『NVMe M.2 SSD X 2接続でRAID0は可能ですか?』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 Taichi

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXマザーボード。Ryzenシリーズにも対応。
  • デュアルバンド(2.4/5GHz)対応のインテル802.11ac WiFiモジュールが付属する。
  • ビデオカードの信号干渉を防ぐ固体カバーが付いたPCI-Eスチールスロットを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 Taichiのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 Taichiの価格比較
  • X470 Taichiのスペック・仕様
  • X470 Taichiのレビュー
  • X470 Taichiのクチコミ
  • X470 Taichiの画像・動画
  • X470 Taichiのピックアップリスト
  • X470 Taichiのオークション

X470 TaichiASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

  • X470 Taichiの価格比較
  • X470 Taichiのスペック・仕様
  • X470 Taichiのレビュー
  • X470 Taichiのクチコミ
  • X470 Taichiの画像・動画
  • X470 Taichiのピックアップリスト
  • X470 Taichiのオークション

『NVMe M.2 SSD X 2接続でRAID0は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 Taichi」のクチコミ掲示板に
X470 Taichiを新規書き込みX470 Taichiをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NVMe M.2 SSD X 2接続でRAID0は可能ですか?

2019/04/21 13:11(1年以上前)


マザーボード > ASRock > X470 Taichi

クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

下側のNVME M.2 SSDには、ヒートシンクカバーを付ける必要が有ると思いますが、
X470 TaichiでNVMe M.2 SSD X 2接続でRAID0は可能ですか?
下側のNVMe M.2 SSDは上側に比べて速度が遅いなどはあるのでしょうか?
もしくは、
ASRock「Ultra Quad M.2 Card」
こちらの製品は接続して2枚刺しでRAID0、もしくは4枚刺しでRAID5も可能でしょうか?

書込番号:22616637

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/04/21 13:22(1年以上前)

https://qiita.com/aketa/items/2672afb095c1d7c16c97

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1015023.html
上記はIntelマザーですが ストライプサイズを変えても速度変化は見られなかったようです。
勿論RAIDできるか? といえば出来るけど効果が^^;


X399 スリッパならこのように速度アップが出来たようです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/buy/1096097.html

このようなことはネットで調べるなり(僅か1分未満)、自分で試すことが面白いのではないですか?


書込番号:22616643

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2019/04/21 13:40(1年以上前)

このマザー上のM2はRAIDをサポートして無いですね。
SATAのみの様です。

上はCPU直結のPCI-e 3.0 X4で下はチップセット接続のPCi-e 2.0 X4なので、同期は取りにくいですね。まあ、下側が最大2GByte/sなので速度は上がらないですが。。。

APU付けたとしても、下側スロットにASRock「Ultra Quad M.2 Card」を付けた場合は最大がx8接続なので、NCMe SSDは付け得られても2個まででRAID5は不可能です。
そもそも、NVMeでRAUD0をやってもシーケンシャル速度が上がるだけで、ランダム性能は一切上がらないので体感上は何も分からないですがなんで冗長性のない(データが壊れたら復旧し辛い(RAID0をやりたいのか理解に苦しみます。
RAID5はレーン数不足でできません。

書込番号:22616671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/04/21 14:28(1年以上前)

NVMeのRAID0なんて「オレTUEEE」以外のメリットはないですが...
それにこのソケットでRAID0を組んでも速度は大して上がりません。
AMDでやるならSocket TR4でないと意味がないでしょう。

RAID5は不可です。

書込番号:22616739

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 石塚 正浩のブログのご紹介 

2019/04/21 14:41(1年以上前)

>uPD70116さん

>揚げないかつパンさん

>あずたろうさん

皆様、そうなんですね。このMBでは、NVMeはRaid出来ないし、ASRock「Ultra Quad M.2 Card」を使用して、NVMeでRAID0やRAID5してもランダム性能が上がらないし、故障時のデメリットなどを考慮すると辞めておいたほうがよさそうですね。
皆様書き込みありがとう御座いました。

書込番号:22616763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > X470 Taichi」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X470 Taichi
ASRock

X470 Taichi

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

X470 Taichiをお気に入り製品に追加する <114

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング