『ディーゼルのオイル交換とオイル量』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル

『ディーゼルのオイル交換とオイル量』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス 2018年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス 2018年モデルを新規書き込みエクリプス クロス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ディーゼルのオイル交換とオイル量

2019/09/19 20:40(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス 2018年モデル

スレ主 moopoohさん
クチコミ投稿数:20件

ディーゼルエンジンを購入して2週間です。
量販店のDL-1オイルが4L 4000〜5000円だったのに少々驚いております。
カタログではオイル量は5.9L となっているので、5000qごとに6000円〜7000円かかることになります。
聞くところによると、このエンジン(最近のディーゼル)は徐々にオイルゲージが上がるそうで
交換時はゲージの最下部に合わせればいいということみたいですが、そこで皆様にお聞きしたいのですが
@実際オイルを入れたら何リットル入りましたか?
A量販店を含めやすい場所は何処?
  *今のところジェームスのオイル満タンで3898円が候補です(カストロール鉱物油 5W-30)
BAを半年毎に入れるとしたら(エレメントも含め)、3年で30000円以上かかります。
 ディーラーでは3年目の車検まで、半年毎の点検、オイル交換も含め62,640円というプランがあり
 半年毎の点検に出すなら、それだけで30か月までで概ね4500円かかるので、そのプランに入った
 方が、ジェームスで交換するより、かなり得になるが…どう?
皆様のご意見をお願いします。

書込番号:22933516

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2019/09/19 21:23(1年以上前)

点検をする気があるならディーラーのメンテパックがコスパいいんじゃないですか?

〉カタログではオイル量は5.9L

私の昔のディーゼル車は8L入り、都度1万円って感じでしたね。

書込番号:22933639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2019/09/19 21:31(1年以上前)

デリカですが
メンテナンスパックに入ってます。

・壊れたら高くつくので
・半年ごとにディーラーからフォローの連絡がくる
以上、保険の意味とだらしない私のフォローを
して貰うと思って入りました。

契約のメニューにあるのか?ないのか?
わかりませんが
・燃料噴射の補正
・DPFの強制燃焼
・ウォッシャー液補充(これは大した事ないですが)
もやってくれてるので
4年目以降も継続する予定です。

書込番号:22933663 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1914件Goodアンサー獲得:77件

2019/09/19 21:57(1年以上前)

>moopoohさん
最近のディーゼルは、燃料がオイルに混ざって、オイルの量が増えます。その分、オイルは薄まって性能が低下しますので、定期的なオイル交換が必要です。
会社のトラックも、オイルの量が増えてきます。トラックは、最低3ヶ月おきにオイル交換します。

オイル交換の費用についてですが、自分は、車種、メーカーも違うし、ガソリン車ですが、ディーラーで交換しています。安いオイルだと、3700円、高いオイルだと9000円ですが、100パーセント化学合成油の9000円のオイルで交換しています。長く乗るならオイルはケチらない方が無難だと思います。短いスパンで買い換えるなら、問題ないです。距離が増えるごとに差が出てくると思います。
車両の当り外れもあるので、オイルによる差は分かりにくいですが、かなりあると思います。

書込番号:22933735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/19 22:33(1年以上前)

オイル量5.9Lですが、配管やオイルクーラー内も含んだ量なので実交換時は少し少ない量となります。
メーカー種類は問わないですが、デイーゼル用DL1オイルを入れれば良いです。
半年ごとに、きっちり交換するなら、安いデイーゼル用DL1オイルでも良いと思います。
高いオイルを入れて交換回数を減らすのはダメです。
5000Kごとの交換が大事です。

尿素水も減ります。
定期的に補充してください。
早めに警報出ると思いますが、万一尿素水切れになるとエンジン始動できなくなります。

クリーンデイーゼルオイルは走行距離でオイル劣化と言うより、燃料混合でうすまる事が問題です。
よって定期交換が必要となります。

書込番号:22933829

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/09/20 14:32(1年以上前)

>moopoohさん
>交換時はゲージの最下部に合わせればいいということみたいですが

それ本当ですか?

書込番号:22934988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 moopoohさん
クチコミ投稿数:20件

2019/09/20 16:41(1年以上前)

>ピッカンテさん
すいません。どこで見たか少し探してみましたが…見つかりません。
どこかで読み「なるほど!」と思った記憶があるのですが。
直接的な表現ではないのですが、
DPF付車は、エンジンオイルに燃料が混ざり、少しずつオイル量が増えます。
Fを超え×まで増えた場合は走行距離に関わらず、交換するか、量を調整して下さい。
という表記から、「最初は少ない方がいい」と思い込みもしかしたら勝手に捏造したかも…です。
m(__)m

書込番号:22935146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/09/20 17:44(1年以上前)

>moopoohさん
オイルレベルゲージはディーゼルエンジンの場合、上から

×印
upper上限
lower下限

です。

普通はupperに合わせてエンジンオイルを入れます。

書込番号:22935244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 moopoohさん
クチコミ投稿数:20件

2019/09/20 19:10(1年以上前)

>ピッカンテさん
ご指摘ありがとうございます。
自宅に戻り、昨日閲覧の履歴から
https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1475620&id=76872486
ここに、「ディーラーで聞くと、それで良いとのこと、むしろLowの位置でも問題無く、Hiのかなり上に×マークがあるから其処までオイルが来たら交換すれば良いと言われました!」
との内容があり、単純に「なるほど!」と思った次第です。
15年前のディーゼルしか知らない私には「オイルが軽油と混じって増える」
ということがインパクトで、それなら下限でいい訳ね!と
なっとくした次第でした。(根拠はありません)

書込番号:22935396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:43件

2019/09/20 20:00(1年以上前)

市販のDL―1 5W−30は燃費悪化しますのでやめましょう。私の地区のディーラーは、純正0W−30はオイルキープ券の設定がありますので、先払いするとそんなに高くはないですよ。

書込番号:22935490 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 moopoohさん
クチコミ投稿数:20件

2019/09/21 21:08(1年以上前)

みなさん
貴重な意見、ありがとうございました。
サービスパックに入ることに決めました!
あと、0W-30にしたら 幾ら増しになるかを
ディーラーに確認してみます。
お世話になりました。
*ベストアンサーの画面で何故かコメントがはいらなかったので
 ここに書き込みました。

書込番号:22937617

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス 2018年モデル
三菱

エクリプス クロス 2018年モデル

新車価格:277〜352万円

中古車価格:153〜396万円

エクリプス クロス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプスクロスの中古車 (168物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング