ADVAN dB V552 225/60R17 99H
- 静粛性にすぐれた乗用車向け低燃費タイヤ。パターンを144のブロックに細分化し、溝の配置とショルダーの形状をゼロから新設計することで、ノイズを低減。
- 相反するウェット性能と燃費性能を高いレベルで両立。プロファイルを一新することで、燃費性能、操縦安定性、耐摩耗性能がアップ。
- 従来モデルと比べ、騒音エネルギーが32%低減、ウェット制動性能が6%短縮、転がり抵抗性能が5%向上。
ADVAN dB V552 225/60R17 99HYOKOHAMA
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 5日
タイヤ > YOKOHAMA > ADVAN dB V552 225/60R17 99H
現行型のアルファードハイブリッドに乗っています。
求めるものは静粛性と乗り心地です。
そこで次のタイヤをアドバンデシベルV552にしようと思っていましたが、知り合いの方の助言もあってプライマシー4も考え始めました。
今現在は、新車装着時のブルーアースが35,000Kを超えましたが、乗り心地、静粛性とも著しい低下は感じられずそれなりに満足はしています。しかしもうワンランク上の快適性を感じてみたいという思いにかられています。
ただ気がかり点は、現在装着のブルーアースが偏摩耗が酷く特に外側だけ減ってしまっています。安全面でもマイナスでしょうが、見た目のかっこ悪さの方も気になります。ミニバン用のタイヤでもこの状態ですから、コンフォート系はやめたほうがよいのでしょうか?
上記についてみなさんの意見をお聞かせ下さい。
書込番号:24350924
9点
うっちおパパさん
現在のタイヤの偏摩耗(外減り)が酷いのなら、偏摩耗対策となるミニバン用タイヤから選択された方が無難だと思いますよ。
書込番号:24350928
4点
>うっちおパパさん
V552でも良いのですが、ヨコハマのタイヤは全般的に耐摩耗性がいまいちかと。
アルファードは重量級のミニバンなので、やはりそれにあったタイヤの方が良いと思います。
私はブリヂストン Playz PX-RV II 225/60R17 99Hをお薦めします。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/minivan-tire
書込番号:24350938
4点
>新車装着時のブルーアース
>ミニバン用のタイヤでもこの状態
アルファードの新車装着タイヤのBluEarthは、E51Aかと思うのですが間違いないですか?
もし、そうであるならこれはミニバン用タイヤではありません。
>偏摩耗が酷く特に外側だけ減ってしまっています。
ミニバンの宿命ですね。現在よりわずかにトーアウトにしたいところですが、直進安定性に影響が出る恐れがありますから、ミニバン用タイヤを装着させて、対策をされてもよろしいかもしれません。
>アドバンデシベルV552にしようと思っていました
耐摩耗性がアレですので、2万キロもつかどうか。。。
>プライマシー4も考え始めました。
プレミアムコンフォートの銘柄の中でも耐摩耗性では定評がありますね。
ミニバン用タイヤのプレミアムコンフォートは、
TOYO TRANPATH LuII
BRIDGESTONE REGNO GRVII
が該当します。
MICHELINとしては、Primacy4をミニバンに使用することも想定されているようですから、まるっきり外れているわけではありません。
書込番号:24351013
2点
MクラスミニバンでADVAN dB V552を履いていました。
特に目立ったタイヤの片減りはなかったのですが、アルファードクラスの2トン越えの重量級ミニバンだと起こり得ます。
現在はプライマシー 4を履いてますが、個人的にはプライマシー 4が見た目は良いですね。
プライマシー 4は重量級ミニバンとの相性は?ではありますが、乗り心地の向上は見込めます。
>新車装着時のブルーアース
ブルーアースE51だと思いますが、E51はレクサス IS等にも標準装着されてますのでミニバン専用タイヤではないんじゃないでしょうか。
個人的にはプレミアムコンフォート系タイヤは重量級セダンにも合うので問題はないと思います。
よって、プレミアムコンフォートタイヤに交換した方がワンランク上の満足度は感じると思います。
書込番号:24351040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Berry Berryさん
そうなんですね。今確認したらE51Aでした。ブルーアースって名前だけで勝手にミニバン用だと思い込んでました。
どおりで外減りが酷いわけですね。
>funaさんさん
ブリヂストンは20系ベルファイヤ乗ってる時にレグノGRXTだったかな?を履いてました。値段の割にあまりいい印象がないのです。
トランパスLUUも履きました。こちらのほうがいいくらいでした。
>スーパーアルテッツァさん
最近ヨコハマが好みなのでミニバン用ブルーアースですかねー。
>kmfs8824さん
そうですね。プレミアムコンフォート系やっぱり履いてみたいです。
書込番号:24351400
1点
うっちおパパさん
アルファードの新車装着タイヤのBluEarth E51AAに関しては、ヨコハマは下記のように「高級ミニバンに相応しい走行性能」と説明しています。
https://www.y-yokohama.com/release/?id=2383&lang=ja&sp=340
又、下記のようにBluEarth E51AAは「新車装着タイヤです。車両とのマッチングにはご注意ください。」との説明もあります。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/bluearth_e51aa/
以上の事からBluEarth E51AAは、重量級ミニバンのアルファードに合うようなタイヤ設計となっている事が予想されます。
それとヨコハマでミニバン用タイヤとなるとBluEarth RV-02の一択です。
このBluEarth RV-02なら、静粛性はADVAN dB V552には適いませんが、悪くはありません。
又、BluEarth RV-02はウエット性能も高いです。
という事でBluEarth RV-02なら、悪い選択とは思いません。
書込番号:24351464
2点
>うっちおパパさん
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/ve304/
プレミアムコンフォートタイヤでしたら、DUNLOP VEURO VE304なんかどうですか?
転がり抵抗A、ウェット a となっています。
私は、現在レクサスNX-HVで昨年6月から履き替えして使用していますが、静粛性、ハンドリング、乗り心地等で純正タイヤBS デューロより明らかに満足度が高いです(体感には個人差がありますが)。
SUV専用のタイヤではありませが、レクサスRXやMAZDA CX-8まで想定し、開発された様です。
一度メーカーホームページを見るだけでもどうですか?
書込番号:24351466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>スーパーアルテッツァさん
E51AAからRV-02に履き替えたとしたら快適性能にどのような変化があると予想されますか?
タイヤの性能だけではないと思いますが、新車購入直後は(E51AA新品時)静かで滑るようにしなやかに走るなと思いました。
今は走行35,000K超えでタイヤが摩耗しているので、多少快適性は失われましたが依然高いレベルにあるとは思います。
比較対象が20系ヴェルファイアハイブリッドですが・・・
>RTkobapapaさん
なるほどVE304ですね。今回ノーマークでしたがVE303の時は候補に入れてました。吸音スポンジ付という話題性もあって気になっていました。VE304にも付いてるのかな?一度調べてみようと思います。
書込番号:24351735
2点
うっちおパパさん
E51AAとRV-02の比較ですが、新品同士の比較なら、静粛性は僅かにRV-02が上と考えています。
今回は経年劣化で静粛性が悪化したE51AAですから、RV-02に履き替える事で静粛性が良化したと感じるのではと予想しています。
書込番号:24351873
1点
>うっちおパパさん
VE304も吸音スポンジ付いています。
実は、私も装着後に吸音スポンジの存在を知り、パンク修理時の不安を覚えました。
ただ、私の車には空気圧センサーが付いていて予め空気圧の異常を検知できるので、なんとかなると思っています。
実際、納車直後センサー異常を検知し、見た目の変化が分からず、ガソリンスタンドで空気圧をチェックして初めてパンク(見事タイヤ中央にドリルタイプのネジが刺さってました)に気づいた事がありましたので、
私の経験では、VEUROはとても気に入ってます。
書込番号:24351884 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさんの意見やアドバイスとても参考になっています。ありがとうございます。
履き替えの時期は来年の4月頃を予定しています。(12月から3月はスタッドレスに交換)
ですからその頃にはE51Aでのトータル走行距離が40,000K前後になると思われます。現在の減り具合からもその位が限界かと思われます。(まだ使えそうですが余裕を持って)
次回、交換の時はスタッドレスからE51Aに一度戻して走行後に新品夏タイヤに履き替えようと思います。確実に違いを感じる為に!
みなさんの意見やアドバイスを参考に候補を絞ってみました。
・アドバンデシベルV552(やはり一番履いてみたいタイヤ)
・プライマシー4(静粛性はV552に劣るがトータルバランスがよいと他の掲示板でも)
・ブルーアースRV-02(ミニバン用なので耐摩耗性には優れているのかな)
静粛性、乗り心地重視でウエット性能も気になります。転がり抵抗やタイヤの持ちは特に気にしません。
上記3点の比較で意見やアドバイスお願い致します。
また、現在E51Aが外減り酷い状態で走行していますが、特に危険はあると考えられますか?(画像載せておきました)
よろしくお願いします。
書込番号:24352213
0点
>うっちおパパさん
タイヤの持ち(耐摩耗性)を気にしてないなら、1番履いてみたい銘柄のADVAN dB V552が良いです。
私も現行ステップワゴンに215/55R17サイズのADVAN dB V552を3シーズン履いてました。
私も個人的にヨコハマタイヤが好きなので、スタッドレスタイヤを含めてヨコハマの銘柄を好んで履いてます。
静粛性に関しては期待以上に良く感じられるはずです。
ウェット性能も凄いとは感じ難いかと思いますが概ね良好です。
今シーズンよりプライマシー 4に履き替えましたが、ADVAN dB V552と比べて乗り心地や直進安定性はこちらが上に感じます。
荒れた路面での静粛性は落ちますが、逆に走行安定性は国産メーカー性のタイヤと比べ好印象です。
まぁ履かせる車種や感じ方にもよると思いますが。
プライマシー 4はサイドウォールがとてもしなやかで、タイヤ全体を上手く使うイメージです。
ただ、重心の高い重量級ミニバンに履かせるとなると同様の感じ方をするかどうか分かりません。
画像のタイヤを拝見しましたが、特に危険とは感じません。
偏摩耗もそれ程ではないですね。
まぁ12月までどのぐらいの距離を走るか分かりませんが、雨の高速道路は走りたくないですね。
書込番号:24352260 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うっちおパパさん
先ず候補の3銘柄の欧州ラベリングは下記の通りです。(ADVAN dBは近いサイズのものです)
・ADVAN dB V552 225/55R17 99W::省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB
・Primacy 4 225/60R17 99V:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性69dB
・BluEarth RV-02 225/60R17 99H:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性70dB
この欧州ラベリングから判断すると、静粛性はADVAN dBの圧勝です。
以上の事から静粛性最重視で偏摩耗を含む耐摩耗性を重視しないのならADVAN dBが良さそうですね。
尚、現在履いているE51AAの欧州ラベリングでの静粛性は71dBのようです。
それと現在のE51AAの摩耗状態なら、バーストが発生する可能性は無さそうですね。
ただ、残り溝が少ない事から耐ハイドロ性能が極端に悪化している事が予想されます。
つまり、ウエット路面の高速道路では制動距離がかなり延びる事が予想出来るのです。
この辺りは下記の摩耗タイヤの検証(JAFユーザーテスト)を参考にしてみて下さい。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/tire/wear-test
書込番号:24352282
2点
うっちおパパさん
静粛性に拘るなら、アドバンdB V552
トータルパフォーマンスなら、プライマシー4
この考えで間違いないと思います。個人的には、ミシュランのプライマシー4がイチ押しです。現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤです。
性能比較の参考にどうぞ
アドバンdB V552
ドライ ★★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★★
ハンドリング ★★★★
乗り心地 ★★★★
静粛性 ★★★★★
耐摩耗性 ★★★
燃費 ★★★★
プライマシー4
ドライ ★★★★★
ウェット ★★★★★
高速 ★★★★★
ハンドリング ★★★★★
乗り心地 ★★★★★
静粛性 ★★★★
耐摩耗性 ★★★★
燃費 ★★★★★
アルファードにプライマシー4を履かせた動画も参考にどうぞ
https://youtu.be/bjozU1lrK_w
タイヤ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:24352293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>現在E51Aが外減り酷い状態で走行していますが、特に危険はあると考えられますか?
画像を見ましたが、これ、内側もそれなりに減っていませんか?
フロントタイヤだけ、空気圧を少し高め(+10〜20kPaくらい)にしてみてはいかがでしょう。
書込番号:24352399
2点
>kmfs8824さん
両銘柄とも履いている方の意見はとても参考になります。プライマシー4いいですね。
大分傾いちゃいました。完全にV552との2択です。
見た目もかっこいいですしね!
>スーパーアルテッツァさん
ラベリングと摩耗タイヤ検証動画ありがとうございます。
V552やっぱり静かなんですね!E51AAが71dBですか。
それでも新車当時はだいぶ静かに感じたので、もはやタイヤよりも車体自体によるものが大きいんですかね。
>トランスマニアさん
装着動画ありがとうございます。いや〜完全にやられました。
『現時点でトータルパフォーマンスに優れた世界最高レベルのプレミアムコンフォートタイヤ』
この文言にもやられました。
文句なしにいいですね。
>Berry Berryさん
内側もそれなりに減ってます。外側ほどではありませんが。
乗り心地ゴツゴツするのが嫌で調整をためらっていましたが、少し高めの空気圧にしてみます。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24352426
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > ADVAN dB V552 225/60R17 99H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/12/28 19:56:40 | |
| 8 | 2025/06/13 22:14:52 | |
| 13 | 2024/06/09 20:30:32 | |
| 8 | 2024/03/16 17:13:42 | |
| 7 | 2024/03/01 21:50:28 | |
| 21 | 2023/12/01 23:23:38 | |
| 8 | 2023/11/27 20:20:33 | |
| 10 | 2023/10/11 22:17:24 | |
| 7 | 2023/03/25 11:18:00 | |
| 7 | 2023/03/15 14:11:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)








