α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
久しぶりの投稿になります。これまではCanonの一眼レフを使用していました。Sonyの「α7」の瞳AFの精度に魅力を感じ、鞍替えを検討しています。
先日、「α7R IV」が発表されましたが、Rが付かない無印のこちらのタイプの後継機「α7 IV?」が近々発表されるか気になっております。
現行機の「α7 III」は非常に優秀なカメラだと思いますが、OVFを長らく使用していたので、「α7 III」のEVFが荒く感じてしまいます。後継機に当たる「α7 IV?」は多少改善されるのではと期待しています。また、「α7R IV」の画素数は私には必要ないですし、高額なので購入出来ません。
「α7 III」と「α7R III」は発表に4ヶ月の差があったと思いますので、今回も同じような戦略かと思いますが、皆さんはどのようにお考えですか?
ご意見いただけたらと幸いです。
書込番号:22869833
4点
α7R IVは画素数が代わり映えするから
新発売になったけど
α7 IVは Rがある以上 高画素にする訳いかないから
発売は遅くなると考えます。
αの設計ポリシーは
世界初の機能を搭載するだから
たいした代わり映えしないαには
αらしさを感じません。
αの歴史は34年有ります。
VだのWだの
出たのは今回が初めての事です。
書込番号:22869879 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>スタインウァイさん
毎日7Vの瞳フォーカス&サイレント連写で孫を撮り、ガチピンの多さに消去画像選びが大変だ〜の嬉しい悲鳴を上げ続けている爺です。
もし成長過程にある子供さんがいるなら、次期機種を待たずに7Vでドンドン撮ったらよいかも、EVFにもすぐ慣れるとおもいますよ。
メーカーにとって高画素機は高級車と同じで利益の出るおいしい商品、7Vは充電器つけないのも納得の高コスパ品、といえますね、賢い人はどちらを選ぶか?ま、人それぞれですけど。
待てるのであれば7W、きっと素晴らしく進化しているかもしれませんね、ただ今この時も大切と思いますが。
書込番号:22869953
21点
>スタインウァイさん
こんにちは。
OVFでAFが主流の撮影形態でしたら、EVFの解像度の差は慣れで気にならくなると思います。私はα7RIIIからα7IIIへ鞍替えしましたが、それなりに気にしていません。もし、出るかどうか予想がつかなくても4−6ヶ月何が何でも様子見ができるのならば待ち、そうでなければ、α7IVを気にしないで鞍替えを検討する、のはどうでしょうか?
私個人的には、α7IIとα7IIIの違いの方がα7RIIとα7RIIIの違い以上に魅力的で、2400万画素に不満は特別ないので、もう数ヶ月待っておけばよかったと後悔しましたが。
maculariusさんがおっしゃるように、今をどうするかが、主題でしょう。今後撮影する機会はこれじゃないとだめだというこだわりがある場合以外は現在使用中のものでしのぐ、あぁ、ひょいひょいと買えるモノではないので、難しいところですよね、これは。
書込番号:22870121
2点
α7M3の次期型(α7M4)に関してですが、私は当分先になるだろうと思っています。
各モデルの発売日を時系列で見てみると、
α7M2 - 2014/12/05
α7R2 - 2015/08/07
α9 - 2017/05/26
α7R3 - 2017/11/25 (α7R2から約2年と3ヶ月)
α7M3 - 2018/03/23 (α7M2から約3年と5ヶ月)
α7R4 - 2019/09/06 (α7R3から約1年と9ヶ月)
となっています。当分は出ないだろうと思う根拠を以下に述べます。
1.次期型(α7M4)も数が出るモデルなので、かなり前から何らかの噂が出る可能性が高いが特に出ていない。
2.α7M3が出たときはα9の大幅進化したAFを(多少なりとも)受け継ぐだろうから出る理由があったが、現在すぐアップデートが必要になるような技術は出ていない。(α7M2も人気モデルだったが、流石にAFが当時の最新技術から大きく遅れていたのでアップデートする必要があった)
3.α7M4は高画素機にはならない筈(なので出る意味がない)。
4.α7M3はキャッシュバックの対象にならない程売れているし、現在の同価格帯で、性能的に全く色あせておらず、今すぐ次期モデルを出す意味があまりない。
私も元Canonユーザーでしたが、2017年の3月頃からSony移行を意識し始めました。
2017年のCPプラスで、Canonの幹部が「ミラーレスは我々が思った程伸びていない」「東京オリンピックでミラーレスが使用されるとは思えない」という発言を聞いたのがキッカケでした。
当時はα7M2が現実的は選択肢でしたが、発売から既に2年数ヶ月経っていました。そしてα9が登場した辺りで、きっとα7M2の次期型(α7M3)はAFが大幅に進化するだろうと感じましたので、もう少し待つことにしました。α7M3の噂が出だしたのはα9が出てからそれほど経っていなかった頃だったと記憶しています。
待った甲斐があり、α7M3はα7M2の後継機として予想以上の出来でした♪
書込番号:22870147
10点
α9を、がわだけ変えてα7M4で売ってくれてもええんやで。笑
書込番号:22870236 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>スタインウァイさん
結論から先に書きますと、「いつ出てもおかしくない」と思います。
まず、α7II→α7IIIが約1200日でしたので、同じように考えると
α7IVは2021年7月ごろになります。
しかし過去と状況は一変、フルサイズミラーレス界隈はシェアを
とるために一刻を争う過酷な市場となりつつあります。追うより追われる方が
大変、ソニーもトップを走り続けるために必死でしょう。
そんな中、「ソニーの焦り」がはっきり見えたのが動物瞳AFの搭載です。
おそらく、動物瞳AFは元々α7IVに載せる予定の目玉機能だったのでしょう。
しかし、α7IVのハードウェアの開発完了を待っている猶予はないと判断して、
前代未聞の大規模ソフトウェアアップデートで前倒しで載せてきたのだと
推測しています。
つまり、現在のソニーのフルサイズミラーレス戦略はソフトもハードも
「最短最速リリース」を重視していく可能性が高いと思うので、過去の
発売間隔はあまり参考にならないかもしれません。
結論はあくまで「いつ出てもおかしくない」ですが、あえて期待を込めた
具体的時期を予想をするなら「早くて年末、遅くても2020年中頃」には
出るのではと思います。
進化した動物瞳AF(対象動物増加)、3600万画素程度の画素数アップ、
リアルタイムトラッキング、この辺をアピールポイントにするんじゃないでしょうか。
書込番号:22870293
![]()
15点
>スタインウァイさん
いつかは出るのだろうとは思いますが (^^; どうでしょうねぇ。
発売日の過去実績では、
α7, α7R 2013/11/15
α7S 2014/6/20
α7II 2014/12/15
α7RII 2015/8/7
α7SII 2015/10/16
α9 2017/5/26
α7RIII 2017/11/25
α7III 2018/3/23
α7RIV 2019/9/6
なので、順序的にはα7SIII、α9II、のあとでα7IV かなと思いますが、SONY は想定外をやるかも知れませんし、途中にAPS機もはいってますし。。。
書込番号:22870337
0点
>pent2houseさん が既に書かれていたこととしっかり被ってました。すいません m(_ _)m
書込番号:22870339
1点
EVFの出来が気になるならR3にすれば?
質感はR3の方が上だしM4が出てもRとの
差別化の為にEVFは現行のままの可能性が高い。
ソニーの事だから増税前の8月下旬〜9月下旬あたりに
もう一度キャッシュバック仕掛けてきそうだしね。
書込番号:22870407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>α9を、がわだけ変えてα7M4で売ってくれてもええんやで。
そのてがあったか!
書込番号:22870434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様返信有難うございます。
> カメラ初心者の若造さん
ご指摘いただいた「αの設計ポリシー」を考慮すると発売は少し先になるのかもしれませんね。
「VだのWだの出たのは今回が初めての事です。」とのことですが、これは知りませんでした。
> maculariusさん
3歳と0歳の子供がいますが、確かに後継機が出るまでの間も成長は止まらないので今購入という
選択肢もありですね。
> calamariさん
「ひょいひょいと買えるモノではないので、難しい」とのことですが、まさにその通りです。
現在所有している一眼レフは2012年に購入した記憶があります。7年前になります。
もし今回購入するとしてもそのくらいの期間は使用したいと考えています。
> pent2houseさん
時系列でモデルを挙げていただき分かり易かったです。確かに後継機が近々発表を控えているのであれば、
何かしら噂のようなものが出てきそうなものですよね。この掲示板に投稿する前に口コミ等を
調べたのですが、そのような記事やブログは見当たりませんでした。このモデルはかなり売れてますし、収益性を考えると今すぐ更新する必要は少ない気がします。
> よこchinさん
それも面白いですね。個人的には歓迎です!
> 地球の神さまさん
もし、ここでSonyがブラシュアップした後継機をこのタイミングで発売したら、他社のミラーレスの販売はさらに厳しくなるのではないかと思います。一概には言えませんが、私のような鞍替えも検討している人の囲い込みにも繋がるのではと考えています。もともとCanonユーザーでしたので、Canonのミラーレスを期待している部分はありますが、αの完成度が高く魅力的なのであれば選択の余地はないように感じます。
> 撮貴族さん
α7SIII、α9IIもありますね。想像するのは楽しいですね。
> 横道坊主さん
ご指摘の通り、「差別化の為にEVFは現行のままの可能性が高い。」は気になる部分です。
ラインナップが複数ある以上、差別化は必要なので、上記の通りになる可能性はあると思います。
R3は魅力的な機種です。ただ高画素機ということでやはり素人の私にはオーバースペックな感じがあります。3,000万クラスの画素数でR3と同等のEVFで、さらにR4と同じようなグリップが希望です。
書込番号:22870542
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











