『音声立ち上がりのラグについて』のクチコミ掲示板

2018年 2月17日 発売

HT-S100F

  • HDMI端子(ARC対応)搭載により、テレビなどとHDMIケーブル1本で接続できるスリムなテレビ/ホームシアタースピーカー。
  • 高音域用のツイーター2基と中低音再生用のウーハー2基の2ウェイスピーカー構成(2.0ch)により、人の声がすっきりクリアに聞こえる。
  • Bluetooth対応により、スマートフォン・PC・オーディオ機器などに保存された音楽をワイヤレスで楽しめる。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-S100Fの価格比較
  • HT-S100Fのスペック・仕様
  • HT-S100Fのレビュー
  • HT-S100Fのクチコミ
  • HT-S100Fの画像・動画
  • HT-S100Fのピックアップリスト
  • HT-S100Fのオークション

HT-S100FSONY

最安価格(税込):¥20,112 (前週比:+1,930円↑) 発売日:2018年 2月17日

  • HT-S100Fの価格比較
  • HT-S100Fのスペック・仕様
  • HT-S100Fのレビュー
  • HT-S100Fのクチコミ
  • HT-S100Fの画像・動画
  • HT-S100Fのピックアップリスト
  • HT-S100Fのオークション


「HT-S100F」のクチコミ掲示板に
HT-S100Fを新規書き込みHT-S100Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信15

お気に入りに追加

標準

音声立ち上がりのラグについて

2023/10/03 09:14(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-S100F

クチコミ投稿数:15件

サウンドバーはソニー ht-s-100fsを使用中。
最近テレビをレグザ 50C350Xに入れ替え、HMDIケーブルをARCに繋いでいます。
テレビは外部スピーカー優先設定にしてあります。

テレビをリモコンでオンにすると、テレビもサウンドバーもオンになりますが、
音声が立ち上がるまで数秒(3〜5秒)かかります。

もし、改善策があればご教示いただきたく、よろしくお願いします。

書込番号:25447300

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/10/03 09:29(1年以上前)

>ラキタンさん
こんにちは。

サウンドバーが前のテレビの情報を覚えている可能性があります。下記を試す価値があります。

・テレビのHDMIリンク(レグザリンク)を一旦オフにする
・テレビとサウンドバーのコンセントを抜いて、10分程度そのまま放置
・テレビのHDMIリンク(レグザリンク)をオンに戻す

これでHDMIリセットがかかりますので、一度やってみて下さい。

それでもダメならそういうものかと思います。メーカーが違いますから起こり得ることですね。音が出るなら正常です。

書込番号:25447313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 09:44(1年以上前)

>プローヴァさん
早速のアドバイスありがとうございます。
今晩にでも試してみます!
結果をまたご報告いたします。

書込番号:25447322

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2023/10/03 14:24(1年以上前)

>ラキタンさん

テレビ側音声出力設定オートにしているので有れば、PCM設定でラグを短縮出来る可能性があります。

また一時的に光ケーブル接続でトライしてみてください。これで改善出来ればテレビ側のHDMI処理時間問題なので、テレビ初期化お願いします。

最終的にはHDMIケーブル交換です。

書込番号:25447658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 15:49(1年以上前)

>ダイビングサムさん

アドバイスありがとうございます!

テレビの音声出力をオート+PCM設定で試してみます。

光ケーブルの場合は、サウンドバーをあらかじめオンにしておいた状態で、
光ケーブルでつないだテレビをオンにして、音声立ち上がりを見てみるということですね?

HMDIの場合は、テレビリモコンでオンにすると、テレビもサウンドバーも同時に電源が入り、
音声の立ち上がりのみが数秒遅れる状況となっています。

現在光ケーブルも取り寄せ中なので、到着次第試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25447755

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/03 16:14(1年以上前)

>HMDIの場合は、テレビリモコンでオンにすると、テレビもサウンドバーも同時に電源が入り、
>音声の立ち上がりのみが数秒遅れる状況となっています。

メーカーや機種によって多少の時間差はあるとしても、流れとしてはTVが信号を送ってサウンドバーの電源が入る、TVの起動が終わって外部スピーカーに接続されているのを確認してから外部スピーカーを切り替えてサウンドバーから音が出るってなってるからまあそんなもんだと思うけどね

>光ケーブルでつないだテレビをオンにして、音声立ち上がりを見てみるということですね?

光ケーブルの場合はそういう切り替え作業が発生しないのでHDMIに比べると当然音が出るまでの時間は短くなる

書込番号:25447787

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 16:30(1年以上前)

>どうなるさん

コメントありがとうございます!仕組みが良くわかりました。

ちょっと古いレグザにJBL Bar2.0 AIO MK2をHMDI接続していますが、
こちらは特別な設定も不要で、ラグはほぼありません。

やっぱりメーカーや機種によって相性があるのかもしれませんね。

書込番号:25447801

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2023/10/03 16:31(1年以上前)

>ラキタンさん
>光ケーブルの場合は、サウンドバーをあらかじめオンにしておいた状態で、
光ケーブルでつないだテレビをオンにして、音声立ち上がりを見てみるということですね?

ハイ、そうです。HDMI接続で5秒も待つなら両方とも電源入れて音がすぐ出るほうがイライラしないですよね!

ちなみにサウンドバー本体上部に電源マーク有れば、そこに軽くタッチで電源入ります。リモコン探す手間が省けます。



書込番号:25447802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 16:42(1年以上前)

>ダイビングサムさん

了解です。ありがとうございます。

書込番号:25447820

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/10/03 16:48(1年以上前)

>やっぱりメーカーや機種によって相性があるのかもしれませんね。

スピーカー自体の起動時間ってのもメーカー、機種によって違うだろうしね

光ケーブルだとTVのリモコンで音量操作出来ないし、チャンネル変える度に数秒無音だったらイライラするけど、最初の起動に時間が掛かるだけだったらそこまで致命的な問題でもないと思うけどね

書込番号:25447824

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 16:53(1年以上前)

>どうなるさん

おっしゃる通りです。
どうしようもなければ、最終的には立ち上がりのみを我慢しようかと
思っている次第です。
まずはだめもとで少しいじってみようと思います。

書込番号:25447830

ナイスクチコミ!6


ogu_chanさん
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:40件 HT-S100FのオーナーHT-S100Fの満足度4

2023/10/03 18:01(1年以上前)

>ラキタンさん
こんにちは。
私は2019年製X9500Gと本機の組み合わせで使っています。

私の場合も朝にその日初めてテレビをつける時や、日中テレビを消してしばらくしてからオンにした時など3秒から5秒ぐらい音声出るまでかかます。

仕様なのかどうかはわかりませんが、こんなもんかなと思っています。最近のテレビは繊細というか何というか色々ありますよね。

書込番号:25447915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2023/10/03 19:49(1年以上前)

>ogu_chanさん
>プローヴァさん



情報ありがとうございます。まさにそのような症状です。同じ日の二回目接続はラグが短くなります。
症状としては、電源入ってから比較的早く、短く「ワッ」と短い音声が入り、その後数秒後に
音声が流れだすというものです。

まずは最初のプローヴァさんのアドバイスに従っていじってみました。

心なしかラグが半減したように感じました。でもogu chanさんおっしゃるように、その日の第一回目の
接続が長いか短いかが問題です。明日このまま試してみます。

ネット情報で、テレビのコンセントを入れた後に、サウンドバーのコンセントを入れ、
HMDIを接続すべしとの情報もありました。

私はずぼらなものですから、テレビ交換時にサウンドバーのコンセントを刺しっぱなしで新しいテレビに
接続しました。もしかしたら、このためにサウンドバーのリセットがかからなかったのかもしれません。

書込番号:25448029

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6619件Goodアンサー獲得:1072件

2023/10/03 22:05(1年以上前)

>ラキタンさん

朝一でサウンドバーコンセント抜いて、テレビ側の音声出るまで何秒かかるか測ると良いです。4秒かかったらテレビ側の問題です。

この場合はテレビのコンセント差してる電源タップが5年以上経ってると劣化してるので、新しく買い替えると良いかもですね。

書込番号:25448219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2023/10/04 17:27(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ありがとうございます。
確認してみます。

>プローヴァさん
>どうなるさん
>ogu_chanさん

1。レグザコネクトをオンオフ、コンセントの抜き差しで、昨晩一瞬ラグが短くなったように
  感じましたが、一晩置いたらラグは同じでした。 

2.音声入力は二択でPCMとビットストリームがあり、デフォルトはPCMでした。
  ビットストレートはオート、ドルビー返還、デジタルスルーの三択があり、
  それぞれ試してみましたが、効果は見られませんでした。

現在の結論としては、機器の相性が悪いということでこのまま使おうと思っています。
(新しHMDIケーブル入手できたら、試してみたいと思っていますが・・・)

皆様、いろいろと温かいアドバイスをいただき本当にありがとうございました。

書込番号:25449166

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:37106件Goodアンサー獲得:7841件

2023/10/05 11:15(1年以上前)

>ラキタンさん
他にユーザーレベルでできる事はありませんし、5秒以内に音が出るわけなのでサービスを呼んでもおそらく不良とは見做されません。
そのままお使いになるしか無いですね。
すぐ慣れると思いますよ。

書込番号:25450094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > HT-S100F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-S100F
SONY

HT-S100F

最安価格(税込):¥20,112発売日:2018年 2月17日 価格.comの安さの理由は?

HT-S100Fをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング