『セキュアブートを有効後 ビープ音五回 起動しない』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

H370 HD3 [Rev.1.0]

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第9・8世代Coreシリーズにも対応。
  • デュアルNVMe PCIe Gen3 M.2(×4 & ×2)スロットを搭載。Optaneメモリーにも対応。
  • 「Smart Fan 5」を搭載。複数の温度センサーによって、ファン端子ごとに制御を行うことが可能。ファン端子はハイブリッド式。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H370 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H370 HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • H370 HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のオークション

H370 HD3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • H370 HD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • H370 HD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • H370 HD3 [Rev.1.0]のオークション

『セキュアブートを有効後 ビープ音五回 起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H370 HD3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
H370 HD3 [Rev.1.0]を新規書き込みH370 HD3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信25

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > H370 HD3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:41件

Windows 11にアップグレードしようとすると、セキュアブートが有効になっていないため実行できないと返されたために、
BIOS設定で、
セキュアブートを有効にしました。
セキュアブートを有効にする前に、
現在はセットアップモードです。
セキュア・ブートはユーザ・モード時に有効化できます。プラットフォーム・キー(PK)を登録してください。
と表示されたので、
PKを設定し、セキュアブートを有効化し、再起動すると、

警告音が5回なり、UEFI BIOSの画面も表示されなくなりました。

CLR CMOSでクリアにしてもUEFI BIOSの画面が表示されず、警告音が5回なり、マザーボードのVGA LEDが点灯した状態です。

自己解決できそうにないため、上記の現象を体験し、解決方法をご存じのかたは、ご教示ください。

環境は、
CPU Core i5 9400F
メモリ DDR4 8GB
VGA Geforce GTX 1050Ti
電源 corsair CX550M

CMOS クリアもできず、UEFI BIOS画面も表示されず、警告音が5回なるだけで、解決ができません。

VGAの不良かもと想像し、VGAをGT710に変更してみましたが、同じ現象がでます。

上記の現象を回避し、正常に起動する現象に戻す方法はあるでしょうか。

ご教示ください。

書込番号:24628889

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 16:55(1年以上前)

Long Beep なのか、Short Beepなのかハッキリしたほうが良いです。


5 short beep :CPU error   ですから。。

書込番号:24628903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 17:00(1年以上前)

自分で判断付かないなら、スマホなどで録画して、ここにアップしてください。

書込番号:24628912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/03/02 17:38(1年以上前)

>CLR CMOSでクリアにしてもUEFI BIOSの画面が表示されず、
>CMOS クリアもできず

当然、電源コンセント抜いて、コイン電池を抜いてしましたよね。

書込番号:24628973

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/03/02 19:39(1年以上前)

SecureBootを入れたからなったのか?それともUEFIモードにしたからなったのかどっちなんだろうと思ってます。

症状からもグラボの認識エラーな気はします。
リチウム電池を抜いてプラグを外してしばらく放置したら直るとかないですかね?

書込番号:24629191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2022/03/02 22:10(1年以上前)

再生する警告音が5回なり、UEFI BIOSが起動しない

その他
警告音が5回なり、UEFI BIOSが起動しない

識者の方々様
返信を有難うございます。

cr2032電池を外し、コンセントも外し、cmos クリアをしましたが、biosが起動しません。
警告音が5回なります。

警告音の種類から、cpu errorも考えられますが、セキュアブートを有効にする前までは、正常に動いていましたので、
cpu errorも考えにくいのですが、手元にLGA 1151の他のcpuが無いため、LGA 1151のcpuを入手できれば、載せ替えてみます。

書込番号:24629445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 22:43(1年以上前)

長音 5回ですね。

書込番号:24629499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 22:54(1年以上前)

メモリーをすべて抜いて、もう一度確認を!

同じBeep音なら、メモリー未検知。 これは挿してないまたは、マザーor CPUが不具合で検出できてないのです。

書込番号:24629519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/02 22:55(1年以上前)

確率的には・・  マザー>>>>CPU

書込番号:24629523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/03/02 23:31(1年以上前)

自分もCPUは壊れてないと思う。
CPUが壊れてるなら、エラー音がそういうエラー音は出ないと思う。

DXEに移る際にエラーが出てる気がする(UEFI破損)かな?と思う。

といっても回復方法はないのだけど、こういう場合にはGIGABYTEのバックアップBIOSから立ち上げるとかもできないし、FlashBackもついてないしという感じに思えます。

と思うけど、確証はないです。
BIOSをいじってハード破損は割とレアケースなので、ソフト的に壊れてると思うのだけど

書込番号:24629570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/03/03 12:06(1年以上前)

>cr2032電池を外し、コンセントも外し、cmos クリアをしましたが、biosが起動しません。
>警告音が5回なります。
>警告音の種類から、cpu errorも考えられますが、

https://www.gigabyte.com/jp/Support/FAQ/816

仰るようにCPUのエラーになりますね。一応CPUを外して再装着されてみてはいかがですか。?
くれぐれも静電気にご注意。

書込番号:24630059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 12:27(1年以上前)

世の中にはBeepの短音と、長音の違いも聴き分けられずに、物語る輩さんも居るのですね。。(大笑い)

https://www.youtube.com/watch?v=-Krz6WrSFJM&t=50s

ここで長音と、短音の違いを聴いて経験積みましょう。

書込番号:24631624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 12:35(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24604107/MovieID=20264/
「グラフィック出力不可 短音5回」・・・短音かなぁ。。


こちらの方のBeep音と、このスレ主さんのBeep音は同じように聞こえませんか?

書込番号:24631633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/03/04 13:14(1年以上前)

>世の中にはBeepの短音と、長音の違いも聴き分けられずに、物語る輩さんも居るのですね。。(大笑い)

何様のつもりか礼儀の知らない輩がいるが。(大笑い)。過ちを指摘するなら文を選ぶべきでしょう。

書込番号:24631666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 13:24(1年以上前)

あれれ? あなたに言ったつもりではないのですが、そう聞こえましたか?

そこはお耳が良いのですね。。(笑)

書込番号:24631679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6178件Goodアンサー獲得:476件

2022/03/04 13:44(1年以上前)

>長音 5回ですね。
>「グラフィック出力不可 短音5回」・・・短音かなぁ。。

>そこはお耳が良いのですね。。(笑)

おかげさまで

長音と言ったり短音と言ったり。しませんから。

書込番号:24631705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 14:00(1年以上前)

故障発生状況でCPUやクーラーの移動はされていません。

なのにCPU取り外されては? などと、余計な手間を指示するのは如何なものかと。

私なら質問者さんに意味ない無駄な手間は お掛けさせたくないです。
貴方はそうであってもね。。

書込番号:24631729

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2022/03/04 14:05(1年以上前)

まずですが、自分はGIGABYTEのマザーで短音5回の音を聞いたことがないのではっきりとは言えません。という前提を付けてのお話ですが

GIGABYTEのBEEP音のFAQは多分古い AMI Legacy BIOSのものだと思います。対比としてAWARDという10年以上前のBIOS表記がされているためです。
ちなみに長音5回についてはAMI UEFI BIOSの場合はこれという説明がいろいろありますが自分はメモリーエラーで長音5回を何回かは聞いています。

CPUのチェックの多くはPEIセグメントの最初で行われ、そのあとにメモリーチェックが行われます。
ステータスLEDに関してはそれを示したものだと思われます。
グラボのチェックに関してはDXEセグメントの最初で行われるようです。

問題は、このBEEP音とVGA LEDの点灯という事象から考えると、VGAのランプに関してはPEIセグメントの最後で点灯してるのかな?と推測します。
BEEP音に関してはDXEセグメントの最初のインプリメントができないためとも考えられるのでDXEセグメントに移行できないあたりかな?とは思っています。
詳しく調べるにはコードを表示するインターフェースを追加しないとわからないと思います。

自分が短音5回ではないのではないかと思う理由についてはPEIセグメントの極最初で行われるCPUテストにLegacy Beepがお残されていたとしてだとステータスLDEのランプの点灯のタイミングよ乖離している理由が見えないからです。

以上が、グラボかメモリーのエラーだとしてもマザーの故障(ソフトウェア的な)を疑う理由です。

書込番号:24631738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 14:06(1年以上前)

故障個所特定についての見解の相違です。

ハッキリこれだと分かるものではないにしても、確率極度に低いアイテムへ
真っ先に作業動作を指示は順番的にもあり得ないと考えます。

書込番号:24631742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 14:15(1年以上前)

まぁメーカーさんや、代理店さんに
 この音を聴いていただいて、短音・長音を決めてもらえば済むことですが、

これが「短音」として認定されるのなら、
私にとっては、いよいよGigaさんは関わりたくないメ−カーさんとなりますね。

書込番号:24631752

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2022/03/04 21:35(1年以上前)

スレ主様、質問と関係無い内容で申し訳ありません。

>あずたろうさん

>世の中にはBeepの短音と、長音の違いも聴き分けられずに、物語る輩さんも居るのですね。。(大笑い)

貴兄はこちらのスレで
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001140088/SortID=24549722/#24550011

>他者に噛みつくようなやり取りは良くないと思いますよ。
>あくまでも質問者さんのための回答を皆で共有しましょう。

と書かれていますが、どう見ても先の文章は他の回答者を揶揄している書き込みにしか見えませんが。

書込番号:24632448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 22:59(1年以上前)

Repeat:


そこはお耳が良いのですね。。(笑)

書込番号:24632587

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2022/03/04 23:29(1年以上前)

>あずたろうさん

耳だけで無く、鼻も利きます。(笑)

お住まいの市町村に価格.comで活躍されている自作パソコン講座の講師の方がいる様ですね。

>自作パソコンの勧めと相談アドバイス
>パソコンパーツの選定、組み立て時の要点やトラブル時の解決相談など当方は価格.comにて多数のアドバイスや回答者としてやっております。

書込番号:24632631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/04 23:46(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ご報告ありがとうございます。参考になりますね!

それはそうと、あのスレで私からの返答に対しての検証はされましたか?
各サイト巡りや、メーカーの回答など。

自分はこれだけ、あちこちで回答・意見を述べてると間違いも多く、恥ずべき事・悔しいことでも
間違い・誤りは認めて・・心には無くても必ず謝ることは気を付けています。
SNSの場で姿見えずで、何でも言っても出来ますが、指摘された間違いを放っておいての
居直りは一個人としての矜持としても自分に許せません。

貴方がメーカーさん確認で、あれは短音5回ですと回答得て書かれてるなら、私はちゃんと詫びを入れますよ。

プライドに頑なに拘るのは実生活の範囲で済むことです。

ここの掲示板で私に対して、質問回答が自作自演だろ!って決めつける輩もいます。
その方も何のプライドか知りませんが、何時までもその件についてはスルーのままです。




※ 実はです。  数日前に楽天カードで引き落としできなかった旨の連絡あり、(Edy へのチャージです)
調べていくとようやく、Edyへのギフトやマイナポイントなどのデータは履歴反映されるけど、
カードからのチャージ分は反映されないことを知りました。
私は当初それ知らずなので、カード会社へ逆クレームで言い争うまでになりました。
後日に知った後に、即振り込みと併せて、申し訳なかったと伝えてくださいと述べて電話を切りました。

謙虚さ潔さも大事なことだと自分は思っていますよ。



スレ主様、 大変スレ汚しになって申し訳ありませんです。

書込番号:24632650

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3477件Goodアンサー獲得:824件

2022/03/05 00:44(1年以上前)

>あずたろうさん

何か勘違いをされている様ですが、ビープ音の長さの解釈が誤っている事を指摘された事に反発してこのスレに書き込みをしているのではありません。
輩さんなにがしの書き込みが自分の事だと思っていなかったので、そこはお耳が良いのですねの書き込みで初めて自分の事かと理解した次第です。

このスレでの貴殿への書き込みは、あまりのマナーの悪さにうんざりした為です。
わざわざ回答者を挑発する様な書き込みをする必要がありますか?

これ以上続けても貴殿の心に届かないと思いますし、スレ主様にも迷惑ですので、このスレでの書き込みはこれで最後にします。

書込番号:24632700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/05 08:37(1年以上前)

捨て台詞で逃げられてるので簡単に。

>世の中には・・
これはスレ主さんに対してではなく、先に「仰るようにCPUのエラーになりますね。」と書かれた方に対してです。
質問者さんは長短分からず悩んでも致し方ないです。

長く回答者として居座るからには、それなりの責は感じてほしいからです。 以上。

書込番号:24633031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > H370 HD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H370 HD3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

H370 HD3 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

H370 HD3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング