LUMIX DC-G9 ボディ
- 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
- 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ
メーカー公式には、G9はZhiyun Weebill Sの対応表に記載がありませんが、
実際にZhiyun Weebill SをG9でご使用された方がいらっしゃいましたら、
方法や動作などを教えていただけると幸いです。
Ronin SCのジンバルでは、メーカー対応表に記載がなくても、G9で普通に使用できるという報告もありました。
書込番号:23672578
1点
saeko.70さん
もしジンバルを使用なさったご経験が僅かでもお持ちなら、以下は、一切、無視して下さい。何と言っても、私は、ジンバル・ド初心者なので^^);
[Weebill S]の対応表には、「ジンバル本体からカメラ操作」と「レンズとの組み合わせでのバランス」とが記載されています。
「ジンバル本体からのカメラ操作」とは、録画の開始/停止、電動やコンパクトかめらのズーム操作等です。詳しくは、ご自身で良くご確認なさって下さい。なお、現在、非対応の機種でも、ファームウェアのアップデートで操作可能となる場合があります。
「レンズとの組み合わせでのバランス」可否に関しては、G9なら、まず問題にならないと思います。ただし、バランスが取れるレンズは、メーカー/機種問わず、限られます。以下に示すように、G9はGH5とサイズ/質量がかなり類似しているので、GH5で使用可能なレンズと、サイズ/質量が近いレンズなら、使用可能である可能性が高いと思います。もし、サイズ/質量が近いレンズをお持ちでない場合は、レンズを別途ご購入なさらないといけない「かも!!」しれません。
・Weebill S 対応表
https://oss.zhiyun-tech.com/zyplay/instructions_edit/supportmodel/WEEBILL-S-Camera-Compatibility%20List%20%20-%20EN.pdf
[対応表記載機種の中で、G9とのサイズ/質量に対し]
・近い例 (GH5)
https://cameradecision.com/compare/Panasonic-Lumix-DC-G9-vs-Panasonic-Lumix-DMC-GH5
・大きい/重い例 (S1H)
https://cameradecision.com/compare/Panasonic-Lumix-DC-G9-vs-Panasonic-Lumix-DC-S1H
・小さい/軽い例 (M50(Kiss M))
https://cameradecision.com/compare/Panasonic-Lumix-DC-G9-vs-Canon-EOS-M50
【超蛇足】
私は、文字通り、ジンバル・ド初心者です。saeko.70さんのご質問にお答えする資格など、以下をご覧になれば、全くない事が良〜〜くお分かりになると思います。
・ジンバル・ド初心者が【Zhiyun Crane M2】による撮影に挑戦! (3:44)
https://youtu.be/4FyCOY9LcXE
ジンバルの事を全く理解しておらず、憧れから、何とか希望価格に収まる[Zhiyun Crane M2]を、つい先日、購入したのですが、バランス調整を理解しないまま(バランスが取れていないまま)、撮影してしまったりとトホホ状態でした。(実質的な撮影日数)4日目にして、やっとジンバルで撮影されたような雰囲気が出て来て、嬉しくなり、厚顔無恥でアップしちゃったのが、上記の動画です。
この時は、
[GM5 + Panasonic 12-32mm F3.5-5.6]で撮影したのですが、[E-M10iii]との組み合わせで試してみたいと思ったものの、所有している標準ズームレンズ(12-32mmを含め、5本!)のどれを試しても、[E-M10iii]との組み合わせではバランスが取れず、どう考えても無駄な買い物、[Panasonic 14-42mm F3.5-5.6 ii]を購入し(*)、[E-M10iii]との組み合わせで、バランスは取れました。ただ、最大積載質量([Crane M2]は仕様値720gで、現実的には650gチョイと言われています)に近付くと、余裕だった[GM5 + Panasonic 12-32mm F3.5-5.6]と較べ、バランス調整は遥かにシビアな作業になりました。
試し撮りでは、GM5よりE-M10iiiの方が良さそうです(調子に乗って、また動画をアップするかも‥)。ただ、最初から、ジンバルの知識を持っていたら、[Crane M2]ではなく、[Weebill S]を購入していたと思います。今でも、[Weebill S]が欲しくて堪りません!!
(*)
バランスが取れるかどうかは、類似したサイズ/質量の[Panasonic Leica 15mm F1.7]で一応確認ししました。
書込番号:23672786
4点
>saeko.70さん
実際に使っては無いのですが、気になってカタログ見てみるとコントロールケーブルがパナソニックに対してはタイプCのUSBケーブルでの対応となつていますので正規の物に合わなから対応してないとしているのかもしれません、G9はMicro-B の強化タイプの特殊コネクタ使ってます。
Ronin-SCでもパナソニックのカメラはタイプCケーブルを使用となっているのでG9が動くのなぜかなと調べてみたらジンバルの制御はティザーモードにして使うのでG9はMicro-Bの接続ケーブルを使うとRonin-SCで接続できるようです。
参考でRonin-SでG9つなげた例です
https://youtu.be/rCjImW362PU
Zhiyun WeebillでG9も付属のMicro-Bの接続ケーブルを使用すると使えそうですがごめんなさい物を持って無いのでここまでです。
G9のUSBコネクタの下側がMicro-Bのコネクタになります
書込番号:23674313
2点
ミスター・スコップさん
詳しくご丁寧にご回答ありがとうございました。
Zhiyun Crane M2をお使いなのですね。
動画も拝見させていただきました(^^。ジンバル私も早く使ってみたいです。
私はジンバル初心者で、動画を撮影するのにジンバルは便利だなと考え、
コンパクトで使いやすそうなものを調べていくと、Zhiyun Weebill Sの評判にたどり着きました。
全てのカメラに使えるものだと思い込んでしまい、すぐ購入してみたものの、
所有しているG9が非対応ということに後で気づき、質問させていただいた次第です。
しま89さん
ご回答ありがとうございます。
なるほど、ケーブルに対応していなかったのですね。
まずはMicro-Bケーブルを別途購入して試してみる価値はありそうですね。
WEB上でG9でZhiyun Weebill Sが見つからないため、
Micro-Bケーブルで対応できるかどうか心配です...
素人の考えですが、
複数のケーブルで接続対応して、より多くのカメラに対応できるジンバルにした方が
より売れると思うのですが...
G9+Zhiyun Weebill S を
実際にお試しした方はいらっしゃらないですかね。。。
書込番号:23675725
3点
>saeko.70さん
Zhiyun Weebill Sのホームページから各社の対応表、設定のユーチューブがあります。取説見るとケーブルは各社のが付属していてMicro-Bもあるみたいですよ
書込番号:23676113
4点
saeko.70さん
返信、ありがとうございます。
> 全てのカメラに使えるものだと思い込んでしまい、すぐ購入してみたものの、所有しているG9が非対応ということに後で気づき、質問させていただいた次第です。
まだ、運用/撮影なさっていないと言う事ですか?
それとも、運用/撮影はなさっているけれど、接続したいと言う事でしょうか?
前者なら、前述の通り、所有なさっている[ボディ+レンズ]のバランスさえ取れれば、G9とWeebill Sとの組み合わせによる撮影は、可能です。ご覧頂いた動画でのGM5とCrane M2との組み合わせによる撮影も(アップしていないE-M10iiiとの組み合わせによる撮影でも)、カメラとジンバルとは接続されていません。
なお、Crane M2では、ジンバルのファームウェアのアップデートは、(Zhiyunのユーティリティー?ソフトウェアをインストールした)PCとUSB接続する事で実行出来ます。また、ジンバルのパラメーター設定や操作は、(Zhiyunのアプリをインストールした)スマートフォンとBluetooth接続する事で実行出来ます。パラメーター設定は、結構、重要なので、もしまだなさっていないのでしたら、行う事をオススメします。
ご覧頂いた動画の概要欄に、Crane M2でのパラメーター設定等の解説動画の再生リストを付けてあります。また、(再生リストにも含まれている)とても参考にさせて頂いたYouTuberの方々のチャンネルも、紹介してあります。ご参考になる事例もあると思いますので、もしよろしければ、概要欄を覗いてみて下さい。
> 複数のケーブルで接続対応して、より多くのカメラに対応できるジンバルにした方がより売れると思うのですが...
繰り返しになりますが、カメラとジンバルとが接続されていなくても、ジンバルを用いた撮影は、可能です。カメラとジンバルとを接続させ、ジンバル側からカメラ操作を行う場合、通信プロトコル/コマンドに合わせた検証等の作業が必要となります。従って、Weebill Sがターゲットとしている、サイズ/質量でなおかつ市場シェアの高いカメラが、最優先となるのは、已むを得ない気がします。例えば、GHシリーズですね。G9もGH系とまるっきり同じなら使えたのかもしれませんが‥‥
書込番号:23676272
2点
G9+Zhiyun Weebill Sを見つけました!
https://www.youtube.com/watch?v=nfFp4Ncl0rw&t=30s
Weebill Sの対応表にG9が載っていないということで、試して使用している方が
まだまだ少ないのでしょうか・・・
G9でも使えるということで、早速試してみたいと思います。
余談ですが、G9を4K60Pの無制限録画に仕様変更する裏技を行って、
撮影している人は思いのほか多くいるのでしょうか?・・・
使用感など聞いてみたいものです。。。
書込番号:23678502
2点
https://www.youtube.com/watch?v=3p5Cb0-GGsU
http://alpha-mft-photo-cinema.hatenablog.com/entry/2019/11/02/105624
書込番号:23678901
2点
saeko.70さん
動画のご紹介、どうもありがとうございます。
2つ目のTreeTanksDevさんは、G9以外にも、リストに掲載されていない機種を何台もご確認なさっていますね。tutorialとしても、非常に優れた動画だと思います。
1つ目のSean Nelsonさんのような作品は、どう頑張っても無理無理ですが、ジンバル・ド初心者として気になっていた上下動等が、このレベルの方でも若干見受けられたので、あまり気にし過ぎないようにしようと思いました。とは言え、ジンバルを使っておられる世界中の方々の中で、私が、突出してジンバルを使いこなせていないのは明白なので、頑張って習得するしかないんですけど‥‥
【おまけ】
「日欧EPAの対象は日本で生産されて輸出される製品について。弊社のカメラについては一部を除いて日本で生産していないため、今年2月1日付で発効された日欧EPAの影響は対象外です。 (ソニー広報)」
・デジカメ録画時間のびる説 (盛田諒氏、ASCII、2019/02/15)
https://ascii.jp/elem/000/001/813/1813558/
書込番号:23679071
1点
現在、G9+Zhiyun Weebill S の組み合わせで使っています。
既にTreeTanksDevさんの動画をご覧になられているなら説明は不要かなと思いつつ一応書いておきますw
カメラ側の設定項目にあるUSBモードを「PC(Tether)」にして
そしてWeebill S側は「camera」設定を「panaso」にします。
使用するUSBケーブルはWeebill S付属の「ZW-Micro-002」(Micro USB to Micro USB)を使用し
カメラ側のCHARGEコネクタの下半分にUSBケーブルを接続します。
これでG9をリモート操作することが出来ます。
因みにカメラ側のUSB給電をONにしているとジンバル側からカメラ側へ充電がされてしまい
ジンバルの電池の減りが早くなりますので状況に応じてOFFにした方が良いと思われます。
書込番号:23679183
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2026/01/03 12:57:31 | |
| 13 | 2026/01/01 16:37:35 | |
| 17 | 2025/08/31 14:38:18 | |
| 19 | 2025/06/10 18:58:30 | |
| 15 | 2025/05/31 5:14:53 | |
| 4 | 2025/03/02 10:39:45 | |
| 16 | 2024/12/25 23:34:21 | |
| 9 | 2024/12/15 21:13:20 | |
| 10 | 2024/12/17 20:46:53 | |
| 8 | 2024/11/25 15:14:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














