J5005-ITX
- クアッドコアCPU「Intel Pentium Silver J5005」と内蔵グラフィック「UHD Graphics 605」を搭載したMini-ITXマザーボード。
- D-Sub、DVI-D、HDMIの3つのコネクタを備え、3画面同時出力が利用できる。HDMIポートは4K出力に対応している。
- 「Premium Blu-ray音質」に対応しているため、高音質なオーディオを楽しめる。
M.2 スロットにSSDは付けられないのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001034076/#21798721
で質問したところ、つけられるのは、
M.2 ソケット (Key E), タイプ 2230
- WiFi/BT モジュール および Intel® CNVi (統合されたWiFi/BT) 対応
のものだと知りました。
そこで、回答に掲載されていた画像のWiFiモジュールが何なのか調べて買ってみました。
買ったのは下記のものです。
インテル Intel Dual Band Wireless-N 7260 + Bluetooth 2.4/5GHz 2x2 802.11a/b/g/n + Bluetooth 4.0 PCIe Mini half 無線LANカード 7260HMW AN
しかし、端子の形状が違うのでつながりません。
いったい何を調べれば、このマザーのM.2 スロットに付けられるWiFiアダプタを特定できるのでしょうか?
もしかして、このマザーのM.2 スロットに付けられるものはまだ発売されていないのでしょうか?
仕方がないので、買ってしまった無線LANカード(インテル 7260HMW AN)がもったいないので、
古いPCにつけようと思いましたが、古いPCにはM.2端子がなくて困っています。
無線LANカード 7260HMW AN どうしよう
とほほ
書込番号:21877359
7点
http://amzn.asia/hkfMVVS
例えばこういうのがM.2に使えるやつなんじゃないかな、と予想。
商品名にM.2と入っているし。
ただ、M.2で使えそうというだけで当該マザーで使えるのかはわかりません(´・ω・`)
書込番号:21877400
2点
>インテル Intel Dual Band Wireless-N 7260 + Bluetooth 2.4/5GHz 2x2 802.11a/b/g/n + Bluetooth 4.0 PCIe Mini half 無線LANカード 7260HMW AN
「PCIe Mini」ですから、M.2とは別ですね。
素直に、「WiFi M.2」で検索すればでてくるかと思います、
例えばこの辺。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018OT3A3C
ただ、アンテナの配線もどのみち必要なので。PCI-Expx1タイプのWiFiカードを挿した方がよいかなとか。そもそもとしてWiFi内蔵マザーボードを最初に選んでおけばとか。M.2はM.2でSSDが優先ですしね。
書込番号:21877423
7点
Keyタイプで接続部分の切り欠きが違います。
他の人も挙げていますが、下記のようなKey Eに対応したものを選んでください。
https://www.amazon.co.jp/7260NGW-%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E6%BA%96%E6%8B%A0%E3%80%812230%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BBKeyA%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3KeyE%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN-Bluetooth%E3%81%AF4-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%A7%E4%BD%8E%E6%B6%88%E8%B2%BB%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%80%81%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%AB/dp/B00GUNZUG0
書込番号:21877470
1点
>KAZU0002さん
確かに素直に、「WiFi M.2」で検索すればでてきますね。
ただ、私が素直じゃないからそうしなかったわけではなく、
他の質問で、このマザーのM,2端子につながるのはこんなやつですと言われれば、
多少割高だったり、性能が悪くてもそれを買えば間違いないと思いますよね。
まさか、その「こんなやつ」がM,2でもないものだったとは、、、
https://www.amazon.co.jp/dp/B018OT3A3C
を注文しました。
使えるかどうかは自己責任ですが、7260HMW ANのようなことがないことを祈ります。
このマザーで使えるものが何なのか、判断する知識がないので、とりあえず買って
試す以外方法がありません。
これが動かなかったら、このマザーを含めて全て売却するつもりです。
PCの自作は6年ぶりですが、PCの自作ってこんなに難しかったかな?と思っているところです。
もう疲れました。
WiFiはUSBのものを使う予定でしたが、ボード上のピンヘッダが使用できず、
USBが背面の4端子しか使えない状況なので、
キーボードとマウス、プリンターとiPhoneをつなげると端子が足りないので、
M.2のものを買うことにしました。
USBハブを使う手もありますが、ハブを通すといろいろ不具合があった経験から、ハブの使用は避けています。
>そもそもとしてWiFi内蔵マザーボードを最初に選んでおけばとか。
>M.2はM.2でSSDが優先ですしね。
確かに、ピンヘッダのUSBは使えないかもしれないと予想して、
WiFi内蔵マザーボードを最初から選んでおけば良かったですが
さすがにそこまで予想できないですね。
それに、マザー選びで重視したのは省電力&低発熱ですから。
また、PCI-Expx1は、SATAカードで使用しているので使えません。
このマザーは私と相性が悪いようです。
買ってから6週間経ちますが、金と時間ばかり浪費して、いまだにまともに使えてません。
このマザーとその他のパーツで約10万かかりましたが、効果といえば、
旧PCのテンポラリ用のドライブが高速になっただけです。
もう、AsRockは買わないことにします。
書込番号:21877496
2点
30350537さん、
>https://www.amazon.co.jp/dp/B018OT3A3C
>を注文しました。
Amazonの同じページによく一緒に購入されている商品で
あったかと思いますが、アンテナ
http://amzn.asia/3xFFGTD
も必要ですよ。
アンテナを取り付けるブランクパネルは添付が無いと思いますので、
要工夫かな。
mini PCIeの無線LANカードを生かすなら、こんな変換
http://amzn.asia/hfzSYZe
もありますが、SATAでPCIeがふさがっているのですね。
書込番号:21877560
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > J5005-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/06/09 13:47:59 | |
| 1 | 2021/03/24 10:10:05 | |
| 2 | 2019/11/10 19:32:52 | |
| 2 | 2019/12/17 22:50:55 | |
| 9 | 2019/01/02 12:02:35 | |
| 4 | 2018/09/16 4:24:33 | |
| 0 | 2018/09/09 11:36:15 | |
| 2 | 2018/08/25 13:53:56 | |
| 9 | 2019/01/09 14:11:31 | |
| 5 | 2018/06/06 19:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








