α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7 IVを心待ちにしている皆さん、実際の購入判断に際して
スペック等の絶対条件(価格以外)はありますでしょうか。
私の場合は、センサーの画素数が8K(約3300万画素)を
超えていることが絶対条件で、そうでない場合はスルーの予定です。
EVF・液晶の高画素化、バリアングル採用などが噂されていますが、
初代α7の時から6年以上変わらない2400万画素という、今となっては
低画素センサーを刷新(高画素化)して欲しいと願っています。
α7R IVと同じ筐体とAF性能は順当に備えるでしょう。
★α7 IVを心待ちにしていない方の書き込みはご遠慮ください。
書込番号:23210756
7点
>地球の神さまさん
横8000ドットで約4200万画素
と
1800万画素で超高感度対応
切り換えられたら跳び跳ねて喜びます!
他には4200万画素での30枚/秒の高速無限連続連写!
書込番号:23210777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
画素数はいりません。
4K動画で
@4:2:2の10bit
A8bitでもいいから60p
B時間制限なし
C手振れ補正強化
A.Bはいい加減に搭載して欲しい。
@は外部記録でもいいから対応してほしい。
パナソニックに周回遅れです。
スティルに関しては特になし、
書込番号:23210798 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
α9の高速読み出しセンサーを流用していただいてバッファーも同等を積む。
連写は10コマ/秒で我慢できるから、RAWで400コマまで連写継続出来そう。
高画像化は望みません。
α9、α9IIだけに許されている、無音シャッターでのフリッカー耐性。
これらがα7シリーズに降りてきたら、α9は手放すかも?
書込番号:23211105 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
出力ファイルサイズ、出力画質、電力消費、7無印/S/R・9の位置付けを総合的にみても、センサー画素数はこのままで2400万画素が最適。
1 撮影モードダイアルと露出補正ダイアルが不意に回らないようにロックがつく
2 充電器付属
3 EVFの解像度をR3と同じに
4 フォーカスエリアの色を即座に認識しやすい色に変更
5 そんなことはもう無いと思うが、電池の減り方が第二世代のように何もしなくてもどんどん減るならば購入は問題外
6 アンチダスト機能の画期的改善
というのが私の願いです。
書込番号:23212426
6点
3,600万画素くらいのセンサーだったら購入を考えるかも。
所有している Aマウントレンズや、APS-C 用 Eマウントレンズを使うにも良さそうだし。
a7M3(2,400万画素)だと、クロップ時の画素数が不満。かといって、a7RM4(6,100万画素)だと、アマチュアが気軽に使うという域を超えてしまっている気がします。シャッター押すたびに「ここまで要るか?」と考えてしまいそうです。
書込番号:23212461
5点
α9Uの画素数アップがなかったので
α7Wも画素数据え置きで像面位相差の
さらなるアップのセンサーになるのではと
予測します。
現在の総画素数約2530万画素が増えることは
間違いないですね。
書込番号:23212615
2点
>ARWさん
画素数については私もそう思います。
α9Uで画素数をUPしなかったのが悔やまれます。
あれが第4世代のスタンダード機の方向性を表してるので
多分バリアングル液晶は採用すると思います。
これが有るとローアングルで縦撮りする時に便利です。
書込番号:23212627 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
絶対ではないですが
あったらいいなというのは
4K60P
時間無制限
軽量化
ストロボの内蔵
背面液晶での画像送り、拡縮をスマホ並みのレスポンスでタッチ操作で。チョキで拡縮とか。
防塵・防滴性をNikon、Canonクラスに。可能ならPenta、Olympusクラスに。
電子シャッターである程度以上の速度が稼げる状態なら手持ちでのピクセルシフト
例えば1/250sでシャッター切れる状態なら、電子シャッターで4連射してそれでピクセルシフト合成をできないものかと。
ボティ内ピクセルシフトの合成
それとSigmaにはNikon Fマウント用のMC-11も。
書込番号:23212975
5点
>よこchinさん
随分とハードルの高い絶対条件ですね。
そこまで高い性能だと、α7 VIIくらいまで待たないと
いけないかもしれません。
書込番号:23213716
3点
>D777さん
4K60p無制限は絶対条件とまでは言いませんが、
私も求めている性能です。
が、他のスレッドでも書きましたが、
パナソニックのフルサイズミラーレスは大型化してファンまで
搭載してようやく4K60p無制限を実現したくらいなので、
ソニーの小さすぎるフルサイズミラーレスには相当荷が重い
ような気がしています。
素直に小型優先の戦略を変更して大型化しないと、8K動画の
時代になった時にさらに他社に引き離されると思います。
書込番号:23213738
3点
>でぶねこ☆さん
フリッカー、歪み、ミラーレスの重要課題ですね。
いつ完全に克服できるんでしょうね。
書込番号:23213770
4点
α9持ちですが、やっぱり第4世代なんでα7Wに機能的に抜かれる部分もあるんじゃないかと思ってます。
高機能だけどスタンダードですというスタイルでα7V同様の立ち位置のカメラになると思います。
ただ、今の内に期待し過ぎるとα9Uみたいにガッカリする事になるかも知れません。
事前情報との違いにあれ程ビックリしたカメラは有りません。
書込番号:23213803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>calamariさん
質実剛健な6項目、1つでも抜けたら買わないという事ですね。
私は充電器は社外品を使っていますが、今の所問題はないようです。
書込番号:23213841
1点
36MPだったら揺れる。
裏面照射で36MP新型センサーだったらかなり
バランの良いスタンダード機になりそう。
後はピクセルシフトマルチ(出来れば手持ち)
後はバリアン液晶
後は
後は
取り敢えずそれだけ付いたら結構考えるけど
グローバルシャッターをゆっくり待つから
7Vを5年使うかな。
書込番号:23213893
4点
1.type-c端子での給電
2.クロップなし4K/60P/内部10bit
3.熱暴走なし、無制限動画収録時間
かな?
1.以外は多分、搭載ないな、、
書込番号:23214890
2点
>yjtkさん
絶対ではないという事は、挙げられた項目が一つも
実現しなくても購入するという事でしょうか。
もし4K60p無制限(もちろん内部記録、気温30度直射日光下でも)を
このボディサイズのまま現時点で実現できたら、「偉業」と言えると
思います。
書込番号:23215987
2点
>K_wingさん
試した事がないのでわかりませんが、α7 IIIは仕様に
USB給電 ●(マルチ/マイクロUSB端子またはUSB Type-C端子で可)
と書かれているのですでにtype-c端子での給電は出来るのではないでしょうか。
ちなみに熱暴走ではなく熱停止ですね。
書込番号:23215999
3点
条件ではなく妄想ですけど、4代目ということですから、そろそろラインナップに変化があってもいいんじゃないかと思うんですよね。
SIGMA fp のこともありますから、ソニーも α5 みたいな小型特化機を出してそちらが24MP。そんで 7M4 は36MPくらいにして万能ミドルクラスに…とか。
書込番号:23219312
2点
2〜3年くらい前だったか、フジ、パナソニック、オリンパスそれぞれ独自の白黒モード
が、話題になったことがあります。ソニーにも独自の白黒が、フルサイズのα7IVに
有ればいいと思います。
(現在のソニー機には、クリエイティブスタイルに「白黒」がありますが、コントラストと
シャープネスを変えられるだけです。)
拙作例は、8年前に発売されたライカ X2。モ−ドを「白黒 ハイコントラスト」にして、
撮っただけです。こういうのを、社内の写真好きでタスクフォースを組織して、ソニー
さんも作ってほしいなぁ。
それがないと、今の7IIを使い続けるかも。
書込番号:23233469
3点
α7 Wに期待したいのは、以下の2つです。
・ローパスフィルターレス
・センサーゴミ取りの強化
書込番号:23235068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1 なによりセンサーのアンチダスト機能の画期的改善が大前提。(これだけ使い物にならなくてできの悪いのはソニーくらいでは?)
2 EVFの解像度をR3、できればR4と同じにしてほしい
3 オールマグボディ必須
4 シャッターショックの大幅改善:最低限R2程度には・・・
5 画素数は3700万画素以下。Rもあることだし、高画素化することは勘弁してほしい。(8Kでもこれ以上は無駄)
6 撮影モードダイアルと露出補正ダイアルが不意に回らないようにロックボタン追加
7 ボディの大型化もやめてほしい。小さいのはグリップ等で大きくできるがその逆は無理。
8 AF精度の向上。RVを借りて使ってみましたが速度は画期的に進化してましたが、精度は大差ありませんでした。
といったところでしょうか。最低1,2,3,4は全て改善され、5,7は維持されない限り自分的には7Uと7RUのほうが小さくて軽い分理想的です。
書込番号:23241124
2点
>地球の神さまさん
「マルチ/マイクロUSB端子またはUSB Type-C端子で可」
と確かにありますが、、最近レンタルですがα7III同時3台使ったのですが
マイクロUSB端子では給電できましたがype-C端子はできなかったので、、、
なんか、設定があるのかな〜〜〜??取説、メニューが不親切なので、
なかなか、骨が折れます。よく、わからん!!
書込番号:23241216
0点
>K_wingさん
こんにちは。私のα7IIIではUSB Type-Cケーブルでも充電できています。本体の電源を切り、ケーブルを接続するとUSBソケットのそばにある黄色のランプが点灯します。もしこの小さいランプが点灯しない場合は、電源側もしくはUSBケーブル内部の不具合ではないかと察します。USBケーブルは低品質なものはワンサとあります。もし壁の電源から直接ではなく、USBハブやPC経由で電気を供給する場合は、必要な電圧が充分得られないこともあるので、その点も考慮に入れてみて下さい。
書込番号:23241664
0点
>calamariさん
思い出したのですが、、TypeCに45Wまで供給できるPD電源(充電器)繋いだ時、
(S1で電源供給OKのもの使ったのですが)
「PC接続」?メッセージが出て、、?あ!アクセサリー&PC接続用なのかと思い、
すぐ辞めてしまったのですが、、、今度、使う機会あったら、、確認してみます。
結構イラチなのかも、、私!!
書込番号:23241684
0点
>K_wingさん
あっ、すみません。充電でなくて使用中給電でしたら、USBソケットのそばにある黄色のランプは点灯しません。その代りケーブルを接続してカメラの電源を入れた際、電池残量メーターの右脇に小さい電気コンセントのアイコンが現れます。私の個体ではセットアップメニュー4の"USB電源供給"
がオンでもオフでもケーブルを繋げている間はこのアイコンが現れています。そうでなければやはり充電と同様電源側とケーブルの不具合をチェックしてみて下さい。
書込番号:23241689
0点
>kouyoukyotoさん
>なによりセンサーのアンチダスト機能の画期的改善が大前提。
これが絶対条件だと、α7 IVだけではなくソニーのミラーレス自体、
当面は購入できないですね。私は不満に思った事はないですが、
この先に期待しましょう。
書込番号:23242398
1点
>地球の神さまさん
ソニーのミラーレス自体、当面は購入できないですね。
→おっしゃるとおり、V、RV、RWと全く食指が動かずRU、Uを使用中です。(←この2台はここ数年でAPSC機並に安くなったので購入しました。RV、RWのファインダーはうらやましいですけどそれだけに10万近くはちょっと・・・)当面ですめばいいのですが、自分でも買い換える時はこないような気がしてます。前述条件は現実味は全く無いですが万が一にも実現することがあればほしいという希望です。
書込番号:23242654
1点
誰も話題にしませんが…電子シャッターでの1/8000以上のSSってあまり需要ないのですかね?
ND付けなくて済むからGX7やフジのカメラで重宝してたのですが…
日中屋外でF1.4だとISO50 1/8000でもギリギリなので搭載して欲しい機能です。
あと切実に3軸チルト希望です
バリアングルでもいいですが、3軸が良いです。
書込番号:23245498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ossmちゃんさん
>誰も話題にしませんが…電子シャッターでの1/8000以上のSSってあまり需要ないのですかね?
話題に出ないという事は・・・
私もそれが必要な場面に出会ったことは記憶の限り無いです。
>あと切実に3軸チルト希望です
α77シリーズとα99シリーズで搭載された3軸チルトはとても優秀で、
絶対条件とまではいきませんが、私も切実に望んでいます。
4K60p非対応だけでなく、小型ボディ優先の戦略の弊害が
ここにも現れていて残念です。
書込番号:23245875
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












