α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
こんにちは。
α7Vを使い1年。現在、タムロンの28-75、F4の16-35を持っております。個人的には35ミリが一番好きで、単焦点は純正のF1.8を使っております。
こちら、クオリティとしては合格点、という感じですがちょっと普通な感じで、もっと個性のあるレンズ、ボケ感などが美しいレンズを探しております。
私にとって神レンズはRX1のようなツァイスのレンズだったり、F1.8の55ミリみたいに、ハッとさせられるものです。batisなんかは見ていないのですが、何かオススメのレンズは思い当たりますでしょうか?
いろいろ探してみてもAFが使える35ミリ単焦点があまりなくて‥‥。
スナップで、ポートレートにも使えるものが良いのですが、教えてください。MFのレンズに行くしかないのかなぁ‥‥。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23367927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>33みっちーさん
キャノン EF 35mm F1.4L U ですね。
BRレンズは、素晴らしい描写してくれます。
書込番号:23367945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
35ミリに限りませんが、シグマのArtラインの単焦点シリーズはどれもお勧めですね。
癖がないことを、味がなくてつまらないと捉える向きもありますが、
余計な味付けをせず、描写の美しさを追求した良いレンズばかりだと思います。
書込番号:23367999
1点
>33みっちーさん
人によって求めるものが違いますから、何をもって「神」というかという問題もあると思います。
PHOTOHITOやGANREF等の写真投稿サイトでレンズごとに作例をじっくり眺めて、気に入ったものがMFレンズなら、それを考慮するしかないのではと思います。
書込番号:23368012
3点
とりあえず、秋まで待つのが良いですよ。トキナーが35mmF1.8を出す予定になってます。Opera50mmを作った技術力を生かすなら想像以上のレンズになるでしょう。あるいはシグマやタムロンからも新たな動きがあるかも知れない。
しかし凄く重要なことは、その頃までに間違ったものを買ってしまわない事です。
例えばシグマARTの35mmF1.2。これは「ミラーレスユーザーが真に求めるものから目を背け、ほぼ自社の得意な部分だけに特化」した、97%以上のEユーザーにとっては「明確に要らないレンズ」だと思います。ちなみに私は、一眼レフ用の35mmART(約650g)よりやや軽量なミラーレス仕様の35mmF1.4を出せないなら、シグマはオワコンだと断言します。もし万が一、過去の重厚長大なARTの栄光にしがみつくならシグマ様の存在意義はありません。
あとはbatis40mmF2なども、ボケ感含めて値段ほどの魅力はないかなと。これも買わないほうがいいでしょう。(あえて買うなら中古で)
しばらくは純正の35mmF1.8で我慢するのが得策ですね。
書込番号:23368040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
16-35mmF4
28-75mmF2.8
55mmF1.8
を持ってるのなら
コレですぞ!!
コレで素晴らしい作品をバンバン発表すれば
凄い感性のアートフォトグラファーになれます
書込番号:23368041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とりあえず、秋まで待つのが良いですよ。トキナーが35mmF1.8を出す予定になってます。Opera50mmを作った技術力を生かすなら想像以上のレンズになるでしょう。
Opera50の設計はPENTAXらしいよ?
http://digicame-info.com/2018/03/pentax-d-fa50mm-f14da.html
書込番号:23368057
2点
>アダムス13さん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さんが言うようにOpera 50/1.4 FFはリコーの設計だし、
Opera 16-28/2.8 FFはAT-X 16-28/2.8 FXの焼き直し、100mmマクロも焼き直しだしトキナーは自力でポンポン出せるほど力無いんじゃ
Fírin 20と85mm F1.8 FEくらいかな?ちゃんと自社設計なの。本当に自社設計なのかも怪しいけど...
>33みっちーさん
ボケが大事にするならまあシグマでもいいのか?なんですけど、色を加味するとシグマは選択肢から外れますね
F1.8のボケ量でも我慢できるのか、そもさも量を稼ぎたいなら35mmはやっぱりF1.2なりF1.4なり必要でしょうし、悩ましいですね
書込番号:23368105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
早速のありがとうございます。
キヤノンはものすごく評判いいですね。ただ、瞳AFが使えないそうで、残念。。。さらに相当高いですね。
シグマはよく見に行くのですが、もう、カメラよりも重いので、選択肢としてなしかなぁ、と。
こう書いていくと、ただ綺麗に写るのではなく、例えば、ボケにとろみのあるRX1みたいな個性的なレンズがやっぱり欲しいのかなぁと、いう気がしてきました。
高い、重い‥‥。取り回しが良いAFレンズってそうそうないんですかねぇ。
過去にRX1とライカQ使っていたので、なおさらコンパクトさが気になるのかもしれません。。。
書込番号:23368121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Opera50の設計はPENTAXらしい
それはそうかも知れないが製造する技術はあるんでしょうし、設計技術やノウハウだって他社からどんどん盗めばいいじゃない。
ATX85mmもVILTROXらしいけどべつにいいわけ。そうやって技術やノウハウを積み上げて、やっと今35mmとか50mmを準備しているという解釈です。ほぼ誰も期待していないからこそ、かえってシグマやタムロンを超えてくるかもしれないよ。少なくとも、シグマ35mmF1.2とかタムロン35mmF2.8なんて全く魅力ないんで。
書込番号:23368188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFや瞳AF使えないと神レンズではない?
何をレンズに求めるかで変わるのでは?
ご自身にとって、
良いと思ったレンズを神レンズとしたいかな。
書込番号:23368294 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>でぶねこ☆さん
私はシグマArtのF1.4を使ってます。
F1.4でも十分だし、たった3分の1段の明るさの違いでしかないとは言え...
F1.2は魔性の魅力ですね。
現状、35ミリの最高峰のレンズだと思います。
書込番号:23368517
5点
色々選択肢が増えてきている中、どれを選ぶのか?は言い換えれば、そのレンズの何に惚れるのか?です。
着目点は人それぞれです。
冷静に考えて、SEL35F18を持っていたら他に買い替える必要は無いと思いますが、つまらなくなったのならば、ご自身の琴線に触れる物を選べば良いのです。
私は、フルサイズを選んだ時点で、レンズの大きさは判定基準から外しています。
今、交換レンズは4本持っていますが、全部フィルター径が82mmで統一されています。
まぁ、どうでも良い話しですけど。
書込番号:23369041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ交換式というのはレンズの設計で妥協するしかないので
35mm専用でRX1系買うのも良いかと思いますよ♪
書込番号:23369057
3点
>33みっちーさん
>いろいろ探してみてもAFが使える35ミリ単焦点があまりなくて‥‥。
狙いはAFレンズだけですか?
私も実は35mm単焦点を狙っているのですが、以下のどちらかを考え中。
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SE
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/SE-35mm/index.html
ZEISS Loxia 2/35
https://www.zeiss.co.jp/consumer-products/photography/loxia/loxia-235.html
ZEISS Loxiaは2/50を持っているので、揃えてもいいかなと。
2/50がPlanarで、3/50がBiogonだそうですが、ぶっちゃけ何のことかわかりません。
(レンズの構成だということはわかりますが、だから何なんだと)
2/35は開放で合焦からボケのつながりがキレイらしいので、いいかなぁ...くらいに思っています。
NOKTON 35mm F1.2 Aspherical SEは5月発売なので、その評価を見てから選ぼうかなぁ...という感じで。
SEL1635ZとSEL24105Gを持っているので、35mmは「無いと困るぅ〜」という程ではありませんから、のんびり考え中。
ちなみに私は、標準レンズは「50mm派」。
書込番号:23369137
1点
SEL35F18F (f5.6) |
MS-OPTICS APOQUARIA-G 1.4/35 (f5.6) |
NOKTON 1.2/35 Aspherical III VM (f5.6) |
Ultron 2/35 Aspherical VM (f5.6) |
個性のあるレンズということで、何点か撮り比べてみました。純正以外はMFですがLM-EA7でAF化しています、(中央付近以外はピントが合わないこともあります)
1枚目は、いつでも頼りになる優等生レンズ。
2枚目は、開放付近の収差を楽しめる人向けですが、軽量である程度絞れば普通に使えると思います。
3枚目は、先代よりシャープになり使いやすくなりましたが、ノクトンらしく柔らかさもあります。
4枚目は、ズミクロンを意識したそうですが、爽やかで瑞々しい描写と感じました。
(近距離で絞ったので、違いが解り難いかもしれません。)
現代のAFレンズはどれも素晴らしい写りですが、収差を抑え込まないと悪く言われてしまうので重量増も仕方がないのかも。
アートに振ったレンズは今のところMFになってしまいますね。
書込番号:23369289
1点
>33みっちーさん
自分の持っている中ではZ35mmf1.8です、隅々まできれいに解像してくれるし、正確なレンズっていう印象で好きです、ズームでないので撮影の瞬間悩みが少なくて結果的に納得する結果が得られやすいです。
35mmは自分も好きです、RX1のスレッドはこれからみてみます。
だけど、
>maculariusさん
MS-OPTICS APOQUARIA-G 1.4/35 (f5.6)って、コレはなんでしょう?
たった今始めて知りましたが、魅力的なレンズですね、変なレンズ?お値段も今ネットで調べた限りではよくわかりません。
マウントは何があるのか、Zマウントにつくのかな?
いろんな画角のレンズを揃えるばかりでなく、同じ画角で個性で楽しむのも良さそう。
書込番号:23369626
1点
>おさるオサルさん
MS-Optics(エムエスオプティクス)のアポクアリアは ライカMマウント なので、M→Zのマウントアダプターで使えるはずです、
収差を活かそうとする設計思想があり、オールド風ですが尖鋭度もあって、絞りによる描写変化を楽しむ感じです、
本体重量90gで楽に持ち歩け お勧めしたいですが、問題は流通量が少なく手に入り難いところですね。
開放f1.4〜4までも撮っていたので、参考に貼っておきます。
書込番号:23369693
2点
33みっちーさん
他の方もコメントされてますが、求めるものは人それぞれなので
神レンズというものは各撮影者ごとに存在します。
しかし、33みっちーさんの探す目安になればそれもありかと思います。
一点、皆さんも共通してると感じますが
より良い撮影機材を探すのに「.....だから」と条件はつけて探すことは
やめた方がいいですよ。
出会うチャンスを減らすことにもつながりますよ( ;∀;)
使う機種それぞれに神レンズというのは存在するのではないかと思いますよ。
d7500は使ったことないので紹介できないですが、使っている機種で
ベストな組み合わせだぁっと感じているのは
ソニーNEX-7とシグマ製「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM」
です。そのレンズで撮影した作品をアップします。
軽い機材は、出かけて、動き回るのには助かりますが
ならば使ってみたいと感じたレンズと総重量が
少しでも苦に感じないようトレーニングを
して使ってみるべきかと思います。
評価できるのは、あなたの思い描くイメージでしかはかれないですよ
書込番号:23370287
1点
RX1のゾナーを超える35mmは
不可能だと思います。
ソニー自身、レンズ交換式では
作れないと言い切っていますから。
書込番号:23370479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体と耐えられる重量が決まらないと答えは出ないと思います。
例えばシグマの35mm1.2は均一な画質で距離に関係なく高解像。でも重い。
NOKTON 1.2/35 はポートレイトの距離で最適化されてて角と中心部で多少のfield curventureありだったかな?
玉ねぎボケが嫌とか、玉ボケの形状に拘ると少し暗めのレンズを選ぶ必要があり?
マクロメインだとタムロンやvinus optics。
風景メインだと少し暗めの高解像レンズ。
星だとコマ収差で優秀な明るいレンズ。
ちょと嫌な言い方ですけど、自分が何が欲しいかすら定まっていないなら、もう少しいろいろ撮って考えた方がいいかもしれません。
普通はflickrの写真やリビューを見ながら決めます。スレ主さんの場合FE3518で撮られた写真を色々見てみて、本当にレンズの問題か考えたほうがいいかも。
編集の腕とか、ライトの使い方。三脚持って早起きしてisoブラケット撮影。被写体選び。写真の良し悪しを決めるのはレンズだけでは無いです。
書込番号:23370923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>maculariusさん
>収差を活かそうとする設計思想があり、
>オールド風ですが尖鋭度もあって、絞りによる描写変化を楽しむ感じです、
文章もわかりやすく、なるほどと思いました。
やっぱり不思議なレンズですね。
しかし、どこにも売ってないですね。
そして、多分高価な様子。
たまたまこちらのスレにきて、ちょっと考えが変わりました、得した気分です。
NikonのFマウントの古いヤツなんかどうかなぁとか、これから価格.comの古いレンズの作例でも眺めてきます。
作例もどうもありがとうございました。
スレ主さん、脱線スミマセンでした。
ではでは。
書込番号:23371189
1点
>ポポーノキさん
RX1のSonnar T* 35mm F2は、なるほどと言いたくなる光学系です。
センサーにほぼ激突寸前まで後玉がありますから、メカシャッター機だとまず確実に載りません。
イメージ的にはHologonに近いかなあの後玉激突寸前
RX1もRIIを残して販売終了になっちゃったけどどうなるのかなぁ
書込番号:23372051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いろいろ探してみてもAFが使える35ミリ単焦点があまりなくて‥‥。
私も同じ悩みで
結局MFの40mmだけど、コニカHEXANON AR 40o F1.8をチョイス。
これいいよ!
書込番号:23372618
1点
>seaflankerさん
>メカシャッター機だとまず確実に載りません。
仕様に(メカ)と書かれていますよ。レンズシャッターではありませんか?
面白いのは普通は絞るとシャッタースビードが早くなるのにRX1は5.6以上に絞ると2000分の1に落ちるのですね。
とは言え本当にレンズシャッターなら最速4000分の1は立派です。
しかし、「F5.6以上に絞った場合。開放時の上限は1/2000秒になります。」と言う仕様の記述は、混乱します。
書込番号:23373034
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>RX1系はレンズ構成図見ているだけで感動できる
確かにそうですね。
でも、24/1.8と比べれば、よく似た構成だとわかります。
厳密にはどうかなと思いますが前後非対称のゾナーという事なんでしょう。
RX1の最後の大きな二枚のエレメントは、画素に対するテレセンを確保するのが目的かな。
RX1の特徴は、レンズのピント面に合わせてセンサーの位置を一台ずつ調整していることですよ。レンズにも公差がありますが、これを限りなくゼロに近づけていると言う訳ですね。当然ながらレンズ交換式ではできない事です。
書込番号:23375155
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























