『C27 e-powerハイウェイスターV 最小回転半径について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『C27 e-powerハイウェイスターV 最小回転半径について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:33件

先日、アルファード(30 X 最小回転半径5.6m)からe-powerハイウェイスターV(2022年 C27)に乗り換えました。横幅等取り回しは確実にしやすくなったのですが、以前Uターン出来ていた箇所が出来ず、改めてタイヤサイズを確認したところ195-65-16であり16インチサイズでした。(純正アルミデザインです)

ハイウェイスターVの「セレクションU」、もしくはGだけが5.7mかと思っていましたが、オプション?で16インチを選択した場合も5.7mとなってしまうものでしたでしょうか?(それともe-powerでもセレクションU?)

よく下調べしなかったのがいけないのですが、日産のサイトの諸元表を見てもよく分からず。その他は色々運転も楽しく、これから満喫していこうかと思うのですが、確実に小回りが以前に比べきかず、モヤモヤしておりまして、どなたかお分かりになりますでしょうか。

書込番号:26190536

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/05/26 07:10(7ヶ月以上前)

最小回転半径は自分も気にする性能の一つですけどカタログの数値は参考程度と思ってた方がいいと思います。

自分の経験から日産は総じてカタログ数値より大回りするように感じました。

書込番号:26190548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2025/05/26 07:48(7ヶ月以上前)

タイヤサイズの影響まで分かりませんが、
セレナの最小回転半径、
私がざっと見ただけですが、
5.7メートルしか記載見かけませんので
前の車より10センチ大きいので、
間違いなく、スレ主様のお感じの通りなのでしょうね。
どうしようもないでしょうね。
日産がどうか分かりませんが、数字が示してる通りかと思います。
失礼いたしました。

書込番号:26190568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/05/26 07:52(7ヶ月以上前)

インチアップされたグレードやインチアップをオプション選択すると、車体との干渉を避けるためタイヤの切り角を少なく設定します。
そのため最小回転半径はやや大きくなってます。

一応ですが、C27セレナの諸元表の注釈に(195/60R16タイヤ&16インチホイールを装着時は最小回転半径は5.7mになります)記載はあります。

書込番号:26190574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/05/26 09:46(7ヶ月以上前)

>ポポRB3さん

全長約5m、ホイールベース3mのアルファードより、全長4.77m、ホイールベース2.86mのセレナの方が小回り効かないって、不思議な感じですね。タイヤも細いのに・・・
セレナがダメと言うよりも、アルファードが良くできていると考えた方が正解なのか・・・

まあでも、10cmの差ですし、運転の仕方でなんとかなるのではないかと。
車幅がアルファード(1.85m)よりも10cm小さい(1.74m)ですし、細い道などではセレナの方が走りやすいのではないですか?

書込番号:26190674

Goodアンサーナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2025/05/26 10:39(7ヶ月以上前)

基本はタイヤのキレ角の問題ですね。
構造的にキレ角が少ないとか。
基本で装着するホイールの為の制限も有ります。
そして日産はご存知の通りの経営…
専用部品を賄えなく共通な部品が多い為もあるかもです。

書込番号:26190711 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2025/05/26 10:55(7ヶ月以上前)

皆さん、早々に返信すみません。
(タイヤのサイズ誤ってました 195-65-16 → 195-60-16)

諸元表を確認していたのですが、古いものを見ており、改めて確認したらば確かに※表記が見つかりました。失礼しました。
中古で買ったのですが、前の所有者が16インチをオプションで選択していたこと(標準?)に気づかず…

子どものチームスポーツの送迎にアルファード8人乗りでしたが、送迎が無くなったので買い替え、上にも書いた通り、取り回しは確実に良くなりました。
しかしながら特定のUターンの箇所で明らかに回れなくなり(たかだか0.1mなのですが…)なぜだろうと思った次第でした。
世代古くなっちゃいましたけどワンペダルで楽しいですね。色々勉強していきたいと思います。がんばれ、日産ー
皆さんありがとうございました。

書込番号:26190727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/07/06 09:11(6ヶ月以上前)

>ポポRB3さん

正直
15インチ16インチの差が殆どありません
そもそものところで他メーカーよりも大回り傾向です。
そのあたりの感覚はC25から変わってないのでメーカーも興味無いんだと思います。

ミニバンボディで軽のような取り回しなんて感じだったら良いなぁ〜なんて思う事も多々あります

書込番号:26230119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2025/07/29 07:33(5ヶ月以上前)

>ミック55さん
>そもそものところで他メーカーよりも大回り傾向です。

そうなんですね!
初めての日産車ではありますが、上にも書きました通り30アルファードで回れたところが、確実に一回切り替えしとなりまして。
同乗している子供には「パパ、まだ慣れないんだね…」と言われる始末です(笑)

書込番号:26250077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,157物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング