Ryzen 7 2700X BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロック3.7GHz、最大ブーストクロック4.3GHzで、TDPは105W。
- RGB照明ごとのコントロールが可能な直接接触型ヒートパイプ採用CPUクーラー「AMD Wraith Prism Cooler」が付属する。
- ユーザーの好みとアプリケーションに合わせて性能をカスタマイズする学習・適応機能「AMD SenseMIテクノロジー」に対応。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700X BOX
Ryzen 7 1700からのリプレイスですが評判通り超進化してますね。
さて、大した検証はしてませんが(いつもどおりの素人目線です)、比較対象は全てRyzen 7 1700@3.8GHzとなります。
【構成】
CPU
Ryzen 7 1700 → Ryzen 7 2700X
マザー
ASRock X370 Taichi
メモリー
Corsair CMD16GX4M2B3000C15(2933で動作)
クーラー
Corsair H110i
VGA
GeForce GTX1060 6GB Super JetStream
SSD
Samsung SSD 850 EVO 250GB
HDD
2,5インチ2TB・3.5インチ3TB/4TB 計3台
電源
Thermaltake SMART PRO RGB 650W
ケース
Thermaltake Core V31
まずはCINEBENCH R15ですが、結果はRyzen 7 1700@3.8GHzから比べて定格でもマルチ 1683cb → 1808cb とかなり
向上しております。また、シングル性能の向上も目覚ましく、 156cb → 179cb と大幅アップ!
AMDによると第2世代になってIPCが3%向上してるとのことですが、クロックの向上と相まって期待以上のシングル性能
のアップだと思います。(画像@A)
そして一応ちょっとだけOCを試してみました。
まず電圧はAutoでいきなり4.3GHzに上げて試したところ、マルチのベンチをかけてすぐにフリーズしてしまいましたので、
気をとりなして4.2GHzでチャレンジ、僅かではありますがマルチのスコアは 1899cb と1900までもうちょっとのところまで
アップしました。(画像B)
一応4.2GHzでシングルも測ってみましたが、こちらは 174cb と若干定格よりも低いスコアとなりましたが、元々1コアでは
4.35GHzまでブーストしてくれてるようなのでそれはまあ当然のことですね。
〜続く〜
書込番号:21998562
5点
次に、いくつかのベンチでゲーム性能の確認ですがこれは少々意外な結果となりました。
(私が無知なだけかもしれません^^;)
まず、3DMarkのFireStrikeとFF-XIV蒼天&紅蓮ですが、これらについてはRyzen 7 1700@3.8GHzと比べて計測誤差程
度の違いしかありませんでした。画像はRyzen 7 2700Xのみとなります。(画像CDE)
で、これからのゲーム系ベンチマークの指標のひとつになるであろうFF-XVベンチに置いては、Ryzen 7 1700@3.8GHz
と比べて若干アップしてるようです。(画像F)
書込番号:21998573
4点
Zen2っていつ出るの?^^ そこんとこが気になる。
書込番号:21998614
3点
最後に、気になっていて温度についてですが、かなり熱いとのお話だったので若干不安に思いつつも、日中のこの猛暑の中
エアコンをかけずに室温32度という過酷な条件でエンコードをかけて見てみました。
結果、定格ではエンコード30分を経過した時点でMax76.8度、4.2GHzでは同条件でMax80度と、4.2GHzでも室温+48度だった
ので、280mmラジのH110iであれば4.2GHzの常用も難しくは無いのかなと思いました。(画像G)
【総評】
まだまだちょっと試してみただけですが、Ryzen 2700Xは評判通り確実に進化したCPUだと実感しました。
また、思ったより簡単にオールコア4.2GHzでの常用ができそうですが、やはり多くの方が仰られるようにXFR2が優秀なので、
CBR15の結果を見てもわかるとおりシングルスレッド動作時においてもマルチスレッド動作時においても適宜持てる能力を十
分に発揮してくれるので、このCPUはOCせずそのまま使うの美味しいのかなと思いました。
と、言うことで… Ryzen第1世代を使ってる人はとっとと買い替えましょうっ!
書込番号:21998615
5点
>あずたろうさん
こんばんは(*^^*)
いつなんですかねぇ。
でも、このCPUを試して最初に思ったことが「次に期待が高まる」でした。
Ryzenは着実に進化してますので、Zen2でシングルスレッド性能もインテルに追いつきそうな気がします。
書込番号:21998622
3点
そうだねぇ。
五輪まで待って良い兆候無ければ考えも変わるかも。
ニューCPU楽しまれてください!
書込番号:21998636
3点
お〜す! お2方
さっき〜ねえさん
ハイ Getおめでとう\(^▽^) 宜しゅうございました。
>FF-XVベンチに置いては、Ryzen 7 1700@3.8GHz
>と比べて若干アップしてるようです。
あなた あとは新VGA待ちでおますな〜 (^_^)
9900に比べたらけっこうにこなれた価格でGood!
良いんではないでしょうか。
>Zen2でシングルスレッド性能もインテルに追いつきそうな気がします。
インテルさんには肩透かし喰ってばかりで
わっしめはさびしい (T-T)
浮気しちゃおうかなぁ〜 などと思ったりしてます(笑)
それ大事にしてやって下さいませ∠(^_^)
書込番号:21998667
3点
>オリエントブルーさん
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます。
いあ〜っ、登場時は買い換えるほどでも無いと思っていましたが、ホントもっと早く買っておけばと思うくらいの良さでした。
確かに9900Kは咲のスレのような価格で出るとしたら、性能はいいとは思いますが(爆熱かもしれませんが)ちょっと高す
ぎますよね。今の8700Kよりちょい高いくらいの45,000円位ならいいと思うんですけど。
ていうか、Ryzen安すぎです。1700を売出しの45,000円位で買ってからかもしれませんが、35,000円はかなりのお値打ち
品だと思います。
オリエントブルーさんも試しにおひとつRyzenイッテみましょうよ〜
どうせ10台あるマシンが11台になるだけじゃないですか(笑)
書込番号:21998710
5点
>sakki-noさん
お疲れ様です^^;
4.2GHz運用できそうですね^^しかしながら、自分はやっぱり5%アップでXFR2が切れるのは。。。って思いの方が強いので、このまま定格のままかな?また、PBOも切りのままですね^^;
40Wで2.5%アップはやっぱり少し悲しい^^;
実は、Kraken X62(280mmラジエター)でも同じ様な運用したんですが、ケースが悪いせいか、フロントだと冷えが悪かったのです^^;sakki-noさんの簡易水冷と同じくらいまでしか冷えなかった^^;
なんで、現在、空冷かというと、フロントにラジエター付けると、後排気のRadeが熱い空気をお吸って、えらいこっちゃになるからなんですよ。。。で、240mm簡易水冷もと思ったんですが、大型空冷だとどうなるの?で結局、あんまり変わんなかったので空冷に逆戻りって感じです。
2700XはFireStrikeで1800Xと比べて、300-400くらいアップしたかな?紅蓮のリベレータはレイテンシが短縮されてる分、上り幅が大きかったですね^^まあ、この辺りは組み方次第って感じですかね?
メモリー周りは速度は上がってますが、上限が上がったって感じではないです^^;
書込番号:21998717
2点
2700Xいいですね。来年Zen2が出たら買い換えるので私はもう少し我慢です。。
Zen2は来年の四月〜との予想ですね。
http://ascii.jp/elem/000/001/702/1702331/
Zen2のサンプルの動作状況は「Very well」だそうです。
どんな性能のCPUになるのか楽しみですね。
書込番号:21998731
3点
>zemclipさん
>sakki-noさん
自分は、Zen2も買います^^
自分は周波数を上げるより、12コア24スレッドの公算が高いかな?って思ってます^^
理由
12(14nm)→7nmでトランジスタを多く配置できそう
むやみに高周波を狙うと7nmになった分、熱集中が起きそうなので、コアを増やす方向に行きそう
CPUモジュールはInnfinityFablicで接続されているため、2モジュールから3モジュールにするのは7nmプロセスさえできれば、比較的、難易度が低そう
といった理由です
書込番号:21998752
3点
>揚げないかつパンさん
こんばんは(*^^*)
いあ〜っ、2700Xホントいいですね〜
おっしゃる通りXFR2は良く出来た子でモニタリングしてるといい具合に各コアをブーストしてくれてるし、1コアだとキッチリ
4.35GHzまで上げてくれるのでこれは切らずに使うのが一番いいですよね。
実はこのマシンのケースは280mmラジはトップには不可で、フロントにも3.5インチベイを外さないと付けれない仕様のとこ
ろを無理やり3.5インチベイを付けたまま乗っけてるんですが、多分ちゃんとトップに載せれればもっと冷えるんじゃないかと
思っています。
どうしてもこのマシンは光学ドライブを乗せておきたいので、もう一回り大きいThermaltake Core51 TGに替えてトップにラジ
を乗せるようにしようかと検討中です。
>紅蓮のリベレータはレイテンシが短縮されてる分、上り幅が大きかったですね^^まあ、この辺りは組み方次第って感じですかね?
そこなんですよね。ひょっとしたら1700での計測値は3466だったのかあ?
もうちょっと色々確認してみます。
書込番号:21998756
3点
>zemclipさん
こんばんは(*^^*)
Zen2は順当に来年4月ですか。
私ももちろん買うと思いますが、新しいマザーの仕様が気になるところです。
>揚げないかつパンさん
私はさらなるメニーコア化と現コア数におけるクロックの向上も期待しちゃいます(*^^*)
書込番号:21998767
2点
>sakki-noさん
自分は公算が高いかな?って思ってますが^^;もちろん、高クロック化は期待しますが、それはEUV化されるZen3?なのかな?とも思ってます。
AMDのプロセスは次が7nmでその次が7nm EUVの予定じゃなかったかな?
因みに7nmはIBMとの共同開発なので、プロセス的にはSamsung LPPパクリより期待が持てます^^Zen+はGFのSamsung パクリ+だと思ってるので^^;12nm LPはGFのプロセスですが、当然、Samsungの14nm LPPプロセスの良いところをパクリしてると思います^^
意外にIBMは半導体の基礎理論分野では強いので、その辺りに期待してます^^
書込番号:21998811
2点
>揚げないかつパンさん
ほ〜、EUVなんて初めて聞きました^^;
http://ascii.jp/elem/000/000/892/892582/
Zen3は更に期待度高いですねぇ。順当に行けば再来年の4月頃でしょうか。
これはますますインテル離れが激しくなりそうな予感(笑)
しっかし、揚げないかつパンさんはホントお詳しいですよね。
お仕事もそっち系なのかしら?
書込番号:21998919
4点
>sakki-noさん
わたくしの仕事はそっち系ではないとだけ言っておきます^^
あれ?でも前のニックネームの時に社内SEだと公言してた気もするが。。。
書込番号:21999032
3点
>揚げないかつパンさん
そうなんですね、やはりIT系ですか。
IT系憧れちゃいます。
うーん、就職先を間違えちゃったかなこりゃ^^;
書込番号:21999069
2点
>sakki-noさん
社内SEはだいたいどんな会社でもいると思いますよ(大企業限定かな?)。
IT系企業は進歩が速いですから、仕事にするのは大変だと思いますよ。
書込番号:21999080
3点
>zemclipさん
そうなんですね。
私の職場は一般的な企業では無いのでそういうの疎いんです。
なんかあったら総務部の人に言えばNECさんを呼ぶみたいなんですけど、全然なんか無いからよくわからない^^;
書込番号:21999100
2点
そう言えば、CoffeeLake-S迎撃用により高クロックの2800Xが出るなんて噂がありましたがどうなんでしょうかね?
書込番号:22000999 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれはネタだと思いますよ^^;
AMDは一応、否定も肯定もしてませんが、100MHz上げてPBO ONにしたらとんでもないことになりそう^^;しかも、シングル4.45GHzは無理そう^^;
書込番号:22001007
2点
こんばんは(*^^*)
ネタだったんですね。
まあ、確かに0.15GHz程度上げたものであっても大した差ではありませんもんね^^;
書込番号:22001035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
さっき〜ねえさん
インテルユーザーのわっしめAMD情報は今まで詳細に探求したことなかったが
こういう事になってるんですかね〜
ZEN2は7nmプロセス(3000シリーズ)開発は正式に完了。
16コアモデル登場の可能性もある様子とか。
(いよいよ多コア時代の到来か)
現在ZEN3の開発に取り組み中を明らかにしたらしい。
https://gigazine.net/news/20180529-amd-zen-2-16-core/
いや〜インテルさん益々水を開けられそうな気配が。
書込番号:22001058
4点
こんばんは(*^^*)
私も元々はインテルさんが安心な人でしたがAMDさんの勢いが凄いですからね、何か乗っかっちゃってます^^;
ホント6700Kマシンを更新したい気持ちもあるのですが、イマイチ乗り切れないと言うか、かなり気に入っているので永久保存版にでもしようかしら(笑)
書込番号:22001074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんワン!
インテルさんも今まで一人天下できたので
チック.タック作戦にも緩みがあったのかもね。
AMDさんZEN5 開発に着手とか3nmまでくるんだろうか
注目でありますね (^_^)
>6700Kですが
思い出に残る優秀CPUはさっき〜の記念館に展示保存ね∠(^_^)
書込番号:22001093
2点
Ryzen 3000シリーズ Ryzen 4000シリーズのニュース
https://wccftech.com/amd-ryzen-threadripper-2000-series-cpu-packaging-leak
書込番号:22005247
2点
こんばんは(*^^*)
AMDによるとZen2はIPCが更に10〜15%向上するとのことですからシングル性能もとうとうインテルに
追いついてしまうかもしれませんね。
楽しみです(^o^)
書込番号:22006309
3点
こんばんは^^
メモリーの顛末は、まだ、終わってないのですが、相性だそうです。
Ark オリジナル【ARD4-U16G48MB-26V-D】というメモリーを買ったんですが。。。
↑ Micron E-Dieはこれしか指定買いができない^^;
とりあえず、設計速度がJEDECで3200@22-22-22-43の設計速度なので、結構、周波数が稼げるんじゃないかと思って購入しんですが、動作しませんでした^^; ← かなり残念^^;
Arkさんはメモリーの動作試験をきちんとしてくれるショップさんで好感度アップしました^^;
で、Arkさんが検証した結果(公開の許可は得てますよー^^)
下記、Arkさんの検証結果抜粋^^ --------------------------------------
本日、ARD4-U16G48MB-26V-Dが到着致しましたのでお知らせ致します。
[検証環境@]
CPU AMD RYZEN7 1800X BOX
マザーボード ASUS CROSSHAIR VI HERO(AMD X370)
[検証環境A]
CPU intel i7 7700K
マザーボード ASUS MAXIMUS IX CODE(intel Z270)
[検証環境B]
CPU AMD Ryzen 5 2400G
マザーボード GIGABYTE GA-AB350M Gaming3(AMD B350)
[検証環境C]
CPU AMD Ryzen TR 1920X
マザーボード GIGABYTE X399 AORUS Gaming 7(AMD X399)
[検証環境D]
CPU intel Core i7 8700K
マザーボード ASRock Z370 Tacihi (intel Z370)
[検証環境E]
CPU intel Core i9 7900X
マザーボード ASRock X299 Taichi(intel X299)
検証内容は、
1)まず、検証環境@にて動作確認をさせて頂き、2枚とも正常なPOSTをせず、
BIOS起動が出来ないことを確認。1枚ずつでも同様の症状を確認。
2)続いてAの環境にて同様の動作確認を実施し、こちらでは正常な起動を確認。
3)切り分けのため、検証環境B及びCでも同様の動作確認を実施。
@と同様に起動しないことを確認致しました。
4)Aの環境にてMemtest86にてエラーなど特に異常は確認されませんでした。
5)念の為、DとEの環境でも動作確認を実施し、こちらでも正常な起動を確認。
以上の検証にて、少なくともメモリー自体にエラーなどはなく正常判定となります。
抜粋終了--------------------------------------------------------
あらら、Intelは全部動作。。。AMDは全滅ですね^^;
※ 動作するマザーが無いという意味では有りません。
まあ、買っても相性保証1か月付きメモリーなので送料程度の被害しかないので買っても問題は無いのですが^^;
自分の所感的にはAMDユーザーは買わない方が無難かなって残念な結果です^^;
因みに交換メモリーにSanMax SMD4-U16G49M-26V-D(持ってる)かArkオリジナル ARD4-U16G48SB-26V-D(Samsung C-Die)を勧められたんだけど ← これSanMax SMD4-U16G48S-26V-D(持ってる)とほぼ同じメモリー
同じの買っても同じ結果なのは見え見えなので、今回はAVEXIR AVD4U26661908G-2BWに交換してもらおうと思ってます^^
相性保証の関係上、Arkさんがメモリーテストしないと出荷できないそうで、現在、Memtest中だそうです^^
↑ この辺りもきちんとしたショップさんという印象で、自分的には好感度さらにアップです^^
でも、交換のメモリーは多分、Hynix辺りと思ってるので、まあ、自分の今回の購入主旨からは外れそう^^C-Dieだと良いなーと思ってる最中^^
このスレには関係ない内容ですが、ご報告まで^^>sakki-noさん、初めてRyzenで相性にあたりましたわ^^;
書込番号:22015335
1点
>揚げないかつパンさん
こんばんは(*^^*)
あらら、残念でしたね。見事にRyzenのみで撃沈ですか…
つか、ネイティブ3200のメモリーなんですか?すご^^;
Arkさんとても対応がいいんですね。私のジャングルメモリーもArkさんで購入しました。
例のラッチのロック忘れメモリーがCMR16GX4M2C3466C16なんですが、他のマザーでMemotest86でエラーが出たので
購入したドスパラさんに点検に出していたんですけどドスパラさんの検証ではエラーが出ないとのことなので、メーカー
行きにはならずそのままこちらに返却かポイントでの返金かと言われて悩んでいます。
返金してもらって同じメモリー買うにしても随分高くなってしまってますので。
まあ、他に気になるメモリーもあるので少し考えます(笑)
書込番号:22015497
1点
>sakki-noさん
いえいえ、Native 2666のメモリーなんですが、チップ自体の設計速度って言うのが有ってMicronだとD-Dieは2933 SamsungだとC-Dieは3200なんですよ^^
↑ そこまで稼働するメモリーができるって意味です。
メモリーチップの選定の時にこれが非常に重要で、同じ設計のチップなら、その程度の周波数まで動作しちゃうって話ですね^^
勿論、保証は無いですが、ほぼ外れないです^^
後は、設計上でマージンを取ってるはずなので、どこまで伸ばせるかを確認するわけですよ^^
Samsung C-Dieは3533までは普通に動作(1.35Vって定格じゃないじゃん。。。)3733での起動まではやってますよ^^
でもOSが不安定になるので3533までですかね?3600もほとんど問題ないレベルなんですけど、ひょんなことから落ちます^^;
そうなんですね^^
ジャングルメモリーちょっと良いなって思いましたよ^^
書込番号:22015526
1点
あ、そういうことなんですね、さすがメモリーマスター(笑)
またひとつ勉強になりました。いつもありがとうございます。
私が今狙ってるのは多分Samsung B-Dieだと思うんですけど確証は持てない^^;
書込番号:22015600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はSamsung B-Dieを見分けるのが非常に難しくなってきていますね^^;
3600のメモリーでもレイテンシの数値が大きいものにはHynixのメモリーなども有ります。
自分的にはSamsung B-Dieに拘らないいぇも良いのかな>って少し思い出してます。
実際にはSamsung C-DieやHynix MFRなどでもそこそこのOCメモリーは作れるので。。。MicronのOCメモリーも有りますね?
まあレイテンシまで考えると、いまだにB-Dieが最強なのかも知れませんが^^;
書込番号:22015668
1点
>sakki-noさん
とりあえず、メモリーは交換したAvexirは動作しました^^
こんな感じでした^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22021632/#tab
レビュー欄が無いのはとても残念でした^^;
書込番号:22021667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700X BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2020/06/09 21:26:56 | |
| 3 | 2020/05/16 2:31:54 | |
| 30 | 2020/05/12 10:33:01 | |
| 13 | 2020/05/11 17:37:05 | |
| 17 | 2020/03/30 0:24:36 | |
| 2 | 2020/04/09 19:48:16 | |
| 19 | 2020/03/09 13:17:06 | |
| 20 | 2020/02/06 10:24:37 | |
| 2 | 2019/08/26 7:58:35 | |
| 6 | 2019/09/23 18:41:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













