『ディラーの整備士の品質の悪さに驚き』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『ディラーの整備士の品質の悪さに驚き』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ309

返信45

お気に入りに追加

標準

ディラーの整備士の品質の悪さに驚き

2022/01/25 01:57(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:26件

再生するメッセージすら出なくなった最終形態(笑)

製品紹介・使用例
メッセージすら出なくなった最終形態(笑)

バッテリー上がりだしはじめのメッセージ

後期e-power現行型を2年点検を出し、大きな不具合は無かったのですが、左側スライドドアの動作がちょくちょく室内側からの
ノブ引いても開かなかったり、外側から、スライドボタンを押しても反応がしなかったりが、度々発生してきました。
(右側は同様事象は発生してません)

また、外部からドアが開く直前、「カコン」って音が鳴る時もあり(5、6回の頻度でたまに鳴る)
荷物を大量に出し入れしていたので、その「カコン」って鳴るのが、ドアの開閉反応の原因じゃないかと
エンジンを切った状態で、10回程試して検証してました。

何回かすると、メーターにエラーが発生し、情報パネルに
「警告 駐車時には必ずパーキングブレーキをかけてください」と不明なメッセージ※添付画像

その後、メーター類がめちゃくちゃに点滅。。オートヘッドライドがチカチカ点滅、エンジンボタンも反応無し。
スライドも全く動作せず。

日産の営業担当に連絡して、解決方法を聞きましたが、おそらくバッテリ上がりかもと、車で駆けつけて
充電方法(運転席を半ドア状態にしつつ、他車のバッテリをつなぎ、約3分間程そのままにする)という手順書をもって
それに従い対応してくださいました。
すると、パネルの点滅が数分で止まり、パーキングランプも点滅停止、情報パネルも光だし正常状態に約10分程で
戻り、エンジンを始動。無事復旧しました。

意味不明なメッセージばかりでシステムの故障かと焦りましたが、やはりバッテリー上がりが要因でした。
(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)

で、バッテリ上がりの原因は、エンジン停止状態でのスライドドアの異音、動作不備の検証をエンジン停止状態で
10回位繰り返したことによるものと思われます(やはり重いスライドドアの開閉モーターは電力使い気味になるようです)

しばらく走行しバッテリーを復旧させ、自宅でバッテリ検査機でチェックしたところやはり、低レベル化してました。
(一度でもバッテリー上がらせると寿命は一気におちちゃいますね)

先月、24カ月点検時は、健康と検査結果出ていたのに、そんなにもスライドドアモーターにと、
甘くみてました。

で、この経緯をもとにディラーに、まず、スライドドアの開閉の検証(10回位に1度の頻度)を
検査してもらいに伺いました。

受付がいつもの担当者は接客中で、別の担当者に事象を伝え、まず「ドアの開閉」を不備を伝え
この検証をするのに、バッテリーに負荷がかかるので、くれぐれもエンジン始動状態で検証しないと
またバッテリー上がるので注意してくださいと伝え、しばし待ってました。

そうすると、若手整備士が、「検証しましたが再現できなかった。またバッテリーが弱っているせいで発生している可能性が」
「レーダー(コムテック)、リアドライブレコーダーを接続しているが、エンジン停止してもしばらく動作しているので
それが、バッテリー上がりの原因で、スライドドアもそれのせいで影響受けてる。レーダー探知機とリアドライブレコータの
説明書ありませんか?エンジン停車時に切れるように設定を変更してくれませんか?」と???

レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
私は、C25からの乗り換えですが、C27からは、アクセサリーソケット自体が2分程通電する仕様に変更となっています。

担当セールスマンは2分程通電タイムがあることは熟字されてました。

が整備士は、C27の仕様をわかっておらず、レーダーの通電仕様と言い出して、
「こいつ大丈夫か?」と不信感がつのり、整備ドッグに入らせてもらい、
「セレナの仕様の通電タイムですよ!」と電圧系付きソケットにしているので、それを説明してやると、
知らなかったようで、驚きw

こんな無知な整備士じゃらちあかないと、やりとりしているとその上長が来てさらに言われたことは、
「スライドドア開閉ごときでは、停止時でもバッテリーは上がらないようになってます。
モーターの開閉ができなくなったのは、モーターが熱を持ち保護回路で停止し、数分おくと復旧します」とのこと。

これにも驚きwじゃ、先月バッテリ健康状態であったのが、ここ数日の寒さのせいで一気に勝手に上がったってこと?
エンジン停止時のスライドドア検証とは因果関係が無いと??

で、バッテリ診断結果を出され、健康状態0 容量20%(え?昨日自宅では50%まで復活してたのに)

とりあえず、整備士上長は「走行してバッテリーを容量をなるべく蓄積させて頂き、その後、ドアの検証して
まだおかしいか、しばらく様子見てください」と。

因果関係を逆にされ、全く納得いかなかったのですがスライドドアの不具合を再現出来ないので、とりあえず
様子見で持ち帰ることにしました。

帰宅中、燃費計が0、時計もヘンテコな時間に、運転席パワーウィンドウもAUTOで上昇せずw
これは、前回バッテリーが上がってしまった時の状態です。
やられてました。若手整備士がバッテリーを上がらせやられてましたwそれも、復旧作業もせず、返車。。

自宅でバッテリー検査したら、ヘロヘロ状態w 直してもらいに行ったのに、余計に悪化させられました。
それも、バッテリー再度上がらせてたのを隠して。。
担当セールスには、その整備士には今後一切、触らせないことをお願いしました。
自車製品の知識不足と、リカバリもせずに顧客に返すその態度に不信感しかありませんでした。
セールスの方とはC25を11年と長い付き合いで変更点も熟知されてるのに整備士の低レベルw
コムテックの説明書を探していた呆れた態度と、、
こんなもんでしょうかね、日産。メンテプロパック入っているのですが安心できなくなりました。。
自車製品くらい熟知勉強してほしいですw整備士さんからも安心感を与えてほしいです。

皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)

書込番号:24561320

ナイスクチコミ!15


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/25 02:18(1年以上前)

整備担当は、そんなものです。(資格を持った整備士とは限らない)

整備メカニックはいわゆる4K職場なので、入れ替わりが激しいのです、経験もなく知識もないマニュアル頼りのチェンジニアが増えてます。

先日、今年2回目の車検が迫ったFIT3HVのドアミラーアクチュエーター(閉まる時だけ音がする)左右交換してもらいました(延長保証で無料でした)

ショールームの壁にホンダ学園の学生募集ポスターが貼ってありました、トヨタ日産ホンダはあったはず。

書込番号:24561326

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/25 02:23(1年以上前)

>sakanakana999さん

そんな状態でもバッテリー新品に交換しなかったのですか?
もう寿命でしょう・・・・

ディーラーは新品部品交換所ですからね。
修理なんて最初から当てにしていません。

バッテリーが原因であるとみられているんだからまずバッテリー交換が先でしょう。
バッテリーの容量は電圧なんだから寿命が来ると維持できなく不安定で
寿命が来たら50%あってもいきなり0%とかにストンと落ちてしまう。
だから各機器が不安定な動作をする。

書込番号:24561329

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/25 02:33(1年以上前)

>sakanakana999さん

現場の下っ端作業員は何処もそんなものですよ。
何せ次々と入ってくる通常仕事で手一杯で勉強してる時間は殆ど無いですもん。
そういった中でスレ主さんみたいな症状とかに当たったりして、知識を蓄えて段々エキスパートになっていくのですから。
まぁ自分の愛車は常にエキスパの人に見てもらいたいですけどね。(苦笑

因みにある程度使ったバッテリーは一度上がったらダメになるのを知っていて何故新品に交換しなかったのですか?
バッテリーテスタなんてあまり役に立たないのですから、また上がったか(笑)、と寛容になれないならすぐに交換しとくべきでしたね。

書込番号:24561333

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:26件

2022/01/25 03:04(1年以上前)

>ミヤノイさん
先月の24カ月点検では、バッテリーは健全でしたよ?
その状態で交換なんて検討するはずもありませんよ。
弱っていると判断されているのであれば、検討しますがね。

>そんな状態でもバッテリー新品に交換しなかったのですか?
>もう寿命でしょう・・・・

車もこれが初じゃないんですよ、サーフ、デリカスペースギア、セレナC25と
いろいろ電装品は自分で行って常に、自車の電力系統は熟知してます。工学系電気科出身ですので。

弱って交換時期も少なくともあの整備士よりも理解しているつもりですがね、、、
まぁe-powerの電力系統は複雑ぽいので、モーター可動中の一般バッテリー充電タイミングが不明ですけどね(苦)

今年は厳冬と言っても積もることはほぼ無い地域での利用で1っカ月で寿命終了とは、思えないんですけど・・・
(ちょいのりでなく、週3はそこそこ距離走ってますし)

確かに、ストンって落ちてしまうというのはあり得ないことは無い(原因は絶対有る)ので、
電装系統が不安定になるのは、わかりますが、せめて「転圧低下してます」メッセージぐらいほしいものですね。


>槍騎兵EVOさん
>バッテリーテスタなんてあまり役に立たないのですから、また上がったか(笑)、と寛容になれないならすぐに交換しとくべきでしたね。
いやいや、今回が初で、ディラーで2回目にされちゃいましたね(笑)
私のバッテリーテスターは、高性能ですよ!ちゃんと容量や比重等、ただのテスターで計測するのでは無くそこそこ値段する
信頼性あるものですよ。電装系には自信あるんで同車であるのであれば、停止状態でスライドドア10回以上やってみてくださいw
高性能テスターであれば、かなり劣化するのが状態検知できますよ。
(私もこんなにも一気に来るとは予測してませんでした。C25のノリで検証してましたね、、C25は同様以上の電装品付けてても
 4年以上普通に持ちましたね
 C27には純正ドラレコ駐車停止録画機能とか有り消耗率が若干多いとは予測してましたがね。。。)

バッテリーについては、充電器でどこまで復旧可能か試行中ですが、2回やられてしまいましたので、たしかに交換は
早めがいいですよね。

バッテリーFULLであってもスライドドアの不具合とは、因果関係は無いとは思いますが。。。(困)

書込番号:24561344

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/01/25 03:50(1年以上前)

電気科卒って、一種電気主任技術者は取得されました?3種は工業高校卒業レベル、

強電が大半で、弱電はかじった程度でしょうが、3種の問題にインバーターやロジック回路が出ますがシーケンサーの方が適正だと思う。

でもいまや、リレーロジックで組んだ機器なんて絶滅、組み込みマイコンですから。

書込番号:24561350

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2022/01/25 04:20(1年以上前)

