ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
- BarraCudaシリーズに位置する、容量8TBの3.5インチHDD。
- インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
- Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3375
ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]SEAGATE
最安価格(税込):¥26,880
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月12日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]
アマゾンで、昨年末にST8000DM004を購入し、外付けHDDのドックにUSBケーブルで接続。パソコンの保存データ6T程を転送していました。
時間もかかることから保存開始は夜に始め、翌日に確認してみたら「USBデバイスが認識されません」のエラーが発生し、再接続するも外付けHDが、「フォーマットされていないハードドライブ、フォーマットしますか?」のエラー表示。
フォーマットしようとして、ディスク容量を見ると1.3T程の容量しかありません。表示もRAWディスクとなってしまっていました。
diskpartからのCleanで完全に初期化したり、ディスクの管理から初期化しても残りの6Tが戻りません。
違う外付けのドックに載せかえして、別のパソコンに接続しても同様です。
何か8TのHDDに復旧させる方法はありませんでしょうか…。
書込番号:24588492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「ファイルシステムが「RAW」と表示される」
引用元:
https://pctrouble.net/running/raw_filesystem.html
了解はとっていませんが、URLを貼らせていただきました。
問題がありますなら、仰っていただきたいです。
(ごめんねごめんねーだけですが。)
書込番号:24588531
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございました!
ディスクの管理から初期化は行え、ドライブ文字の割り当てとフォーマットまではできました。RAWの表示も消えました。
ただ、HDの全体容量が1.3Tから増えません…CHKDSKもやりました。TestDiskはまだなので、試してみます!
書込番号:24588550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エラー無いなら、自分ならDiskpartコマンドで、ディスク内を一旦clearn で綺麗に初期化しますね。
書込番号:24588567
1点
>あずたろうさん
diskpartからのCleanも試してみたんですが、ダメでした涙
書込番号:24588578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在のディスクの管理画面は、どのように見えていますか?
画像pls
書込番号:24588602
0点
>あずたろうさん
おはようございます。
ディスクの管理画面はこんな感じです。
seatoolsではディスク情報は8Tのディスクです。
書込番号:24588853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
「未割当」の領域表示は全くないですね。。
Windowsツールで見えてないけど、 『EaseUS Partition Master Free』などのツールでも同じでしょうか?
今はそのくらいしか思いつかないですね。
書込番号:24588884
0点
>あずたろうさん
》「未割当」の領域表示は全くないですね。。
そうなんです…領域削除したり、ケーブルやドックを変えたり違うパソコンに移しても変化なしです涙
》『EaseUS Partition Master Free』など
記載のツール、試してますね!
結果は報告いたします。
書込番号:24588897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動ドライブ(ディスク0)の容量表示も妙なことになってますね。
32GB程度のドライブなのですか? にしても回復領域が5GBもあったりと。
理屈は判りませんが、異様に少ないCドライブで、OSが他のドライブ領域を把握できてないとか。。
書込番号:24588898
2点
>あずたろうさん
帰宅しました。これからEaseUS Partition Master Freeでパーティションの復元など試してみます。
ちなみに、画像をCドライブ容量はlivaのファンレスパソコンで最初からドライブ構成でしたね。
書込番号:24590087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EaseUS Partition Master Freeを試しても効果なし。
詰んだ感じです。
書込番号:24594009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ふるーいお話ですが・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000051713/SortID=10734476/
10年位前に、256GBのSSDが128GBとしか認識されず、FeatureToolで見てみたらなぜか容量制限されていたことがありまして、容量が少なく表示・・でふと思い出しました。
書込番号:24627186
2点
>ぽんこつ野郎さん
書き込みありがとうございます!
「FeatureTool」ですか!?
正直あきらめていましたが、藁にもすがる思いです。
休みに試してみます!
書込番号:24627258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外付けHDDのドックにUSBケーブルで接続。
これ、大丈夫ですか?
私が持っているHDDスタンドは、Seagate製HDDの場合、
USB接続だと動作不安定、eSATA接続だと問題無しです。
書込番号:24627572
0点
>猫猫にゃーごさん
こんばんは(^^)
eSATAにはまだ接続してないですね
試してみます!
書込番号:24630659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なーに、外付けBoxが8TBの容量をサポートしていないだけでしょう。
書込番号:24656471
6点
>ぽんこつ野郎さん
「FeatureTool」を使おうにも、ネット検索してもサイトが見つからずツールをダウンロードできません…古い情報はありますが、そこからダウンロードサイトに繋がりません。
回答が遅くなってごめんなさい。
書込番号:24677833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
「eSATA」接続してみましたが、認識容量は変わらずでした…
回答が遅くなってごめんなさい。
書込番号:24677840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>orangeさん
「外付けBoxがサポートしていない」かと思いましたが、最初は認識していましたし、他のメーカーのHDDも問題なく認識していました。
回答が遅くなってごめんなさい。
書込番号:24677842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDDはGPTでフォーマットされていますでしょうか?
また、パソコンの型式、OS、32bit or 64bit、外付けHDDケースの型式などの情報がありますと、解決の糸口になるやもしれません。
書込番号:24691181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>!ちゃんさん
記載の項目を調べて見ました!
以下の内容です。
同じ種類の8TのHDDやWDのHDDは問題なく認識、動作しています。
HDDはGPTでフォーマットされていますでしょうか?
⇒GPTフォーマット
パソコンの型式、OS、32bit or 64bit、
⇒型式:LIVA-C0-2G-32G-W.64bit
OS:Windows 8.1 with Bing
外付けHDDケース
⇒型式:ロジテック LHR-2BDPU3
書込番号:24694686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LHR-2BDPU3
6TBまで、8TBはNGみたいです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6118&category=&page=1
書込番号:24694710
1点
>くじらじおさん
ありがとうございました。
別のSEAGAやWDの8Tは認識するんですが…
一度RAWになったことが原因にあるんでしょうか泣
書込番号:24694715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
玄人志向のHDDケースで古いファームウェアのまま使うと、
データが飛び、NTFSの論理構造が無茶苦茶に壊れ、ファイルシステムがRAWになる、
という情報があります。
ファームウェアの更新で解決するそうです。
お使いのHDDケースとの関係性もありそうですが・・・
書込番号:24705072
1点
>snap onさん
〉古いファームウェアのまま使うと、データが飛び、NTFSの
論理構造が無茶苦茶に壊れ、ファイルシステムがRAWになる、
という情報があります。
そんな情報があるんですか…恐ろしいですね汗
壊れたとしたら、今から間に合うか分かりませんがファーム
ウェアを更新してHDDを操作してみます!
書込番号:24706027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LHR-2BDPU3はSeageteのHDDとの相性が悪く、外付けでの利用にも向かない製品です。
https://review.kakaku.com/review/K0001055320/ReviewCD=1470775/#tab
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R30KXR65URP710/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B07CY1HQ18
書込番号:24910946
0点
>ありりん00615さん
書き込みありがとうございました。
RAWになるなど、まさにリンク先と同じ症状が出ていました!
今ではほとんど使用していない壊れた8TのHDDが2台ゴミとして、転がっています。
復帰しないものですかね…。
あれ以来、別の外付けドックを使用していますが、全くトラブルなしです!
やはり、相性や購入前に色々情報を調べておくのは大事ですね。
【リンク先からの転記】
・HDDエラー
外付けドライブとして使用した際にエラーになる事が多いです。
・RAWになり読めなくなる
・ファイル、フォルダが消える
・パーティション破損
などが頻発しました。
書込番号:24911178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST8000DM004 [8TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/21 2:07:59 | |
| 0 | 2025/06/15 21:09:24 | |
| 16 | 2025/05/16 21:52:06 | |
| 1 | 2024/10/18 0:30:46 | |
| 15 | 2023/12/20 11:30:15 | |
| 14 | 2023/12/19 20:11:44 | |
| 0 | 2023/10/13 19:07:04 | |
| 4 | 2024/03/03 15:08:53 | |
| 3 | 2023/06/27 20:30:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)
![ST8000DM004 [8TB SATA600 5400] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/41ZUPm6A2mL._SL160_.jpg)









