HT-Z9F
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応し、3次元の立体音響を臨場感あるサウンドで体感できる、3.1chのサウンドバー。
- 「Vertical Surround Engine」「S-Force Pro Front Surround」の2つの独自技術により、フロントスピーカーだけで3次元の立体音響を実現する。
- DSD(5.6MH/2.8MHz)やWAV・FLAC(最大192kHz/24bit)などのハイレゾ音源も再生可能。4K信号とHDR信号のパススルーに対応。
ホームシアター スピーカー > SONY > HT-Z9F
つい先日購入し、SONY ブラビアA9FからARCのHDMIポートで本機に繋いでいるのですが、アトモスの動画を見てる時に画面表示ボタンを押すとテレビからではなく本機の表示でDolby audio DD+48khzとの表示と、VERTICAL surround engineと表記されるのですが、これは実際にはドルビーアトモス出力になっているのでしょうか?
諸先輩方教えて下さい。
書込番号:24411410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なっていませんね。
DOLBY ATMOSと表示されます。
私はプライムビデオで確認しましたが、テレビ内蔵のアプリではATMOSにならず、Fire TV Stick 4K経由でATMOS表示がされました。
書込番号:24411442
1点
返信ありがとうございます。
やはりアトモスにはなってないのですね…
同じ様に内蔵のプライムビデオみてました。あとYouTubeのアトモス動画でも検証してみたのですが、表示されません。設定やら接続がよろしくないのでしょうか?
書込番号:24411540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、YoutubeはAtmos音声の収録が仕様上できませんので、それっぽい動画があったとしてもAtmosになりません。
TVの内蔵アプリがAtmosに対応できているか、ARCポートへの音声出力が変換されず、スルー出力されるか、あたりを確認されたほうが良いかと思います。
テレビもSONYなので、サポートに聞いてみるのも良いかもしれませんね。
あとはTVにUSBメディア内のファイル再生機能があるようであれば、テストトーンを再生してみる、という確認方法もあるかとは思います。
https://www.dolby.com/jp/ja/guide/test-tones.html
一応私の環境でAtmos音声が再生出来たときの実機の写真を貼っておきます。
私もせっかく対応機種を買ったので、Atmos音声を聞いてみたくて当初頑張りました。結局対応コンテンツが少ないので今は冷めていますが、一度は体験してみたい気持ちはわかるので、頑張ってみてください。
書込番号:24411599
![]()
3点
>はるまきくんさん
色々とご丁寧に説明ありがとうございます。
お陰様でアトモス表示出ました!調べてみたらプライムビデオはそもそもアトモスコンテンツがとても少ないのですね。プライムでアトモス出力の映画で表示する事ができました。あとYouTubeはアトモスがないのですね。勉強になりました。アトモス音源と表記されていても出力されない…なんか意味ないようなかんじですね。
アトモスコンテンツがこれからふえると良いです!
因みに私がでた表示の内容ではアトモスではないが、一般的な映画のドルビーの何かの出力なのでしょうか?
リアスピーカーも購入して、これから設置していくのですが、この出力の設定でサラウンド的に大丈夫なのでしょうか??
書込番号:24411896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>因みに私がでた表示の内容ではアトモスではないが、一般的な映画のドルビーの何かの出力なのでしょうか?
Dolby Digitalの5.1chなりのサラウンドになっているものもあるかと思います。もちろん2chのものもあるかと思いますが。
この機器からは恐らく見分けが付きませんね。
>リアスピーカーも購入して、これから設置していくのですが、この出力の設定でサラウンド的に大丈夫なのでしょうか??
基本的には最初の設定のままでサラウンドになりますよ。
ただ、この製品用のリアスピーカーって終売になっていて、価格高騰してますが大丈夫ですか?
書込番号:24412657
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > HT-Z9F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/09/26 21:50:03 | |
| 7 | 2024/09/25 18:50:28 | |
| 8 | 2024/01/25 18:24:18 | |
| 3 | 2023/10/27 1:14:44 | |
| 0 | 2023/03/04 22:20:00 | |
| 4 | 2022/05/29 17:50:14 | |
| 6 | 2022/04/20 18:08:58 | |
| 4 | 2023/07/14 13:54:13 | |
| 3 | 2022/01/09 21:11:31 | |
| 1 | 2021/12/11 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)