>NSR750Rさん
>電気科卒って、一種電気主任技術者は取得されました?3種は工業高校卒業レベル、
取得済です。大学ですので(苦笑)

オシロスコープでの遷移等も学有ります。

が、今回はそういう問題では無いと。。。。(笑)

1.にスライドドアの不具合

2.に停止時のスライドドア検証回数によるバッテリー上がり

バッテリー上がりと、左スライドドアの不具合は別物と私は判断してます。

何故ならば、右側スライドドアの不具合は今まで一切無いからです。

※バッテリについては、e-power独特な特性があるのかもしれませんね。
  これについては、それほど解析してないので知識足らずは認めますが、、、その前に左スライドドアが・・・・泣

書込番号:24561353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/25 05:11(1年以上前)

>sakanakana999さん

何らかの原因でスライドドア駆動モータの作動時にかなりの過電流が流れているのでしょうね。
そのドア、手動で開け閉め出来るのか出来ないのか存じませんが、手動開閉が出来て手動開閉がスムーズで特段抵抗が無いならモータ自体の不良でしょ。

と、元エレキ屋としては推測します。

書込番号:24561366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20110件Goodアンサー獲得:956件

2022/01/25 06:07(1年以上前)

もしかしてOBD2端子接続のアクセサリを使ってませんか

書込番号:24561387

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/01/25 06:32(1年以上前)

>sakanakana999さん

追伸

モーターとドアの間にあるドア駆動メカ(構造全く存じません)もかなり怪しいかな、と感じます。

手動開閉する時はモーターとドア間のメカリンクを切るでしょうね。

書込番号:24561399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/25 06:49(1年以上前)

トラブルの根本原因はバッテリーが弱った事ですよね。

>レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。
>私は、C25からの乗り換えですが、C27からは、アクセサリーソケット自体が2分程通電する仕様に変更となっています。

車の仕様とは言え、無充電の状態で消費電力の大きい品が繋がっており、バッテリー消費してますね。
通常なら毎日運転すれば充電され問題ない事だと思います。

チョイ乗りで毎回2分とは言えバッテリー消費すれば充電が追い付かないだけです。
それに今は気温が低いのでバッテリーが弱る原因です。

>自車の電力系統は熟知してます。工学系電気科出身ですので。
>一種電気主任技術者は取得されました?取得済です。大学ですので(苦笑)

なら貴方の知識は強電系ですね。
電気と言う部分では同じでも弱電と強電では全然違いますよ。
それにセレナを熟知してなければ停車中の電気消費詳細判らないと思います。

>(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)

これ行うの以外に面倒です、またコスト上昇します。意味ないです。
あまりご自身の知識を過信しない方がよいですよ。

書込番号:24561406

ナイスクチコミ!19


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/25 08:24(1年以上前)

例えば、電子科卒で情報系の資格を持ち、組み込み機器の制御プログラムが書け、計測機器の使い方も知っているし、自動車用マイコンの設計に携わった経験がある人でも、クルマの動作に熟知していると言えるのか・・・答えは否だと思いますよ。

時折あちこち点滅の話があり、どうやら 12V バッテリの電圧が異常に低下するとそうなる「仕様」みたいですが、それならそうとメッセージを表示するか、取説に記載して欲しいとは思いますが・・・

オートスライドドア
■正常に作動しない時
●12Vバッテリーが弱ってる(電圧が11V未満)ときは、スライドドアがオート開閉できません。その場合は、e-POWERシステムを始動させてから作動させます。

オートスライドドア
■アドバイス
● e-POWERシステム停止時に何回も作動させないでください。12Vバッテリーがあがりe-POWERシステムの始動ができなくなります。

・・・と記載されているので、12V バッテリーの電圧を監視しており、もしかしたら事前に別のメッセージが表示されていたのかもしれません。

整備ミスがあったか否か、それを隠したか否かは別として、あなたも整備士も、取説なり手順書なりを「熟知」していなかった点は同じですよ。

書込番号:24561480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2022/01/25 08:34(1年以上前)

最近の車は、燃費重視で極力充電しないようになっています。
電圧が下がっていても充電は極力しないし、バッテリ温度が下がってもtemperatur-based chargingモードに
入るのもいろいろ他の条件があって充電を極力しません。

↓のような電圧計でアクセサリーソケットでも構わないので、電圧を常時確認されておかれるのがいいとおもいます。

https://search.kakaku.com/%83J%81%5B%97p%95i%20%93d%88%B3%8Cv%20%20%83f%83W%83%5E%83%8B/

最近の車は、メインコンピュータとそれぞれのサブユニット間をCAN通信で情報をやり取りしてるので、サブユニットが
電圧低下でエラーしても表示ユニットが必ずしも正確なエラー表示するとは限りません。

それにエンジンがかかっていても充電や発電できる電圧までオルタネータが上げるとは限りません。

最近の車の仕組みは複雑なので整備士の資質以前の問題で、解析は不可能です。まずはバッテリを正常状態の
バッテリに交換しましょう。

書込番号:24561488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2022/01/25 08:41(1年以上前)

家電でわかんないことがあってカスタマーに電話するとだいたいがリーくんより知識がないんだお┐('〜`;)┌
リーくんの家電の知識なんておこちゃまレベルなのにどうゆう事かお?

自動車も食べるために働いてるだけで自動車に全く関心がないディーラーや整備士もいるから
よくある修理内容以外なんて知らんお

医者だって自分がかかった事がない病気なんて知識でしか知らないから
珍しい病気の治療法は調べたらわかるかもしれない程度で素人レベルなんだお

だから評判の悪いヤブ医者なのに、なぜか性病に関しては凄腕のエキスパートな怪しい医者とかいるんだお(°Д°)

書込番号:24561494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/01/25 08:45(1年以上前)

ハズレの整備士さんとはお気の毒です。

>皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)

長年クルマと接しているとそのようなお店に当たることもありました。幸い今のお店はそのような事も無いです。今のお店は作業終了後の報告でいちいち名刺をくれます。

人によってお店に期待するのは様々ですが私は自分のクルマを大事に扱ってくれるお店がベストと思っています。いくら多額の値引きを引き出しても点検で大事な愛車を傷つけられたらたまったもんじゃないですからね!

書込番号:24561497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2022/01/25 09:15(1年以上前)

最初の時点でケチらずにバッテリー換えときゃ良かっただけでは??

書込番号:24561532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/25 09:17(1年以上前)

>チビ号さん

あらら、マニュアルにそう書いてあるのですか?

ならば自分を棚に上げて他者の不見識を責めるのはかなり恥ずかしいですね。
(まあ上長とやらもしょうがねーな、とは思いますけど。)

書込番号:24561534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/25 09:49(1年以上前)

2018 年版 170 頁

2018 年版 173 頁

>槍騎兵EVOさん

私がコメントで引用したのは 2022 年版てすが、2018 年版にも同じような記述がありますね。

職人気質の技術者が、他人の技術に厳しいのも良くある話ですが、畑違いの技術には謙虚であるべきだと思います。

最近の取説だと、あれはダメこれはダメとかも多いし、警告灯は別にしても、全てのメッセージを記載していないケースもあるので、「一般ユーザー」が把握し切れないのも仕方ありませんが。

書込番号:24561558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/25 09:51(1年以上前)

鉛バッテリーの充電制御に関しての修正プログラムがあるはずだから、鉛バッテリー交換時に修正してもらえば?ちなみに純正の鉛バッテリーは 容量的に必要最低限だから、一クラス大きいものにした方がいいでしょうね。

まあ鉛バッテリー弱っている時に システムoffで スライドドア10回動かせば、バッテリー上がり起こすのは 当たり前ですけど。

書込番号:24561560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/25 10:04(1年以上前)

整備士も取説すべて把握しているわけではないのでしょうね。 まあその整備士も、元の状態に戻すのは 常識ですね(^_^;)焦っていたのでしょうけど、

書込番号:24561572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/25 10:18(1年以上前)

>sakanakana999さん

ディーラーの整備士の質はバラツキ大きいです。30年前ディーラーでスポーツタイプの車のATミッションをリビルド品に交換した時に、リアスタビライザーのボルトの締め忘れが原因で、交差点を曲がる時にかなりの違和感が出て、自分で目視確認したらボルトが抜けかかってました。それ以来、点検整備後の車受取り時は、できる範囲で自分で内装や外観、整備箇所をディーラーの人立ち合いの元で確認してます。ディーラーの人も確認中は緊張しますと言ってますが、よく考えればこの行為は双方にかなりメリットがありますのでご参考に。あとバッテリー性能が低下すると車両電源起動時に不具合がでるのは最近の車では結構あるらしいですね。私の結論は、他人の整備は信用するな、です。

書込番号:24561590

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/25 10:24(1年以上前)

>sakanakana999さん

大事な事を書き忘れました。私の過去のリアスタビライザーのボルトの締め忘れ事件は、当時のディーラーの店長に「締め忘れましたよね」と確認したところ「知りません」としらを切られた事実を申し添えておきます。

書込番号:24561598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2022/01/25 12:39(1年以上前)

いつの頃からか、勝手に「技術の日産」を名乗り出して失笑ものでしたが。。‥
次からはトヨタで買うことをオススメしますよ

書込番号:24561785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/25 13:15(1年以上前)

>sakanakana999さん

読み落としてたけど、

>C27には純正ドラレコ駐車停止録画機能とか有り消耗率が若干多いとは予測してましたがね。。。

これの停止条件はどうなってますか?

電圧何ボルトになったら停止、だと暫く停車したセレナちゃんは常にバッテリー腹ペコ状態なので、その時にスライドドア開け閉め繰り返したら上がって当たり前と言えると思いますけど。

書込番号:24561854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2022/01/25 13:21(1年以上前)

あちゃー。マニュアルに記載あったら流石に…かな。スライドドアって思ったより電気食うんですね。

書込番号:24561861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/01/25 13:32(1年以上前)

立場が悪くなるとリアルの実績を上げたがる人は良く見ます。
だから何?

書込番号:24561875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/01/25 14:51(1年以上前)

>sakanakana999さん
>先月の24カ月点検では、バッテリーは健全でしたよ?

電気系の人なら分かると思うけど電池の劣化を正確に計る方法はありませんよ。
14.2Vあった だから健全という事ではありませんね。
サルフェーションが進めばあっという間に電圧が落ちていきます。

電池の性能は温度に強く影響されるので寒くなった1ヶ月後には
使用不能は十分に考えられることです。
鉛電池では2−4年が寿命なので寿命の条件に当てはまります。
ましてや電動スライドドアのように大量に消費する車は他とは違いますね。

スマホなんかの電池でも100%充電出来るのに劣化すると20%でシャットダウン、30%でシャットダウン
いきなり0%近くになってしまうのです。
100%時に規定の電圧があったから健全だとは言えないですね

書込番号:24561970

ナイスクチコミ!10


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/25 15:29(1年以上前)

セレナの取説にはヒューズ容量が見当たりませんが、ステップワゴンだと「パワースライドドア 30A」とあり、モーターなので容量大きめかもしれませんが、まあ大きい部類ですね。

各ドアの「パワーウインドウ 20A」も、冬場等バッテリーに余裕がない時に、運転席側が自動で動いている間に、助手席側も作動させると動きが遅くなり、却って時間がかかる時もありますね。

そもそもスライドドアの「異音」も、エンジンが回っていたら聞こえにくいでしょうし、一般ユーザーであっても取説に書いてある事は把握しているべきだし、整備士ならば尚更かもしれません。

整備士がミスをしたのか否か、それに気づかなかったのか、気づいたけれど問題ないと判断したのか・・・それは不明ですが。

電気やクルマの知識があると自負するなら、オフ状態でもスライドドアは動作するのだから、その電源は高電圧バッテリーから DC-DC コンバータで降圧したモノでは無く素の 12V バッテリーであり、冬場のセルモーター程では無くても、それなりの負担がかかり 12V バッテリーをあげてしまう可能性に思い至るべきだったかと。

書込番号:24562028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6879件Goodアンサー獲得:346件

2022/01/25 17:00(1年以上前)

>sakanakana999さん
失礼します。
色々大変な状態と思いますが、
今は、どうされてるのでしょうか?
スライドドアの問題は、すぐにはわからないと思いますが、
補機バッテリーは、どうされたのでしょうか?
充電して、使用されるのか、
交換されるのか、保証で交換可能なのか?
これからの事、
よければ、どうされるおつもりか教えて下さい。

書込番号:24562159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8477件Goodアンサー獲得:147件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/25 18:03(1年以上前)

スライドドア左右で反応が違うのは 自分の前期型e-powerも同じ症状ですね。
まあ自分の場合は 使用頻度の差が原因だと思います。いつも開け閉め多い運転席側のスライドドアは 動きや反応がスムーズですけど、たまに使う助手席側は 反応が遅いし、動きも違います。乗り初めの頃は 差がなかったように思うよ。

書込番号:24562236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2022/01/25 21:22(1年以上前)

>ヒグマの父さん
>トラブルの根本原因はバッテリーが弱った事ですよね。
そもそもあなたは読解力あるんですか?
トラブルの原因はドアの検証と文中から読み取れないようですねw
>これ行うの以外に面倒です、またコスト上昇します。意味ないです。
面倒ですがEV系の機種には今後は必須と時代がなるでしょう

>チビ号さん
>例えば、電子科卒で情報系の資格を持ち・・
やはり、そこを突いてくる方が出るとは思ってました(苦)
NSR750Rさんの突っ込みに反応しただけですw 100%検証のせいですね!でも不具合箇所見つけたかった〜泣

>高い機材ほどむずかしいさん
ありがとうございます!既に電圧計付きソケットついてて見張ってました!
e-powerだけに電力消費がかなり気になりますから。
通常14.3V辺りで推移してます。しかしこれは目安ですね、、比重計では無いので。

>リーフィーシードラゴンさん
ですよね。その整備士、この期でC27のソケット電流が停止後も2分程流れていることを
はじめて知るきっかけになったようです。いい経験だと思いますね。

>JTB48さん
ですね!外れでした!10年以上のお付き合いのあるディーラーでしたが
整備士さんは離職率高いですね。。

>胃カメラは苦しいさん
いつも楽しくコメ読ませていただいてます!
バッテリー上がり初回から、ディーラー持ち込みまで3日間なんですよー
なので、今回バッテリーヘルスもチェックしてもらいたいと話に伺って逆にやられちゃいました泣

チビ号さんのおっしゃる通りだと思えますね。
ですが、上長からは、「スライドドアだけでは10回以上やっても上がらない」と言い切られましたからねー
(いや、これ、私が検証したせいでしょう!って言ったのですがね、、)
私自身は、間違いなく「エンジン停止状態で、スライドア検証のせい」と思ってますよ。モーターの保護回路とは信じてません。

>新型セレナ乗ってますさん
いつも拝見してます。ありがとうございます!
ですね。この期に高容量バッテリーにしようかと思います。デリカでも雪山がんがん行ってたんでハイバッテリーにしてました。
C27どうなんだろと模索してましたが、発電機の心臓になりますもんね。

>njiさん
ですよね!整備士と自身とのWチェックいりますね。

>男・黒沢さん
うーん、TOYOTAはなかなかデザインが受け入れにくく…

>槍騎兵EVOさん
ですね。ま、その開閉時に異音を聞いちゃったのでむきに調べてしまったのがアダですね。
でも10回もしてませんよ。10回はさすがにw

>ku-bo-さん
ですね。手動にして手でやるとかなり重いです。子供には無理かな。

>ミヤノイさん
そうそう比重計というものがあるんですよ。ですので先月時点も見てもらいました。2年目に来ること多いですよね。
昔、整備士さんに電圧だけ信じちゃだめですよと、素人時代に詳しく教えられましたね。
今回も一回あがらせちゃったのでヘルスをみてもらいたかったんですがね。。。

>バニラ0525さん
自宅で帰って驚いて、微電流タイプ充電器でじっくりと充電しております。
5時間位で一旦外し、10時間以上放置し、現在計測するとヘルスメータ的には復活してきてますが、
一度上がらせるとガクンと寿命縮むので大容量のに交換検討中です。安心を考えて2年が目途ですかね

>新型セレナ乗ってますさん
うちは子供がいるのでほぼ助手席側利用ですね。車道側は私が荷物積むなどの用途で開けるぐらいですね。
最近子供が開かない〜って言いだしたので、うむむとこの期をと検証したのがアダになりました

バッテリ上がりの原因は100%私のせいだと思います。
それも受付者にも伝えたんで、「同じことになるから停止状態ではやめてね」とも伝えたんです。

ところがどっこい、コムテックレーダーの通電時間を止めてもらえませんか?と来たもんで
「え?こいつ大丈夫か?」
追い打ちに、上長らしき人が「スライドドアぐらいでは上がりません」の言い切り。。。<チビ号さん、言ってやってください!(笑)
で、引き渡し時には、再度やらかした形跡(リセット)で告知も無く。。。
が、信頼度も同じくガクンと落ち、頭に血が上がった訳です(笑)

みなさん、いろいろご意見ありがとうございます。
いろんな見解や細かいとこまで調べて頂けて嬉しく思います。
セールスの方の方が熟知されており歴代車との相違点やクレーム対応等相当経験されてこられているので
そのノリで信頼置いてたのがショックで。。。若手の上長にとどめ刺されて、大丈夫か?日産!ってなりましたね。
次回からも触らせるのが不安ですw

これからEV化していこうとする車業界は増々電気系統にシビアになる大変な業界に変わっていきますね。
昔はキャブレター調整が、今やコンピュータ診断でですからね。

整備士も追いついていくのは大変かと思います。
このスレ読んで貰ってお互い学んで行ければいいですね。みなさんありがとございました!

書込番号:24562593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:53件

2022/01/25 21:46(1年以上前)

>そもそもあなたは読解力あるんですか?
>トラブルの原因はドアの検証と文中から読み取れないようですねw

いやいや、そもそもはドアの開閉に問題出て原因はバッテリーですよね。

>意味不明なメッセージばかりでシステムの故障かと焦りましたが、やはりバッテリー上がりが要因でした。
>(バッテリーが上がってきているなら、情報パネルに「電力が不足しています」等のメッセージが欲しいところですが)
>で、バッテリ上がりの原因は、エンジン停止状態でのスライドドアの異音、動作不備の検証をエンジン停止状態で
>10回位繰り返したことによるものと思われます(やはり重いスライドドアの開閉モーターは電力使い気味になるようです)

貴方の自己中が一番の原因ですね。

書込番号:24562652

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2146件Goodアンサー獲得:115件

2022/01/25 23:31(1年以上前)

>レーダーとリアドライブレコーダーは、アクセサリソケットから接続しています。

イグニッション電源と接続したらパワーオフですぐ切れるのでは?

純正ETC電源線(ETCなくても配線はあるようです)との接続でも、パワーオフですぐ切れるそうです。

書込番号:24562850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/26 00:03(1年以上前)

>sakanakana999さん

>通常14.3V辺りで推移

他社事例ですが、システム ON で DC-DC コンバータが作動している間は、100A 級の安定化電源みたいなモノですから、バッテリー端子やシガソケの電圧は 14V 台で安定していますね。

DC-DC コンバータが停止すると、システム OFF と同じ 12V バッテリーの素の電圧となり、パワーウインドウ動作等でそれなりに変動しますけど。

書込番号:24562900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/01/26 00:20(1年以上前)

>sakanakana999さん
>皆さんはセールスマンと整備士のギャップ体験ありませんでしたか?(泣)

整備士では無いですがセールスマンではマツダのディーラーを訪問した時に
ロードスターの開閉の仕方が分からないセールスマンが居ましたね(笑)。
マツダの顔と言えるロードスターの知識ぐらい持ってて欲しいけど、田舎の店舗
なんで売れて無いんだろうなと思いましたね。

ただ、自分自身も仕事の済み済みまで知識があるかと言われた自身は無いので
お互い様の精神で考えれば、ストレスも減ると思います。日々勉強ですから。

書込番号:24562918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:29件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2022/01/26 01:09(1年以上前)

常に完璧を求められ、面倒な客の相手もして
それで給料安いんでは、そら整備士減りますわな

書込番号:24562955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:26件

2022/01/26 01:52(1年以上前)

>ゆうたまんさん
情報ありがとうございます。
ですね。イグニッションOFFの時点で切れるヒューズBOXからの
接続も良くなりバッテリーに優しくなりそうですね。


>チビ号さん
とても電装系に詳しいですね!
嬉しいご意見ありがとうございます。


>ねこさくらさん
セールスマンは、新車発表前の内部説明会やグレード変化による違いや
競合他社との比較で優位点や弱点等いろいろ極秘資料があり
発表会前研修会されていて、こっそり発表前資料や、その資料見せて貰ってたり(笑)
今回結果的に、ほんと整備士よりも知識豊富と思えました。
停止後の2分位の通電もセールスマンはご存知されてて、申し訳ない旨も
お話し頂けました。

整備士は、そういった研修会参加があるのかは不明ですが、
売る知識=保守知識と同レベルと思い込みはいけなかったです。
でも、自社製品の売れ筋の知識位は、なるべく「=」であって欲しいですね。


>いやいや、そもそもはドアの開閉に問題出て原因はバッテリーですよね。
この文章おかしくないですか?そもそもはドアの開閉に問題出て・・
→原因→バッテリ??
私は、ドアの開閉不具合が【初期原因】であったので調査の為、
検証→バッテリ上がりに繋がったと思ってます。
ドアの不具合なければ、意味不明にドア開閉検証なんてしませんよ?
まぁその方自身の文章もはちゃめちゃなので流しますが(笑)
ナイスがいっぱいあり同感者いるようで、とても笑えましたwww


■この期に情報パネルに、変なメッセージが出るがそれは、バッテリーが関与
しているというかも!という参考になればありがたいです。

熟知度高いセールスの方にも、「特にe-power系は電気系がおかしくなると
情報パネルやメーターパネルがぐちゃぐちゃのメッセージでる」経験を
されており、e-powerシステムがエラーなのか検査機にかけないと
解らないらしいです。検査機でエラーログ拾って特定していくようです。

情報パネルや別の警告出た時はパニックになるので・・・このスレで
同体験された方の参考にもなれば嬉しいです。

>胃カメラは苦しいさん
その通りです。友人の整備士も低給料で割に合わないと、ビッグモーターとかスーパーオートバックスとかに流れていってますね。
私は面倒な客ですかね? ドアの点検とバッテリーヘルスを見てもらいにいって、悪化させら帰ってきただけなんですがね。。(笑)

しかしながら、「コムテックのレーダーのマニュアル見せてください、停止してからも起動中なので(ソケットの特性なのに)」
には、こちらが逆に無知な外れに当たったとしか思えないんですがね。。辛

たぶん指摘してあげなくお任せしてたら、永遠にその整備士は知識得れてないのでは?
こういう場合も向こうは「ああ、面倒な客が来たわ」と思われてるなら、絶望的ですね(悲)

書込番号:24562973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2022/01/26 02:00(1年以上前)

自動車の保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、同時に日常点検と定期点検が義務付けられています。

ディーラーや自動車整備工場はあくまでも、ユーザーがすべき保守管理の代行屋なのです。

なので、自分の方が詳しいと卑下するくらいなら、自分で保守管理(修理)すれば済むので、たとえ自分の方が知識が深くても
連絡した時点で委託意思を示した事になるから
さすがにネットで小バカにする事はしませんね。

バッテリーの寿命は固定概念よりも短いと改める必要がある程に近年の車種は
OFF時にも通電されていて消耗しますね。
2年ちょいで、自分もあがりました。

充電器で満充電でもバッテリー単体で11.8Vまで低下
しておりましたので、交換しました。
法定点検時にも弱っていると指摘もあったので、交換は早め早めの予防整備が良いので、まだ使えるけど
引っ張らない方が道連れ故障も予防出来ます。

ちょい前に正常だから現在も大丈夫な筈という事も無いです。明日にも調子悪くなる事もあり得るので。

書込番号:24562977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:26件

2022/01/26 04:01(1年以上前)

>Che Guevaraさん
>自動車の保守管理責任は、ユーザーであること(自己管理責任)が道路運送車両法において定められ、
>同時に日常点検と定期点検が義務付けられています。
これは、一般的なタイヤ空気圧や点灯ランプ類の自己点検の分野でしょう?運転前事前点検レベルですw


>ディーラーや自動車整備工場はあくまでも、ユーザーがすべき保守管理の代行屋なのです。
>なので、自分の方が詳しいと卑下するくらいなら、自分で保守管理(修理)すれば済むので、
>たとえ自分の方が知識が深くても連絡した時点で委託意思を示した事になるから
>さすがにネットで小バカにする事はしませんね。

これには、同意できませんね。「ディラーでは、勝手に触らないでください」と
念を押されていますし、メンテプロパックやグッドプラス保証制度を導入していることに反してます。
e-powerユニットの高電圧を自己でメンテナンス?怖くてできません。決して触らないように注意受けてます。
スライドドア分解して、ユニットを調査する?自己で簡単にできるんですか?そこまで私はできませんよ
家電、パソコンでもいじるなら「自己責任」です。そうなればもう修復保証も拒否されてしまっても否めないです。

いくら一分野(電装系)に詳しくとも、メーカー製品はメーカー代理店に任せるのが本筋です。

小バカというより、事実にもとづいた事例です。間違いなくディラーの判断ミスが多いですし、
リカバリ対応も無かったどころか再度バッテリー上がらせてやらかした報告も隠ぺいされてました。
実はヒューズを確認したのか、助手席のロアボックスも開きっぱなしで、返車されてました。

あと、情報パネルの事象も後々出くわされる方の参考にと動画、写真を張り付けました。
(まぁタイトルは悪いですがねw今回のショックが大きすぎてね・・・)

>ちょい前に正常だから現在も大丈夫な筈という事も無いです。明日にも調子悪くなる事もあり得るので
これにも科学的根拠無いので賛同できないです。なにかしら原因があり調子が悪くなるものです。
※中国とか再生バッテリー等ならあり得ますね。GSユアサも、再生バッテリーを新品と偽装して
 販売していた事件が有り国産も信用おけないところはありますがね。。。
 これについては比重計で判別は可能です。

私はディラーと信頼関係を保ちたいと思っております。販売するからにはアフターメンテナンスを
期待するのは間違いでは無いと思います。

今回たまたま、知識不足の整備士とその上長の言い切りに呆れ、同事象をe-powerユーザーに
警告したかったのでスレ立てた旨です。

信頼置けるセールスマン配下の整備士員の見解のギャップにかなり不信感を抱いた故にのスレでした。
勝手にやらかし、リセット状態で返されてもChe Guevaraさんは温和でいられるですよね。。。
私は、指摘、情報共有せずにいられなかったです。

不愉快に思われたのでしたら失礼しました。

書込番号:24562979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2022/01/26 06:44(1年以上前)

点検毎に充電して貰うだけでもだいぶ違いますよ

現行のセレナe-powerはそのあたりが弱いと思うのでたの車種より気を使う必要ありそうですね
私は上がった時のためにモバイルバッテリー型のやつ置いてます

書込番号:24563036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2022/01/26 09:04(1年以上前)

>sakanakana999さん

せっかくの情報なのですが、あなたに共感が少ないのは自身の行動や態度、若しくは文章の書き方に問題があると考えた方が良いですよ。

書き込みからは何かやたらと整備士を下に見ている様に感じられますよ?

配下って整備士さんってセールスマンの部下なのですか?
普通部所違いますよね?

書込番号:24563184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


チビ号さん
クチコミ投稿数:5714件Goodアンサー獲得:134件

2022/01/26 09:52(1年以上前)

>sakanakana999さん

あなたがスライドドアの異音を確認しようとして 12V バッテリーをあげてしまい、その後の整備士の対応に不満があるのも理解はしていますが・・・

>電装系に詳しい

雑誌を読んだりネットで調べれば分かる話だし、(ハイブリッド関係の表示を見たくてダメ元で購入した)レーダー探知機なりハンドテスターなりで、12V 系の電圧を見ていれば分かる事ですよ。

>目安ですね、、比重計では無いので

私のクルマは e-POWER ではありませんが、冬場に素の 12V バッテリーの電圧が 11V 台になっても、DC-DC コンバータが作動している間は 14V 台をキープするので「何の目安にもならない」と思い、先のコメントをしました。

整備士に厳しい意見を述べていても、DC-DC コンバータの出力電圧が、12V バッテリの健全性を示すと思ってしまう程度と言う事です。

書込番号:24563228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/28 10:02(1年以上前)

>sakanakana999さん
災難でしたね

自分の経験談ですが
スライドのオープン時の大きな異音について
自分の場合の経験ではドアが完全に閉まってない状態(見た目は閉まってるが最終ロック位置になってない状態)で走り始めると
オープン時に大きめの音がして開いてました。それに気が付いてからはドアの動作音が消えるのを待ってから走行開始しています。

バッテリー
セレナの標準搭載バッテリーは電力使用量に対して容量にゆとりが少ないようで自分もスライドドアの開閉でバッテリーを上げてしまいシステムが起動できず焦ったことがあります。その後はバッテリー交換してついでに80B24Lに変えています。
ただ、セレナの充電動作が微妙なので念の為2ヶ月に一度充電器で充電しています。
新型セレナ乗ってますさんが書き込みされていた充電動作の改善プログラムがある様なら次回のメンテナンス時にでも聞いてみようかと思います。
良い情報ありがとうございます。

書込番号:24566754

ナイスクチコミ!1


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2022/01/29 09:55(1年以上前)

>Mr.Z.さん

>自分の場合の経験ではドアが完全に閉まってない状態(見た目は閉まってるが最終ロック位置になってない状態)で走り始めると
オープン時に大きめの音がして開いてました。

もしかするとリプロ対象の症状かもしれません。他リプロ情報もあわせてご参考です↓

Kenzo87さん 「改良部品、改善プログラムについて2019/06/29 12:31(1年以上前)」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=22766406/#tab

書込番号:24568405

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2022/01/29 10:55(1年以上前)

>njiさん
情報ありがとうございます。
リプロで改善できる物だったんですね意外でした。

結構セレナってメンテナンスを適切に状態報告して修正適用してないと品質に差がありそうで中古って怖いなと言うイメージです。
プロパイロットなんてハズレ個体の動作は完全に別物ですし、自分は昨年動作がおかしかったのでディーラーに相談したら
カメラ、ABSユニット交換(ほぼ全部!)となり動作がおかしいと思う状態になる前よりも制御が別物でスムーズに変わっていて驚きました。

書込番号:24568504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2022/02/02 09:11(1年以上前)

>sakanakana999さん

うちは半年点検でバッテリーが弱っていますと言われた時は吹き出してしまいました
充電したほうが良さそうなので1日預からせて欲しいという事がありましたのでユーザーは相当気を付ける必要がありそうですね

我が家はまだ1年弱ですが色々気をつけてみたいと思います

自分が付き合っているお店では
セールスの人がメカニックに伝える感じで整備の人と話した事は殆ど無いですがこちらの要望はしっかり伝わっている感じです
外れのR-32GT-Rを所有してる時は熱心にやって貰いました

せっかく気を付けてくださいねと言ってるのにやらかして
終いにはうちのせいじゃないの言い訳みたいな事言われたのでは確かに頭にきちゃいますよね
でもクレーマーと受け取られてしまったらある意味負けだと思います。

僕なら絶対担当の人とやり取りします
長い付き合いならなおさら言いたい事を理解して貰えるからです。
知らない人をディーラーの人と思ってはいけません

僕が思うsakanakana999さんの唯一の落ち度だと思います

書込番号:24575948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,160物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング