『リジットカラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス

『リジットカラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクリプス クロス 2018年モデル 736件 新規書き込み 新規書き込み
エクリプス クロス(モデル指定なし) 285件 新規書き込み 新規書き込み

「エクリプス クロス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクリプス クロスを新規書き込みエクリプス クロスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

リジットカラーについて

2020/06/23 11:57(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス

エクリプスクロスにリジカラを取り付けられた方、良かった点や悪かった点どんな事でも構いませんので教えて頂けませんでしょうか。みんカラなども見ているのですが、なかなか情報が少なく。。。
ちなみに私は2WD乗りですが、2WD/4WD問わずご教授頂ければと思います。

書込番号:23487044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:86件

2020/07/18 17:29(1年以上前)

思い切ってリジカラ取り付けました!取り付け箇所はフロントとリアの両方で、アライメント調整も実施。まだ慣らし中で市街地を20kmほど走っただけですがいくつか気付いたことを。

・マンホールやパッチワークのようなガタガタ箇所のいなしが確実にマイルドになった。良く言われる、車格が上がった感じ。
・目線が少し高くなった。数ミリのパーツが加わっただけなのにはっきり認識できるレベルです。
・キツめのカーブでのロールが低減した。ネット上のコメントで見られる、カーブへの進入速度を上げても安心できると言う所に繋がっているのかも。
・ステアリングの重さやハンドリングの軽快感に特に変化はなし。この点はノーマル状態が気に入っているので良かった。

今のところネガティブな面は感じておらず、ワインディングを走らせるのが楽しみです!

書込番号:23542481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2020/07/19 23:19(1年以上前)

リジカラ効果をさらに確認すべく、京都と福井を結ぶ周山街道を走ってきました。道中で感じたことを。

(振動が穏やかになった)
アイドリングストップからの復帰や変速ショック時の振動がとても穏やかに。気付かないレベルにまで落ち着いた訳ではありませんが、リジカラ導入時の狙いでもあったので良かった。

(轍にハンドルを取られなくなった)
リジカラ導入前は特にカーブでやや深めのマンホールを越える際にハンドルを取られたり、リアが横に滑るような感覚がありました。この挙動は自車が2WDというのもあるかも知れません。これがほぼなくなり、カーブ旋回時の安心感が格段に上がりました。

(ロードノイズが?)
荒れた路面で感じるのですが微妙に大きくなった気がします。他車の導入レビューなどを見ていると静粛性が向上したという内容のものも見られますが、少なくとも自車では感じなかった。ちょっと高速道路でどうなるか心配。

(乗り心地はやはりマイルド)
先日のコメントでも記載しましたが本当にマイルドになり、それなりのペースでワインディングを走らせても車体が跳ねません。エクリプスクロスのレビューを見ていると乗り心地はやや硬めという内容が多いようですが、リジカラ導入後の感想としては「これを硬いと感じる人はきっといないよなぁ」と思えます。

書込番号:23545440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2020/07/19 23:26(1年以上前)

>轍にハンドルを取られなくなった

まあ、信じてる人に水を差すのも野暮ですが、
効果の出る原理からすれば、逆に轍で
より影響される様にならなければ嘘なワケで、
この一言で信じるに値しないって証明みたいなもの。

書込番号:23545448

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2020/07/20 01:09(1年以上前)

リジカラはデメリットもあるので、一概にはオススメできないのは事実です。

いなしの点で言えば、今までがたつきがショックや歪みを吸収してくれていたものが、100%フレームに行くわけなので、フレームへの負荷は上がります。耐久性の点で不安はありますね。同時に、ボディ、フレームの補強もするべきかなと。

書込番号:23545574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2020/07/20 01:36(1年以上前)

リジカラ導入前の情報をインプットし過ぎた為のプラシーボ効果が多めに出ている感じはします。

あくまでも、フレームとサブフレームやメンバーの固定ボルトの位置ズレ補正パーツなので
ブッシュのような効果が出る訳はないです。
あるのは、製造時に規定よりもズレて製造されてしまって、悪くなっていた部分が修正されるだけと言ったところ。

ただし、きっちり修正されればバランスは良い方向にはなるはずです。
かと言って無い場合の固定ボルトが緩むとか、走行中に動くとか、ズレるとかも無いので
(サーキットなどで限界走行を続けない限りは)
剛性が上がるとかもさほど無いと思われます。

アライメントは普通に走行していれば、狂っていくし、タイヤの摩耗度でも狂っていくので
アライメントの再調整でリフレッシュされますので、ハンドルに伝わる向上は
そっちの効果が大きいです。

あくまでも固定ボルトのセンター出しワッシャーです。有っても無くても、フレームとサブフレーム、メンバーはブッシュを介して固定されていませんので、取り付け時のリフレッシュが最大効果かと思います。

書込番号:23545594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2020/07/26 13:56(1年以上前)

信じるか信じないかは自分次第といったところでしょうか。個人的には、隣に乗ってくれる大切な人が「運転うまくなった?」って言ってくれたことが一番の効果かもしれません。

書込番号:23559535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス
三菱

エクリプス クロス

新車価格:277〜352万円

中古車価格:153〜371万円

エクリプス クロスをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプスクロスの中古車 (166物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング