『クリープ走行』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『クリープ走行』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロスビー 2017年モデル 1927件 新規書き込み 新規書き込み
クロスビー(モデル指定なし) 1559件 新規書き込み 新規書き込み

「クロスビー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロスビーを新規書き込みクロスビーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 クリープ走行

2018/02/23 18:41(1年以上前)


自動車 > スズキ > クロスビー

スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

クロスビーMZ 2WD

今ま乗っていた車が停車〜スタート時に必ずセルモターのキュルルルが嫌になり買い替え検討

クロスビー試乗しないで購入、12月25日に契約(デーィーラーにまだ試乗車が準備出来てませんでした)
クロスビーの発表が有った時点では、加速時及びスタート時にクリープ走行しますとの記事を鵜呑み

ワゴンRは試乗して、スタート時クリープ走行したので、気に入りましたので、買うならスズキの「マイルドハイブリット」

と思ってた所、クリスビーの発表、後発なので、スタート時のクリープ走行は有って当たり前との思い込みの様です
実際納車されて、走ってみるとスタート時のクリープ走行は1回もしません(納車後24日経過)

加速時はモーターがサポートします、皆さんのクロスビーはスタート時 クリープ走行はしますか?

コメントも初心者です、宜しくお願いします。

書込番号:21624463

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:26件

2018/02/23 19:29(1年以上前)

皆様はじめまして。

その記事がネットのやつか、ディーラーマンからの
お話かは存じ上げませんが、カタログにも
「モーターでクリープ走行」する旨の記載はされてません。

モーターでクリープするのはワゴンRとスペーシアのみで
普通乗用車のマイルドハイブリッドと
軽自動車のマイルドハイブリッドは、機能が異なります。

書込番号:21624569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/23 19:43(1年以上前)

クロスビーにクリープにクリスビーに紛らわしいんじゃい!(笑)

ちなみにクリープ現象の定義を(外で恥をかく前に)一度確認された方がよろしいかと。
N・P以外でエンジンが掛かってアクセルを踏まなくてもスルーっと動くのがクリープ(現象)
ですので、モーターでスタート分を走行するか?はまた別の事柄になります。

一応、HPには
>減速エネルギーを利用して発電し、加速時はモーターで力強くエンジンをアシスト
としか書かれてませんね。記事は憶測の部分を書いちゃうところ(雑誌社)もあるので
できれば公式を見るのが良いと思いますよ。

書込番号:21624599

ナイスクチコミ!7


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/23 20:01(1年以上前)

>Wanderin' Destinyさん
記事はNETの記事でした、

軽自動車も普通乗用車も スズキのハイブリットは同じだと思ってました、

ですので、ワゴンR試乗後、クリスビーも試乗せずに契約、勉強になりました

有難うございます。

書込番号:21624647

ナイスクチコミ!2


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/23 20:11(1年以上前)

>白髪犬さん

クリープ走行(クリープ現象)ですね、私の勉強不足です

先ほどスズキのHP確認、確かにスタート時のクリープ走行は記載が有りませんでした

納得です、色々と有難うございました。

書込番号:21624665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/02/23 21:36(1年以上前)

元々「クリープ現象・走行」はトルコンAT独特のものでした

その後CVTやDCT、スズキのAGSなどが出ましたが原理的にはクリープは無く、トルコンATに慣れた人向けにクリープ現象を付加してますが本家のクリープよりは弱いです
クロスビーはトルコンATで、しかも6速なのでクリープは強い

そのことを書いたのでしょう

クリープが強いからスタート時のモーターアシストは不要とスズキは判断したのでしょう

まぁ、どうせなら有り・無しやタイミングを選べれば良かったですよね

アイドリングストップも強制ではなくてステアリングの裏側に左右の指同時押し(2箇所)でストップ、アクセルでエンジンオンが1番安全でストレスが無いと思うのですが

書込番号:21624867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/23 22:26(1年以上前)

>アークトゥルスさん
詳しい説明有難うございます、スタート時数秒でもモーターで、スタートし

動き出したらエンジンが始動と思ってましたが、自分の思い違いで少し残念でした

信号待ちから、ブレーキを離すと同時に、エンジンがゴロゴロット始動し、アクセルを踏まなくても

動き出しますが、少しスムーズなスタートに欠けます

アークトゥルスさんの言われている様に、選べると良かったです、

これで、スタート時のモーター走行は出来ないと解決しました、皆さまご親切な回答に感謝申し上げます、有難うございました。

書込番号:21625017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2018/02/24 12:33(1年以上前)

確かにモーターではクリープ走行しませんが、すぐにエンジンがかかってクリープ走行はじめますけどね。燃費のことを気にされてるのかな?

書込番号:21626393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/24 12:56(1年以上前)

>七味とうがらしんさん
有り難う御座います、燃費では無く
スタートのスムーズな発進を期待してました。

書込番号:21626451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/02/24 17:01(1年以上前)

結構、アイストでエンジンのかかり直しが嫌という方多いですよ。

特に交差点などで1台やり過ごすために停まって、アイストが作動すると
「う〜ん・・・」ってなりますよねw

書込番号:21627033

ナイスクチコミ!2


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/24 20:38(1年以上前)

>白髪犬さん

信号待ちから青になると周りでセルのキュルルルが聞こえてきますね

まあ自分もそれが嫌で買い替えしましたが、少し残念でした、

前車に比べれば、クロスビーのスタートのグルル音の方が、まだ静かですので まあ仕方がないかな〜と言う感じです。

書込番号:21627556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2018/02/25 21:36(1年以上前)

自分の場合は
(車種は違いますが)
納車されて直ぐにアイドリングストップは市販されているキャンセラーで解除しました

かなりのストレスだったので

エンジンをかけたら常にキャンセル状態

アイドリングストップのボタンを押したらアイドリングストップが通常のモードになるというものです

ただ、面倒臭いので常に解除したまんまです
(笑)

書込番号:21630646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jb75さん
クチコミ投稿数:90件

2018/02/25 21:51(1年以上前)

>アークトゥルスさん
そうなんですよね、乗るたびにキャンセルするのも、めんどうですし、

逆に乗車した時がアイドルストップ状態は良いですね、戻したい時はスイッチで元に戻る

有難うございます、検討したいと思います。

書込番号:21630692

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > クロスビー」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

クロスビー
スズキ

クロスビー

新車価格:194〜233万円

中古車価格:59〜281万円

クロスビーをお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロスビーの中古車 (1,452物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング