Ryzen 7 2700 BOX
- 8コア16スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.2GHzで、最大ブーストクロックは4.1GHz。TDPは65W。
- 冷却性能が高いだけでなく、無音に近い動作を実現したRGB LED照明付きCPUクーラー「AMD Wraith Spire Cooler」が付属。
- AMD SenseMIテクノロジーによって、ユーザーの好みと、動作するアプリケーションに合わせてCPUの性能がカスタマイズされ、常に最適なパワーでの動作を実現。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 7 2700 BOX
主にPowerDirector 17 Ultimate Suiteを使用して動画編集(フルHD)するためにPCを変えようと思っております。
OSも買わないといけないという制約もあり限られた予算の中で簡単に使用出来る(頻繁なメンテナンスが必要なのはNG)CPUの選定に迷っております。AMDのCPUでコメントを見ると温度温度と、非常に温度に厳しいCPUなのかと心配なのですが。
AMDのRyzen 7 2700 BOXでリテールFANを使用して動画編集をしまくってたら温度を常に気にしながら使わないと厳しいのでしょうか?
また現在使用しているCORSAIR DDR4-2666MHz 16GB(8*2)メモリと、Corsair CX650M 80PLUS BRONZE認定電源を流用しようとしております。グラボが必要のようなので
SAPPHIRE PULSE RADEON RX 570 8G GDDR5 DUAL HDMI/DUAL DP OC W/BP (UEFI) 11266-66-23G [PCIExp 8GB]を新たに買おうと思っております。ゲームは一切やりません。
電源が650Wで足りるのかも心配なところです。
SATAにつなげるものは、SSDを3個とHDD1個くらいです。
現在使用しているものはインテルG4590構成で動画編集はしていないので何も不自由していないのですが、OC一切しないで動画編集するマシンはCore i5 9400 BOXを基本として組むのか、Ryzen 7 2700 BOXを基本として組むのかどちらが向いているのかを教えてください。
長々とわかりずらい文章で申し訳ありません。漠然としていて何をどう組めば低予算で編集用マシンが組めるのか調べてもあまり情報がないように感じてわからないため質問させていただきました。
書込番号:22955437
3点
リテールFANという使い方は気になりますが付属FANということで。
AMDのほうが多少は出来よく作られてますけど、どちらのCPUでも動画編集・エンコしまくるのであれば
最低でも虎徹Uくらいを予定しましょう。
ケチって付属クーラーだけで済ませようとCPUを酷使するのは良くないです。
エンコで高速なQSV使用したいならIntelしかないです。
NVIDIAグラボ積んでのNVEncならどちらでも構わないです。
書込番号:22955459
1点
RX570予定なら VCEエンコは出来ますが・・ それほど早いというものではないみたいですが。
書込番号:22955467
1点
今2700…と思いきや。値段がかなり下がっていますね。
リテールクーラーでは連続負荷は厳しいという話は出ていますので。CPUクーラーは交換したいところです。
Core i5 9400は、ともかく省電力という考えでなければ選択肢にはならないかなと。Ryzen候補の7割以下の性能ですので。
うーん。
動画編集用にPCを新造するのなら、ちょっと無理してもCPUには奮発しておきたいところかなと思います。2700が2万円。3700Xが4万円。PCの予算に2万円追加するだけで性能3割増しで消費電力は2/3。
書込番号:22955481
0点
>プレモルさん
第二世代のRizenシリーズは、発熱が多くてエネルギー効率が悪いのでやめたほうが良いと思います。
第三世代のRizenシリーズは、性能は高いですが、発熱も多いようですね。
第八世代や第九世代のIntel Coreシリーズは、第三世代のRizenシリーズより初期費用が掛かり、性能も負けると思いますが、発熱が少なくて安定性があり、エネルギー効率も高い為、長い目で見ればコストは低くなるかもしれません。
少しでも初期費用を抑えたければ、第八世代のIntel Coreシリーズで組まれてはいかがでしょうか。
グラボは、何んとなくという事ですが、NVIDIAのほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:22955522
0点
Power DirectorでNVEnc、 QSVは使えるので、 金銭と相談しながら、
当初はグラボなし i5 9400で始めて、
予算出来たらGTX1650辺りを追加でQSVより更に高速化を!
書込番号:22955557
0点
Ryzenの高性能CPUが全部グラボ必需になってるので私を悩ます原因でもあります。また、動画編集にグラボを使う(GPGPU?)と早くなるようですがRX570を使ってGPGPU処理するのと、8コアでハードウェア使って処理するののどっちが早いのかは微妙なのかもしれませんが。
調べましたが確かにパワーダイレクターではVCEが使えないみたいです。画質を犠牲にして高速処理することは出来ない選択肢になってしまうようです。教えていただいありがとうございます。
簡単なのはインテルのi5で組めばグラボ買うこともなく簡単そうではありますが。プレスコットという名のついたCPUで痛い目あった経験があるので候補には確実に入っていますがRyzen 7 2700でも熱が厳しくならないのなら1世代古くてもお得に入手出来るので組んでみたい気持ちに少し偏っています。
ただOSで1.7万、CPU2万、グラボ1.4万、マザー1万。これでざっくり6万くらいです。6万予算でしたが既にこの時点で予算ギリギリになっておりますので、これで厳しければi5で組まざるおえなくなるかもしれません。
GPU付きCPUで比べると、AMDの全GPU付きCPUよりもi5のほうが性能良さそうですし。
ノートを購入後なので余計に予算が無くて。
i5は消費電力が大きいのですね。古い知識なのですが動画編集する時はコア数が多いほど処理が早くなる気がするのでRyzen 7 2700を使ったほうが早いような??
しかし電源が650WなのでRX570と2700をフルに動かしたら怖いことになりそうな?
またソケットがAM4ということで、もしも性能的に苦しくなった場合、AMDであればその上のクラスを狙うという使い方が出来るような?
もちろんお金次第だとは思いますが。i5で組めば断然安く済むことも承知していますが先を見ると2700で組むのはアリなのかなと思って書き込みさせていただきました。
虎徹や忍者 五というCPUクーラー予算的にもですが、Z3PLUSというケースを使ってる為に多分使えない選択肢だと思います。
書込番号:22955588
0点
エネルギー効率ならRyzen3000世代なんだけど、QSVを使うなら9400( Fじゃない奴)かな?
最初からGeForce積むなら3600+1660辺りかな?
後は予算次第だと思う。最初から1660積めないならQSV使う前提で、9400だけど、Power Directorしか使わないの?
書込番号:22955589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プレモルさん
>i5は消費電力が大きいのですね。
そんなことはないですよ。
書込番号:22955597
0点
はい。PowerDirectorを主に使い、あとはネットサーフィンくらいしか使わない予定です。
予算的な問題で本当はグラボ無しのほうが良いので当初はi5で組もうかと思っていたのですが、色々調べると将来そのCPUで終わりで次からは総入れ替えしないといけないというようなことが書いてあったり。(ソケットが変わる)
今回は初めて割と酷使する使い方をする予定ですので将来性が無くなると結構痛いのかなとも思ったり。
購入したノートがi5の8250UなのでモニターにHDMIで出力してツベ動画を作ろうと思えば作れるのかもしれませんがM2SSDを交換出来ない特殊なレノボノートを酷使するのは危険との判断で1台編集用を組みます。
i5は消費電力大きいわけではないのですね。6コア6スレッドなとこが気になりますがi7にしても価格差ほどの性能アップはしてないですしi5のほうが無難なのかなあ。
Ryzenで組んでいる人を掲示板で見ているとPCを本当に詳しく知ってるプロみたいな人達が多いので何かあっても対応出来る腕がないと厳しそうですかね。熱もそうですが。
予算が1番問題になっているとは思いますが(汗)
書込番号:22955627
1点
>プレモルさん
>将来
PCはどうせコロコロ変わるから、将来の事を考えても仕方がないかもしれないですよ。
もし、Core i5で性能に問題が出たら、1050Tiでも入れてお茶を濁すというのではいかがですか。
書込番号:22955645
0点
揚げないかつパンさんがおっしゃられてるとおりじゃないでしょうか。
現状予算の関係でグラボを積まないのなら9400(Intel QSV)で、NVIDIAのグラボを積むなら3600(2700ではなくて)で。
あまり将来のお話をしてもしょうがないかなと思います。
まあ、Intelはもう数ヶ月で出るであろう新型でソケットが変わると言われてますし、Ryzenの方は次の世代でAM4が終
わるんじゃないかなとも言われてます。またそうこうしているうちにDDR5なんてものも見えてきたり。
でもまだその段階で買い換えるというわけでも無さそうですし、その先のことはまだわかりませんから。
書込番号:22955668
0点
好みや特別な印象感を持っておられる方を説き伏せるエネルギーは無いし、お好きなほうでどうぞがよいですね。
i5 8400 でグラボなし時代を1年以上過ごしてましたが、アイドル時 13〜14W程度、 高負荷時でも100W超えるようなことは無かったです。
と、一応言っておきます。
まぁRyzenでアイドル10W台は至難かな^^
書込番号:22955685
0点
今使っているPCのCPUは何ですか? さすれば、相対的に殿CPUがどれだけ早いかで満足出来るかも。
書込番号:22955754
0点
>プレモルさん
Rizenは、アイドル時の消費電力は高いですが、
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-5-3600/
を見ると、エンコード時の消費電力は低いようですね。
動画編集を行っている時間が長ければ、Rizenを選択するという考え方もあるかもしれないですね。
書込番号:22955780
0点
うぁ ちもろぐ (笑) あそこの主は充てにしちゃイケませんよ^^;
書込番号:22955828
0点
いえ、Intel第9世代とRyzen3000シリーズとではワットパフォーマンスはRyzenの方が上ですよ。
これはあくまでも同等性能比での話ですので、IntelのCPUで3600とワットパフォーマンスを比べるのなら同等性能
の9700Kか第8世代の8700Kとかになっちゃいますよね。
そして、3600は9700Kや8700Kよりフルロード時の消費電力は低いはずです。
3600と9400とではそもそも性能差が結構あってその上で9400の方がフルロード時の消費電力が低いだけなので、
ちょっと単純に消費電力を比べるのはどうかなと思います。
もちろん、アイドル時の消費電力はIntelのCPUの方が低いですけどね^^;
書込番号:22955887
![]()
4点
ワッパ優れて性能的にも高いRyzenに行くか、
Power Director用途でエンコ性能を取るかになるだけですね。
Ryzen + GTX1650, 1660 が望ましいが予算があるかです。
書込番号:22955910
0点
Intelに痛い思いさせられた経験はありますが別に個人的恨みがあるわけではないのですが消費者としては、やはり使いやすくてコスパ良いモデルを使いたいと思ってしまいますし折角組むのですから購入したノートのIdeapad S540 Core i5 81NE001BJPよりは良いものにしたい気持ちもあります。
とにかく暇な人さんのURLにとんで見てみました。私の勝手な想像でRyzen7=Corei7、Ryzen5=Corei5。(世代は同じくらいで比較)そんなふうに思っていましたが実際のところ現行の最新モデルでは全てではないようですがRyzen 5 3600はRyzen 7 2700を上回っていてコスパがいいCPUのようですね。
動画編集でも画質劣化する機能の高速化するやつ(QSVなど)は使わないつもりなので、あくまでも石単体の性能を重視するところではあります。ただメモリを新しく買い替えるわけではないのでDDR4-2666MHzが相性問題で使えないとなったら困るわけではありますが。
というか比較検討しているi5 9400の性能、第九世代だからすごいんだよみたいな顔して価格下がらない割には全然健闘してないと感じているところです。購入考えた頃よりそれとなくコメント読んでいたので知ってはいたのですが。
私が消費電力を気にしているのは電気代のためではなく(電気使いすぎな家なので・・・)電源の容量が持つかが心配です。
この悩んでいる時期が1番楽しいわけではありますが、かなり悩みます。
Ryzen5 3600の動画が結構出ていてコスパめっちゃいいみたいに言われてるので気持ちがそっちにいきそうです。
現在の構成はG4590で組んだやつ1台とめちゃ古いけど壊れないPhenom II X6で組んだ1台なので、この2種類のデスクトップPCは中身が流用出来ない部品類を全部破棄予定です。
ただどちらもノーマルの状態で安定してる(無理しないからかも)PCなのでノートラブルでした。
熱問題は忍者5っていうCPUクーラーを入れられれば解決出来るようですが多分Z3PLUSというケースには無理。
i5で仕方ないかなーと思ってた気持ちがURLに飛んだら、なんとかRyzenで出来ないものかなーになってしまいました。
余計に画質劣化する動画編集加速をしない人だから余計かもしれません。
しばし悩みじじいで徘徊することにします。どちらにしても買うことは確定していて予算も用意していますので近々組むことは間違いありませんのでその際はintelかAMDの板に書き込むと思います。
すごく参考になりました、本当にありがとうございました。
書込番号:22956012
0点
>プレモルさん
「電源の容量が持つかが心配」という事なら、Rizen5 3600がよさそうですね。
ご健闘をお祈りします。
書込番号:22956028
0点
G4590 さっきから見慣れない名前(笑)
G4560なら家のカミさんのYoutube PCで活躍中^^
書込番号:22956085
1点
Ryzenで組むにしても、i5で組むにしても(こっちはグラボ要らないけど)CPUで処理させてネットサーフィンしかしないならグラボはGTX1650でも下手すればGT1030でも良い様な気がします。
RX570は電気喰いなので、電力が有るならやめておいた方が無難かな?
NVENCを使いたくなった時に困るからGTX1650は良い選択な気もします。
RXはそれ以外にVP9 エンコーダを持ってないので、4K YouTubeに対応できない欠点がありますので、安くゲームをしたい用途以外ではお勧めしません。
書込番号:22956164
0点
>プレモルさん
電源は650Wでしょ?
全く余裕だと思いますけどね〜
メモリーはDDR4でしょ?
規格は合ってんだから、AMDでもintelでも問題ないでしょ?
メモリーの相性ったってね、OCメモリーが、その指定のOCのクロックで〜使えないことがあるだけですよ。
巣のクロックなら問題は出ないと思う。
対して効果ないから無理する必要はないと 個人的には思う。
でもって〜
Ryzenは、PCを本当に詳しく知ってるプロみたいな人達が多い
↑
そうなんですか?
私みたいな適当な人間が何も考えないで組んで、好き勝手に設定して 適当に使っておりますよ。
Ryzenなんぞね、そもそも いじれないんですよ、わけのわからん設定がいっぱいあります。
あれが全部理解できていて、設定を出来てる人はいるんだろうか?
えらそうなこと言ってるだけじゃないんですかね?
わからんなりに、あれやこれや〜いじりたおしたら・・予想道理 全く起動しなくなりました。
まぁ 毎度のことで起動しないのは慣れておりますけど。
とりあえず、
習うより慣れろって言葉があります。
Ryzen3600をね〜
買うほうがスペック的に楽だし長く使えるって思います。
あとは〜温度が高いので〜
まぁ 低電圧化で温度下げる程度かな?
私はオフセットは基本使わんのですが、ココを見渡すと0.1ぐらいマイナスで設定なら大丈夫みたいですね。
intelでもですけどね、電圧を0.1落としたら 10℃程度はMAX温度下がりますから、そこらが目安かな?
ここらは石の個性ありますんで・・あくまでも目安です。
付属のクーラーじゃ多分 3600は抑えきれないんじゃないのかな?
私みたいに安物のマザー(8000円ほどの安物)にして予算おさえて それで虎徹以上・・まぁ やすくなってる忍者5とかって考え方もありますよ。
でもっって〜
忍者はそんなに背が高くないですよ 入るんじゃないのかな?
実際に今使ってるんだから メジャーで計測すれば分かるかと。
まぁ ゆっくり楽しく考えると良いかと。
書込番号:22956187
![]()
3点
うんうん、本当にイチイチ納得できるお二人のレスです。(読みながら肯けます^^)
掛け値なしの実体験でテストされてるから真に迫ります。
自分もZen3くらいになったら参戦しようかな^^;
書込番号:22956229
2点
>あずたろうさん
あのですね〜オフセットで-0.1でってのは〜
まぁまぁ 良いマザーでの話なんですよ。
私の使ってる〜安物マザー
https://kakaku.com/item/K0001076791/
これね、フルオート素のままだと 電圧ね〜1.4V以上まで一瞬上がったりします。
でもって まぁ 一番最初に組んだときにビックリしたんですけどね・・・
最強と思ってる忍者トリプルファン仕様で〜 CINE15で79〜80℃行ったんですよね。
まぁ 電圧がアホみたいに高いですしね〜
で、私はしないんですが・・普通の人はするらしい オフセットの設定がですね〜
このマザーはね マニュアルで数字いれれないの。
-50mと-100mの2つしか選べないんですよね。
これは intelの370でも同じだった (同じアスロックの安物マザー)
でね、フルオートからね まぁ 今もやってみたんだけど〜
-100m選んで再起動すると〜起動しないってわけ。
で 再起動して しかたないので -50mで再設定するとね〜
これまた 起動しないって訳。
で、再起動してフルオートでオフセットをやめて 起動させると〜
見事 OCがぶっ飛んでおりました。
「修復ができません」で 終わり。
ね、 前もやったんだけど やっぱり同じになりました。
イメージバックアップしてるんで それで復元して やっとウィンドウズが無事起動。
ってね。
まぁ 起動しないのも、OSがぶっ飛ぶのも〜まぁ 良くあることで「めんどうくさいな〜」程度なんですけどね。
慣れてないと 慌てるでしょ?
この安物マザーはオフセットで低電圧化するとね・・私の環境ではこうなります。
(今 再確認でOS無事に吹っ飛びました)
なもんで〜マニュアルでクロック入れて(4200MHz)電圧入れて(1.220V)で元に戻しました。
細かい設定の数値は、それぞれもうテスト済で、頭に入っております。
これで フルオートの時と同じ スコアがCINE15でも、CINE20でも出て MAX温度は10℃以上下がるんですよ。
オフセットしない・・ってか やっちゃだめなんですよね・・私が試した限りでは・・・。
そもそも 0.1Vまでしか 下げれないし・・起動しなくなるし、OSが・・・どっかに行くかも?ですし。
って訳で、ひどい目に何度か会うと オフセットで低電圧化をしなくなるって訳であります。
どのみち 二種類しか選べないですしね。
以上 こんなこともあるってことで・・もしも スレ主さんが 安物マザーを買って・・
下手にオフセットすると〜こんなことに・・なるかも?ならないかも?
って 話であります。
書込番号:22956493
1点
>プレモルさん
>あずたろうさん
3800Xでの話でありますよ。
書込番号:22956535
0点
一応参考になればですが、当方は、Ryzen 7 2700とCore i7 6700のシステムで動画編集を中心に使用しています
両システムともRX570を使用していて電源は500Wと430Wです
メモリーを古いのもからの併用だとintelの方が安心かもしれません
Core i7 6700の方にRX570を導入したのは4kモニターを使用する為に必要だったということです
動画編集でintelクイック・シンク・ビデオを使用する選択肢がありますのでintelが無難かと思います
当方では動画編集ではCPUよりもAMDやintelのハードウェアデコードを主に使用しています
後で必要なら、RADEONかGeForceなどのGPUを追加すればと思います
書込番号:22956576
1点
>プレモルさん
ポイントだけ回答します。
>PowerDirector 17 Ultimate Suiteを使用して動画編集(フルHD)するためにPCを変えようと思っております。
Power Directorは16以降からRyzen用の最適化が入っていますし最新の18ではRyzen 3000用にも入っているようです
ご覧になられてるかもしれませんが以下参考リンクになります
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1209206.html
https://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-video-editing-software/features_ja_JP.html
>AMDのCPUでコメントを見ると温度温度と、非常に温度に厳しいCPUなのかと心配なのですが。
>Core i5 9400 BOXを基本として組むのか、Ryzen 7 2700 BOXを基本として組むのかどちらが向いているのかを教えてください。
>動画編集でも画質劣化する機能の高速化するやつ(QSVなど)は使わないつもりなので、あくまでも石単体の性能を重視するところではあります。
纏めますが、まず基本としてCPUのラインナップには「パフォーマンス向け」と「省電力向け」のおおよそ2択のモデルが存在します
パフォーマンス向けはある程度熱の心配が伴いますがどちらも「省電力向けのCPU」ですので熱の心配は殆ど無いと思いますよ。
ちなみに8C16TのRyzen 7 2700は今現在でもワットパフォーマンスは上位に位置していますが、現行のRyzen 5 3600以上のCPUがこれをさらに上回っているという状況になります
参考リンクは沢山あるので「Ryzen 2700 power consumption」こんな感じで検索掛けてみるといいでしょう
Core i5 9400とRyzen 7 2700は現在価格こそ同等ですが性能比では比較対象の製品では無くCore i5 9400との比較では6C12TのRyzen 5 2600辺りが性能での競合品になっていたかと思いますので低予算で編集マシンを組むのが最優先でしたら低価格なRyzen 5 2600を検討してみても良いかと思います
もちろん予算を上げるならRyzen 7 2700よりトータルパフォーマンスが多少高いRyzen 5 3600になるかと。
次にGPUを使ったハードウェアエンコードはやらないとのことなので組み合わせるグラボは予算的に1050Ti、もしくはGT 1030でもいいと思います
この辺りは好みや予算に応じた選択になりますね。
>Ryzenで組んでいる人を掲示板で見ているとPCを本当に詳しく知ってるプロみたいな人達が多いので何かあっても対応出来る腕がないと厳しそう
これは余談になりますがプロの方は居ませんし全員一般人であり素人です
話題になる事というのは決まっていてこのようなところでは趣味でパーツを弄ってる方が多い(集中する)=論点が不明なウンチクの書き込みが多くなります
このような方々は「安全に組まない域」での構成を楽しんだりするので余計にそう見えるかと
また人に何かを勧める場合無難に無難を重ねたおすすめをするので妙にハードルが高く見えるのもあるかもしれません
常用で使ってる方の構成などは外部サイトやSNSなどで大量に見ることができますが、様々な構成で言い方が悪くなりますが規格が合えば適当に組んで使っています
視野は広く持った方がいいとは思いますよ。
書込番号:22957287
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 7 2700 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/10/05 22:21:47 | |
| 2 | 2020/06/28 9:59:39 | |
| 8 | 2020/06/15 18:50:38 | |
| 14 | 2020/03/23 11:07:56 | |
| 12 | 2020/02/26 18:16:56 | |
| 1 | 2020/02/01 14:37:04 | |
| 12 | 2020/01/22 11:17:34 | |
| 31 | 2019/09/30 22:15:50 | |
| 6 | 2019/09/12 12:58:05 | |
| 0 | 2019/08/25 15:13:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







