『寿命!?』のクチコミ掲示板

2018年 1月上旬 発売

MX500 CT500MX500SSD1/JP

  • 容量500GBの3D TLC NANDフラッシュを採用したSATA 6Gb/sインターフェイス対応の2.5インチSSD。
  • SLCメモリーをキャッシュとして使用して処理速度を高速化する「Dynamic Write Acceleration」テクノロジーを搭載している。
  • 「9.5mmスペーサー」やクローン作成ソフトウェア「Acronis True Image」の使用キーが付帯する。
最安価格(税込):

¥22,374

(前週価格なし) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,374¥22,600 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:560MB/s 書込速度:510MB/s MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション

MX500 CT500MX500SSD1/JPcrucial

最安価格(税込):¥22,374 (前週価格なし) 発売日:2018年 1月上旬

  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの価格比較
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのスペック・仕様
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのレビュー
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのクチコミ
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPの画像・動画
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのピックアップリスト
  • MX500 CT500MX500SSD1/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

『寿命!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MX500 CT500MX500SSD1/JP」のクチコミ掲示板に
MX500 CT500MX500SSD1/JPを新規書き込みMX500 CT500MX500SSD1/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

寿命!?

2022/12/07 22:49(1年以上前)


SSD > crucial > MX500 CT500MX500SSD1/JP

スレ主 ecomasterさん
クチコミ投稿数:6件

ほんとたまにしかディスクの健康状態等をチェックしていなかったのですが、
約1年半、24時間稼働していたCドライブ(MX500 CT500MX500SSD1)の状態がすこぶる悪くなっている事に今更気づきました(汗)

CrystalDiskInfoと、Crucial Storage Executiveの情報の画像を添付させてもらいました。

やはりこの状態は信頼に値するものなのでしょうか?
TBWについても少し調べてみたのですが、いまいち信頼できる情報が得られませんでした。
※10年ほど自作と言えるような事はほぼしていない初心者です。

わかる方居ましたらご意見お待ちします。

書込番号:25043507

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 ecomasterさん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/07 23:07(1年以上前)

補足。データ用としては全く使っていない状態で総書込量58TBです。

書込番号:25043539

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/07 23:09(1年以上前)

このSSDの256GBのもので、これは寿命進行がめっちゃ早いものだと、自分は犯として見切ったものでした。
僅か3か月で4%減で進みましたよ。

早いうちに中のデーターを移し替えて、終活しましょう。

書込番号:25043543

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2022/12/07 23:26(1年以上前)

>>TBWについても少し調べてみたのですが、いまいち信頼できる情報が得られませんでした。

下記サイトから。
https://www.ask-corp.jp/products/crucial/2-5inch-sata3-ssd/mx500.html

>Crucial MX500 500GB SATA 2.5" 7mm (with 9.5mm adapter) SSD
>耐久性 総書込容量(TBW)180TB(1日当たり98GBの書込を5年間行った場合に相当)

でecomasterさんの場合、総書込量(ホスト) 58,640GB≒57.3GB。TBW180TBに対して約32%。

また1日当たりの書込量は、使用時間12,555時間÷24≒523日で58,464GB÷523日≒112GB。仕様の98GBの書込量より約14%多い程度。

なので、仕様表のTBWに対して劣化は進んでいる模様です。
早急にデータをバックアップや他のデバイスへコピーしましょう。

書込番号:25043560

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/07 23:45(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024634/#21754030
自分のはこれでした。

3550GBの書き込みで、4%もの寿命減です。(この期間3か月でした)
このまま行けば、5年で天寿を全うする感じのペースでした。

このメーカー自体は大丈夫だけど、このタイプのSSDについては信頼を裏切られる代物でしたね。

書込番号:25043590

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2022/12/07 23:50(1年以上前)

6TB 書き込みで寿命99%でした。
あと、ファームがM3CR033です。
5年保証あるから交換してもらえば?

書込番号:25043594

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/12/07 23:52(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001341043/#tab
メーカー違いますが、こちらも同様なハズレ品です。

自分はよくハズレを引きがちです。

書込番号:25043595

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2022/12/08 00:04(1年以上前)

TBWがどれくらいかはともかく、残り寿命の項目はSSDにメーカーによって設定された数値なので。残り寿命が3%という警告はそのまま受け取って良いと思います。

ただまぁ、計算では毎時5GBほどの書き込みが連続していると言うことにもなりますので。クローンするにしても原因は突き止めてからの方がよろしいかと。

書込番号:25043609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ecomasterさん
クチコミ投稿数:6件

2022/12/08 07:48(1年以上前)

>キハ65さん

詳しい説明ありがとうございます。以前のHDDとは違ってSSDの書込寿命について軽く考えてましたね(汗)
この製品も人気が高かったからとか安易な選定でだったので次はよく選んで買いたいと思います。

>あずたろうさん
この製品は至る所でこのような現象が散見されるようですね。勉強になりました。

>Cafe_59さん
保証期間をうまく利用してみようと思います。

>KAZU0002さん
原因究明というアドバイスありがとうございます。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

★実は今年夏にBTOで買ったPCがあるんですが、10年間使っていたこのPCを使い続けていたせいでこのような事態に直面する事になりました。
10年分のアプリの設定データ継承等、なかなか纏まった時間取れずそのまま放置状態になっていました。
早急に新PCに移行させようと思います。

保証にて代替品が手に入ったら稀に起動するPS4にでも換装しようかなと思います。

駄文、失礼しました。

書込番号:25043811

ナイスクチコミ!0


Zitoniさん
クチコミ投稿数:6件 MX500 CT500MX500SSD1/JPのオーナーMX500 CT500MX500SSD1/JPの満足度3

2023/03/27 15:56(1年以上前)

信じられないかも知れませんが、原因はおそらく「電源投入回数に比べて使用時間が長い事」です。

海外のフォーラムによると、MX500は連続可動時間が長いと内部の最適化機能が過剰に働くせいか、ユーザーが特に書き込まなくても寿命がみるみる減っていく問題があるようです。
https://forums.tomshardware.com/threads/crucial-mx500-500gb-sata-ssd-remaining-life-decreasing-fast-despite-few-bytes-being-written.3571220/?view=date

頻繁に電源を切る事である程度対策できるようです。

書込番号:25197608

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MX500 CT500MX500SSD1/JP
crucial

MX500 CT500MX500SSD1/JP

最安価格(税込):¥22,374発売日:2018年 1月上旬 価格.comの安さの理由は?

MX500 CT500MX500SSD1/JPをお気に入り製品に追加する <3385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング