α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
飛行展示?飛んでいる戦闘機を撮影したく思い、このたびシグマの60−600を導入しました!
(200−600がほしかったのですが、高いので手が出ませんでした)
ぜひ!a7Vで使用時の設定を教えてください
色々と調べてみたのですが、なかなかコレダだ!が、見つかりませんでした、よろしくご教示お願いいたします。
書込番号:22921101
3点
ヒコーキ写真で一番重要なのはシャッター速度です。だからシャッター優先AE(S)モードで連写します。
AFモードはA(オート、自動切換)でもいいんですが、C(コンティニュアスAF)の方がよりいいでしょう。
α7Vだったら連写も10コマ/秒なので十分ですね。
ISO感度はAuto(ISO感度自動切換)を使用します。
連写したカットの中で半分もちゃんとした構図になってたら万々歳な感じですかね。
私は戦闘機は撮ったことはないですが、旅客機ではシャッター速度1/1250秒とかが好きです。
小さな戦闘機ではブレが更にシビアになり、もしかしたらもっと高速なシャッター速度が必要かもです。
例えば新幹線撮影で使う1/2500秒とか。
書込番号:22921119
4点
俺は飛行機を撮らないのでよくわかりませんが、基本はシャッター速度と絞りでしょう。昼間撮るならISOはオートで問題なし。
ネットの飛行機写真を見て、絞りやシャッター速度を参考にすればよいと思います。
皆さん1/1600秒以上で撮っているのではありませんか?
飛行機写真愛好家のサイトもたくさんありそうですよね。
書込番号:22921123
3点
>R2-7さん
>>飛んでいる戦闘機を撮影したく思い、このたびシグマの60−600を導入しました!
あれ?
シグマの60-600?
これは定価25万円の良いレンズですね。おめでとうございます。
でもEマウントは無いので、キヤノンマウント+アダプターになると思いますが。
アダプターはキヤノン用が優れているようです。ニコンはむつかしそうです。
私は安いタムロン150-600mmを買いました、10万円です。
これもソニーAマウント用ですので、LA-EA3かLA-EA4アダプターを使います。アダプターでは連写はむつかしいですね。今は150-600mmはAマウント機α99Uで撮っています。そこそこの性能なので、今は満足しています。俺程度の腕にはちょうど良い性能です。
最近ソニーからもEマウント用に200-600mm F5.6-6.3 Gが出ましたね。22万円ですが、性能はタムロンよりも良いでしょう。問題なしですね。連写はこれが良いと思います。
書込番号:22921146
6点
>R2-7さん
>ぜひ!a7Vで使用時の設定を教えてください
別にα7III出なくてもカメラの基本設定は皆共通です(^^)
まずSS優先
ISOとの兼ね合いですが許せる範囲で上げましょう。1/1000は欲しいところですね。
絞りはカメラ任せで良いと思いますが、開放で甘いと感じるのでしたらマニュアルにして一段絞りましょう
露出制御はISOオートに任せます。で、どうしても青空の明るさに露出が引っ張れるようでしたら、+方向に1/3段ずつ調整(これは現場でやるしかないです)
次にAFですがAF-Cにします。AF-AだとAF-Sよりに引っ張られるのでオススメしません。
ゾーンのSかMあたりが良いように思います。
あとは連写で、タタタタタン、タタタタタンって4-5コマ撮ってはちょっと離しを繰り返しとります。
ずーっと連写もで良いのですが、無駄玉みたいになるので、短い連写の繰り返しが良いでしょう。
自分は以前ブルーインパルス撮りましたがだいたいこんな設定でした(カメラは別メーカーですが設定の考え方は基本みんな一緒なのでー^^;;)
書込番号:22921160
2点
こんにちは。
去年の10月に、生まれてはじめて戦闘機を撮ったときのものです。
間違えて絞り優先にしてしまいましたが、それでもなんとか撮れました。
空は明るいので光が多ければカメラがシャッタースピードを上げてくれますが、最初からシャッタースピード優先にするべきでした。
1/2500位にセットすれば十分かなと思います。RAWであれば、非圧縮(JPEGでもOK)で連射すれば息切れもなくけっこう行けるかと思います。
一番難しいのは、高速で飛んでいる飛行機をファインダーで捕らえることですが、子供の頃旅客機を撮っていた時に左目で空、右目でファインダーを見て被写体を捕まえていた時と同じ要領でなんとかいけました。昔と違って今は近眼ですが。。
今年のエアショーもいよいよ来月末。楽しみです♪
書込番号:22921169
10点
>R2-7さん
SS や ISO AUTO のことは既にご紹介あるとおり。
AF設定の詳細については、http://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc/autofocus/ilce9/ja/index.html?id=spt&s_pid=cs_ILCE-9 に参考情報あります。α9用のものですが、α7III でも適用できる部分があります。
あと、望遠レンズつけると、はじめのうちは(はじめで無くても?)急に出現した被写体をシュっとフレームに入れるのに苦労します。「OLYMPUS 防滴機構 ドットサイト照準器 EE-1」 https://www.amazon.co.jp/dp/B00SMPLV12 というのをつけると非常に楽になります。なんかちょっと格好悪い気がするかも知れませんが、撮れないよりは撮れた方がマシ、ということで。
書込番号:22921263
2点
>R2-7さん
シャッタースピードは、
ヘリでしたら1/125秒ぐらいで、
旅客機でしたら1/1000秒ぐらいで、
戦闘機でしたら1/2000秒ぐらいを目安になります。
絞りは、F8固定にします。
ISO感度は、「オート」に設定(、ISO感度上限はスレ主様にお任せします)。
中央重点測光、AFモードはAF-C、高速連写に設定します。
以上までは、どのカメラメーカーでも共通な設定になります。
フォーカスエリアは、カメラメーカー毎に仕様が異なるため、最適な設定はわかりません。
書込番号:22921303
2点
>R2-7さん
キヤノンユーザーですが、今度、小松の航空祭に行くつもりです。過去に岩国、防府、美保、岐阜などの航空祭での撮影経験があります。
シャッタースピードは、皆さんと被りますが、流し撮りでないかぎり1/1600〜1/2500くらいを使いたいです。絞りはF8くらいで開放から1段くらい絞ったところを私なら使います。露出はISOオートにしておいて、ISOで調整します。
AEはスポット測光、光線状況によっては露出補正します。
AFはAF-Cでフレキシブルスポットか拡張フレキシブルスポットでしょう。ゾーンもありだとは思いますが、戦闘機の場合、アグレッサーなどを除けば、空に溶け込みやすい塗装をしてますので、ワイドなどでAFポイントを広く取りすぎると背景の雲にピントを持っていく可能性があります。ブルーインパルスは今はT-4という練習機を使っていて、戦闘機ではありません。
なお、航空祭会場は基本的に三脚は不可ですし、実際問題特定のポイントを狙うのでない限り邪魔になるだけです。照準器は私も持ってはいますが、航空祭で使っている人を見たことは無いです。
RAW連写で撮っておけば、後で調整が楽だと思います。
書込番号:22921365
3点
60-600ってサポートされてなかったんじゃ?
以前試したときはAF−C、AF−Sとも合う時は合う、合わないときは合わないって感じでちょっと使えないかなと思っていましたが...
どの程度動くかぜひご報告をお願いします。
書込番号:22921726
2点
>R2-7さん
SS優先モードでSSはなるべく早く
ISOはオート
低速限界設定は「さらに高速」でSSをより高速化
連写がHiの2枚目以降が固定かどうかが問題ですね。
また機影をファインダーに捉えるために
ドットサイトがあるとチートゲームになりますよ
ドットサイトの有効性は間近で飛んでくるバードショーで実感しました
書込番号:22922348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>撮貴族さん
>遮光器土偶さん
>becchi@さん
ドットサイト(照準器)の話た出たので便乗質問させてください。
実は私も戦闘機の撮影に照準器を使うことを以前考えたことがあります。
しかし野鳥では有効なのは分かりますが、果たして戦闘機に有効なのか疑問なのでまだ買っていません。
使ったことはありませんが、以下は私の推測です。
1.野鳥であれば背景(木々等)がある場合が多いので被写体を補足しやすい。
2.上空の戦闘機の場合、多くはまっさらな空が背景なので目標物を補足しにくい。
中学、高校時代、フィルム一眼カメラ(Nikon FM2)にSigmaのミラーレンズ(1000mm単焦点)で旅客機を撮っていた時、左目で空全体を見ながら右目のファインダーで被写体を捕らえていました。
前回の戦闘機もその要領でやりましたが、いかんせん若い頃と違って近視になってしまい、肝心の左目で空全体を見るのが難しく(汗)、、メガネはファインダーを見る時邪魔のなったので使わないほうがいいと感じました。
メガネの右の部分のレンズをとってしまえば一番いいのかもしれませんが、流石にそこまでは(笑)。
ドットサイト(照準器)が戦闘機に有効かどうかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
書込番号:22922605
1点
>pent2houseさん
私の場合はドットサイトは持ってはいますが、実のところ殆ど使っていません。ことに航空機撮影への投入はゼロです。三脚使用でピンポイントを狙うには便利な場面はあると理解していますが、航空祭会場では三脚は使用禁止の場合すらあります。
ファインダー使用であれば、両手と顔面での三点保持で安定を図るわけですが、ドットサイトでそれが可能なのか若干疑問があるのと、ズームレンズの場合特にですが、ファインダーを覗いていれば、ズーミングでの構図の変化は把握できますけど、ドットサイトを覗いていれば、当然ですがズーミングによる変化は分かりません(戦闘機のデモフライトの場合、機体との距離が急激に変化しズーミングで調整することがあります)。
また、航空祭で多くの方が超望遠を手持ちで振り回していますが、私の多くない経験の中では、ドットサイトの類を使用している方を見かけたことは一度もありません。
故に私個人は航空祭でドットサイトを使うつもりは今の所ありません。ドットサイトが有効だというのであれば、私の目の前で、航空祭の撮影が初めての方に撮影してもらって、その結果を見せてほしいと思います。
書込番号:22922641
5点
>60-600ってサポートされてなかったんじゃ?
α7VではAF-Cでは、H+の10コマでは、最初の1コマにAFは、固定されます。Loの3コマなら追従しますが、使いにくいですね。
このカメラで連写を必要とする動体を撮るのには、ネイティブレンズを使わないとせっかくのAF性能が活かせないので意味がありません。
純正のFE200--600Gにすべきでしたね。このレンズを売ってでも、FE200-600Gにしたほうがいいです。
書込番号:22922764
3点
私の場合は、ニコン機使用ですが、絞り優先で、この種の超望遠ズームでは、大抵はF8。
ISOはオートを使わず手動で調整して手振れを抑えられるだけのSSを確保しています。
シャッター優先は流し撮りの時以外は、あまり使いません。
まぁ人それぞれですね。
照準器は、あまり必要性を感じず、
特にシグマの超望遠ズームでは直進で使用出来るので、被写体を捕捉出来なければ、
一旦W側にズーミングして、被写体を捕捉してから再びT側に一気にズーミングした方が速いと思いますよ。
ただ、直進使用出来ない超望遠ズームの場合は、ズームリングを回すとブレて再び被写体のロストする
かもしれないので、なんとも言えませんが、いずれにしても、慣れてくるとT側のままでも、結構被写体を
捕捉出来るようになってくると思いますよ。
実際に私も照準器を使用している人って、飛行機撮りの現場では、あまり見かけた事ないです。
書込番号:22922830
7点
>R2-7さん
横レス失礼します。
>pent2houseさん
>> ドットサイト(照準器)が戦闘機に有効かどうかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
EE-1も持っていますが、
EE-1を買った年の航空祭には持って行きましたが、周囲で使っている方がほぼ0でしたので、
姿だけ残して、EE-1に頼らず撮っていました。
その翌年からは、航空祭には持参していません。
ファインダーがないパナGF7+100-300の組合せとかでは、EE-1の効果が期待出来るかと思っています。
書込番号:22922901
0点
みなさま!
>おかめ@桓武平氏さん
>sweet-dさん
>乃木希典さん
>遮光器土偶さん
>pent2houseさん
>becchi@さん
>FR_fanaticさん
>撮貴族さん
>Paris7000さん
>orangeさん
ご教示いただき誠にありがとうございます、
各メーカーの表記の違いからすでに敷居が高く感じてしまいましたがー
みなさんの表記からつながる言葉で、あーこれね!ってかんじで理解できました!
あと、ボディー側のスペックがサードのメーカーでは発揮されないとのこと!ちょっとショックです・・・・
とにかく皆様に教えていただいたセッティングで出撃したいと思います!!
あと、ドットサイト!?おもしろそうですね!!
書込番号:22922937
1点
>遮光器土偶さん
レス感謝致します。あらためてOlympus Dot Sight EE-1 のレビューを youtubeで見てみましたが、やはりライブビューで使うことが前提のようですね。
仰るとおり、被写体が高速で飛行する戦闘機の場合、Dot Sightで被写体を補足してからファインダーに目を移していては目標を見失うでしょう。
α7IIIと100-400GMの組み合わせは超望遠としてはかなり軽いものの、やはり戦闘機をライブビューのみで追うことはほぼ無理だと前回感じました。メガネも外したほうがいいと感じました。
Olympusはレンズも含めればもっと軽いので状況はもしかしたら異なるかもしれませんが。
私の一番の問題は視力の低下なので、片眼鏡を使うのが一つの解決用かもしれません(笑)。
>sweet-dさん
ご無沙汰しております。かばくんさんの「鉄鳥写真館 その23」のスレではお世話になりました。ネタが尽きたので参加することは出来ませんが、時々のぞかせて頂いています。来月末にはまたエアショーに行く予定ですので楽しみです。心配なのは天気だけですが、撮れたらまた参加させて頂こうと思っております。
>おかめ@桓武平氏さん
レスありがとうございます。Dot Sight EE-1については一時調べましたが、はやり私のケースには向いていないようです。
>R2-7さん
成功をお祈りしております。
書込番号:22923004
0点
ドットサイト
元々は拳銃や小銃等の小火器用に開発された光学サイト。
実際に軍隊や警察他執行機関で使用されているが通常のサイトで充分に訓練された
隊員が使用する事によりその効果が発揮できる。
まずはファインダーで被写体を追う練習をする事をお勧めする。
そうすればきっとドットサイトを導入してもいいシーンが撮れると思う。
でなければ電池切れや故障、紛失や家に忘れた等々のアクシデントが発生した時に
対応できなくなりお手上げだ。
想像してみてください、先に述べた軍や警察がドットサイトが使用できなくなったから
と言って戦闘や執行に支障が出たらどうなるか。
鳥屋、特に三脚使用時には使用者をよく見る。
手持ちでも側面からもしくはホットシューに固定した器具からステーで延長しファインダー
を覗く目とは逆の目で見れるように改良したものを使用する人を時々見るがホットシュー
にポン付けで手持ちしてる人はほとんど見ない。
私も飛行機屋でドットサイトを使用してる人はほとんど見た事は無い。
書込番号:22923120
1点
皆さんの撮影条件を調べてから撮影しに行けば良かったと思いつつ、私も撮影したものをペタリ。
(撮影後の整理できてないので、ぱっと見で良さそうなものを選択)
手前のα7IIIに70-200では足りないと思い、100-400GMをレンタルして行きました。
このレンズ写りはよいし、フォーカス早いし・・・まじで欲しくなりました。。。
次に買いたいレンズ1番かな。。。
α9のフォーカスに魅力を感じながらも、α7IIIもなかなか頑張って追従してくれました。
まずはファインダー内に飛行機を維持できるようにならねば。。。
次の機会があればシャッタースピードをもっと上げるようにします。
書込番号:22923753
3点
EE-1 ですが、飛行機撮りでイラネというかたに無理にどうこう言うつもりはありません。自分も、焦点距離200mm〜300mmくらいならファインダーだけで被写体追えます。が、400〜500mmあたりでとくに相手が高速で動いている場合には、自分にとっては必須だと思ってます。もちろん、EE-1 を使うときにはレンズと照準器の光軸合わせがキモです。これが合ってないと話になりません。自分はETSUMI ドットサイトブラケット E-6673を併用してレンズ軸と照準器のレベルが一致するようにし、そのあと遠くの建物や電信柱などをみて調整します。
書込番号:22926841
2点
撮貴族さん
そこにルールやマナーは無いのでそれはそれでいいと思います。
書込番号:22927032
0点
>R2-7さん
α9 ならMC- 11経由でシグマレンズでもAF-C Hi連写でAF追従します。写真はHi連写3コマ目です。
α7Vなら純正の200-600Gが良いと思います。
私の場合はSS優先モードで撮ってますが、もう一段絞った方が良い気がしました。
書込番号:22928832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様の温かいご教示のおかげで終始日陰での撮影ですが、何とか数枚ですがニンマリ写真撮れました^^;
ありがとうございました!!
a9ならその機能が使えるんですね!!メモメモ・・・でもなかなかなお値段!!
自らに鞭打つつもりで一番悔しかった画像張りますね汗
書込番号:22930394
1点
>R2-7さん
小松行かれたんですね。羨ましいです。
私の写真は小松から帰ってきた岐阜のF-2 です。
パイロットが手を振ってくれました。
シグマの60-600はAF、解像度共に評判の良いレンズなので、とりあえず今の機材で運用される事をお薦めします
納得がいかなくなったらシグマを売って200-600Gを購入されれば良いと思います。
来年位には200-600Gももう少し価格が下がってると思います。
書込番号:22931088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
親切なご助言ありがとうございます!
色々と悩ましいですが、当たれば60−600は素晴らしい絵と何より60スタート!が便利で・・・
岐阜!休日飛行のお知らせ出てましたね!たまぁ〜に空の森に張り付いてます^^;
書込番号:22934438
0点
>R2-7さん
>前回の戦闘機もその要領でやりましたが、いかんせん若い頃と違って近視になってしまい、肝心の左目で空全体を見るのが難しく(汗)、、メガネはファインダーを見る時邪魔のなったので使わないほうがいいと感じました。
>メガネの右の部分のレンズをとってしまえば一番いいのかもしれませんが、流石にそこまでは(笑)。
コンタクトレンズはいかがでしょうか?
私は普段メガネですがカメラの時はコンタクトを着けてます。
書込番号:22937709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 | |
| 14 | 2025/04/22 14:09:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























