『ヤマダ電機で触ってきました』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信19

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機で触ってきました

2018/02/21 23:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

EVF の出来が良い事が最初に目を引きました。実物と色彩の上でそれほどかけ離れた感じがなくなり、とても好感が持てました。

グリップが非常に具合よくできていて、これもよい点。とても手になじみます。私の手は少し大きい方ですが、指の一部をどこに置いたらいいのか激しく迷うことはありませんでした。

天面のサブモニターもあって困るものではないですね。設定が確認できるので、撮影上の失敗が減るかも。

質量には少し首をかしげる。ミラー付き一眼のD5600あたりの方がこれより軽い。もっとも似たような価格帯のD500よりはだいぶ軽いけど。グリップがいいのでそれほど重さを感じないところがいいし、メタルグリップをつけたPro2と比較すると、それほど質量の差があるとも思えないので、許容範囲。

少し前にX-E3を購入したばかりだし、しかも定年を迎えて緊縮財政に向かわなければならないので、当面購入できません。宝くじで3億とか当たれば別ですが、これも籤を購入しないと当たる可能性が皆無だし、悩ましいものですね。

シャッター半押しでプルプルとカメラを動かして、ボディ内手振れ防止の効き具合を見ましたが、具合よさそうですね。これもポイントアップの一つ。欲しくないと言えばウソですが、EシリーズをE1、E3、それにPro2を持っていて、これ以上買い込むとかみさんの目が厳しくなりそうで、当面買えませんね。E3より早く出ていたら、違った結果になったと思うと、悔しいですね。

もう一度。ああ悔しい。

書込番号:21620188

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/02/22 00:49(1年以上前)

>ホレーショさん

ボディ内手ブレ補正は魅力的ですよね。
ボディ剛性をX-Pro2よりかなり高めた結果、
重くなったとカタログにありますね。

まあ、戦場カメラマンの過酷な使用にも
耐えられるように作った・・・なんちゃって。

◆重量比較 ペンタックスKPと近い重さ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001033402_J0000023942_K0000845877_K0001008675_K0000960774&pd_ctg=0049

書込番号:21620325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/22 01:13(1年以上前)

そんだけカメラ沢山持ってりゃ十分だよ
H1は基本動画カメラだよ、分かってて言ってんの?
でなければ、T2でスチルカメラ部分の基本性能は大きく変わらんよ

MKシリーズのレンズ云々言うなら分かるけど、H1だけなら、だったら今の内にPRO2とE3を早目に売り抜けて、H1の購入資金にすれば済む話
それだけH1欲しいなら、当然そうするでしょ

触っててもっと具体的な感想ないの?
俺は昨日触ったけど、シャッターフィールが全然違うよ
パナソニックのG9の感じとも違う
シャッターの深さが既存よりかは浅いけど、G9よりかは微妙に深く、多少のクリック感がない訳でもない
反応は確かに敏感な内には入るけど、神経質になるレベルでなく、慣れればかなり心地良く使えると思う

動画機と言えど高速連写機だから、起ち上がりの遅れは極力出させない作りは好感持てる
G9はちょっとだらしない柔らかさで、底がない感じで敏感過ぎてシャッター切れちゃう感があるけど、コッチは切ってる感がある
でもやはり、AFonは使うに限るとは思うな

むしろ瞳認証はそれ程良くなってる感じがしない
顔認識は上手く出来てるとは思うが
もう少し色んなケースで試さないと結論出しにくいな

書込番号:21620366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/02/22 04:09(1年以上前)

個人的にはEVFに今までとは違う改善があるのかには注目かな…

富士の新機種にはいつもがっかりしている部分なので

書込番号:21620480

ナイスクチコミ!5


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/02/22 07:09(1年以上前)

わたしもお触りしました。残念ながらホレーショさんとは反対の感想。無用に大きなハンドル(グリップというよりもはやハンドル)はどこをどう持ったらいいのかわからず、肩の液晶はウザイとしかいいようがない。全体としてのデザイン不細工。

それから、実際に手にしてみると、やたら大きく重い。これまでスペックだけ見て、ボディー内手ぶれ補正はつくんだし、丈夫に造ろうとしたら、それくらいは仕方ないと思ってたけど、なんか、わざと無用に大きく重くしている感じ。同じことは、pro2についても思います。

それから、富士のファインダーは悪くないけど、AFがまだダメだよ。最後んところで行ったり来たりがあるんだよね。オリパナのAFと比べてみたら歴然とした差がある。

そんなこんなで、個人的にはXT2のほうがいい。あと、XE3かな。

書込番号:21620622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Pirori B.さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/02/22 07:22(1年以上前)

スレ主さんと年齢的にも状況的にも近いものです。
私も、新宿ヨドバシカメラで触ってきました。
カメラとしての質感がすばらしい。
シャッター音がちょっと小さいですが、使用出来る場所が増えるので、まあいいかな。
X16-55mm F2.8と合わせると、お姿がバッチリ決まりますね。
これで手振れ補正が効くのだから文句なし。
十分持ちやすいので、縦位置グリップは必要なさそう。
なお、FUJIFILMのカメラを愛用していたので、画質は心配していません。
新しいフィルムシミュレーションも楽しみ!
まだ予約はしていませんが、購入決定です。
自分の場合は、 X-T2 X100F X-E3 を、このX-H1 のために
既にマップカメラとヤフオクで処分してあります。
なので、資金的には大丈夫かな。
X-H1 以外はすべて売ってしまってはいかがでしょうか?>ホレーショさん

書込番号:21620645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2018/02/22 08:33(1年以上前)

「プロユース」の言葉に弱い方にはたまらんでしょうね。

書込番号:21620774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22327件Goodアンサー獲得:186件

2018/02/22 09:08(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
>ホレーショさん

> ◆重量比較 ペンタックスKPと近い重さ

APS-CのDAレンズは、(フジと比べれば)比較的軽いので、動画は気にしないで、軽さは正義、なら、ペンタックスがお買い得だと思います。

書込番号:21620836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/22 17:37(1年以上前)

ホレーショ さん

お気に入りのようですね。動画や手ぶれ補正は要らない派ですが、
16−55や50−140など重いレンズを使うために、少しだけ興味が沸いてきました。

一点だけ教えて下さい。

>EVF の出来が良い事が最初に目を引きました。実物と色彩の上で
それほどかけ離れた感じがなくなり、とても好感が持てました。

とありますが、X−T2のように2画面表示は出来ますか。
フジのホームページにも、誰も(何処)にも触れられていない。

書込番号:21621809

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:65件

2018/02/22 21:02(1年以上前)

どなたか基本、動画カメラだよー
と言ってましたが、どちらかというと動体に適したカメラですね
動き物を撮影なさる方には、T2より良いのではないでしょうか?

書込番号:21622286

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2018/02/22 23:32(1年以上前)

>酒と旅さん
こんばんは。
私はT2を持っていません。そしてT2の2画面表示を実際に覗いてみたことがないので、H1に関してもそういった機能を試すということが完全に抜け落ちていました。お答えできなくてごめんなさい。

書込番号:21622823

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/23 09:45(1年以上前)

ホレーショ さん

ありがとうございました。

Pro2のOVFの時に、右下に拡大の小窓がありますよね。
それと似たようなものです。

書込番号:21623483

ナイスクチコミ!2


GetsRoyalさん
クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/23 10:13(1年以上前)

> タケシェフさん

そうですよね、私も動画を撮らないので買ってはいけないのかと思ってしまいました(笑)

XF16-55とXF56/1.2と組み合わせたときの5軸手振れ補正、それと望遠ズームを使用する際の低照度AF性能向上の2点に期待しています。X-T2よりも深いグリップも大歓迎です。

書込番号:21623535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件

2018/02/23 15:16(1年以上前)

>ホレーショさん

自分と同じような手の大きな方のレビュー、参考になります。

T2だと自分には小さすぎるのでBG付けっぱで使っているのですが、X-H1だとBG無しでいけるかも。そうなれば自分にとってX-H1は実質ダウンサイジングです。

明日にでも実機確認して良さげなら予約してこようと思います。

>無用に大きなハンドル(グリップというよりもはやハンドル)はどこをどう持ったらいいのかわからず

確かに小さな方には不向きな機種なんでしょうね。

書込番号:21624088

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12件

2018/02/24 08:16(1年以上前)

私も仕事帰りにヨドバシで触ってきました。現在X-T20を使っています。
確かに思っていた以上に手ぶれ補正は強力に感じました。実感としてはオリンパス機並ではないでしょうか?重さも思っていたほどは感じませんでした。でも本体の厚みはありますね。パナのGH5を持ったときの印象に似ていました。私としてもう少し薄い方がいいかな?35mmF1.4がついていましたが、AFは早くて気持ちいい感じでした。
残念に思ったのは露出補正がしにくくなった点です。サブの液晶は私には不必要に感じました。露出補正のボタンが押しにくく、リアコマンドダイアルも回しにくいように感じました。操作性はイマイチですね。シャッターは非常に軽く、浅いので親指AFが前提でしょう。わかってはいましたが、やはり大きなレンズを使う人、動きものを撮る人に向いたカメラと思いました。
勢いで予約してしまおうかと思いましたが、私のようなユーザーはX-t3を待った方がいいかなとも思います。

書込番号:21625788

ナイスクチコミ!4


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2018/02/24 12:55(1年以上前)

私もヨドバシで触ってきました。
普段はT2にXF100-400及び、35/1.4、広角ズーム、レンズアダプター+100マクロが普段よく使うレンズです。

100-400とT2だとレンズ側が重くてグリップがつらく、かといって縦グリップは大きすぎて使う気になれず。
その辺りを考えるとH1の大きさは自分にはジャストフィットでした。

また、35/1.4やマクロは殆どMFで使う為、T2の2画面がお気に入りでした。
それに手振れ補正が入ると一体どんな感じ?と楽しみでしたが、この点は想像以上に快適でした。
手持ちでピンを追い込むにも画面がぶれないので非常に楽。
あと、そのような場面ではシャッターを押す指先の動きだけでも数ミリ体が前後するので、
フェザータッチシャッターは非常に強力な武器になりそうな予感がしました。
AF-ONのボタン位置とボタンの押しやすさもT2よりかなり向上してると感じます。


あと肩液晶の存在と省略された露出補正ボタンですが、
元々、銀塩カメラの物理ダイヤル>電子ダイヤル+液晶と進化してきた歴史があるので
こっちのほうが歴史的必然性・合理的と個人的には感じ、違和感はありませんでした。
(とはいっても、T2の物理ダイヤルの美しさは素晴らしいと思います)


ファインダーはかなりドット数が向上してる筈なんですが、、、MF時は2画面拡大表示を常用してるので
T2の時と殆ど差は感じませんでした。

その他、シャッターショックの少なさが印象的でした。

サイズに関しては人それぞれだと思います。私はT2は携帯性には便利だけど
撮影に出かけるつもりで外出する際には「もうちょっと大きい方が持ちやすい」と思ってたのでH1気に入りました。
一方、普段の外出以外の時は、T・E・AにIBIS入れて従来のサイズが達成できれば嬉しいですね〜。


結論として良いボディだと感じました。素直に欲しいです。
ただ、値段が・・・・・・・・・・・・
最近30万40万のボディが普通に販売されてると23万ぐらいは安く感じちゃいますが
実際に支払おうと思うと・・・・。
私はボディは気に入ったのだけど、写真撮ってて9割はT2でカバーできるかな?と思うと
ふん切れなく、価格下がるまで暫く様子見になりそうです。


>酒と旅さん

2画面はT2と同等以上です。まったく問題ないです。

書込番号:21626449

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:307件 Syllogism 

2018/02/25 10:04(1年以上前)

>酒と旅さん
私はPro2でも2画面を最初の試用期間中というか、面白がっていろいろ試しているときに使ったのみで、お役に立てませんでした。ごめんなさい。
>α坊さん
フォロー、ありがとうございました。

書込番号:21628824

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/25 10:19(1年以上前)

α坊 さん

ありがとうございました。
フジのホームページにも記載がないみたいなので、
尋ねました。

ホレーショ さん

度々すみません。ありがとうございました。

私は、OVFの使用が多いのでPro2では、
ピント確認に小窓を多用しています。

書込番号:21628851

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2018/02/27 21:34(1年以上前)

>ホレーショさん
自分もヤマダ電機で触ってきました。 

@グリップの感じが凄く良い 
握ると少し手のひらよりも大きいですが、その分しっかりとホールドできます。 カメラを下にして持つと指先が深いグリップにしっかりかかるので安心感があります。 また、露出の+/−ボタンやファンクションボタンにもアクセスしやすいです。

Aシャッター音・フィールがたまりません
T2よりも抑えめのシャッター音になりましたが味わいはそのまま。 サイレントシャッターにしないて連射しても(静けさが要求されるシチュエーションでなければ)周りの人にそんなに気を遣わなくて大丈夫だと思います。 またシャッターフィールもいい感じです。 シャッターを切る度に楽しい、と思わせてくれます。

Bボディの大きさ
T2より確かに大きく厚いですが、実際にはそれほど大きいと感じません。 むしろF1.2やF1.4の単焦点レンズとのバランスが良いと思います。

書込番号:21636368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度5

2018/02/27 21:58(1年以上前)

スマホと同じで大きさ選びは各自それぞれですね。

いよいよ明後日発売にせまりました!
なかなか液晶保護シートが発売されないので、背面はT20用、上面パネルはGFX 50S用を組み合わせて買おうかと思っていたら本日ETSUMIから発売され購入できました。

書込番号:21636458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <583

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング