『センタースピーカーの選択』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2018年 5月下旬 発売

RX-V585

  • Dolby AtmosとDTS:Xに対応した7.1chネットワークAVレシーバー。
  • ハイレゾ音楽再生はDSD 11.2MHz、WAV/AIFF 192kHz/32bit(32bit-floatファイルは非対応)、FLAC 192kHz/24bit、Apple Lossless 96kHz/24bitをサポート。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応した4入力/1出力のHDMI端子を装備している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:4系統 HDMI端子出力:1系統 オーディオ入力:3系統 RX-V585のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V585の価格比較
  • RX-V585のスペック・仕様
  • RX-V585のレビュー
  • RX-V585のクチコミ
  • RX-V585の画像・動画
  • RX-V585のピックアップリスト
  • RX-V585のオークション

RX-V585ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月下旬

  • RX-V585の価格比較
  • RX-V585のスペック・仕様
  • RX-V585のレビュー
  • RX-V585のクチコミ
  • RX-V585の画像・動画
  • RX-V585のピックアップリスト
  • RX-V585のオークション

『センタースピーカーの選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V585」のクチコミ掲示板に
RX-V585を新規書き込みRX-V585をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

センタースピーカーの選択

2020/05/14 23:32(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V585

クチコミ投稿数:6件

主に映画とゲームに使っており、フロントにDALI OBERON1を繋げています。
セリフがこもって聞こえるので、とりあえずセンタースピーカーを考えているところです。
サブとウーファーはまだ未定です。
候補は以下のように考えています。

・DALI OBERON VOKAL
フロントとメーカーを揃えたいのですがインピーダンス4Ωというのが心配。音量もそこそこ出している状況です。

・DENON SC-C17
高さが100と低く、設置場所的にできればこれくらいがいい。

・YAMAHA NS-C700
メーカーがバラバラというのもなんなので、せめてアンプと揃えたい…という考えから。

AVシステムは初めてです。あと同じような質問もあったかもしれませんがご容赦願います。
よろしくお願いします。

書込番号:23404055

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/14 23:59(1年以上前)

>ティルク01さん
こんばんは。

フロントとセンターはシリーズを合わせるのがセオリーです。
フロントにDALI OBERON1を使っているなら、センターはOBERON/VOKALの一択です。

ただ、OBERON1でセリフがこもって聞こえるという状況において、センターを導入しても問題解消できるかは不透明なところはあると思います。
センター導入よりも先にまずは、現状のシステムでセッティングや手動での音場補正を詰めていくのが手順ではあると思います。

書込番号:23404118

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:864件

2020/05/15 00:34(1年以上前)

RX-V585のスピーカー推奨インピーダンスは6Ω以上でしたか。
ここがスレ主さんの問題の所在だったのですね。失礼しました。

OBERON1のユニットが29mmソフトドーム・ツィーター、130mm ウッドファイバー・コーン・ウーハー×1。
SC-C17はウーハー(5.7cmコーン形 x 2)、ツィーター(2cmソフトドーム形 x 1)。
NS-C700は13cmコーン型ウーファー×2、3cmアルミドーム型ツィーター。
ん〜、SC-C17もNS-C700も、OBERON1との相性は不透明としか言いようがないですね。

ZENSOR VOKALの程度の良い中古があればいいのですけどね。
あとは、SC-C17やNS-C700よりは、同じDALIのSPEKTOR VOKALの方がマシな気はします。

繰り返しになりますが、個人的には、OBERON/VOKALを選択肢から外した場合は、センター無しで、セッティングや音量レベル調整も含めた音場補正で詰めていくのが良い気がします。

書込番号:23404175

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/05/15 05:29(1年以上前)

>ティルク01さん
DALIをお勧めします。大音量といってもMAXに近いほど上げてます?半分以上あげます?
そこ次第と思います。
本来、センターは無い方がフロントスピーカーに変な成分が混じらずにお勧めなんですけどね。
Oberonの音の出方でセリフが・・と感じられているならばセンター導入もありかと思います。

書込番号:23404331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2020/05/15 09:56(1年以上前)

>SMC搭載 5.25インチ(130o) ウッドファイバーコーン・ウーハー

これ位の小さなフロントスピーカーじゃ こもる音するわよ
それにAVアンプが585じゃ力不足よ
エントリーじゃなくて中級機のAVアンプならオベロンでも締まるわよ
パワーあるアンプはウッドファイバーコーンでもキレ良く鳴らせるわよ
どこかでオベロンにパワーあるAVアンプつなげて試聴してみるといいわよ

給付金プラスして中級機AVアンプ購入してみるとあとあと後悔しないと思うわ

書込番号:23404565

ナイスクチコミ!0


bebezさん
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:190件

2020/05/15 14:18(1年以上前)

>ティルク01さん

こんにちは。
多少スピーカのインピーダンスが低くても問題ないとする意見もありますが、このケースは少し注意が必要です。

一時的に4Ωのスピーカをつないでも直ぐに壊れると言うことはないと思いますが、スレ主様が「音量もそこそこ出す」と言われていることから、恒常的に仕様外の状態で使い続けることは避けたいところです。

そこで、このアンマッチを回避する方法として、1)6Ω以上のセンタースピーカの中から選定する、2)4Ω負荷を許容するアンプに替える の2つが挙げられます。

【6Ω以上のセンタースピーカの中から選定する】
OBERONと同一メーカで6ΩのSPECTOR VOKALはいかがでしょう?
http://dm-importaudio.jp/dali/l3/l4/Vcms4_00000855.html
おそらくデノンやヤマハよりは相性は良いと思います。

この他、OBERONの前モデルとも言えるZENSOR VOKALも6Ωです。
http://dm-importaudio.jp/dali/zensor/l4/Vcms4_00000279.html
生産終了品ですが、中古で探すこともできると思います。

SPECTOR、ZENSORとも同一メーカなので相性は良さそうに思いますが、音色の違いなどが許容範囲にあるかについては、試聴して判断されることをお奨めします。

【4Ω負荷を許容するアンプに替える】
ヤマハですと、MX-A5200を除く最上位機種のRX-A3080でもセンタースピーカの4Ωは保証していません。
仕様は「4-6Ωまたは8Ωの選択可 *4Ωはフロントchのみ接続可能」となっており、敢えて4Ωはフロントに限ると注書きされていることから、仮にRX-A3080までグレードを上げたとしても、4Ωのセンタースピーカを使うことはリスクが高いと思われます。

デノンですと、RX-V585と同クラスのAVR-X1600Hでも4Ωに対応しています。
ただ、センターをOBERON VOKALにするためにアンプを替えると言うのは合理性に欠ける気がするので、やはり、ダリのスピーカの中から6Ωのものを選ぶのがよろしいかと思います。

書込番号:23404909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:21件

2020/05/15 14:23(1年以上前)

セリフがこもる?、、設置状態が分からん?
センタースピーカーを追加、、物量投入より設置を工夫されたのが良いのでは。

センタースピーカーは中抜けつまり、音量が乏しい、音像を良くしたいと云われるなら有かもですが、
セリフがこもるのであれば設置状態を見直したのが良くないですか?

書込番号:23404915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2020/05/15 19:02(1年以上前)

アンプが指定するスピーカーのインピーダンス(Ω)を逸脱するのは高いリスクですよ。  アンプが壊れて仕舞うから 範囲を定めています。  普通の音量なら大丈夫と言われる方も現れますが その方が責任取ってくれるなら良いですが そんな事はしてはくれません。  壊れてアンプを開ければ 故障した理由はメーカーサービスは見抜きますからね(笑) 保証適用外です(笑)

と言う事で6Ω以上なのですがDALIには ほとんど無いんですよね。  格下のSPEKTORを選ぶか 他社を考えるかですね。

他社だと音色が違て 「つながり」が悪くなるので 格下でもSPEKTORかな?  

質問の「こもる」って意味が良く分かりませんが・・・  セッティング悪いんじゃない?  どんな視聴環境なのかが分からないのですが・・・  例えば スピーカーが TVより後ろに無い?  何か棚とかに入れていない?  そもそもセッティングがテキトーじゃない?(笑)   まぁー 良く分かりませんが。


それと サブとウーファーは まだ未定です の「サブ」って何でしょうか?  リアスピーカーって事?  それともサブウーファー? 「と」が入ってしまったのか? (笑)

リアスピーカーなら センターより先ですよ。   断然違うから(笑)  センター成分はアンプの機能として左右に振り分ける事が出来るのですが リアは振り分けないから・・・ そもそもフロントに振り分けたら めちゃくちゃだからね(笑)

まぁ- 一応 念のために (^_^)/

書込番号:23405351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2020/05/15 23:33(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>DELTA PLUSさん
今現在、スピーカーはテレビのすぐ横に置いてあり、間取り上動かしようがない状況です。
あと機器の補正等は全くつついていないといいますか、できるのものなんだと今知った次第です。
まずはスピーカーを購入するとしても補正を試してみます。

>kockysさん
大音量ではないと思います。気持ち映画を観る時に少し迫力を…という程度でしょうか。
今は真正面から音がない状況ですし、セリフが小さく聞き取りにくい状況です。

>Son of Valkyrieさん
すみません。本機を買ったばかりで他のアンプの選択肢はない状況です。

>bebezさん
上にも書いたとおり大音量ではないと思います。
としてもやはり4Ωは避けた方がよさそうですね。
試聴することができないのですが、あげていただいたSPECTOR VOKAL等を候補にあげたいと思います。
あとアンプは買い換えることはないと思います。

>オルフェウスさん
設置位置はテレビのすぐ横です。高さ的にも同じ高さです。聞きづらさは上に書いたとおりです。
残念ながら動かしようがない状況です。

>黄金のピラミッドさん
やはりインピーダンスは無視できないようですね。
こもるという表現も設置についても、上に書いたとおりです。失礼しました。
あとサブとはリアの事です。これも失礼しました。
リアよりセンターを予定しているのは、以前セリフをはっきりとさせたいならセンターをと聞いたことがあったので、まずはセンターと考えていました。
それと部屋の間取り上、リアを置くのが少々難しく、後回しと思っております。

書込番号:23405872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V585」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V585
ヤマハ

RX-V585

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月下旬

RX-V585をお気に入り製品に追加する <377

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング