『C27型の中古車購入について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『C27型の中古車購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 C27型の中古車購入について

2025/11/22 10:08(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

クチコミ投稿数:1269件

お世話になります。

日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?

具体的なグレードやガソリンかHVなどはまだ決めていませんが、予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。

また、2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、ガソリン車にないスムーズな走りが気に入っているのでセレナもHVを希望したいところですが予算の都合から前期の過走行しか購入できなさそうです。
そうなると充電池の寿命が気になるのでガソリン車しか選べなくなりそうです。
この辺りについてもアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:26346041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3626件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/22 10:18(1ヶ月以上前)

>2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが

そのまま乗り続ければいいように思うのですが、買い替えたい理由は何なのでしょうか?

書込番号:26346049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3138件Goodアンサー獲得:724件

2025/11/22 10:32(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん
>日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?

断定は出来ませんが多いんじゃないですか?。
日頃の点検も有るかと思いますが、わたしの経験ではトヨタ車に比べちょこちょこ修理が多かったですね(トヨタ車は皆無)

>予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
>また、2020年式に乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、

2020年式ステップワゴンHVに乗っていて、中古車のセレナに乗り換えるのですか?(もしかして、2020年より古くなる?)
今、乗っている2020年式ステップワゴ、たびたび故障してどうしても手放したいので有れば良いかも知れませんが、
そうでなく、単に車を乗り換えたいと思うだけでしたら、違う車種かステップワゴンHVをそのまま乗り続ける方が幸せだと思いますよ。
違う車種、ステップワゴンHVを乗り続ける事をお勧めします。

書込番号:26346056

ナイスクチコミ!3


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/22 10:39(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

国交省にユーザから報告された不具合数(ユーザの不満に相関か?)の統計資料があります。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r6-defects.pdf

P.7を見ると
・メーカー別の不具合情報件数をみると、国産車メーカーでは日産自動車が535件(21.9%)と最も多
く、次いで本田技研工業が415件(17.0%)、トヨタ自動車が389件(15.9%)の順となっている。
・メーカー別の保有台数に対する割合で見ると
 日産、マツダ、三菱 の3社が際立って不具合の報告率が高いことがわかります。

特別な拘りが無いなら 日産、マツダ、三菱の中古車は避けた方が賢明ですよ。(スバルも同様?)

(故障が無い)ステップワゴンHVから乗り換えるなら愚行ですよ。。。。

書込番号:26346058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 10:58(1ヶ月以上前)

>M_MOTAさん
そうしたいのですが家庭の事情って奴です…

書込番号:26346068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 11:02(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
情報提供ありがとうございます。
やはり日産は…ですか
ステップワゴンHVを乗り続けたいのですが家庭の事情って奴で今年中、または来年早々に売却を考えています。
仕切り直しかなぁ…

書込番号:26346070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2025/11/22 11:06(1ヶ月以上前)

登録後5年&年間5000キロのステハイからC27前期の過走行車への乗り換えはリスクしかないと思います。

事情があるなら致し方ないですが。

https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false

充電池の寿命よりこのあたりを許容出来るかでしょうか。

ただ、セレナに限らず他の車種でも十分有り得る不具合です。
購入後の保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいでしょう。

書込番号:26346072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 11:08(1ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
やはり…
家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。
いや確定です。
型落ちのノアヴォクかセレナを希望しますが予算もあるのでセレナにしようかと思ってましたが、難しいですね

書込番号:26346073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/22 11:59(1ヶ月以上前)

>家庭の事情って奴で

その事情ってヤツ、

無理して残クレで買ったは良いけど、
満期を迎え残債を支払うか車を返却するか迫られ、
残債を払う金が用意できないから返却するしかなくなった。

パッとはこれぐらいしか思いつきませんな。

ま、別に興味があるわけじゃないけど。

書込番号:26346113

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2025/11/22 12:32(1ヶ月以上前)

車屋さんの利益を考慮すると差額で得たお金以上に車両の状態に差が付いてると想像できます、消耗品交換や修理で想定外のお金がかかるだろう事も考えておく必要がありますね。
俗にいう安物買いの…になる可能性もあります。

でもどうしても中古車が必要なら自分ならトヨタにします、やはり安心感が違います、そして家庭の事情があるのならスムーズな走り云々は一旦置いといて年間走行距離が5000キロ程度でもある事ですし、ハイブリッドとかガソリンエンジンとか考えず状態重視で選べばいいのではと思いました。

落ち着いて良い車を見つけて下さい。

書込番号:26346135

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/22 15:59(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

>家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。いや確定です。

『経済的に厳しい』という事情と推測してコメントします。

エヌの流星さんが買う車はお客さんを乗せて稼ぐ車(送迎用)ではないですよね。ならば、今は我慢して負のスパイラルを遮断すべきです。

同じ状態の車に買い替えるだけで、(手数料等で)数十万円の損失になりますので、例えば
・生命保険の契約者貸付を受ける
・自動車以外のものを売却する
が可能ならば選択してください、、適当なものがないなら、せめて ガソリンのシエンタ、フリード等にダウンすべきです。

書込番号:26346241

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 16:50(1ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
残クレなどは1度も使ったことがないです。

書込番号:26346263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 16:55(1ヶ月以上前)

>関電ドコモさん
購入後のことを考えて選別してみます。
親の介護もあるのでセレナと思ったのですがトヨタ系も探してみます。
ありがとうございます。

書込番号:26346268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/22 17:05(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
確かに乗り換えて損失が出ては困ります。
なので、セレナはコスパが良い車ですが故障率などについて聞いて見たかった次第です。
ステップワゴンHVを購入してから思ったのは、私の生活圏で走りのスムーズさ以外にHVの恩恵は少なく、次はガソリン車でも良いかとも思ってたりしていました。
お察しのとおり、子供の受験があるので少しでもお金が必要になってしまい、車格やグレードを下げて探している状態。
介護を必要とする親の送迎もあるので、あまり小さい車ですと支障がある為、悩んでいます。
しかしながら、的を得た回答に感謝致します。

書込番号:26346275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2025/11/23 10:17(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

〉答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ

買い替え差益はどのくらい残り役にたちそうですか

今お乗りの車もすでに5年お使いですよね

単に金額(差益目的)なら中途半端なモデル選ばす
例えばセレナなら3代目
ステップワゴンでも3代目
くらいまで視野に入れ
古い車リスクは有ってもあくまで残金目当てとするとか
同じくらいの年式のシェンタやフリードも含めるとか
覚悟を決めた車種選びが必要かと思います

ぐるっと回って今の車乗り続けるってなりませんかね


書込番号:26346774

ナイスクチコミ!0


mongorianさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:21件 mongoriantaxi's Page 

2025/11/23 11:29(1ヶ月以上前)

>エヌの流星さん

「介護を必要とする親の送迎もある」の一言が気になってしまったので。。。

友人の母が脳梗塞になり入院しているころ友人はシエンタの納車待ちでした。彼はそれまでミニバンやツーリングワゴンなどに乗っていましたが、年老いた両親を乗せるにはちょうど良いのではと。。。
それが実に良い選択であったことになりました。
脳梗塞後、自立歩行はできるようですが、足の上げ下げがおぼつかいない上にバランスを取りにくいようなので、ミニバンだともう一段踏み台が欲しいし、天井が低いとかがみながら車に乗りこむのも危険。シエンタだと車高も低めで天井は高いので乗り降りに問題は無いそうです。

もう一人の友人は自身が脳出血で右手、左足が不自由になりましたが車の運転はやめることが出来ず補助装置を付けて乗っていますが、当時は乗っていたジープに装置を付けていましたが、今は先代プリウスに乗っています。身長180cmでガッチリ体型だったので、ジープの方が乗りやすいのでは?と思って理由を聞いたところ、「足の上げ下げがきついから逆に低いクルマの方が乗りやすかった」と。。。

確かにセレナクラスのミニバンの方が使勝手が良く広さも十分なのですが、高齢の親の介護を考えるとシエンタ、フリードあたりが良いと思うのですが。

親御さんの状況がどういったものなのかもわからず長文になってしまいもうしわけありませんでしたが、良いクルマが選択できると良いですね。

書込番号:26346842

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/23 12:05(1ヶ月以上前)

乗り換えなくてよくね?

書込番号:26346876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1269件

2025/11/23 20:15(1ヶ月以上前)

皆さん

賛否両論ありましたが、やはりセレナは候補からなくなりました。
もう一度、仕切り直します。
ありがとうございました。

書込番号:26347204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/25 07:32(1ヶ月以上前)

今の車売ってボロ買って差額100万くらい作って
学費に回すってイメージ?
ボロが壊れて修理代必要になれば?
ある程度信頼できる車なら値段上がるだろうから
作れる金額減る。
その程度の額なら金を借りた方がいいんじゃない?
頑張れオヤジって感じw

書込番号:26348350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MIG13さん
クチコミ投稿数:4174件Goodアンサー獲得:163件

2025/11/25 11:25(1ヶ月以上前)

そうですよね。
例えば、銀行の教育ローンなら、入学前から借りられるようです。

書込番号:26348492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/04 18:08(1ヶ月以上前)

6年目
ノントラブルの優等生です。

書込番号:26355913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:109〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,134物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング