ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3375
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥26,880
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月12日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
どうするべきでしょうか
私はPCで仕事をしているので起きている間はずっとつけっぱなしです
ですがHDDは別にアクセスするときもあればしない時もあります
私のPCを使っている時間は
朝6時に起きてそこから夜中の11時あたりまで電源いれっぱです
そこで質問なのですが
1 PCはつけっぱでもHDDは 自動で電源を切れるようにするべきなのか
現在はHDDの電源を切る を オフ にしており、常に動いてる状態です
2 デスクトップパソコンを24時間つけっぱなしでたまにあるwindowsupdateのときくらいにしか電源を切らない状態です
それで 寝るときはパソコンをシャッドダウンしたほうがいいのかしないほうがいいのか
とにかくHDDの負担を減らしたいと思っております
HDDは熱に弱い
HDDは電源を入れるときが一番負担かかる
といろんな情報が飛び交っていて結局どうするのがいいのか全然わからないです
書込番号:24108661
4点
うちのは365日24時間動きぱなしですね。
もう何年にもなりますがトラブルはないです。
一番年寄りで2000年頃のもあります。
熱に弱いは感じます。過去に壊れたのは夏場です。
私が気にしてるのは
@熱
A電源
だけですね。
タコ足HUBで電力不足だと、カコン、カコン言い出して壊れるを数台経験してます。
セルフパワー16ポートHUB購入してからは故障なし。
内蔵、外付け、OSで異なるかもですが、結構アイドリングになってサボってるようです。
あとOS用はこういう運用することわかってるので、サーバー用HDDにしてます。
書込番号:24108712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
HDDは消耗品と考えるべき!
永く付き合いたかったらHDD読み書きしない時は
接続しない!取り外すべきです!
それでもHDD壊れる時は壊れる!
一年経たないで壊れる時も有ります!
壊れない時は結構保つ!
電子機器なので同じ使い方しても同じ様に経過するとは限りません!
書込番号:24108720 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>現在はHDDの電源を切る を オフ にしており、常に動いてる状態です
なんてこんな設定にしてあるのでしょうか?
HDDを省電力機能で切るようにしておけば十分かと思いますが。
とはいえ。10分で切れるようにして、頻繁にHDDが起動する状態では、HDによろしくはないと思いますが。どの程度の設定が良いかについても特に指標も無いのが現状。1時間くらいで良いんじゃね?とか、ついでにPCがスリープするようにしておけば良いのでは?とか。
寿命については、使わないに越したことは無いとはいえ、うごかしっぱなしでどの程度劣化するのかについても、これまたとくにデータはありません。ほとんど気分の問題。
私は、HDDのスリープは1時間の設定にしてあります。
ただまぁ、このへんを心配するよりは。いつ壊れても問題のないように普段からバックアップをしておくことの方がずっと重要ですし。バックアップしているのなら、この辺の問題に神経質になることも無いと思います。
書込番号:24108740
6点
HDDを長持ちさせるというのはあまり考えないほうがいいと思います。
所詮は消耗品で劣化していくので、定期的にバックアップや交換してファイルの破損や消失を回避するように対処しておくようにするのが妥当かと思います。
うちでもこの製品を使用してますが、PCの用途上24時間電源入れっぱなしで30分でスリーブするように設定しています。
現状どのくらい長持ちするか試す気はなく、2年使用しましたがそろそろ交換して、普段は電源を入れない最終保管用にしようかと思ってます。
ただこの製品でない製品を買いたいけど品薄でしばらく延期になりましたが。
長持ちさせたいなら完全に電源を切るほうがいいかと思います。
スリーブしていても一部は通電しているのでその部品の劣化はするでしょう。
スリーブさせなければディスクが回転しているので駆動部の劣化が起きます。
今時のHDDで電源を入れる時に壊れやすいという事は、ここ十数年使っている中で特に感じません。
スリーブからの復帰についても昔は壊れるから停止させない様にするのが普通とされてましたが、それについても特に問題になるようなことは起きていません。
ただ、やはりHDDの故障は突然起きるもので、こうすれば長持ちするという決まった方法はないと思います。
その時のためにバックアップだけは怠らないようにしておきましょう、というのがあるくらいです。
書込番号:24109015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
HDDの破損なんて運だから対策なんてただの気休めに過ぎない
神田明神でお守りが売ってるから買ってくるといいよ
書込番号:24109698
3点
人間と同じではないかと思います。
寿命は多分運だと思います。
寿命が伸びるxxを試すのは無駄だと思います。
は確かにそうかと。
ただ寿命が運にしても、確実に縮まる事はやらないようにする、は意味はあると思います。
HDDの場合、
@熱
A振動
B電力不足
はやめた方が良いかと。寿命を伸ばすではなく、寿命を、全うさせると考えれば良いかと思います。
神が定めた寿命がxヶ月だとして、@ABはxヶ月もたなくする可能性が高いです。
@AB対策で寿命が2倍にとか考えても意味はないかも。
書込番号:24109881 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cocomjさん
HDDの寿命は、稼働時間、電源ON回数と温度で決まると言われています。
稼働時間を短くするには、必要ないときに電源OFFにするのが良いですが、あまり頻繁にやるのも良くないみたいです。
私は、寝るときと会社に行くときにPCの電源を切るようにしています。
ちなみに温度が50℃を超えると、寿命が短くなるというデータを、昔Googleが報告しています。
書込番号:24110010
2点
皆様ありがとうございます
やはりどうするべきなのか本当に迷いますね
でも多くの方がHDDの電源やパソコンの電源を切っていると感じました
1 HDDの電源を切る(60分)
2 寝る前にパソコンの電源を切る(夜11時朝の6時まで)
にしようと思うのですがいかがですかね?
書込番号:24110980
0点
迷うのは目的があやふやだから。
省エネか、寿命のどっちかに舵を切らないと。
それぞれどうすればいいかは既出なので省略します。
書込番号:24111036
3点
>2 寝る前にパソコンの電源を切る(夜11時朝の6時まで)
逆に。なぜ寝る前にパソコンを落さないのか?と聞きたいところですが。
スリープさせるのが、質問するほど面倒くさい?
書込番号:24111260
0点
就寝時にも稼働させてデータ書き込みも必要ならば・・・
電源を切ると全てがオジャン! では!!
パソコン稼働目的や仕事でのアプリケーション
データ量に寄り色々使い分けも必要では!
HDD必要性も考える!と・・・USBメモリーや外付けSSD等で
代用出来ます!
それでHDD駆動指せなければ延命にもなる!
個人的には
https://s.kakaku.com/item/K0000985383/images/
五インチベイのリムーバブル使ってます。
HDD取り外し出来るので!
書込番号:24111565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
長持ちとか寿命云々なんて考えるだけ無駄なんだから
それよりもいつでもいきなり壊れても問題のないような
バックアッププランを考えるのが先でしょう、常識的に考えて
書込番号:24113843
5点
>cocomjさん
今日は、
>私はPCで仕事をしているので起きている間はずっとつけっぱなしです
>とにかくHDDの負担を減らしたいと思っております
HDDはおっしゃるとおり、起動時と熱でダメージを受けます。
cocomjさんのレビュー等から推測ですがそれなりのケース等を使用されていると思いますが、HDDの温度はどの位でしょうか?
マイPCの内蔵HDDは38℃前後、NAS内のHDDは39〜41℃位です。
HDD のメーカーが推奨していない50℃を超える温度だと HDD の故障率は上昇しますが、50℃以下であれば 問題はないようです。
昔、外付けUSB接続のHDDを物の間に挟んで熱暴走させていました。(笑)
今はHDDの冷却には気を使っています。
書込番号:24135894
0点
古い記事ですが、今でも故障率の低いと言われているHGSTの技術者の記事です。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/701123.html
仕事でファイルサーバーを構築していますが、
2.5インチのSASのHDDはHGST製を選んでいますが、過去10数年においては、運良く故障無です。
1年間で電源を落とすのは、ビルの停電時の1日だけです。
書込番号:24172491
1点
REGZAのタイムシフトで、365日24時間かれこれ5年以上分回してきましたが↓静かではないが6セット死んでません。
https://ascii.jp/elem/000/000/674/674151/
しかしこのST8000DM004をドスパラはタイ製、NTT-X中国?2セットにしたら、数時間後にはカリカリカリカリ。
さすがに1ヶ月では死なないよなあ?ケースはファンレスです。
書込番号:24172575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/21 2:07:59 | |
| 0 | 2025/06/15 21:09:24 | |
| 16 | 2025/05/16 21:52:06 | |
| 1 | 2024/10/18 0:30:46 | |
| 15 | 2023/12/20 11:30:15 | |
| 14 | 2023/12/19 20:11:44 | |
| 0 | 2023/10/13 19:07:04 | |
| 4 | 2024/03/03 15:08:53 | |
| 3 | 2023/06/27 20:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZUPm6A2mL._SL160_.jpg)









