MX500 CT500MX500SSD1/JP
- 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
- SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
- 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3380
MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月上旬
SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP
DELL Inspiron 14 3000
でSSD置換を試みましたが
BOOTせず、失敗しました。
原因は ㏋DDがGPT形式だったため
フリーソフトのクローン作製では
BOOTできないためと思われます。
有料ソフトでクローン作製を
行い、再置換を行う事にします。
BIOSのBOOT設定もUEFIになっていましたので
Legacyに変更が必要かと思われます。
ネットの書き込みでは
最近のPCはGPT形式が多いとのこと。
SSD置換を検討されている方は
事前に調べ、かかる費用を承知のうえ
実施した方が良いと思い
情報提供いたします。
書込番号:22858403
0点
Windows 10 の標準コマンド「diskpart」で、
MBR/GPTの変更ができます。
尚、新品のSSD(HDD)は、MBR/GPT未設定です。
書込番号:22858443
4点
>BIOSのBOOT設定もUEFIになっていましたので
>Legacyに変更が必要かと思われます。
変更しないとクローン後のSSDからブートできないのであれば、
クローンの基礎から間違って行っています。
クローン前の状態に戻して、最初からやり直した方が良いですよ。
方法が分からない場合は、クローンソフト名とバージョンを付記
および、ディスクの管理のスクリーンショットを添付して、新規に
質問してください。
書込番号:22858565
4点
今どきGPTに対応していないクローンソフトってなんでしょう? 買ったばかりのSSDがGPTで初期化済みというのも普通は無いです。
>BIOSのBOOT設定もUEFIになっていましたので
だったら、元から入っていたHDD(?)もGPTだと思います。
なんかいろいろ間違っている感じがします。
書込番号:22858582
6点
オマケのAcronis True Image は使っていないのでしょうか?
GPTクローンに対応しています。
https://kb.acronis.com/ja/content/56898
クローンよりも復元ドライブとかインストールメディアでクリーンインストールの方がトラブルは少なくて楽だと思いますけど。
インストールメディアは8GB以上のUSB使えば自作できますし、プロダクトキーは今のPCのハードでデジタル認証されます。
PC内のデータは外付けHDDなどにバックアップとっておけばあとから調達できます。
書込番号:22858693
0点
Acronis® True Image™ for Crucial を使いクローンを作成しました。
画面上に「ディスクのレイアウトはGPTーンのままになります。」
とのメッセージが表示されます。
そのままクローン作製を実行しました。
ノートPCのHDDをSSDに置換し電源を入れると
キーボードの選択画面が表示された後
「Windowsに」を選択してもWindowsは起動されません。
HDDもGPTでした。(ディスクの管理で確認しました。)
今日帰宅後、再度クローン作製から実施したいと思います。
申し訳ありません。
サイトもいろいろ見ていますが、
解決策がいまいち分かりません。
注意すべき点をご教授いただけるた有難いです・・・・・・
書込番号:22859089
0点
メーカー製PCではパテが4個以上になることが多いので、容量制限とは無関係にGPTを選択していることが多い。
時間と手間ひまはかかるが、OSのバックアップ/復元機能を利用すればGPTストレージの複製は可能。
書込番号:22859101
0点
・繰り返しますが、PCのバックアップが可能な状況なら、一番簡単なクリーンインストールを推奨します。
クローンを試みるなら、失敗したらOSをクリーンインストールする方法まで予習しておくべきだと思います。
・この先は、原因の見極めの話。
>ノートPCのHDDをSSDに置換し電源を入れると
>キーボードの選択画面が表示された後
>「Windowsに」を選択してもWindowsは起動されません。
こう書いているということは、換装後にBIOS=UEFI画面に入り、起動しないということだと思います。
この時点で、信号は黄色か赤。
クローンに成功している場合、BIOS画面に入る必要はないし、異常がない限りはBIOSは起動しません。
換装前と同じようにwindowsが起動します。
1 SSDの接続部の接触不良の可能性が考えられます。一度抜いて、しっかり差し込み直してみては?
2 SSDが接続されていてエラーになるなら、クローンの失敗です。
クローン作成に使うケース・変換ケーブルに異常があると失敗することがよくありますが、そこは大丈夫でしょうか?
3 HDD→SSDのクローン作成には結構時間がかかります(通常は30分〜1時間弱)が、どのくらいだったでしょうか?
時間が短かったら、クローンが不成功だった可能性が高いように思います。
書込番号:22859344
0点
今年のお盆休みはPCに振り回されたw
CT500MX500SSD1JPに純正ソフトでクローンしたが PCが起動しなかった
壊したか? と思い CT1000MX500SSD1JP も買ってきた
もともと不安定なPCだったので USBが認識しなく
SSDも認識しない状態での実施が起因したせいです
お盆休みになったので 5年前くらい前に使っていたHDDを取り出し
HDD内にあった EaseUS Todo Backup Free 6.0 日本語で
CT1000MX500SSD1JPにクローン
Win7→win10にして、さらに
不安定なSSDからメールのデータと差分のデータを抜き取り移植
バックアップ用に CT500MX500SSD1JPにも EaseUS Todo Backup Free 6.0でクローン
純正のソフトより 世代遅れのEaseUS Todo Backup Free 6.0
が使いやすかった体験でしたw
書込番号:22860525
1点
>弥七の里さん
EaseUS Todo Backup Freeは、最新版を使用しないとアライメントがズレます。
※SSDに最適化にチェックを入れてでもです。
再クローンは不要なので、アライメント調整だけしましょう。
書込番号:22860550
3点
>猫猫にゃーごさん
前回はアライメントしました
今回は忘れていましたw
書込番号:22860551
0点
助言をいただいた方、ありがとうございます。
SSDやCドライブの確認等を行い
再度クローン作製を
Acronis True Image for Crucial
にて行ったところ
GPTにて複製されました。
時間がなく、まだSSDへの置換・動作確認は
行っていません。本日帰宅後行います。
問題が発生したら、
新規に質問します。
書込番号:22860881
0点
・買ったばかりの初期化していないストレージは、GPTでもMBRでもありません。まっさらです。
・GPTのストレージをクローンすれば、クローン先はGPTになります。
MBRのストレージをクローンすれば、クローン先はMBRになります。
・MBRで初期化していたストレージに対して、GPTのストレージをクローンしても、上書きされてGPTになります。
GPTで初期化していたスry
GPTはファイルシステムの一形式と言うだけの話で、「データのアクセスとは別のなんかの設定」というわけでは無いので。GPTかMBRかという部分もクローンの対象となります。
多分この辺で、勘違いされているのではないかと思います。
念のため。
ただし、パーティション単位でのコピー(クローンとは呼ばない)の場合には、GPTとかMBRとかを意識する必要がある場合があります。
丸ごとコピー(すなわちクローン)の場合には、考える必要はありません。
書込番号:22860938
2点
SSD置換完了しました。
結局、
EaseUS Todo Backup Home 11.5
を購入し再度クローン作製しました。
HDD内のパーテーションの大きさが
SSDで確保できる領域より
大きかったのが原因かもしれません。
EaseUS Todo Backup Home 11.5
でクローン作製するときに
「最適化」
を行いました。
空き領域ができたので
データ用パーテーションが
作製できました。
勉強になりました。
皆様に感謝。
書込番号:22863043
1点
>HDD内のパーテーションの大きさが
>SSDで確保できる領域より
>大きかったのが原因かもしれません。
クローンだからパーティションカンケーないっすから。
書込番号:22863243
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/30 15:30:23 | |
| 11 | 2025/01/13 12:50:14 | |
| 2 | 2025/01/30 10:53:37 | |
| 3 | 2024/06/12 8:29:37 | |
| 10 | 2023/11/25 22:20:06 | |
| 6 | 2023/04/18 13:41:25 | |
| 3 | 2023/04/03 17:19:54 | |
| 10 | 2023/04/02 10:04:44 | |
| 6 | 2023/03/17 6:56:17 | |
| 25 | 2023/03/01 11:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




