『ボケが汚いケース』のクチコミ掲示板

2018年 5月24日 発売

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

  • 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径標準ズームレンズ。
  • ミラーレスカメラ専用に新設計した光学系により、大口径ならではの高い解像力と柔らかなボケ味を両立する。
  • AF駆動にはレンズ位置を高精度に検出するセンサーとAF制御に最適化されたステッピングモーターユニット「RXD(Rapid eXtra-silent stepping Drive)」を搭載。
最安価格(税込):

¥104,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥56,100 (29製品)


価格帯:¥104,800¥104,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x117.8mm 重量:550g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)TAMRON

最安価格(税込):¥104,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 5月24日

  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の中古価格比較
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の買取価格
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のスペック・仕様
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のレビュー
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のクチコミ
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の画像・動画
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のピックアップリスト
  • 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオークション

『ボケが汚いケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」のクチコミ掲示板に
28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)を新規書き込み28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信19

お気に入りに追加

標準

ボケが汚いケース

2018/05/28 22:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

これ気になっていろいろサンプル探してみましたが、やたらボケが汚い写真が見受けられる様な。
このレンズはどの条件が揃うとボケが汚くなりますか?

書込番号:21858388

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/28 22:13(1年以上前)

>J.Koikeさん

○天気がカンカン照りではハイライトのボケが硬くなります
○松葉みたいな細い葉っぱを背景にした時
○ある焦点距離 ある距離域で
ボケが汚くなる。と言うのもズームレンズには有ります。


書込番号:21858430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2018/05/29 00:53(1年以上前)

それほど使っていませんが、2線ボケは普通に出る印象なので、輪郭のくっきりした物を背景にしない方がけんめいかな。と。

軽量・コンパクトが売りのレンズです。求めすぎない方がよいと思います。

ボケが綺麗なレンズは、やはり、高額路線ではないでしょうか。

書込番号:21858807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/05/29 13:22(1年以上前)

J.Koikeさん

ボケが汚いなーと思うリンク先を挙げて頂けると
そこからのイグジフ情報などで再現可能(近い感じ)
で撮れるかもしれないので教えて頂けますか?
全く0の状態から探ってくのは余りに大変なので
ご協力頂けましたら幸いです。

書込番号:21859647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2018/05/31 04:51(1年以上前)

>hattin89さん
価格内でもこの辺りとか汚くないですか??
サンプルあげてくれた方すみません・・・

http://review.kakaku.com/review/K0001050568/ReviewCD=1130303/ImageID=408404/
http://review.kakaku.com/review/K0001050568/ReviewCD=1130303/ImageID=408405/
http://review.kakaku.com/review/K0001050568/ReviewCD=1130101/ImageID=408428/

https://keyassets.timeincuk.net/inspirewp/live/wp-content/uploads/sites/12/2018/05/DSC03186.jpg

でも、このあたり見る限り
撮影者の考慮の問題の様な気も・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=21861077/



書込番号:21863306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオーナー28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の満足度5 コロCAM.COM 

2018/05/31 12:31(1年以上前)

作例を上げた本人です。念の為ですが、その写真の光源は水槽越しなので、ボケチェックにはあまり適してない作例かなと思います。

ちなみに、使っててボケ方は特別きれいでも汚くもない印象というか、2線ボケはsel55f18zなどもそうですが、解像度高いこともあってかやや出やすい気はします。ただ、私はボケには寛容なこともあって気がする程度です。オールドレンズとか大好きなので。

現代的に良いとされるボケを求めるなら、この辺のズームレンズでは無く50z等の単焦点が良いのでは?

書込番号:21863877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオーナー28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の満足度5 コロCAM.COM 

2018/05/31 20:00(1年以上前)

当機種
当機種

せっかくなんで追加。水槽越しなので、水槽の裏側の光源です。あと、水槽そのものが直方体だったかも覚えてません。で、他はこんな感じです。同じシチュエーションの写真しかないのはご了承下さい。ご参考にどうぞ。

水族館は結構満足したので、早く他のシチュエーションにも撮りに行きたいなぁ。

書込番号:21864729

ナイスクチコミ!3


wd_rapterさん
クチコミ投稿数:6件

2018/05/31 20:05(1年以上前)

絞り開放で手前にピント、奥に明るいものがあると、その明るい部分のボケがざわつく感じになるのかなと思います。
絞ればボケも小さくなるので、目立たなくなるのではないでしょうか。
ただ、こうした傾向は24-70GMでもそれほど変わらないかと。

室内ポートレートで使ってみましたが、個人的には好印象です。
24-70GMと比べると、重さが段違いですし、写りも同程度の印象です。

デジカメinfoに実写サンプル画像の情報がでていましたので、参考までアドレスを貼らせていただきます。
https://www.dpreview.com/samples/1522974973/tamron-28-75mm-f2-8-for-e-mount-sample-gallery

書込番号:21864744

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>J.Koikeさん

返信ありがとうございます。
https://keyassets.timeincuk.net/inspirewp/live/wp-content/uploads/sites/12/2018/05/DSC03186.jpg
の藤の花だけ画像情報(画像の保存もできないので)がわからないのですが、
もしお時間あればリンク先の再連載をお願いしたいですが、他3つに関しては
確かになんとなく同じ傾向のボケのざわつきがありますね。

たまたまか必然かはわかりませんが、korokoromaruさんお魚×2、とるならさん
のお花に関して共通するのは28mmでの2.8開放って事ですね。
korokoromaruさんの画像は本人さんがおっしゃってるとおり水族館の水槽という
極太ガラス越しもあるかもしれませんが、別のお魚画像(75mm)だと、それほど
でもないところを見ると28mm開放での事象かなと。
広角側の最短距離が短いのがウリなので、かなり寄ってると思います。
多分ですが、藤の花も標準以上って感じでもないので多分28mm/2.8かもですね。

適当に、そこら辺を撮ってきますw(今からかいw)。
ちなみにGMとの比較の方は28mmではなく45mmなので大丈夫そうですかね。


テスト撮り前にテキストUPして行くの忘れたので画像も入れます。
RAW展開でのjpg(NRとシャープは無し)
レンズの素性を見る為レンズプロファイルは共に無し。

とりあえずつまらない画像ですが、失敗以外は撮ったもの全て貼って
おきます(普段絞るので無意識にF値変えたり、ズーミング変えたりしちゃうw)。

ただこれって、被写体から背景迄の距離的な物や、ごちゃっとしてるか、
すっきりしてるかもありますから、何か傾向として感じられれば良い位のテスト
だと思って下さい。

確かにざわつきは出てると思います。
ただ1つ感じた事は葉っぱとか撮る時に普通だったら焦点距離の力(90mmとかハーフマクロ)
が有ると浅いピントになるので一気にボケて綺麗だけど、28mmになると、フードに当たる位
近く迄寄ってやっとボケていく感じで、どうしても背景を簡略化しにくく(1.8とかだったらまた
違うんだろうけど)どうしても草の形、ちょっと離れた葉っぱの形が出やすいかな。


もしかしたら、他の焦点域でもあるかもしれんが、基本絞って撮るので
あまり重要視していないのでこれでお終い。

面白くない画像(+同じような画像もw)が続きますが、28-75mm F/2.8 Di III
RXDのプロファイルも、シャープも入れてないレンズの素性のご参考という事で
ご勘弁下さい。


書込番号:21873037

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あーやっちった仕事モード現像でイグジフ消してしまってる。
ガ━━━━━━ン ( ̄□ ̄;)ガビ−ーーーーン 

ヾ(o′▽`o)ゝ ぁーぃ♪残り再現像します川・ε・川シマシタ

書込番号:21873051

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

本文が入力されてません。
ではUP出来ませんのね。

書込番号:21873055

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

まだまだ続くよ

撮るもんなくて近景から中近景(いやそのボケも見とこうw)

書込番号:21873063

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続く

書込番号:21873068

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 14:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続く と同じ内容を同じ場所に投稿するのは禁じられていますと出ました
(本文は変えましょう)

書込番号:21873073

ナイスクチコミ!2


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 15:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ラストです。
ブログでやれ言われそうな数になってしまいましたが、
傾向を知るって事で流して頂けたら幸いです。

書込番号:21873105

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/04 15:42(1年以上前)

当機種
当機種

もうちょい寄れるけど前に出した腕がレンズにぶつかる

比較と言えばタバコ

28mm位は寄れて0.25から0.3位が普通なところ。
0.19はきっと表現の選択肢が増える。

でも旧タイプ人間なので何に使おうかは浮かびませんw。

書込番号:21873126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオーナー28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の満足度5 コロCAM.COM 

2018/06/10 02:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

わざとピントを外して

>hattin89さん
たくさんの作例恐れ入ります。私も家族サービスのついでになんとなくいくつか試してみました。ただ、先にも述べた通り私ボケやゴーストには寛容ですので遊び感覚です。それを踏まえて、ご参考までに。全てJPG撮って出しノートリミング。

1枚目はわざとMFでピント外しました。SEL55F18Zもそうですが、やはり解像重視のレンズはボケの輪郭が強めに出ることは多いと思います。マウントは違いますが、オリンパスの12-100mmは恐ろしく解像する一方、やはりボケはカタかった。ただ、むしろこのカタい感じも良いと思ってしまうんですよね、私。硬派なので。

続いて2枚目は意図した位置よりピントが奥になってしまいましたが、かなり明るい光源(通常の街頭レベルの照明)を真ん中に。前ボケはアジサイです。で、3枚目と4枚目は遠距離にあるそこまで強くない光源(裸電球)を入れて撮影位置を変えてみました。2枚目から4枚目は全て絞り開放75mm望遠端です。条件次第で普通に年輪ボケは出ます。SEL55F18Zのレビューにも作例挙げてますが、この辺の傾向も個人的には似てると感じます。SEL55F18Zでも、ろうそくの火をバックにすると盛大に年輪を刻んでおりましたので。

以上、個人的な結論ですが、特にどの焦点域で出やすいとかは特に無いのかなと。そして、これは解像重視のレンズではいたって普通の良くある傾向だと思います。軽量で解像度高く、値段も手ごろ。素敵なレンズだと思いますよ。

書込番号:21885265

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)のオーナー28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)の満足度5 コロCAM.COM 

2018/06/10 02:36(1年以上前)

>hattin89さん
あと、なんとなく撮られただけかもしれませんが、私蛇口の写真って好きです。何故か夏を感じます。

書込番号:21885271

ナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2018/06/15 15:24(1年以上前)

当機種
当機種

korokoromaruさん

紫陽花ですか?これから季節ですね。

>ボケやゴーストには寛容ですので
自分は基本ボケさせる事を避ける傾向なので(最低5.6位から)で、
正直あまり玉ねぎボケだ?/年輪ボケだ?と言うのは正直気にしてない
ので安上がりで済みますw。

GMはかなりレンズ精度上げて頑張っているみたいですが、
https://www.sony.jp/ichigan/lens/G-Master/interview/
かなり高性能な物以外は、玉ねぎ/年輪ボケはどちらかと言ったら普通に
有ると言う印象です。

唯一気になるのは(ぁ、2つでした)…。

1つ目は開放でピンが合ってる部分に近い部分のボケの暴れ(28mm顕著)
同レンズの別スレでもありましたが、流れている感じ(ブレみたい)に見える事。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=21861077/#tab

2つ目は、ボケでは有りませんが、開放の四隅周辺光量落ち。
とは言っても迷う対象になる24-105Gも結構ですから、あらゆる場面で
最良を望むならGMズーム、もしくは単焦点なんでしょうね。
http://snowfall2015.hatenablog.com/entry/2018/03/17/225001

>軽量で解像度高く、値段も手ごろ。素敵なレンズだと思いますよ。
本当にそう思います。
α99-2+2470Z(1.7キロ越え)で手首が折れるかと思う位の重さから、
α7V+A036(ー600グラム減)で、片手で振り回せる重さになって本当に
有難いですね。 

書込番号:21897580

ナイスクチコミ!1


スレ主 J.Koikeさん
クチコミ投稿数:377件

2018/06/24 14:14(1年以上前)

みなさん、色々作例や意見あげて頂きありがとうございます。
ボケは配慮したら大丈夫そうで買おうかと思いましたが、
納期が読めないので標準ズームではないですが
結局1635GM買っちゃいました。

タムのレンズは暫くたつと安くなる傾向があるので、安くなったらまた考えるかもしれません^^;

書込番号:21918703

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)
TAMRON

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)

最安価格(税込):¥104,800発売日:2018年 5月24日 価格.comの安さの理由は?

28-75mm F/2.8 Di III RXD (Model A036)をお気に入り製品に追加する <1423

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング