『期待を裏切らない品質でした、やっぱり・・・』のクチコミ掲示板

2018年 4月19日 発売

X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]

  • X470チップセット搭載のAMD製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第2世代Ryzenシリーズにも対応。
  • NVMe M.2 PCIe SSD2基によるRAID構築が可能。熱を放散するM.2サーマルガードも搭載。
  • デジタルPWMコントローラーと8+3電源フェーズ設計により、安定した電源供給が可能。
最安価格(税込):

¥198,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥198,800¥198,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/X470 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の価格比較
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のレビュー
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のクチコミ
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の画像・動画
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のオークション

X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):¥198,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 4月19日

  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の価格比較
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のレビュー
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のクチコミ
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の画像・動画
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]

『期待を裏切らない品質でした、やっぱり・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]を新規書き込みX470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]

スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

先日、このマザーとRyzen 5 2600を買いました。
理由は安かったからです。
将来的には、Ryzen 9が使いたかったので。
購入時に入っていたBIOSはF5でしたので、最新へ更新すべく
まずはF31に更新し、続いてF42aへ更新・・・・
BIOS画面で、マウスは動かなくなるし、キーボードは連打したような状況になり
Ctrl+Alt+Deleteも効かなくなるような症状が・・・・
仕方ないので、F31へ戻すと、何事も無かったようにい動きます。
もう一度今度は、F41へ書換えるとF42aと同じ症状になってしまいます。
F40は試していませんが、きっと同じでしょう。
Ryzen 5 2600を使うには、F31で問題ありませんが、第三世代Ryzenは今のところ
使えません。
やはり、GigaByteの予感は的中しましたね、残念ながら・・・・
いま、サポートに連絡して、対応待ちです。

書込番号:22859415

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40582件Goodアンサー獲得:5711件

2019/08/15 16:32(1年以上前)

GIGABYTEで品質が悪いとか言い出したら、じゃあどこのが良いんだ?って話になりますし。そもそも一般的なマウスやキーボードが使えなくなるようなBIOSを出せるわけも無いので。そんな根本的なところで問題が出たとしたら、まず「おま環」を疑うのが最初でしょう。事例として報告するにしても、使っているキーボードやマウスの製品名を書くのが先決かと思います。

書込番号:22859423

ナイスクチコミ!5


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2019/08/15 16:57(1年以上前)

”GigaByteの予感は的中しましたね、残念ながら・・・・”

ただ単にBIOSの出来が悪いだけなのでは。
普通に使って問題無ければ無理してBIOS上げる必要無しって、ASUSの取説には書いてあります。ま、自作PCは不具合もまた楽し、ですけど。

書込番号:22859480

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2019/08/15 17:52(1年以上前)

うーん

自分はGIGABYTEのマザーを使ってるけど、そんな事ないけど
X470 AORUS GAMING7 WIFIもX570 AORUS PROも普通に動作してるし、3900Xだけど、メモリーも4266まで普通に回るし落ちるとかも無いし、 BIOSの作りなんて上位も下位もそんなに変わらないと思うけど

書込番号:22859640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2019/08/15 18:19(1年以上前)

みなさん、レスポンスありがとうございます。
先ほど、サポートから連絡がありました。
「マザーに不具合がある可能性があるので、販売店で交換してください。」っとの事でした。
25年以上組立をしてきて、こんな現象は初めてだったんですが、どうも納得が出来ないのが本音なんですよね。
F31では、全く問題が無いんですから。
まぁ、交換できる事になったんで、交換後の個体がどんな挙動を示すか楽しみでもあります。

書込番号:22859691

ナイスクチコミ!1


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2019/08/17 10:28(1年以上前)

結果報告です。
交換をしましたが、動作は全く同じでした。
初期のBIOSは、F5そして、それをF31そして、F42aとしたら、全く使い物にならない状況に・・・・
そこで、駄目もとで非常に危険なWindows上から@BIOSを利用して書換を一度やってみようと思い、
BIOSをF31へ戻して、Windows10をインストールし、@BIOSを入れてみたら・・・・・・
摩訶不思議!BIOS上の画面では、間違いなくF31となっているのに、@BIOSでの認識は、F5になっていたんです。
あれ〜〜〜?もしかして、BIOS内にあるQFLASHに問題があるのかも?
それで、@BIOSで、F5--->F31--->F42aと書換てみると、問題がなくなりました。
やはり、QFLASHに問題があったようです。
現状、F42aで全く問題なく動作しております。
もし、同じような現象を経験されたら、まずQFLASHでF31へ戻し、Windows上で@BIOSを使い、順番に更新されると
良いと思います。
最後に、今回の構成を紹介しておきます。
CPU Ryzen 5 2600
Memory Kingston KHX3000C15D4/8GXを4枚
SSD1 INTEL SSDPEKNW010T8
SSD2 WESTERN DIGITAL WDS100T2B0A
VIDEO MSI Radeon RX 570 ARMOR 8G
WLAN INTEL W-iFi6 AX200
この様な構成でした。

書込番号:22862973

ナイスクチコミ!1


スレ主 carnivoreさん
クチコミ投稿数:347件

2019/08/24 12:16(1年以上前)

再度の報告です。
交換後のマザーで今度は妙な現象が発生しました。
再起動のタイミングで、BIOSがF31<-->F42aに勝手に切り替わります。
もう、これはお手上げで・・・・
サポートに相談したら、もう一度だけ交換対応させてくださいとの事だったので
3度目の正直を信じて、交換してもらったマザーが昨日届きました。
今度のマザーは初期のBIOSバージョンは同じくF5でした。
今回は、前回のように@BIOSを使わずに、USBメモリとQFLASHを使って
F5--->F31--->F42aと書換えて、動作がおかしければ、他社製のマザーへ乗換える
覚悟でしたが、3度目の個体はQFLASHで書換えても、異常が無く、何度か再起動しても
BIOSのバージョンが変わるような不具合もありません。
恐らくこれで問題は無いと思われますが、個人的な感想として
このメーカーの品質管理体制に疑問符が付いたままになりました。
続けてハズレを引いたのは、私の日頃の行いが悪いのかもしれませんが、
それだけで片づけられる問題では無いように私は思います。

書込番号:22876391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のオーナーX470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の満足度4

2019/09/11 08:57(1年以上前)

F40までしか試していませんが、ほぼ同様の現象が発生して当方も困っています。

F31:動作安定して問題なし。

F31→F40へ

公式サイト注意書きにあるように

>?1. If you are using Q-Flash Utility to update BIOS, make sure you have updated BIOS to F31 before F40
>2. Before update BIOS to F40, you have to install EC FW Update Tool (B19.0517.1 or later version) to avoid 4DIMM DDR compatibility on 3rd Gen AMD Ryzen&#8482; CPU

の手順を踏みましたが、2番目のEC FW Update Toolを適応すると、BIOSバージョンがF5まで巻き戻ります。

何度試してもF5になってしまうため、この状態でF40に更新してみると、
一見F40に正常に更新されたように見えます(CPU-ZなどでもF40と表記)が、
数日後BIOSバージョンが勝手にF31に巻き戻っていました。

Ryzen2600なので今の所巻き戻っても支障はありませんが、
仮にCPUを3000シリーズにしていた場合のことを考えるとゾッとします・・・。

5chでも同様の挙動を報告している方を見かけたので、潜在的な不具合な気がします。

書込番号:22914832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件 X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のオーナーX470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の満足度4

2019/09/20 12:41(1年以上前)

その後F31→F42aに試しに更新したところ、今の所巻き戻りなど起こらずに稼働しています。

前回は特に前兆もなくいつの間にかF40→F31に戻っていたので、原因は謎のままですが、
数ヶ月様子見をして問題がなければZen 2に移行しようと思います。

書込番号:22934832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件 X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]のオーナーX470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]の満足度3 ツイッター 

2019/09/22 22:28(1年以上前)

私も2700xから3700xにしてから突然おかしくなりました。
ブルスクが多発し原因も様々。
BIOSを変えてもダメでファーム更新したらF5に戻るそうなので2700xを売ってしまった状態ではお手上げです。
3700xはメインPCで問題なく使えており、ストレージ、メモリ、グラボも前のCPUの本で問題なく動いていました。
https://qkmemo.net/gadgets/pc/jisaku-2-1/
このサイトでもあるとおり、特定のマザーでは新品でそろえても、不具合が再現できるそうです。
泣く泣くマサボを新調しなければいけない状態に。

書込番号:22940255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]
GIGABYTE

X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]

最安価格(税込):¥198,800発売日:2018年 4月19日 価格.comの安さの理由は?

X470 AORUS ULTRA GAMING [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング