現在、当マザーボードの購入を検討しています。
知識としては、Intel LGA775世代までの自作経験はあるのですが、AMDは初で、メーカー仕様を見てもさっぱり分かりません。
以下、メーカーHPに記載されている情報です。
対応CPU:AMD Socket AM4 A シリーズ APU (Bristol Ridge) および Ryzen シリーズ CPU 対応 (Matisse, Picasso, Summit Ridge, Raven Ridge および Pinnacle Ridge)
CPUの予算としては2万円までで、時々動画サイトを見たり、エンコードをする程度です。
できるだけ静音PCに近づけたいので、TDP65Wが上限かなと思っています。
あと、氣になる点としては、前世代のCPUが使えるのかどうか、そしてグラフィック機能のついたCPUが必要なのかどうか、という点が氣になっています。
以上よろしくお願い致します。
書込番号:23973665
0点
ホームページというのはブラウザーを起動して最初に表示されるページのこと、人それぞれ違いますし特に何処かのサイトが表示されることがない場合もあります。
CPUとしてはサポートページのCPUリストに載っているものですので、一応AthlonとRyzen 1000、2000、3000シリーズが使えます。
マザーボードのビデオ出力はAPUでないと使えないので、CPUを使う場合には別途ビデオカードが必要です。
2万円以内で最高性能としてはRyzen 5 3500+ビデオカードとなるでしょうか。
次点はRyzen 3 3100+ビデオカード、シンプルにするならRyzen 3 3200Gでしょうか。
後者になるにつれ性能は落ちます。
Ryzen 5 3400Gは最安値は一応2万円内ですが店によっては超えますし、このマザーボードでは使えませんがRyzen PRO 3 4350の価格を考えると微妙なのでお薦めはしません。
書込番号:23973688
1点
返信頂きありがとうございます。
教えて頂いたCPU、APUを元に、自分でも調べてみます。
また、マザーボードのビデオ出力はAPUでないと使えないということで、承知しました。
書込番号:23973705
0点
今更A320マザーはないと思います。B450以上で。
例えばコレ
ASRock Fatal1ty B450 Gaming-ITX/ac
https://kakaku.com/item/K0001076793/
どういうPCケース使ってるか分からないけど、MicroATXにすると半額近いマザーボードが選べます。
というか、中身総とっかえでしょ。
CPU含めた予算はどんだけあるの?
書込番号:23973718
![]()
1点
脱落王さん、返信ありがとうございます。
無線LANやBluetoothは使いたくないので、最初から省いた機種を検討しています。
また、ケースは昔ミドルタワーを使っていたのですが、もうすこし小さいものが欲しく、既にMini-ITX用ケースを準備しています。
確かに、MicroATXの方が割安ですね。
ケース、電源、SSD、HDDはありますので、残るはマザー、CPU、メモリですが、三万円
に納められればと思っています。
書込番号:23973765
0点
別に悩まなくても、今売ってるのは3400G位しかないから、AMDでグラボ載せないと決めたのなら決定ですよね。
3400Gは前々世代の設計になるし2万もするのであんまりお勧めしないですけど。
A320をチョイスするにしても、もっと安いMBもあると思うんですが、、、
>CPUの予算としては2万円までで、時々動画サイトを見たり、エンコードをする程度です。
エンコが入るならIntelの方がいいんじゃないですか? RADEONはソフトによっては使えませんよ。
前々世代はIntelの9の方がまだ速いんでメリットもないし、AMDは高速メモリーが前提ですが、旧い設計だと相性出やすいと思いますよ。
書込番号:23973908
![]()
1点
ムアディブさん、返信ありがとうございます。
悩みというか、本氣でどのCPUが適合するのか分かりませんでしたので、こちらに質問させて頂きました。
確かに、安いMBはあるようですが、既にMini-ITXケースを使いたくて購入しましたので。。。
RADEONはソフトによっては使えない、との事で参考にさせて頂きます。
書込番号:23973924
0点
けーるきーるさん、返信ありがとうございます。
リンク先、参考にさせて頂きます!
書込番号:23974031
0点
3万って難しいですよね?
3400Gって微妙ですよね、A520+4350Gで32000円でセットで買えるしA320+3400Gだと30000円くらい
Athronはi3が10000円ちょっとで買える事考えると微妙だし
グラボはそれなりの買うと10000円弱掛かるから、Ryzen3 3100が限界かな?と思うしで、3200Gか4350Gがコスパと言うか選択肢になるのかな?と思う
書込番号:23974096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、ご回答頂きありがとうございました。
当マザーは安くて評価が高く、かつ初めてのAMDに挑戦しようと思いましたが、私の用途では生かしきれず、また数千円の追い銭で新しいIntelマザーを選べると分かり、その方向で検討することにします。
書込番号:23987239
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A320M-ITX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/05 16:58:19 | |
| 1 | 2021/06/08 16:10:04 | |
| 10 | 2021/02/25 8:39:00 | |
| 4 | 2020/10/15 14:32:55 | |
| 2 | 2020/06/08 17:52:32 | |
| 0 | 2020/03/18 11:30:36 | |
| 3 | 2019/08/08 23:30:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








