPhone11 Pro(3眼カメラ)の体制で十分だな感じています。
G9 pro は 望遠用
iPhone11 pro は 標準〜広角用
最近のスマホは高感度も良く 4k60pも撮れるので良いと思いますが。
ミラーレス や センササイズ にこだわらないほうが良いかと。
携帯性も抜群です。
書込番号:22976239
0点
>サクダリウさん
と、みんなの言っていることを読んでどういう事なのだろうか?と疑問に思った。
トリミング耐性とは?がまず疑問。
同じ焦点距離(画角じゃなく)のレンズ使ったとしたら同じF値だとピント合う範囲一緒ですよね。ピント合ってる同じ範囲切り取りすればマイクロフォーサーズの方が圧倒的に画質は上。何故かというとレンズ解像力がマイクフォローサーズの方が2〜4倍あるので。同じ範囲のAFしたピント精密具合も圧倒的に上。
マイクロフォーサーズレンズじゃなく、マウントアダプタ使ってフルサイズのレンズ使ったとかなら話は別ですが。
画角を揃えた場合25oならフルは50o必要な訳ですが。トリミングするためにはマイクロフォーサーズがF4としたらF8まで絞らないとならない。じゃないとボケボケ画像なのでトリミングどころではない。何度も言うけど解像力はマイクロフォーサーズのレンズが上。その場合高感度耐性など意味無し。
マイクロフォーサーズのレンズはズームでも解像力80lpmm位ある訳です。
https://www.lenstip.com/508.4-Lens_review-Panasonic_Leica_DG_Vario-Elmarit_8-18_mm_f_2.8-4_ASPH._Image_resolution.html
フルサイズの上級のLレンズでも45lpmmも行かない。
https://www.lenstip.com/493.4-Lens_review-Canon_EF_16-35_mm_f_2.8L_III_USM_Image_resolution.html
出来るだけパンフォーカスに近いレベルまでしたいと思ったらF16位にはしないとならない。
その場合解像力30lpmm近辺です。マイクロフォーサーズはF8で65〜70lpmm位はある。F16でもまだ40lpmm以上ある。
フルサイズの安物単焦点何て絞り開放時は20lpmm以下です。F2でも30lpmm超えるかどうか。
https://www.lenstip.com/424.4-Lens_review-Canon_EF_50_mm_f_1.8_II_Image_resolution.html
マイクロの単焦点はF1.2から60lpmm超えて、F2まで行くと90lpmm超える。
https://www.lenstip.com/554.4-Lens_review-Olympus_M.Zuiko_Digital_ED_17_mm_f_1.2_PRO_Image_resolution.html
同じ画角の時は、シャッタースピード同じならF4でマイクロフォーサーズがISO3200で撮ってたとしたらF8のフルサイズはISO12800必要になってしまう。そうなるとレンズでもセンサー性能でもマイクロフォーサーズに画質で負ける。
DxOスコアもISOは今のマイクロフォーサーズは1300位あるのですが、フルサイズは2400〜3600が精々。
トリミング前提だと二段分の差を埋めるならフルサイズは5200以上のスコアあるカメラが無いとならない。まだそんなセンサーはない。
トリミングなど考えずに被写界深度浅くなってボケてもいいからと考えじゃないとフルサイズとか買う意味が無いのでは?
1インチも一緒。カメラは小さくなるのですけど。
これの場合コンデジは公表されてないので知らないけど、Nikon1の場合はマイクロフォーサーズと同じ空間周波数の20本60本という同じ解像力のレンズ。(フルやAPSは10本30本です)
これ以上センサー小さくなってもレンズ解像力を上げるのは困難。内視鏡とか顕微鏡とか作ってる光学技術では世界一のOLYMPUSに出来ないなら他の会社がやれる訳無いですし。
何もカメラ持ってないなら話は別ですが、カメラ小さくする目的以外だったらマイクロフォーサーズ持っていたら買う意味が無い。
これこそトリミングで同じになります。レンズ解像力が同じのフルとAPSの関係と一緒です。
後、マイクロフォーサーズがトリミングに耐えられないとも思えない。そんなデカく印刷します?
バストアップショット位で2000万画素は等倍で見ると実寸大以上のデカさですよ。
どれだけデカく印刷するのでしょうか?特大の看板でも作るのでしょうか?
デカく印刷すればするほど全画面を視野に入れるには観賞距離が遠くなるのでそこまで超解像である意味も無いですし。
どうしてもというならE-M1系のカメラ買って14-35mmF2.0、35-100mmF2.0、90-250mmF2.8の三つとMMF-3を揃えた方が圧倒的に安上がりな気がする。これのレンズの画質は途轍もなかった。
動画もやるというなら出たばかりで値段は高いけど10-25mmF1.7とかF1.2系の単焦点とか(フルとかと一緒でボケてもいい前提で)。
止まっている被写体ならハイレゾすればいいので。
レンズ解像力が高いマイクロフォーサーズのがフルサイズのハイレゾよりも有利。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=pentax_k1ii&attr13_1=sony_a7riv&attr13_2=panasonic_dcs1r&attr13_3=panasonic_dcg9&attr15_0=jpeg&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=200&attr126_0=2&attr126_1=2&attr126_2=2&attr126_3=2&normalization=compare&widget=1&x=0.9349930200093064&y=-0.8295020487533855
マイクロフォーサーズは
「レンズ、センサー、画質、テレセントリック性能、重さ、大きさの限界バランス」
を人間工学で突き詰めて作った規格です。天才設計士の米谷美久氏がフォーサーズを作った時からそのようなコンセプトで始めた規格です。その辺がフィルム規格に縛られている古サイズとは違うデジタル専用規格なのです。
他社ユーザーの偏見はともかくとして、せめてユーザーの人はその辺を理解しておいて欲しいですね。
書込番号:22976437
2点
>ほっかいくんさん
>最近は、 G9 Pro と iPhone11 Pro(3眼カメラ)の体制で十分だな感じています。
iPhone11いいですね。私も11かProの購入考えています。
写真はDeep Fusionやナイトモードがあるのでそれほどセンサーの差が感じませんが、YouTube動画で見ると動画はG9と較べるとかなり違うように思いました。暗所や暗めの室内ではノイズがかなり目立ち、日中屋外では動きながら撮ると、電子手振れ補正のじりじり感や動作のカクカク感が気になります。
スレ主が物足りないと感じているG8よりいろいろな面でまだまだだと思うんですが。
最近では数年前のCanonなどの一眼と新しいハイエンドスマホを比較して、ハイエンドスマホの凄さを強調するYouTube動画が増えています。
YouTubeでiPhone 11 ProとSony A7IIIを公平に比較している動画を見つけました。
iPhone 11 Pro vs Sony A7III - How Pro is the Pro?
https://youtu.be/Y42eY0bxx2A
この動画のコメント欄に次回はミラーレスのエントリー機+キットレンズとiPhone 11 Proを比較して欲しいという要望がありました。
作者はミラーレスのエントリー機がないのでCanon 7XMK3と比較すると答えていました。
書込番号:22976895
1点
>他社ユーザーの偏見はともかくとして、せめてユーザーの人はその辺を理解しておいて欲しいですね。
オリ信者の幻想はともかくとして、m4/3ユーザーはm4/3の現実を理解していますよ。
書込番号:22977221
3点
>naosusuさん
幻想?
純然たる事実ですよ。むしろ幻想だと思う根拠を教えてもらえますか?
というかあなたの過去コメントを読みました。
>m4/3ユーザーはm4/3の現実を理解していますよ。
思い込みだけで根拠のないコメントばかりして何も見えてない人のようですねw
OLYMPUS板の方と妄想振りまいて反論されて、やりあってた人なんだなあというのは分かりますが。
マイクロフォーサーズ持ってたとしてもセンサーサイズのイメージだけで卑下している卑屈な人間は、マイクロフォーサーズ板に妄想だけでセンサーサイズガー、画質ガー、高感度ガーとかわざわざ言いに来る類と同じ位気持ち悪い。
本当何も見えてなくて無知なくせに絡んで来るから面倒くさいし。
別にフルサイズ教信者の為に書いてるわけじゃないし。
それでアンチになったのでしょうけど、ただのOLYMPUSアンチのシニシストのようですね。
自分はオリもパナもNikonも持っているし、仕事では色んなメーカー使うからOLYMPUS「の」信者ではありませんし。
理解出来る知力が無いなら無理に絡んでこなくていいです。
ここにもいますがひなもりももさんとかと同じタイプみたいですね。
人に根拠のないケチだけつけて、じゃあそのケチをつけるだけの根拠を説明してくださいというと逃亡する。
どうせ説明も出来ずに逃げるか荒らすだけでしょう?
最初は丁寧に説明しても、思い込み激しい上に人の話は聞こうともしないから話にならないし最終的には荒らしになるだけ。
根拠もなく妄想振りまいてる信者はあなた方ですよ。
計算上の理論値だけじゃなく実写やスコアや数字で結果が出ている訳です。
センサーサイズ教信者には現実は受け入れがたいかも知れませんが。
写真はレンズが無いと撮れないという事位は理解できるよう位なってくださいねw
書込番号:22977336
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/23 13:14:15 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 | |
| 2 | 2024/09/30 17:31:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












