最安価格(税込):¥11,200
(前週比:±0
)
発売日:2018年 4月 3日
CPU > インテル > Pentium Gold G5400 BOX
15年ぶりぐらいで自作PCを検討中。
内臓GPUで作成している方が少ないため、
意見をいただけないでしょうか。
なお過去オンボードグラフィックで構成したが、エンコードやフォトショを扱うため、追加で増設した経緯ありです。
目的:メール確認、ネットサーフィン
条件:後にCPU単体で上位CPUへの以降が可能
その他、影響があると思う構成
マザーボード microATX
ケース スリム型(昔買ったWindyを掘り起こそうと)
DDR4 8G or 8G*2
ストレージ SSD256G
書込番号:22964006 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
×内臓 ○内蔵 …そういやそろそろモツ鍋の美味しい季節です。
ビデオカードの性能が問題になるのは、ゲームなどの3D性能です。昔は2D性能なんかも評価の対象でしたが、今どきは低性能のグラフィック機能でも、普段のWindows作業で差が出るところではありません。
個人的には。内蔵かビデオカードかを考えるときは、繋げるモニターで選びます。
CPU内蔵グラフィックでは、HDMI使用時の4K出力の周波数が、30Hzか24Hzです。DisplayPort経由なら60Hzですが、マザーボードを選びます。DVIはDual-Linkにはなりません。
>条件:後にCPU単体で上位CPUへの以降が可能
世代を跨ぐと同じマザーで新しいCPUが使えなくなるのは珍しくありませんので。CPUとマザーボードはセットで買って使い潰すことをお薦めします。ご祝儀価格を過ぎたCPUが極端に安くなることも、新しく出たCPUの価格性能比が極端に良くなることも無いので、結果的に2つのCPUを買うことになる方が無駄です。この辺は、15年前ならともかく…という話ですね。
現実的に今のIntel系で考えるのなら、G5400で安く済ませるか、奮発してCore i5 9400を買うかになると思います。
Core i3 9100は、9400に比べて性能比的に高いです。4コアCPUで済ませて先記のモニター出力を考えるのなら、Core i3 9100F(内蔵グラフィック無し)が変に安いので、これに安いビデオカードを一緒にというのもアリかと。
メモリは2枚で。8GBでOKだとしたも、4GBx2で。Dual Channel動作させないとメモリ性能が半分になります。
書込番号:22964036
1点
そもそも比較対象は?
大体初代Core iプロセッサーくらいならこれより下が殆どです。(Core i7-870/860が僅かに上程度)
エンコードもPhoto Shopも全部のソフトがGPUを使えるわけではないです。
特にPhoto Shopはバージョンによって使えるGPUに制限がある場合もあります。
古いバージョンで最新のGPUは使えないこともあるのです。
エンコードの方も全部の処理がGPU処理を使えることもなく、一部の処理に限定されることも多いです。
ソフトがGPUを使えなければ強力なGPUを利用する意味はないです。
ソフトを買い換えてでも対応させるというのなら別ですが...
またエンコードに関してはGPUとは別にハードウェアエンコーダーであるQSVがあるので、対応ソフトならCPU性能は低くても問題ありません。
GPUに深く結びつけられてはいますが、GPU自身を使ってエンコードするのとは違います。
エンコードに関してGPGPUエンコードもハードウェアエンコードもソフトウェア処理より画質が落ちる傾向があります。
書込番号:22964045
1点
>ホワイト702さん
予算と使用目的を教えていただければ、もう少し適切なアドバイスが出来ると思いますが、いかがでしょうか。
書込番号:22964051
0点
>ホワイト702さん
使用目的は書いてありましたですね。
申し訳ありませんでした。
この目的であれば、内蔵GPUでお釣りがくると思います。
メモリも8Gで十分だと思いますし、SSDの容量も余裕はないですが、目的以外の事を行わなければ、当面は問題ないのではないでしょうか。
それと、内蔵GPUに懸念があれば、懸念内容を教えていただけないでしょうか。
書込番号:22964077
0点
うちは基本的に内蔵GPUで済ませてます。
使用用途的にどれだけ満足できるかどうかで、内蔵GPUにするかグラフィックボードにするか決めれば良いだけだと思いますが。
エンコードしてますけどCore i7 2600Kでは内蔵GPUだけでしたけど、処理はCPUで行ってたしQSVすら使ってなかったので、わざわざグラフィックボードを追加して出費を増やす気にはなりませんでした。
画像処理もCore i3 4160でもRyzen3 2200Gでも内蔵GPUでやってましたけど不満はなかったので、グラフィックボードを追加してません。
結局のところソフトがGPUでの処理に対応できるかどうかもあるし、処理の遅さに不満に思うかどうかなので、3Dのゲームをするわけでもなければ内蔵GPUでも十分では?
Ryzen APUならIntelよりいくらか性能のいいGPUが内蔵されてたと思うので、そちらを選んでもと思います。
それにAMDの方がCPUのアップグレードにもIntelより長く対応してくれているし。
書込番号:22964182
![]()
2点
Core i3 9100が2万円。9100Fが半額。9100が品薄で高いってのもあるかもですが。9100FとGT1030くらいのビデオカードを買った方が、総合的な性能は上ですね。
9100が潤沢に出回って1.5万円以下になったら、選択肢としてありかと思いますが。
Core i5 9400が2.2万円。9100と2千円差ならこちら買いましょう。
内蔵GPU無しの9400Fという製品もあるけど、1.8万円。4千円差をどう考えるか。自作派なら、ビデオカードが壊れた時の非常用と検証のために、内蔵グラフィックがあった方がいいかな?という考え方も。
G5400は7千円。でもCore i5 9400は2.3倍の性能。コストパフォーマンスは悪くないけど、パフォーマンスは微妙。
…ってのを、自宅のサーバー機の買い換えで先月実際に悩みまくってました。
10周くらい悩んで、結局Core i5 9400にしました。9100Fの安さにも食指は沸いたのですが、ゲームはしないので内蔵グラフィック搭載にこだわった結果です。
書込番号:22964295
0点
>KAZU0002さん
誤字のご指摘ありがとうございます。
モニターもこれから選択なのでふまえての検討が良さそうですね。モニター予算15000以内で調べてみます。
>uPD70116さん
比較対象は、内蔵GPUか外付けGPU(10000以内)です。
エンコードもPhoto Shopも今のところ、使用用途なしです。過去、作業が増え追加購入した経緯があったので追記しました。
>とにかく暇な人さん
最低限速度に関係ありそうなものを記載しました。容量不足感は個人的にもあるので、HDDは追加予定です。
>EPO_SPRIGGANさん
内蔵で済ませている意見助かります。
AMDの方がコスパ面で優れていると言われていますが、昔痛い目みたので腰が引けてます。
こんなにも直ぐに意見をいただけると思っていなくびっくりです。仕事終わったら見返しさせていただきます。
書込番号:22964497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
流石に最新の統合GPUとローエンドビデオカードならローエンドビデオカードのGPUの方が性能が高いです。
GeForce GT 710よりは若干上程度です。
というより、今使っているCPUやGPUとの比較という意味で訊いてみたのですが...
今より高性能なら別に悩む必要はなくなります。
このCPUは上記の通りCore i7-870よりは若干下程度の性能はありますし、統合GPUもGeForce GT 710以上GeForce GT 730未満程度の性能はあります。
Core 2ならクワッドですらお話になりません。
10年近く前のGeForce 9800 GT以上、GeForce 9800 GTX未満程度でしょうか。
15年前当時のPCならハイエンド構成にしても勝てないでしょう。
デュアルプロセッサーとかハイエンドGPUのSLIやCrossFireですら...
その後で完成PCを買っているなら話は別ですが...
書込番号:22964548
0点
>目的:メール確認、ネットサーフィン
>モニター予算15000以内
>エンコードもPhoto Shopも今のところ、使用用途なしです。
もうG5400でいいと思いますが。それ以前に、この性能のPCをわざわざ自作する必要があるのかとも。
書込番号:22964572
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Gold G5400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2020/11/07 19:32:19 | |
| 4 | 2020/05/02 9:11:54 | |
| 10 | 2019/10/06 20:39:53 | |
| 0 | 2019/08/28 7:53:19 | |
| 9 | 2018/12/17 22:24:42 | |
| 4 | 2018/11/29 16:38:36 | |
| 0 | 2018/10/16 14:46:08 | |
| 5 | 2018/11/24 23:40:58 | |
| 5 | 2018/05/25 19:08:23 | |
| 5 | 2018/08/12 15:49:35 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









