『メモリ増設したらメモリエラー発生。元に戻しても動作不可』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

PRIME H370-A

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • 信号の整合性を向上するトレースとビアのルーティングによりメモリーの安定性を強化する「ASUS OptiMem」に対応。
  • 複数のハードウェアプロテクションの組み合わせによる保護技術「5X Protection III」を採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME H370-Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME H370-Aの価格比較
  • PRIME H370-Aのスペック・仕様
  • PRIME H370-Aのレビュー
  • PRIME H370-Aのクチコミ
  • PRIME H370-Aの画像・動画
  • PRIME H370-Aのピックアップリスト
  • PRIME H370-Aのオークション

PRIME H370-AASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • PRIME H370-Aの価格比較
  • PRIME H370-Aのスペック・仕様
  • PRIME H370-Aのレビュー
  • PRIME H370-Aのクチコミ
  • PRIME H370-Aの画像・動画
  • PRIME H370-Aのピックアップリスト
  • PRIME H370-Aのオークション

『メモリ増設したらメモリエラー発生。元に戻しても動作不可』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME H370-A」のクチコミ掲示板に
PRIME H370-Aを新規書き込みPRIME H370-Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

マザーボード > ASUS > PRIME H370-A

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
3年前にBTOで購入した、デスクトップパソコンにメモリを増設しようと思い、元ついていたものとは違うメーカーのメモリを増設しました。
2/4スロットに対してもともと(8GB×2枚)のメモリあり、1枚16Gのメモリを1枚追加しました。
そうするとブザー(長音1回&短音2回)が発生しましたためメモリエラーだと判断しました。
違うメーカーのメモリをつけたことによる相性問題かマザーボードとの相性問題か判断するために、新規で追加したメモリ(16G)1枚のみで電源を入れましたがまた同じようにメモリエラーが発生しました。
マザーボードとの相性問題だと考えたため、増設を諦め元通りに挿し直しました。
しかし、またしてもメモリエラーが発生してしまいました。

【仕様】

もとから付いていたメモリ:DDR4-2666 SDRAM 8GB 2枚
追加したメモリ:CFD PC4 – 21300 DDR4 – 2666 GB X 1 Piece 288pin DIMM

Intel Core i7-9700K
GeForce RTX 2070 Super
SSD 512GB
HDD 4TB Sata
電源CWT製 650W

【使用期間】
3年

【試してみたこと】
・すべての各メモリスロットに対して1枚だけで動作させる。
・2枚のメモリをA/Bどちらかのスロットのみに挿して動作させる
・メモリの抜き差し
・メモリスロットにエアダスターをかける
・ピンによるショート?でCimosクリア
・CPUファンを取り外してメモリを挿した状態で電源を入れる。
・メモリを
・メモリをメガネ拭きで拭く
・メモリを挿さずに動作させる(メモリエラー発生)

以上のことを試してみましたが、いずれもメモリエラーのブザーがなりました。


【質問内容】
・他になにか自分で修理する方法はないでしょうか
・故障箇所はマザーボードのメモリスロットなのでしょうか。他の場所が故障している可能性があるのであれば教えてほしいです
・なぜ今回故障してしまったのか


【その他コメント】
新しいメモリを挿したことでメモリスロットが故障してしまったのかと思いましたが、ネット上を探してもそのような事例は見つけられなく困っていました。メモリスロットの故障なのであれば、自分で修理することは難しそうなので新しいマザーボードを修理することを考えています。

BTOで組んでしまったこともあり、かなり浅い知識で修理をしています。
どなたかご教授いただけると助かります。

書込番号:24905886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/03 11:32(1年以上前)

メモリーエラーというか、メモリー未検出なので、
きっちり奥までしっかり挿してないと思います。

まずは1枚だけでよいから、A2スロットへしっかり挿して起動テストしましょう。

書込番号:24905909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/09/03 11:47(1年以上前)

>・CPUファンを取り外してメモリを挿した状態で電源を入れる。

これの意味は?

CPUも外してソケットピンの異常確認した後に、クーラー取り付け直してと言うならわかりますが。。

書込番号:24905935

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/03 12:26(1年以上前)

メモリーは眼鏡拭きとかで拭かない方が良いと思いますが。。。
ティッシュや綿の布なら良いかな?化繊NGです。

CPUクーラーを外してピンの確認、クーラーの確認をしたと言う意味なのかな?

帯電してる可能性も有るので電源プラグを抜いて、コイン電池を抜いて、暫く放置してから起動も試してみましょう。

まあ、ショップで見てもらうも有りだとは思いますが

書込番号:24906006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2022/09/03 12:36(1年以上前)

単純に,メモリーの挿入不足・・・ メモリーの両端を両手の親指で確り押し込む。

書込番号:24906022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/03 18:59(1年以上前)

昔から初心者さんがメモリー挿すときにMB割るってのは良くありますけどね。

メモリーモジュール拭くってやめといたほうがいいと思うけど。
チップパーツとかをもぎ取るだけだと思いますよ。

当然静電破壊とかも考えられるし、コネクタに繊維が残るとかも考えられるので、ティッシュとか綿とかも勧めません。

なんのためにエアダスターやら接点クリーナーがあるのかっていう、、、

CPUファン取り外しってのがクーラーの事なら、グリス塗りなおす必要があるんで、そのまま戻したらダメですよ。

書込番号:24906628

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/03 19:02(1年以上前)

接点クリーナーを使ったら拭かないとダメでしょ?

個人的には綿棒で接点をクリーニングするのが良いとは思うし、プロも使う手法なので触るよりはこちらがお勧めです。

書込番号:24906634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/09/03 21:27(1年以上前)

個人的には綿棒もお勧めしないですよ。

繊維が残る系は、今では機械ものの清掃に使う必然性もありませんので。

昔は手軽な手段がそれしかなかったんですが、イマドキ人様にお勧めするのはどうですかね。

書込番号:24906889

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2022/09/03 22:20(1年以上前)

>ムアディブさん

じゃ自然乾燥ですか?それこそホコリが付くじゃないですか?

何を使うと良いのか言いなさいよ、そんなこと言ったらエアダスターだってホコリを舞い上げるんだから使えないよ。

書込番号:24906996

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME H370-A
ASUS

PRIME H370-A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

PRIME H370-Aをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング