『メモリ4枚でbiosが起動しない』のクチコミ掲示板

2018年 4月 3日 発売

H370 GAMING PLUS

  • H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
  • Turbo M.2スロットを装備しており、PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度で使用可能。
  • 「PCI Express Steel Armorスロット」を採用。マザーボードに接合点を増やし、重量級グラフィックボードによるダメージを軽減。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H370 GAMING PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H370 GAMING PLUSの価格比較
  • H370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • H370 GAMING PLUSのレビュー
  • H370 GAMING PLUSのクチコミ
  • H370 GAMING PLUSの画像・動画
  • H370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • H370 GAMING PLUSのオークション

H370 GAMING PLUSMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

  • H370 GAMING PLUSの価格比較
  • H370 GAMING PLUSのスペック・仕様
  • H370 GAMING PLUSのレビュー
  • H370 GAMING PLUSのクチコミ
  • H370 GAMING PLUSの画像・動画
  • H370 GAMING PLUSのピックアップリスト
  • H370 GAMING PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > MSI > H370 GAMING PLUS

『メモリ4枚でbiosが起動しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「H370 GAMING PLUS」のクチコミ掲示板に
H370 GAMING PLUSを新規書き込みH370 GAMING PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

標準

メモリ4枚でbiosが起動しない

2019/02/15 03:17(1年以上前)


マザーボード > MSI > H370 GAMING PLUS

クチコミ投稿数:4件

タイトルのとおりです。

構成
i7 8700無印
DDR4 2666 8×4枚(G.SKILL TridentZ)
RTX2070 GAMING Z(MSI)
M.2 NVMe 500GB(WD Black)
HDD 東芝のなんか3TB
電源 1000W

マザーの不良かもということで初期不良交換後も
メモリ4枚の時のみpostしません

以下やったこと
・完全に別の4枚(4枚キット 片面)、さらに完全に別の4枚→postせず
・完全に別の2枚+今回の2枚→postせず
・メモテスト→シングルを4パス、デュアルで4パスをこの4枚から考えられる組み合わせできるだけ多く試行→エラーなし
・biosアップデート→postせず
・最小構成起動→postせず
・電源ユニット別PCのを一時的に交換→postせず
・ピン折れ確認→無し
・ビープ音→無し
・こちらの商品と同型番の新品マザー→postせず
・【3枚までなら】DDR4合計16枚所持ですがあらゆる組み合わせでpost(不良交換後も前も)
・ケースから出しても同じ
・XMPのon /off→いずれもpostせず

思いつく中でやってない(やれてない)こと
・このマザーで別CPUへの交換→なおこのCPUを別マザーで4枚を試した所post

マザー以外全てを変えてもpostしないためこのマザーで4枚の時のみpostしないのは、biosなのか物理的なのか何かおかしい気がします。(不良交換後の2枚目のh370 gaming plusでも同じな為)

biosの設定で4枚動作を可能にする設定なんかあれば教えて頂きたいなと、思います。
このマザーで4枚を実現している方がいれば、何かしなきゃいけないのか、普通は何もしなくてもいいのか、等々ご教示頂きたいです。
他、考えられる可能性とかもあれば教えてください。

自作パーツ屋をやっていますが、H370 Gaming plusを2枚用意した上で、ほか全てのパーツを変えても、どのメモリを使っても4枚にした時のみpostしないとは何なのか全くわかりません。
このマザーだと4枚は厳しいであったり、4枚ではなぜか動かないなどのコメントやレビューがネットから拾えれば納得できますが、見つかりませんので、納得がいきません。(販売数は少なくともうちの店ではかなり売ってるのでそれなりにユーザーはいると思うのです、それで4枚が無理!って話ならもっとネットな書かれていると思うんです)

お恥ずかしいですが、何かきっかけでもあれば、、、よろしくお願い致します。

書込番号:22467289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
sengoku0さん
クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:271件

2019/02/15 04:00(1年以上前)

確認済みで だからなに と言われそうですが ・・

>DDR4 2666 8×4枚(G.SKILL TridentZ)

具体的な型番は何?

G.SKILL のページで  H370 GAMING PLUSでサポートは
Trident Z はなく Trident Z RGB では 
以下のみ 

[Trident Z RGB] F4-2666C18D-16GTZR
[Trident Z RGB] F4-2666C18Q-32GTZR

なお 2つの違いは 8x2 か 8x4 の違い

https://www.gskill.com/en/configurator?manu=29&chip=3288&model=3291

書込番号:22467309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/02/15 04:20(1年以上前)

素人レベルの質問で恐縮ですが、X.M.PをOFFでも手入力のタイミングを入れてたとないですか?
デフォのすべてAutoでも同じだったのでしょうか?

書込番号:22467325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/02/15 04:24(1年以上前)

sengoku0さん

確認済みです。TridentZ RGB 4枚キットです。
メモリ側にはこのマザーの対応が載っていますが、
マザー側には載っていないことも確認済みです。

それで終わりなら納得はできます。
対応してねぇじゃん!って話なので。

ですが、
今回は記載もしている通り、
DDR4を沢山持っていて、どの組み合わせでもpostしない、のです。
そのすべてで相性が発生しているとは考えにくいので納得ができていません。
(更にマザー側、メモリ側どちらにも載っているメモリが複数組あります)




書込番号:22467327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2019/02/15 04:25(1年以上前)

>あずたろうさん
試しております。

書込番号:22467328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


choco111さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:110件

2019/02/15 07:43(1年以上前)

業者の方のようなので
再現状況もはっきりしてるようですし
仕入先経由で検証してもらったほうが良いかと。
またはメーカー直でやり取りがあるなそちらでも。

書込番号:22467488

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2019/02/15 08:49(1年以上前)

>やざわっぴさん

3枚までPOSTすると言うのならAチャネルかBチャネルか分かりませんがどちらかのチャネルがタイミングが合わないのが原因な気がしますが。

A1A2 B2またはB1B2 A2のどちらが動かないのですかね?前者ならBチャネルだし後者ならAチャネルだと思うんですよね?いろんな可能性(メモリーの入れ替え)などを試した結果で、且つCPUを変えたのであればソフトウェア(Firmware BIOS)の調整不足な気もしますが

CPUを変えて動作するんだったら、自分的にはCPUのチャネルの異常じゃないかと思うんですけどね。

あくまでも推測なので、なんとも言えませんが

勿論、業者の方であれば型番を合わせてるなどの事はやってると思うので、他のマザーで動作するか、他のCPUで動作するかで変わると思います。

書込番号:22467593

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:274件

2019/02/15 10:01(1年以上前)

そもそもパーツ屋さんでしたら「このような異常がある」とメーカーに問い合わせればいいだけのような気がします。

ここで素人の一般人に回答求めても無駄な気がしますよ。

書込番号:22467720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/02/15 12:15(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
pcパーツ屋をやってはいますが、プライベートの自分のPCなので特に何かを行使できるわけではありません。。。

購入店も自分の店ではないので、、、。

ちなみに今日はCPUを借りてきて変えてみましたが、それでも駄目でした。
解決はしておりませんが、お騒がせをしているようなのでクローズします。

書込番号:22467940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「MSI > H370 GAMING PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H370 GAMING PLUS
MSI

H370 GAMING PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月 3日

H370 GAMING PLUSをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング