フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜492 万円 (1,904物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スバルの発表資料によると、
その後の国土交通省の立入検査での指摘を踏まえて再確認した結果、従業員の供述が社外調査時と異なり、
今年10月ごろまで一部の不適切行為が継続されていたとの内容が含まれていることが判明し、
リコール期間を拡大することにした。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-11-05/PHPDBY6S972G01
ダメだ、こりゃ。
書込番号:22233146
49点
前回提出した際は、2017年末までですとか言ってたのに
その後も継続して不正してたとは三菱超えたんじゃね?
書込番号:22233183
74点
この調子ならこれが最後とは限らない
まだ色々やってる部署があって後々出て来るかも?
書込番号:22233241
52点
これでも、「スバルは不正撲滅に真摯に対応しようとする信頼できる企業だ」って持ち上げる人、必ずでてくると思う。
書込番号:22233270 スマートフォンサイトからの書き込み
63点
今回ばかりはさすがに擁護が難しい。
清廉潔白なイメージを前面に出したCMがあまりにも痛々しい。
本当の意味での改革は今後なされるのだろうか。
書込番号:22233348
40点
大げさに騒ぎ立てる事はするつもりはありませんが
今日のニュースを見て、目がテンというか唖然というか呆れましたね。
なんか記事を見ると、現場の社員に聞き取りをして の様な感じで
それによるとこうだったが、実はこうだった。
だから調査の仕方と現場の担当者など色々と問題があったのでしょう。
日産、三菱なども明るみになっているが、他のメーカーは?本当に不正はないのか?
その内、内部告発などで表に出るでしょうけど。
私の経験では日産、三菱、そしてトヨタ、滞りなくリコール届け出してるか?と言いたいです。
表に出ていない案件が1番怖いから。
書込番号:22233386
28点
だから言ってるでしょ。
企業が変わるのは難しいと。
書込番号:22233428 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
これは、酷い。
正す気など無かったのでしょうね。
書込番号:22233474 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
リコールは最悪しょうがないにしてもこれは酷いですね…。
今日、嫁ともスバルにしなくて良かったねと話してました。
書込番号:22233525 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
スバルと不正・・どんな物語がありますか?
書込番号:22233681 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
スバルを嫌いになっても、
フォレスターは嫌いにならないで下さい。
書込番号:22233808 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
改めて見てみると…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SUBARU
>不祥事・事件・問題・事故
体質?><;
書込番号:22233871 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
リコールで営業利益が計画から半減、折れるバルブスプリングは材料への配慮不足
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/1811/06/news035.html
当初はスバルを擁護する気持ちが有ったが
改善がされていなかった とか
設計ミスへの対応が超遅すぎ
は残念です
少しでも早く改革して下さい!
立ち直って下さい
スバルが傾いたら、欲しい車が無くなる
それが1番困ります
書込番号:22233875 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
リコールの記事とともに減産のことも出てましたね
フォレスターのアドバンスを3月末納車を想定して初売りあたりで契約考えてたんですけど
厳しそうですね
書込番号:22233883 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
空いた口が塞がらないとはまさにこの事ですね。
馬鹿は死ななきゃ治らないっていうが
この企業は潰れなきゃ治りそうにないですね。
不思議なのが一連の騒動で外野が非難してオーナーが擁護する事。
「どこもやってること」なんて平気で書き込める神経を疑います。
オーナーさんこそ直接的、間接的な被害者ですのでもっと声を大にして不満をぶつけないと。
私はスバルオーナーでもファンでも無いですが良い車作ってるなとは思ってます。
書込番号:22233922 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
フォレスターE型XTを今年1月にスバル不正
に危機感を持ち直ぐに売却し今はハリアーターボ
に乗っています。
正直言って査定は下がるは今思えば直ぐに売却
して正解だった。
この1年でこんなに不正が...
お客様は無言で去りますよ。
書込番号:22233928 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
スバルの不正は良い不正!と言ってた方々はどうするんだろう?
書込番号:22233980 スマートフォンサイトからの書き込み
39点
どこかに買ってもらって上の人間がゴッソリと入れ替わらないと無理。
上の人間なんて不正・隠蔽がまかり通ってた時代にどっぷり浸かって育ってきてるからね。
書込番号:22234017
26点
10月28日まて不正をしていたとなれば
さすがに他のメーカーを引き合いに出したり
リコールを故意に隠してた訳じゃあるまいしや
朝日新聞に悪意を感じる等々の擁護は無理ですね。
負の悪循環で販売店は てんてこ舞い状態で
普段の点検整備は二の次でお客様に
多大の迷惑をかける始末。
ユーザーからすれば
当たり前の事を当たり前にしてくれるだけで
何の文句も無い事なのにと心底あきれ返ります。
書込番号:22234123 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
親の代からのスバルファンですが、今回は流石にひどい。
もうしません、って言ってやってるようなもの。
流石に気持ちが冷めます。
好きだった分、裏切られた感が大きいです。SKは対象になってないみたいですが、それすら本当なの!?って思います。
何とか粛清して出直して欲しいです。
残念で仕方ありません…
書込番号:22234233
27点
>f2459308さん
スバル車オーナーなので、今までの粗相には寛大
でしたが、流石に今回は頂けませんね。
トップが公衆の面前で謝罪しているのに当事者意識
が欠けているというか、他人事?
報道記者ではありませんが、不正を続けていた当人
に直接聞いてみたい。
書込番号:22234348 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
どの報道を見てもスバルの発表を基に多少の解説や記者の感想程度で実際が判りませんね。
社内・第三者による調査、国交省の立ち入り検査、などその時々で作業者の供述が変わる、作業者はその後も同じ不正作業を続けていたように見受けられますが、何故なのか踏み込んだ報道がなされません。
不正が見つかったときその製造・検査のシステムに問題があるのか、作業者の質(モラル)に問題は無いのか。
システムの対策は十分なされたのか、人員の刷新は行われたのか。
現場の管理部門の認識はどうなのか、そこにどれほどの権限があるのか。
生産現場の負荷が大きくなっている認識が何時からあって、その対策はどうしていたのか。
経営陣が並んで頭を下げ、改善しますというありきたりの報道に接して部外者が「あーでも無いこーでも無い」と軽騒ぎするのも虚しい気がする、こんな時ヒョウーロンカは沈黙したままなのか。
朝日新聞・・記事の内容は他と同じ程度で、見出しだけ見ると印象が強い書き方かな。
「朝日新聞」「メタタグ」で検索すると参考になるかも。
年寄りの独り言でした。
書込番号:22234379
7点
これまでは不正の内容や経緯なども自分なりに精査した上で大目に見ていたところもありましたが、
今回の報道は本当にがっかりです。
現場の作業員も問題ですが、これほど大きな問題になっても不正が十月まで続いていたとすると、管理職一同全く仕事ができていないと思われ、なによりそこが一番の問題だと思います。
書込番号:22234392 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>その後も継続して不正してたとは三菱超えたんじゃね?
書込番号:22175281にも整理しておいたけれど,
スバルが調査を依頼した法律事務所について
※http://www.rating-tpcr.net/wp-content/uploads/106fcddb6031f36091d3cd08a9fe7bae.pdf
>独立性・中立性・専門性を確保した第三者委員会の設置が必要と思われるが、少なくとも、日産自動車と SUBARU は委員会を設置せず...
要するに第三者とは言えず,スバルと利害関係がありスバルに“利益”となるような報告が行われたという疑念が残るということ。
昨年12月の報告書の時点ですでに問題点が指摘されていたのに,それを無視して今回9月の報告書も同じ法律事務所に依頼している。スバルに“本気で真相解明”をしようという気があるのなら,上記の指摘を受けて真の第三者に調査を依頼していたはず。その指摘を無視したというのは,本気でやる気などなかったということ。こんなに“ヒトをコケにした話”ってそうそうあることではないと思う。
その結果,“お友達”では真相解明ができなくて,今回またまた“発覚”してしまったと言うこと。
件の第三者委員会報告書格付け委員会の報告によると,
http://www.rating-tpcr.net/wp-content/uploads/fccfdeac65688725d484784e82ca152d9.pdf
三菱の特別調査委員会については問題はあるものの概ね好評価になっているところが,評価の対象にすらならないとされたスバルとは決定的に違うところ。
こうした社会問題とは捉えられないから,次のような発言になるんだろうね。
>日産、三菱なども明るみになっているが、他のメーカーは?本当に不正はないのか?
ものすごい偏見
>その内、内部告発などで表に出るでしょうけど。
その根拠は?
やれやれ...
書込番号:22234409
14点
>f2459308さん
確かリコールで見送られた方ですよね?
それでもここに書き込むって事はしてやったりって事でしょうか?それとも良かったね!って賛同してほしいだけでしょうか?
私が言いたいのは、納車待ちの方、保有してる方の不安を煽るの書き込みはよくないと思います。要するにほっておけばいいだけの話です。
この件についてスバルを擁護するつもりはありませんが、唯一の救いは自己申告である事だと思います。それに対し、きちんと対応さえしてくれればいい話だと思っております。
書込番号:22234426 スマートフォンサイトからの書き込み
36点
先週末に契約しました。
前のリコールのときは、「もう出ないだろう」と思っていたのですが、週明けてニュースを見て、本当にガッカリしました。
契約日の午後はDVD観てワクワクしていた気持ちが、今はモヤモヤに変わってしまいました。
一言言いたいけど、営業さんは良くしてくれて悪くないだろうし、誰にも言えないこの思い。
納車されて、またワクワクに変わるといいのですが、本当に今後は真摯な対応を望みますね・・・
書込番号:22234530
25点
しかしスバルも懲りない企業ですなぁ。
まだ叩けば埃出ますよ。
購入されたお客様の気持ちを考えましょう。
書込番号:22234810 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
スバル歴20年になります。自家用車を購入しようと思い立ち
軽自動車を比較(ダイハツ、スズキ、スバル)最後に立ち寄ったのがスバルでした。
ドアの開閉時のしっかりとした音、スバルだけ4気筒という異端児的こだわり、
ターボじゃなくスーパーチャージャーの採用など、何か他と違うというこだわりと魅力に
魅せられて、スバルだけを乗り継いで現在フォレスターSJG
ずっとスバルだったのですが、一度、やめようかな?スバル と思った時期がありました。
フォレスターSG5を購入した後、フルモデルチェンジで、サイズ拡大、レガシィも拡大
アイサイト搭載・・・なんか、デザインも洗練されてきて、一般受けしだしたなと感じた頃です。
このあたりからでしょうか、街中でもやたらスバルを見かけるようになりましたが
それまでは、スバルを見かけるのは、稀で、なんか妙な同士意識があったのが印象として
残っています。
常にエンジンのピストンリングや、ピストンの研磨など、小さい部品や小さい工作にこだわり
その分内装には無頓着(ではないんでしょうが、少々のきしみ音なんてメーカーもユーザーも気にしない)
販売台数は少なくとも、こだわりの車作りをする希少なメーカーとして認識していました。
足下が脆弱なのに、巨像になってしまったんでしょうね。色々な不正発覚は残念なことではありますが、
これを機に、背伸びした売上拡大至上主義(売れなきゃつぶれるというリスクもありますが)ではなく
初心に返って、
目に見えないところ(特にエンジンや足回り)にはこだわって車作りをするけれど、特に大々的にその部分
の宣伝はいたしません!
それでも、分かる人は買って乗って下さいね。みたいな、昔のスバルに戻ってもらえたらという気もします。
スバルファンとしては悲しい限りではありますが、地道な復活を願ってやみません。
書込番号:22234844
39点
スバル4台目にして、初めての新車の乗用車(サンバートラックは新車でしたが…)。ウキウキと納車待ち気分が正直暗転したのは確かです。
>コリィ#8さん
お気持ち察します。
ただ、車そのものに関しては、とにかく乗ってみて、楽しんでみようと思います。私はいい車だと思いますし、自分にはこれがピッタリなんだと楽しみながら選んだ車なので。
エンジンリコールの方は本当に不快な思いをされていると思います。記事を見て改めてびっくりしたのは、これだけのリコールをやってもまだこんなに利益が残っているという事。せっかくここまで築き上げてきたブランドイメージ、その貯金を使って、なりふり構わず守って欲しいと思います。
エンジンなど深刻なリコール対象の車には、ポン、と長期保障を付与して中古車価値をかさ上げしてあげるくらいのことはするべきなのでは。
このスレッドにしてもあちこちで、スバル車など乗る気も無い人の書き込みがうざったいですが、すでにスバル車に乗り、その生活を楽しんでいた人の「車を楽しむ権利」をみんなで主張するべきだと、だんだん思ってきました。
もちろん「どこも似たようなモノ」「まだまし」などと言い捨ててしまう気はありません。正直、私にとってはとても大きな金額でしたし、やはり信頼させてもらえなければ乗っていて楽しくないですから。
まず要求として、バルブスプリング・リコールの対象車、エンジン及び駆動系全体に対して、リコール修理後の5年保障を付与してもらいましょう。そのくらいしてもらえなければとても「安心感」は取り戻せませんし、中古車の価値が上がることは対象外のユーザーにとっても悪いことであるはずがありません。スバルとしても、安い投資だと思いますが。
「マイスバル」サイトなどで、開発の人達の解説などを見ていると、やはり「車が好き、いい自動車を作りたい」というアイデンティティーがなくなっているとは思いたくありません。良く指摘されるように、「北米で一気に売れまくって、調子に乗った」面があるのかな、それはやはり「経営」の問題が大きく、現場と経営がドンドン解離してきたのかな、と想像しています。深刻な問題ですが、ここは新社長に期待したい。
半年前の下記のサイトで、かなりスバルの経営陣の問題点は繰り返し指摘されていましたが、「技術力はある」面にかけて、またスバルの購入に踏み切ったので、とにかくフォレスターがどんなもんか、お手並み拝見、と気持ちをリセットしています。
https://www.zaikei.co.jp/article/20180508/441158.html
いい記事だと思います。
「一晩で60cm積もることがある」「ホワイトアウトも珍しくない」「猛吹雪で、家までたどり着けるかどうかの時もある」地域に住むドライバーとしては、スバルにがんばってもらえないと、本当に困りますからね。
書込番号:22234968
25点
関係者を厳正に処分して、会社を立て直していたきたいです。
それができないのなら、トヨタに吸収してもらってトヨタの社内ブランドとして事業を存続してほしいです。
SAAB のように外資に買われて結局事実上消滅>タイミング太郎さん
するよりはよほどましです。
書込番号:22235265 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
⬆失礼しました
>タイミング太郎さん
は入力ミスです。
書込番号:22235271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクロバット擁護する信者いる内ははまだ大丈夫。
広告費もケチらないようにすればそのうち皆忘れますw。
書込番号:22235490
2点
>kensan_mさん
ありがとうございます。
この一ヶ月、CX-5と比べながら毎日悩み、毎日フォレスターの動画漁って、先週やっと決断して契約して…ってな状況で、ほんとワクワクしてたところなんで、ガクッと力抜けちゃいましたね。
こんなことがあったからといって、捺印したものを今更取り消せないので(印鑑証明はこれからですが)、車が来たらとことん楽しんでやろうと思います。
スバルには、スバルの方にとっては数多あるうちの1台かもしれませんが、普通の一消費者にとっては特別な1台であることをわかってほしいところです。
このタイミングでのリコールのことと、この気持ちは、ずっと忘れることはないと思います。
書込番号:22235674
14点
スバル歴24年になります。
前月に5年10ヶ月乗ったXV(GP7)からフォレスター(SK9)に乗り換えました。
スバルに乗ってない方がいろいろ言われていますが読んでいて本当に不愉快です。
スバルに乗っている方が今回のリコールに対して意見を言うのは構わないと思います。
この掲示板はフォレスターのことを語るところだと思うので、リコールに意見があるなら直接メーカーに言って欲しいです。
乗られている方は今回の件で思いはいろいろとあるかと存じますが、今後に期待しフォレスターライフを楽しみましょう。
書込番号:22235702
27点
スバルユーザーがマツダに出張してきて、リコールに対してうだうだと意見を言うのも不愉快ですけどね。
書込番号:22235767
43点
>コリィ#8さん
先週契約、ということならまず間違いなく、解約出来ると思います。私は8月契約で今週納車、ごねてもいいのですが、自分の車を作るために働いてきた現場の人達のことを考えるとそんなことはしたくありませんが、そのタイミングならありだと思います。おそらく、今ならすんなり通るでしょう。もし納車時期に余裕があるのなら、1ヶ月くらい顛末を見守るのもいい選択だと思います。まだ隠し球が無いとは言い切れません。
>EF300さん
>PEGPEOさん
まったく同感です。私もCX-5と迷いましたが、決め手は今までスバル車乗っていた安心感と、コンセプトの違いです。どちらもとてもいい車だし、巨大メーカーにないこだわりを感じます。マツダユーザーとスバルユーザーが罵り合うなんて、馬鹿げています。「そこはいいよね。スバルにもとりいれてくれないかな」でいきたいものです。
ただ、正直、スバルは企業モラルの面では何歩も遅れていたのだということは正直に認めたほうがいい。だれか「犯人がいる」わけでは無いのだと思います。「企業風土」と一言で言いますが、長い時間、小さなあきらめの積み重ねが澱のようにたまってできるものです。その転換は簡単ではありません。
「こうでもしなければ、ノルマをこなせない」「こうでもしなければ、後工程、前工程に多大な迷惑がかかる」「大丈夫だよ、そのくらいのことは前の人もやってたよ」「ああ、俺の能力では今のその場しのぎの山に手が付けられない…」…そのひとつひとつに、本当に「こいつが悪かった」というようなわかりやすい犯人がいるのだとは思えません。現場の労働は、そう簡単に向きを変えられるものではない。経営陣の根本的な発想の転換が求められているのだと思います。時間はかかります。「膿」が出せたとしても、傷口はそう簡単にふさがれるものではないです。
「トヨタの子会社になんか、絶対なってたまるか」と思っているかどうか。ため込んでいた内部留保をどう使うのか。
フォレスターに乗りながら、10年は見守りたいと思います。もしかしたら、「スバルらしい車」の墓標になるかもしれませんから。
あ、ただ、納車時に「1ヵ月点検」の予約はちゃんとしてくるつもりです。それができなければ、受けとらずに帰ります。
書込番号:22236264
25点
>kensan_mさん
トヨタの子会社になってたまるか。
そんな雑草魂は無いと思いますよ。
多分あーあ冬のボーナス減るのかぁ
こんな事しか考えいませんよ。
でなければ1年でこんなに沢山不祥事でませんよ。
書込番号:22237233 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
検査不正は良くないですが(決まり文句)、ミッションがガタガタするのに
リコールにならなかった以前乗ってた車よりはましかな。
書込番号:22237302
3点
子会社なんてトヨタ側から願い下げですよ(笑)
要求してることもせずに関係ない開発してるスバルなんて使えません。
書込番号:22237504
7点
今年4月末にXTを新車納車した者です。
皆様の辛辣で的確なご意見を拝見した上で
超個人的な考えを述べさせて頂くと
「どうでもいい」です。
完成検査時の処理が不適切だったと言う内容でしたが、フォレスターの車としての品質には何も不満は無く、満足しています。
完成検査なんてお役人が決めたしょうもない内容だろうと勝手に考えてます。(車検も含めてね)
フォレスターが欲しく、走りや質感は満足している。それだけで僕は十分です笑
ただ、決まりを守らなかった事に関しては反省し対処頂きたいですね…
ここ数年で会社規模に似つかわしく無い売れ行き(失礼)だったから生産部門が追いつかなかったのかな…?
お詫びに5万も頂けるようですし、株価も下がってますので追加で株を購入するつもりです。
超個人的且つ流れを読まず的外れな意見ですみません。
書込番号:22237514 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ファンの方々の御気持は分からないでもないけれど
「よそもやってる」みたいな意見は不正の擁護でしかなく
そう言ってるからいつまで経っても企業体質が変わらないのでは?
別スレで「反応するのはやめましょう」みたいな声があるけれど
ファンならこそ厳しい声をあげるべきではありませんか。
そして他メーカーのユーザーは声をあげるな、とは以ての他!
書込番号:22237550
23点
先日ディーラーの担当者と色々話をしました。
申し訳ありませんとしきりに謝る姿に貴方が悪い訳ではないので止めて下さいと言うものの、販売サイドとしてはそういった気持ちになるのでしょう。
救いはユーザーから叱責されたり、商談中の方が商談を打ち切ったりせず、逆に励ましの言葉を頂いたりととても励まされたと言ってましたが、それだけにスバル本体に対する憤りは皆さんお持ちのようです。当たり前ですよね。
ここでも様々な方がド正論を語ってますが仕方ないと思いますが、正直私はどうでもいいです。
根っからのスバル好きで1300Gで安全な雪国生活を手助けしてもらったり、正面衝突事故で命を助けて貰ったスバルを捨てるなんて選択は私にはないので、真っ当な会社に立ち直ることを信じて待つしかありません。
もし万が一潰れたりしたら運転出来る限りスバルの中古車を乗り継いででも共に車生活を真っ当したいと思っております。
この一連の愚かな問題による虚しい気持ちが報われる日が来るか来ないか分かりませんが、それも自分だけの問題です。
報われなくとも仕方ないと言う覚悟も持ちつづけながら、でも期待して待ちたいと思います。
書込番号:22237677 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
つうか、こういう問題が起こる会社って、社内的にはすごく和気藹々としていい雰囲気なんだと思う。
波風立てずに、社員を疑わずに・・迷いなく指名買いするオーナーが居て
>巨大メーカーにないこだわりを感じます
つうかそれは「巨大メーカーにはこだわりが無いだろう」と言う思い込みでは?
「中小のメーカーならこだわりが有る」と考える方が分かりやすいもんなあ。
でも、実際には大手チェーンなら捨ててしまう食材を使いまわししてたのは
「大手チェーンには無いこだわりの老舗料亭」だったりする
書込番号:22237707
7点
まずTV CM 変えること。
真摯にリコール対応している
販売店社員の姿を。
それをサポートする
本社社員の姿を。
事実をありのままに。
製品のCM をたれ流す
本社宣伝部門もズレてるのかなあ。
鋭意制作中ならいいんですけど。
マツダが漁夫の利しています。
書込番号:22237782 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ペコペコペコペコ謝ってたり、ただひたすら作業に没頭してるようなCMなんか必要ないでしょ
逆にそんなもん作るのに無駄な金使うなよって思いますね
書込番号:22237952 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
せっかく、佃製作所も昴を採用したのに。
残念です。
真摯に取り組む姿が大切です。
書込番号:22238208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つうか、こういう問題が起こる会社って、社内的にはすごく和気藹々としていい雰囲気なんだと思う。
ふ〜ん,和気あいあいとしてこんなことやってたんだ。
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20181106-10357641-carview/
>同社はまた、バンパー部品を装着していないのに完成検査を実施するなど、検査で新たに2項目の不適切行為があったことも公表。
でも,報告書の分析を読むととてもとても「和気あいあい」とは読み取れず,それとは全く逆の雰囲気だったとしかイメージできない...orz
書込番号:22238685
6点
>尽忠報国の士さん
>せっかく、佃製作所も昴を採用したのに。
何のこっちゃ?
せっかく好評のドラマ「下町ロケット」
スポンサーがスペル、もといスバルだなんて嫌やろなー。うわヅラだけのクリーンなイメージCMとオーバーラップして、ドラマのイメージが完全に崩れてしまう。
スポンサー降りてくれー!スバル。(TBSの本音)
登場人物の乗る車やタクシーまで全部スバルのドラマなんて・・・
書込番号:22239347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
せっかく視聴率が高いので、真摯に取り組む
感動的なCM 打てばいいんです。
福澤監督、熱いCM 作って遣ってくださいな。
昴の皆さん、いまが踏ん張り時ですよ。
がんばってくださいね。
書込番号:22239415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スバルディーラーから完成検査問題について、お詫びの電話がありました。
12ヶ月点検時に完成検査を実施する事になりました。
完成検査終了後にお詫びとして、郵便小為替で5万円のキャッシュバックがあるそうです。
前回の不正問題で、前車SJ型で5万円を頂いているので、合わせると10万円になります。
これを機に、スバルには全社員が一丸となって体質改善をして、輝かしい未来を築いて欲しいと願っています。
私は、スバルを支持し応援します!!!
書込番号:22239527
7点
下町ロケットでのCM 中止ですね。
スポンサーは続けて頂いておりますね。
昴の皆さん、苦渋の選択でしたね。
さぞや悔しいことでしょう。
この悔しさをバネに更なる
飛躍を誓ってください。
心に響く真摯なCM お待ちしています。
書込番号:22247259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>尽忠報国の士さん
バネだけに...ですね
書込番号:22248392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Tomotomoなんとの威勢は何処に行ったんだ?
書込番号:22249045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 | |
| 12 | 2025/06/05 20:13:31 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,841物件)
-
- 支払総額
- 292.4万円
- 車両価格
- 287.7万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 275.5万円
- 車両価格
- 270.1万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 249.2万円
- 車両価格
- 244.8万円
- 諸費用
- 4.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 294.0万円
- 車両価格
- 275.9万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.7万km
-
フォレスター Xエディション ルーフレール 前後コーナーセンサー アイサイトVer3 前後コーナーセンサー ドアバイザー ドラレコ ダイアトーンナビ フロント・サイド・バックカメラ
- 支払総額
- 222.1万円
- 車両価格
- 214.5万円
- 諸費用
- 7.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















