『Apple Car Play』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『Apple Car Play』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 Apple Car Play

2019/01/28 15:33(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:15件

お世話になります。
現在、アドバンスの納車待ちです。
Apple Car Playについて質問です。
ナビはダイアトーンを付けたのですが、外部の出力ユニット?は付けませんでした。
これではACPは使えませんか?
ダイアトーンナビを付ければダッシュボード辺りからケーブルは出てるのでしょうか?

書込番号:22426060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
emoyori24さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:9件

2019/01/28 16:26(1年以上前)

オプションの外部入力ユニットを付けなければグローブボックスにUSBケーブルが出ているはずです。
それに繋げばApple Car Play可能です。
ただお世辞にも見栄えはよくないので、外部入力ユニットを追加すればスマートに接続できますね。

書込番号:22426158

ナイスクチコミ!5


acer0601さん
クチコミ投稿数:21件

2019/01/28 17:54(1年以上前)

オプションでUSBケーブルが、設定されています。
1600+1000(工賃)

パナソニック(Panasonic) iPod/USB接続用中継ケーブル CA-LUB200D

amzonで1200円位で、販売しています。

私はAmazonで購入して、自分で取付しました。

書込番号:22426316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


acer0601さん
クチコミ投稿数:21件

2019/01/28 17:55(1年以上前)

ごめんなさい。
ダイヤトーン、ですね。

パナソニックと、間違いました。

書込番号:22426317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2019/01/28 18:51(1年以上前)

emoyori24さん
回答ありがとうこざいます!
ナビ付けておけばケーブル出てるのが分かって安心しました。やはり外部ユニット付けた方が見た目とかはいいですよね(ー ー;)

ところで、このケーブルにスマホ繋いだら充電も一緒にされるのでしょうか??
また、外部出力ユニットを取り付けるとUSB電源が2ヶ所無くなると思いますが、皆さんはスマホの充電などどのようにされてますか?
シガーソケットの所とかですか?

質問ばかりですいませんm(_ _)m

書込番号:22426451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/01/28 18:53(1年以上前)

acer0601さん
パナソニックのナビはそのような感じなんですね!
自分で取り付けとか出来て羨ましいです!

書込番号:22426455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8578件Goodアンサー獲得:1104件

2019/01/28 20:49(1年以上前)

自分の車はアウトバックでダイアトーンナビですが、Apple Car Playを使うのにUSBケーブルがダッシュボードでは使いにくいので、ナビの取付時にセンターコンソール内にUSBケーブルを出してもらいました。
フォレスターでもダッシュボードではなくセンターコンソールに出してもらえると思いますよ。

書込番号:22426764

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/01/28 21:40(1年以上前)

エメマルさん
ディーラー担当者に聞いてみたいと思います。
柔軟に対応してくれたら助かるんですけどね笑

書込番号:22426912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/01/28 22:04(1年以上前)

改めてアクセサリーカタログを見たのですが、ダイアトーンナビの所に記載ある外部入出力ケーブル\1,600ですがこれを購入しなくても良いんですかね?
これを購入すればグローブボックスの所からケーブルが出てくるとか?

書込番号:22426998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hw06さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 00:22(1年以上前)

入出力ケーブルは外部入出力ユニットとナビを接続するケーブルだと思われ、ケーブル代1600円も含めた価格が11,016円のはずです。

外部入力ユニットを付けない場合はグローブボックス内にUSBケーブルの受けが出てくるのでそちらにライトニングケーブルを接続して使用します。

私は外部入出力パネルは付けませんでしたのでセンターコンソール内に自分で移設しましたが、毎回繋ぐのが面倒なので結局使っていないです。
オーディオはBluetoothで充分

ちなみに、
iPhone5…認識しても直ぐに切断される
iPhone6…正常に使用可能
iPhone8…認識すらされず

iPhoneを初期化しても変わらないのでナビ側の問題だと思っています。

書込番号:22427404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2019/01/29 02:11(1年以上前)

>hw06さん

回答ありがとうございます!
私のスマホiPhone8なんですが、Bluetooth認識されないかもですね( ̄▽ ̄;)

書込番号:22427537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hw06さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/29 11:53(1年以上前)

>すばおじさん
認識されないのはCarPlayです。
Bluetoothは正常に認識されます。

通常使っているのがiPhone8ですが、iPhone6をCarPlayで接続するとBluetooth接続が切断されてしまうのもCarPlayを使わなくなった理由です。

相性も有るのでしょうが大して使わないのでナビの初期化はせずに諦めています

書込番号:22428184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/29 20:21(1年以上前)

>すばおじさん

私はiPhoneXですが、Bluetooth認識されます。時期的には同じバージョンだし、あまり認識されていない話しは聞きませんよ。アップデートちゃんとしていれば心配いらないのでは。
グローブボックスの接続端子ですが、そこに普通のライトニングケーブルつないで引き出せば、グローブボックス自体は問題なく締まりますし、つないだiPhoneがシフトレバーの前にでも置けます。Car Playやってみましたが、問題ありませんでした。

ただ、エンジンかけたとたんに聞いていた音楽やポッドキャストがそのまま流れるBluetoothの快適性になれたし、ナビもなかなか優秀だと感じているのでさほど必要性は感じておらず、ほぼ使っていないです。音質にこだわればつなぎたいと思いますが…

Car Play の対応アプリがもうちょっと欲しいところですね。

書込番号:22429223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/01/29 20:31(1年以上前)

>kensan_mさん
CarPlayはエンジンOFFで曲とか切れて、Bluetoothはそのまま続きから出来るんですね^ ^

実際、CarPlayとBluetoothでの音質は全然違いますか?

書込番号:22429253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kensan_mさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2019/01/30 10:45(1年以上前)

>すばおじさん

カーオーディオの音質に関しては、聞くだけ野暮、千差万別の意見が噴出するでしょう。自分で納得するしかありません。
私自身、聞き慣れた音楽か、ラジオクラウドやポッドキャストが多いので全然気になりません。音量も大きくしませんしね。スピーカーは標準です。

コネクターをオプションで付けた場合、電圧はいくらだったかな?2.1Aでしたっけ?そこが気になります。
私は標準のUSB端子にワイヤレス充電器をつなげてシフトレバーの前に置き、そこにiPhoneXを放り込んでいます。ピッタリ納まりほとんど動かず、充電も完璧です。一昔前のコードを引き回していた車内と比べて極楽天国、とってもスッキリしていて満足です。
安物ですが、十分でした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/appbankstore/4571411187292.html?via_aw=appbankstore&sc_e=slga_pla-mcad

書込番号:22430373

ナイスクチコミ!2


POPOHIMEさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/01/30 19:22(1年以上前)

CarPlayとBluetoothの音質の違いはわかりますが気になる程では無いです

BluetoothからCarPlayはスムーズに再生再開されますが、CarPlayからBluetoothは止まります
エンジンオフしてもケーブル繋げば続きから再生されます
ただケーブル繋ぐ手間を考えるとkensan_mさんの言うようにBluetoothの方が音楽再生は快適です

ケーブルは標準だとグローブボックス内から出てます
ケーブル通す穴も素人が開けたような穴が空きます
他になかったかと思いましたね
オプション品つけたりUSB延長ケーブル使ってセンターに出したりやりようはあるので
納車後の試行錯誤も楽しいかもしれません

書込番号:22431263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2019/01/30 21:12(1年以上前)

>kensan_mさん
やはり音質は良し悪しは人それぞれですよね(^^;;
私もどちらでも試して使い勝手が良い方で行こうかと思います!

書込番号:22431531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/25 16:56(1年以上前)

>hw06さん
iPhone8ですが両方問題なく繋がりますよ

ナビ画面の赤いアイコンの再生中ってなんのアプリなんでしょうか?ミュージックと同じような?>すばおじさん

書込番号:22946654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2019/09/26 12:04(1年以上前)

『やはり音質は良し悪しは人それぞれですよね(^^;;』
→残念な事に音質の良し悪しは人其々ではありません。
@ナビゲーション・システム本体により車内環境に見合う音質設定
A音の出口のスピーカーセット交換
Bサブウーファースピーカーの追加
C上記A、Bのデッドニング施工
Dナビゲーション・システム本体と各スピーカー接続ケーブルを抵抗値の低い製品と交換
Eアンプシステムの追加
 この他にも、ハイレゾ再生機能搭載のヘッドユニット導入等様々な音質クォリティアップ手法がありますが、エキゾーストノイズ、ロードノイズ、音の反響や残響が殆ど期待できないインテリア環境の車内では、コストパフォーマンスに見合う価値観が自らと如何にシンクロするかに尽きるように思います。
 つまり、音質の良し悪しはある程度認識できても、実際は上記@は自ら行えば殆どコスト不要であっても、結構手間暇を要しますし、何よりご自身の聴力のスキルが伴うかというハードルもあります。
 仮にA〜Cの取付施工も含め依頼すると、かなりアバウトに廉価想定してもあわ〜うわ万円必要だと思いますし、DIY施工しても20万円前後は必要でしょう。また、DEとなるとそれこそピンからキリになるだろうと思います。
 つまり、音質の向上にはそれ相応のコスト投下が伴い、自ら負担したコストが見合うか否かとなり、結局は音質の良し悪しは二の次として、コストパフォーマンス的に妥当か否かだろうと思います。
 なお、一般的に音質はBluetooth接続等のノンワイヤードよりも、ケーブルの材質や抵抗値によりワイヤード接続の方が音質的に優れていると言われますが、最近、或いは最新のBluetoothシステムではタイムラグも殆ど感じられなくなっていますし、何より再生環境が厳しい車内では余程素晴らしい聴力を有しない限り、その差異を感じ取るのは非常に困難です。廉価で抵抗値の大きいケーブルを使用するのなら、Bluetooth接続で十分試聴に耐えますし、何よりモバイルデバイスと自動接続し利便性に優れ、結果として使い勝手も優れているということになるだろうと思います。
https://appli-world.jp/posts/2665

『私もどちらでも試して使い勝手が良い方で行こうかと思います!』
→先ず前提として、モバイルデバイスをヘッドユニットへBluetooth接続した場合とケーブル接続した場合とは、自ずとモバイルデバイスをヘッドユニットのコントロール下におけるメニューが異なります。
 Bluetoothの場合、ヘッドユニットとモバイルデバイスのペアリング初期設定すれば互いのBluetoothがON状態であり、車内にモバイルデバイスを持ち込みエンジン始動さえすれば毎回自動接続されます。
 一方、ワイヤー接続の場合、デバイス(モバイルデバイス)を常時接続状態で車内留置としなければ、車両乗り込み時にその都度ワイヤード接続する一手間が必要となります。
 この点のみを捉えても、Bluetooth接続の方がワイヤード接続するよりも使い勝手が優れているのは万人が認めるところです。
 ただ残念ながら、スレ主様のヘッドユニットでApple Car Playをご利用になる場合は、否応なしにモバイルデバイスをワイヤード接続する必要が生じますね。
 因みにDOPのナビゲーション・システムは、何れもApple Car Play(Android Auto)を利用するには、ワイヤード接続する必要がありますか・・・。

『ナビはダイアトーンを付けたのですが、外部の出力ユニット?は付けませんでした。これではACPは使えませんか?
ダイアトーンナビを付ければダッシュボード辺りからケーブルは出てるのでしょうか?』 
→最後に、ヘッドユニットとモバイルデバイスの接続ケーブルの有無。同取りまわし先にご不明な点がある場合は、顔の見えない不特定多数の匿名サイトで伺って不確実な情報により混乱を招くよりも、SKE購入ディーラーの担当者に早急に連絡を取り正しくて正確な情報を取得すべきです。
 また、そうすることがサイト運営者が掲げるルールにも準拠します。
 なお、ヘッドユニットとモバイルデバイスの接続ケーブルの取り回し先は、グローブボックス内を回避し、センターコンソール内、或いはセンタートレイにすべきかと思います。グローブボックス内に接続ケーブルを出すと、そのうち脱着が面倒臭くなり使用頻度が低下するように思います。
 因みに当方のVAGは、HDMI&USBケーブルをヘッドユニットに接続し、センターコンソール内へ取り回し使用しています。、

書込番号:22948331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2019/09/26 13:30(1年以上前)

※書込番号:22948331の訂正
正(○)⇒かなりアバウトに廉価想定しても30〜40万円(上限はキリがなくそれこそ「青天井」かな?)は必要だと思いますし、
誤(×)⇒かなりアバウトに廉価想定してもあわ〜うわ万円必要だと思いますし、

書込番号:22948509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:191件

2019/09/26 13:59(1年以上前)

※書込番号:22948331の追加訂正
正(○)⇒ 一方、ワイヤード接続の場合、デバイス(モバイルデバイス)を常時接続状態で車内留置としなければ、
誤(×)⇒ 一方、ワイヤー接続の場合、デバイス(モバイルデバイス)を常時接続状態で車内留置としなければ、

正(○)⇒ 因みにDOPのナビゲーション・システムは、(中略)ワイヤード接続する必要がありますが・・・。
誤(×)⇒ 因みにDOPのナビゲーション・システムは、(中略)ワイヤード接続する必要がありますか・・・。

書込番号:22948551

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜448万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,821物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング