『Windows11で認識されない』のクチコミ掲示板

2018年 1月12日 発売

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

  • BarraCudaシリーズに位置する、容量6TBの3.5インチHDD。
  • インターフェイスに6Gb/秒のSATAを採用し、キャッシュは256MB。
  • Multi-Tier Caching (MTC) Technologyが搭載され、素早くアプリやファイルを読み込むことができる。
最安価格(税込):

¥21,620

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥21,620

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,620¥30,780 (21店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:6TB 回転数:5400rpm キャッシュ:256MB インターフェイス:Serial ATA600 書き込み方式:SMR ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のオークション

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]SEAGATE

最安価格(税込):¥21,620 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 1月12日

  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の価格比較
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のスペック・仕様
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のレビュー
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のクチコミ
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]の画像・動画
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のピックアップリスト
  • ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]のオークション

『Windows11で認識されない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]」のクチコミ掲示板に
ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]を新規書き込みST6000DM003 [6TB SATA600 5400]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

Windows11で認識されない

2022/05/05 08:43(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

クチコミ投稿数:10件

前PC(Wondows10)からマザーボードを入れ替えて、OSもWindows11に変更しました。

OSのインストールまではうまくいったのですが、6TBのハードディスクが認識されません。
ディスクの管理でも表示されない状態です。

Wndowa10の時は未割当だったので、GPTで初期化したら使えるようになったのですが、同じものをそのまま使っているのに認識すらされません。BIOS画面でも認識されていないようです。

認識されているハードディスク(2TB)と、ケーブルを変えたり、ポートを入れ替えたりしてみたのですが、そちらは問題ないところを見ると物理的な問題ではないようです。

いわゆる2TBの壁ってやつなのでしょうが、同様の問題に直面された方がおられれば。

書込番号:24731832

ナイスクチコミ!5


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/05/05 09:05(1年以上前)

>sakubon2010さん
https://win11lab.info/win11-hdd-ssd-format/
参考に・・・

ディスクの初期化がGPT形式ならば2TBの壁は無いです!

 T6000DM003 [6TB SATA600 5400]認識されないHDDはディスクの管理で・・・
ディスクの管理の下部で、黒い帯の未割り当てディスクが表示されてますでしょうか?

書込番号:24731855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
殿堂入り クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2022/05/05 09:07(1年以上前)

BIOSで認識されるかどうかのレベルのなら、Windows11とかGPTとか2TBの壁とかは全く関係ありません。

他のSATAポートで認識するか、他のSATA電源に変えた場合どうか。他のPCで認識するか。USBHDDケースではどうか。これらで全滅なら、「HDDが壊れた」ということになります。

書込番号:24731859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/05/05 09:55(1年以上前)

>いわゆる2TBの壁ってやつなのでしょうが
GPTで初期化出来ていれば、まずその心配は無いです。
また、WinXP_32bitなどのころの話で、マザボなどでも10年以上前のことです。最近のPCなら、まず関係ないモノですy

>物理的な問題ではないようです。
そのHDDは、電源入れればディスクが回るような振動はありますか?
それすらないようなら、物理的にHDDが壊れた可能性があります。

書込番号:24731916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2022/05/05 11:49(1年以上前)

M.2 SSDと排他SATAポートに接続しているとか。
それか、ケーブル(SATA&電源)に不具合があるのかも。

書込番号:24732055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11346件Goodアンサー獲得:1925件

2022/05/05 11:51(1年以上前)

ケーブル&ポート変更は行っていたのね。

書込番号:24732058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/05/05 13:28(1年以上前)

>nogakenさん
>KAZU0002さん
>パーシモン1wさん
>猫猫にゃーごさん

ありがとうございます。

未割り当てにも出てきておらず、ポートやケーブルの入れ替えも試してみました。

後はご指摘の通りディスクそのものの破損となるのですが、経験上ディスクの破損の場合、PC起動しなくなったり、極端に時間がかかったりエラーメッセージが出たりはするものかと思うんですよねえ。

また、今後RAID構成にすることを見越してHDDは2台あるのですが、どちらも駄目で、2台一度に死ぬかなあと。
最初に書くべきでした。すんません。

個人的にはOSあるいはデバイスの不具合を疑っています。
メーカーにも問い合わせ中でファームウェア等で解決すればと願う次第です。

何かわかったらここに記載しますね。

書込番号:24732199

ナイスクチコミ!0


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2022/05/05 14:20(1年以上前)

>sakubon2010さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414042/SortID=24728920/
ます・・・この内容ならば・・・
BIOS更新してからの話かな?(苦笑)
バージョン 7D41v21 って感じだけど!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001414042/SortID=24728920/
最新版へ更新されてますか?
バージョン 7D41v23 現在ですが?
それから・・・どうなるか!(苦笑)

書込番号:24732276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2022/05/05 15:03(1年以上前)

>後はご指摘の通りディスクそのものの破損となるのですが、経験上ディスクの破損の場合、
>PC起動しなくなったり、極端に時間がかかったりエラーメッセージが出たりはするものかと思うんですよねえ。
まったく認識せず、PCは普通に起動しても何も表示ない、ということもあります。
そのときは、通電もせずディスクが回転している様子もありませんでした。たぶん、基盤も壊れてしまったためと思います。

>今後RAID構成にすることを見越してHDDは2台あるのですが、どちらも駄目で、2台一度に死ぬかなあと。
確かに、短期間で次々・・・というのはありますが、一度にというのは、私も無いですね。

構成がわかりませんが、RAIDの場合カードごと移植しているのか、intelマザボ同士で移植しているかなどで、構成を保持できるかは変わります。
その場合でも、HDD単体でマザボの装着すれば、デバイスマネージャーやディスクの管理などでHDDの認識くらいはします。RAIDカードにつけた場合だと、そのカードの管理ソフト使わないと確認できないことがあります。

書込番号:24732338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2022/05/05 22:54(1年以上前)

>nogakenさん

BIOSアップデートしましたが、やっぱり駄目でした(苦泣)。

>パーシモン1wさん

書き方悪かったですね。RAID構成にするのはこれからの話で、今は単体で使ってます。
HDDがもう一つあったんで試してみましたって話でした。

やっぱり物理的な問題かなぁ。

書込番号:24733039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]
SEAGATE

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]

最安価格(税込):¥21,620発売日:2018年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

ST6000DM003 [6TB SATA600 5400]をお気に入り製品に追加する <1249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング