『m.2 SSDが認識しない』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

ROG STRIX X470-F GAMING

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
  • オンボードM.2ヒートシンクでM.2ドライブを冷却し、パフォーマンスと安定性を向上させる。
  • 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX X470-F GAMINGのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX X470-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X470-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのオークション

ROG STRIX X470-F GAMINGASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

  • ROG STRIX X470-F GAMINGの価格比較
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのスペック・仕様
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのレビュー
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのクチコミ
  • ROG STRIX X470-F GAMINGの画像・動画
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのピックアップリスト
  • ROG STRIX X470-F GAMINGのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING

『m.2 SSDが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX X470-F GAMING」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX X470-F GAMINGを新規書き込みROG STRIX X470-F GAMINGをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2 SSDが認識しない

2019/02/12 01:33(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING

クチコミ投稿数:5件

初めまして。

数年振りにPCを組もうと思い自分の周りでも話題になっているm.2 SSDを導入しました。
この時に接続したストレージは
m.2 SSD 1枚(Intel 760p 512GBです)
SATA SSDとHHD 1枚づつです。
組み上がってBIOS(バージョンは最新のにアップデートしています)で確認した所、SATAで接続したストレージは認識されてますが
m.2 SSDだけ認識されてませんでした。
m.2スロットは2つなので両方に試してみましたが共に接続を認識できませんでした。
またBootの方にはm.2を含む全てのストレージが認識されてました。

SATAのSSDにWindowsをインストールしてデバイスマネジャーで確認した所
m.2 SSDの接続は認識されてました。
なぜマザーボードに接続されてないのに他では認識されるのか?

皆様のお知恵をお借りしたく投稿しました。
よろしくお願いします。

書込番号:22460553

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/02/12 04:42(1年以上前)

M.2はBIOS内では表示する箇所が異なります。

詳細(Advanced)〜 NVMe Confuguration に出てます

書込番号:22460622

ナイスクチコミ!6


uechan1さん
クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:149件

2019/02/12 06:40(1年以上前)

>あずたろうさんのおっしゃるとおりです。

>またBootの方にはm.2を含む全てのストレージが認識されてました。
認識されてます。

私の古いGigabyteのマザーではNVMeの表示箇所はありませんが(探し方が悪い?)、起動デバイスの中にはありますので、きっちり起動します。それとも、何かBIOSからNVMeのSSDを操作する必要があるのですか?(ホットプラグにするとか、たまに無効にするとか) 

 >あずたろうさん朝早いですね。徹夜ですか、朝早く目が覚めた?

書込番号:22460687

ナイスクチコミ!6


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/02/12 07:42(1年以上前)

先ずM.2というのは形状の規格でしかありません。
SSDのインターフェイスとしてはPCI-ExpressとSATAです。(他にも幾つかあります)

貴方が見た場所は、SATAのデバイスを表示する場所で、Intel 760pを接続しても表示はされません。
それ以外の場所に表示されるかどうかはマザーボード次第ですが表示する場所がないときもあります。

書込番号:22460742

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2019/02/12 10:02(1年以上前)

おはようございます。

>あずたろうさん
>uechan1さん
>uPD70116さん
早速の返信ありがとうございます。

まずはあずたろうさんのご指摘通りにBIOSを開いて見てみましたが
詳細(Advanced)のタグにNVMe Confugurationの項目がありませんでした。

あずたろうさんの表示して頂いた詳細の項目と自分の項目の差があって
これは一体どのような事なんでしょうか?

再度、質問の形になってしまいますがよろしくお願いします。

書込番号:22460928

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/02/12 10:24(1年以上前)

セキュア・イレース画面

そうですか、同じASUSでも項目の有る無しが存在なのは宜しくないですね。
MSIなら挿入したデバイスはマザーの画像にカラーが変わって表示されるほどですし様々ですね。

それでは裏ワザと言うかこの画面はどうでしょう。
一気にデータイレースできるツールの画面上に表示されてるなら認識と対応可能なSSDと言うことです。



>uechan1さん
妻が朝早い仕事なのでその日は一緒に起きてます^^

書込番号:22460955

ナイスクチコミ!5


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/02/12 10:49(1年以上前)

あずたろうさんのは別なマザーボード(Intel系?)だったというだけです。

それからUEFI Setupの画面はスクリーンショットが撮れます。
FAT32フォーマットのUSBメモリーを入れておいてUEFI Setupへ入り、必要な場所で[F12]キーを押してください。

書込番号:22460994

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/02/12 11:20(1年以上前)

多分、あずたろうさんのはインテルのマザーのBIOSなのでマザーによっては無いです
自分はX370の時にSTRIXを使ってましたが有りませんでした、まあ、ブート時に選択出来れば問題無いです
オーバーライドに項目が出てれば選択できますし、F8で選択時には出ますしね

書込番号:22461042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5件

2019/02/12 13:49(1年以上前)

>あずたろうさん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。

あずたろうさんのご指摘通り「セキュア・イレース」には認識してました。
Windowsを新規インストールしたらやはり認識していて無事にインストールもできました。
立ち上げの際には元々インストールしている起動ディスクとの選択になりますが
Bootでm.2 SSDの方を優先にすると・・・ブルースクリーンが出できてデバイスが繋がってないと表示されます。

揚げないかつパンさんのご指摘のF8押してもちゃんと認識していますがm.2 SSDを選択すると
はやりブルースクリーンになってしまいます。

とりあえずは立ち上げ時に選択をすれば動作には問題ないのですが
何か設定等が足りてないのでしょうか?

書込番号:22461292

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42248件Goodアンサー獲得:7868件

2019/02/12 15:33(1年以上前)

Windowsセットアップのメディアが古いとか?
最新のセットアップメディアをマイクロソフトからダウンロードしてUSBメディアに落としてセットアップしたらどうですかね?
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80
USBメディアは8GB以上必要です

書込番号:22461457 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2019/02/12 18:30(1年以上前)

Windows 10もマザーボードも付属のディスクは要らない時代です。
最新のものをダウンロードして使った方が確実ですしアップデートが少なくて済みます。
この後にApril 2019 Update?がありそうですが...

書込番号:22461814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2019/02/12 18:42(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
返信ありがとうございます。

windowsは組む時に購入しましたがそれがどれくらい古いかは分かりませんからね
リンク先のサイトからwindowsのセットアップメディアを落としてやってみます。

もうそんな時代なんですね・・・
確かに最新のをマイクロソフトから落とした方が確実ですものね。

今は仕事中で出来ませんが明日帰宅したらやってみます。

書込番号:22461836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/02/13 16:58(1年以上前)

今日、帰宅しまして
早速>>揚げないかつパンさんのご指摘のリンクを辿り再インストールをしました。

結果は普通にインストールが出来、起動も優先にしてもブルースクリーンは出ずに起動しました。

やはり最新版でやらないといけなんですね・・・
いい勉強になりました。

各レスをしてくださった
>あずたろうさん
>uechan1さん
>uPD70116さん
>揚げないかつパンさん
本当にありがとうございました!!

書込番号:22463737

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AMD Ryzen 9 5900Xの対応 8 2022/08/15 14:56:21
PCI-E固定ツメ押し下げ時にガツン 9 2022/06/29 18:26:40
M.2使用時のSATA排他 4 2022/01/29 14:50:11
BIOSの更新が、、、、 10 2021/05/04 20:24:50
M.2装着時にCPUがスッポン 1 2021/03/20 15:46:08
マザーボードのARGB端子について 10 2019/10/05 17:36:10
マザーボード不具合で 12 2019/06/15 7:13:54
RAIDについて 6 2019/02/19 11:33:17
m.2 SSDが認識しない 12 2019/02/13 16:58:18
原因不明のブラックアウト現象(と回避策) 1 2018/09/08 13:54:23

「ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING」のクチコミを見る(全 107件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX X470-F GAMING
ASUS

ROG STRIX X470-F GAMING

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月19日

ROG STRIX X470-F GAMINGをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング