ROG STRIX X470-F GAMING
- X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
- オンボードM.2ヒートシンクでM.2ドライブを冷却し、パフォーマンスと安定性を向上させる。
- 「SupremeFX S1220A」と「Sonic Studio III」の組み合わせで奥行きのあるサウンドを実現し、没入感が向上。
マザーボード > ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING
タイトル通りなのですが、このマザーボード(ROG STRIX X470-F GAMING)は現在 5900xをサポートするBIOSのアップデートはあるのでしょうか??
軽く調べたところありそうではあるのですが確信がないため質問しました。
現在3900xを使用しており性能には不満はないのですが、たまにブラックアウトしてしまい操作を全く受け付けず強制シャットダウンするしかない状態です。
3900xのクチコミでCPUの故障の可能性が高いと判断し、どうせならと5900xを視野に入れています。
正直ブラックアウトが治れば3900xでいいのですが・・・
どなたかBIOSかブラックアウトの原因をご教授ください。
よろしくお願いします。
書込番号:24878416
0点
BIOSページ見たらわかると思いますが1個前の6024で5800X 3D対応って書いてるので5900Xは対応してるはずです。
そのブラックアウトがどういう感じがわかりませんが、CPU購入するよりまずBIOSを6042にしてみて様子を見てみてもいいかと思います。
その最新のBIOSの説明に、fTPMのカクツキ問題のことが書かれてるので、修正できる可能性はあると思います。
書込番号:24878431
![]()
1点
5900XはCPUのサポートページを見ると5809から対応なので6240にすれは確かに載せられそうです。
ブラックアウトした時は電源長押しで電源は切れていますか?
もしも、電源も切れているしOSも動作している様な感じであればマザーかグラボの異常の可能性の方が高い様に思います。
取り敢えず、BIOSを最新にしてみるなどで不具合が治るかの検証となどをしてみて下さい。
後、ブラックアウトした時間前後のログをイベントログから調べてみるのも問題解決の糸口にはなります。
個人的にはCPUの不良ぽくはない様に思いますが
書込番号:24878453 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はなんとなく何件かレポ上がってるRyzenのfTPM問題のような気はしますけどね。
ハードを疑うよりまずBIOSアップかWindows11でもインストール後ならfTPM切れると思うのでそれをまず試してみた方が良いかなと思います。
書込番号:24878470
1点
Solareさん
返信ありがとうございます。5900x対応してるのですね!BIOSはどちらにせよアップデートしてみるつもりですので購入は様子見てから判断してみます。
揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
画面フリーズからのブラックアウトになりますね。その時は電源長押しで電源を切っていますが、ごくたまにメイン電源のスイッチで切らないといけない場合もあります。
メイン電源で切った場合、マザボの DRAM_LEDが点灯し起動できなくなります。
その場合メモリを1枚にすると起動できます。(当方4枚刺しなので1枚ずつ増やしながらじゃないと起動できない)
OSも動作している(音声は流れる)時もあったり、完全フリーズの時もあったりと症状は安定しません。
イベントログは重大なエラー イベントID 41 Kernel Powerがありますがこれは強制的に電源を切ると残るものでしょうか??
書込番号:24878471
0点
>現在3900xを使用しており性能には不満はないのですが、
>たまにブラックアウトしてしまい操作を全く受け付けず強制シャットダウンするしかない状態です。
>3900xのクチコミでCPUの故障の可能性が高いと判断し、どうせならと5900xを視野に入れています。
どんな口コミ見て判断したのかわからんが、
CPUが壊れてたらたまにブラックアウトやフリーズする程度じゃ済まないと思うけどね。
メモリ、電源周り、排熱関係、あるいは特定アプリやグラフィックドライバの暴走で発生してる可能性の方が遙かに高そうだわ。
書込番号:24878513
1点
電源を切らないといけない状態はCPUが停止している状態ですね。
完全なコールドスタートの場合だけ一気に起動できないのは、マザーの電力系の問題なのかタイミングがうまく取れなくなってしまうのか?
まあ、fTPMでブラックアウトする(グラボの画面信号が喪失する)というのは、そういう事が発生するかはわからないけど、個人的にはそこまでの体験は内ですが。。。
まあ、すべてはBIOSを上げてみてからで良いと思いますが、個人的にはマザーか電源の可能性の方が高いかな?とは思う。
特に電源かな?
CPUのcIODが壊れてるならcIODが不安定でコアも動作できなくなるなどの可能性もなくはないけど
書込番号:24878535
1点
たまにだと何でもアリですよ。
MB、メモリー、電源、熱、USB機器、グラボ、ショート、全部疑わしい。
書込番号:24878911
1点
>MIFさん
返信ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001172058/SortRule=1/ResView=all/Page=10/#23005860
こちらのクチコミをみて素人ながら判断しました。もちろん全く一緒の症状というわけではないので違う可能性も十分ありますがところどころ似ていたので・・・
メモリは新品に交換、排熱関係はオープンエアで、アプリは様々(録画した動画視聴、ゲーム、VR等)グラフィックドライバは1年くらいこの症状でてるのでその間にアプデやクリーンインストールなどしています。電源は差す位置変えてみたりはしましたが交換はしていません。
こんな感じです。
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。fTPMというのをここで初めて知りました。まずはBIOSからやってみて様子見た後それでもだめならマザーと電源もいろいろやってみようと思います。
>ムアディブさん
返信ありがとうございます。たまになので買い替える気にもなれず、ふとした時(1か月に5回程度)に症状が出てまたかよーってなるのが嫌で正直どうしようかと・・・
全部疑わしいのはごもっともなのですが全部交換してたらそれこそ買い替えと変わらないのでいろんな意見を聞いてみたいと思い投稿してみました。
書込番号:24879165
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX X470-F GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/15 14:56:21 | |
| 9 | 2022/06/29 18:26:40 | |
| 4 | 2022/01/29 14:50:11 | |
| 10 | 2021/05/04 20:24:50 | |
| 1 | 2021/03/20 15:46:08 | |
| 10 | 2019/10/05 17:36:10 | |
| 12 | 2019/06/15 7:13:54 | |
| 6 | 2019/02/19 11:33:17 | |
| 12 | 2019/02/13 16:58:18 | |
| 1 | 2018/09/08 13:54:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








