フォレスター 2018年モデル
1476
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,854物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2.5Lツーリング契約しました。
最近のリコール、完成ラインの停止、等々
皆さんはどうお考えになりますか?
前モデルと比較して格段に試乗の舗装路の乗り心地が
よくなったので購入きめました。
クルマは沢山の部品から成り立っているので
多少のトラブルは仕方ないというのが私の考えです。(スバルを購入する際の覚悟)
ただ、『ここが故障しやすい』 『この症状の原因はこの部品が悪い』など
オーナーの意見を知識に入れておけば、いざというときの安心感があるので
よろしくお願いします。
遠出先で故障した場合でも、故障の原因が分かれば対処のしようがあるので。
書込番号:22431139
9点
>ゆきえぱぱさん
現車のSJもA型で、今回SKもA型にしました。
A型の魅力は、マイナートラブルはあるけれども、新型車を長く乗れることだと思ってます。
買って数年でモデルチェンジして、フロントフェイスが変わると複雑な気持ちになります。
書込番号:22431183 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
会社としての社会責任をどう考えるか
こう不正やリコール頻発だと信頼が揺らぐ
書込番号:22431209 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>ゆきえぱぱさん
XVを発売前の予約で購入したものです。
だいじょうぶですよ。多少の当たりはずれは機械である以上避けられないのでしかたがありません。
きちんとメンテナンスしてもらえればよいのです。
どのメーカーでも部品が滞ればラインは止まります。過去数年間で、ラインが止まらなかった自動車メーカーはありますか。
同じく、リコールやサービスコール?等がなかったメーカーはありますか?
それより、エアバッグに関するリコールなど、今だにメンテナンスしていないユーザーの方が問題では?ゆきえばばさんも忘れずにやってくださいね。
書込番号:22431293
13点
スレ主さん
〉2.5Lツーリング契約しました。
最近のリコール、完成ラインの停止、等々
皆さんはどうお考えになりますか?
納得されて契約されたんですから、そんな事考えずに納車を楽しみにされては?(⌒-⌒; )まさか釣りスレじゃないですよね、、、、
某自動車メーカーの様に出先で車が炎上なんてしませんから。不具合って言っても内装がビリビリ鳴ったり、アイサイト過信し過ぎて稀に挙動がおかしくなった時に、むむっ!と思うぐらいですよww
完成検査問題、燃費データ改竄、バルブスプリング・パワステ部品リコール等、、、
これらは国の制度の問題・税制の問題、果てはリコールなんて国内外他メーカーでも過去現在も有る話し。
スレ主様が納得した上で購入した車^ ^細かい心配しないで手に入れる喜びを楽しんで下さい^ ^
因みに私、初スバルでXVオーナーですが、後悔なんて微塵にも有りません。
国産他メーカーには無い魅力たっぷりなスバル、大好きです。
スレ違いなコメントだったらごめんなさい(⌒-⌒; )
書込番号:22431326 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
初スバルで、SJのA型乗ってますが、特に機械的な弱点は見当たりませんよ。
ボンネットフードの隙間やテールランプの隙間不均等とか、ドアチェッカー?不具合(開き過ぎ)等、細かい初期不良は有りましたが(全て無償修理)、走りとかの重要部分でのトラブルは有りませんでした
水平対向はヘッドカバーがオイル漏れしやすいと聞いていたので、ちょっと心配してましたが、5年半で7万キロ以上走っても大丈夫でした。
また昨年末のバルブスプリングのリコールで、ヘッドカバーガスケットも交換され経年劣化がリセットされたので、ラッキーだったと思っています。
部品不良によるリコールは部品メーカーの品質問題でもあり、いたしかたない部分もあるかと思います。
書込番号:22431336
11点
>ゆきえぱぱさん
最近の不祥事連発は、いただけませんが・・・。
燃費や室内空間命の国産車が多い中、スバルらしさは健在しているように思います。
長く車に乗っていると、メーカーを問わず自走不能になるような故障に、10年に1度程度は遭遇するものです。
でも、まあ今は携帯電話もあるし、出先での故障は素直にロードサービスのお世話になれば良いと思います。
故障に関しては運による部分も大きいと思いますし、故障の原因も千差万別だと思いますので、「スバル車だから・・・」と身構える事なく、大らかな気持ちで車に接すると良いと思います。
新車での購入ならば、今時の車は5年10万キロ程度までは、自走不能となるような故障に遭う確率は低いと思います。
強いて言えば、バッテリートラブルや、パンク等のタイヤトラブルは、メーカーを問わず発生しますので、発生した時の対処(最悪ロードサービスに丸投げ可)を考えておく・・・ぐらいで十分かと思います。
書込番号:22431506
10点
リコールは考え方だと思います。
リコールがかかると、車を持ち込んで、時間がかかるなど
面倒くさいところもありますが、ただで部品を新品に替えてくれます。
問題が出ていなくても替えてくれます。
ちょっと考え方を変えると、部品寿命的には延びているので、消費者的にはうれしいことではないかなと思います。
たまにリコール出て、怒る人いますよね。
でも、メーカーが責任をもって改善してくれるので、
悪い話ではないと思います。
(もちろん不都合があった人は怒っても仕方ないですが。)
ちなみに小さい不具合はちょくちょく起こっています。
車オーナーの知らないところで部品交換が行われていることもあります。
(サービスキャンペーンってやつですね。)
車のオーナーはメーカーがちゃんと面倒見てくれるので、安心して乗っていればいいんじゃないでしょうか?
書込番号:22431879
9点
>ゆきえぱぱさん
スバルでも他の車種ですが、巷で問題視されていた
完成検査での逸脱による再検査?の対象でした。
昨年7月に法定点検と一緒に実施して5万円頂いた
ことは兎も角として、
ECUプログラムの改訂
吸気だくとの良否確認
も実施したとか…
聞かされてない!言い張っても良かったのですが、
結果良くなればオッケーと前向きに考えています。
重大な不具合であれば困りますけどね。
タカタ製エアバッグナにしても、いつでしたか?
未だ何割かの対象車が
所在不明?
オーナーが特定出来ない?
らしく、流石に国交省も車検合格を承認しない!
方針らしいですよ。
対象車だけではなく、他人を巻き添えにする可能性
がありますから。
書込番号:22432198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
追伸で伺います。
パワーステアリング部品の不具合という
報道をネットを中心に散見しますが
この点でご意見、お聞かせ下さい。
運転の使用に直結することなので。
ただ、パワステなしのトラック乗っていた経験ありますが。(^_^)
書込番号:22432283
2点
工業部品なので、不具合のない製品は皆無だと思いますので、
しっかり公表し、生産をいったん止めてまで、確認作業をした今回のスバルの対応は、よかったと評価してます。
最悪なのは、不具合を知りつつ(事故を予見できる状態で)、非公表にしてて、
死亡事故が重なった後になって、実は隠してましたではないでしょうか?
書込番号:22432393 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ゆきえぱぱさん
不具合が発見されリコール対応してもらえるのはむしろ良いことだと思ってます。もちろん不具合がないのが一番です。
ただ最近のタカタエアバッグ問題、パワーステアリングや検査不正問題でリコールが度重なることによって、ディーラーのスタッフ、メカニックが対応に追われてしまいます。
その結果、接客や営業の対応、整備などの質が低下してしまわないかが心配です。
書込番号:22432446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ポールチャマさん
論点がずれてますよ。
主様はいざというときに知識の1つとして頭に入れておきたいという事だと思いますよ。
どう見ても釣りスレには見えませんよ。
書込番号:22432500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今回の不具合は、ニュースでは「パワステ部品の電子基盤部分への異物混入」となっていますね。
電子基盤部分が露出していない状態でスバルに納入されているのでしたら、その部品を納入している日立オートモーティブシステムに主な責任の所在があると言えますが、その部分を日立オートモーティブに納入している会社があるのなら、そちらが原因の可能性もあります。
また、スバルで組み付けする際に、異物が混入する可能性のある個所でしたら、さらに原因の究明は難しくなるでしょう。
自動車のように大量生産している製品は、全数全箇所を検査しているわけではありません。
決められたロットの中で、抜き取った製品を確認し(それも決められた限定的な箇所のみ)、そのほかの製品は、目視や部分検査のみを受けて出荷されます。
つまり、世の中のほとんどの大量生産品は「良品だろう」ということで出荷されています。
今回は、生産ラインの停止期間が長かったので大々的なニュースになりましたが、上記のような理由から、大なり小なりどこにでも起こりうることかと思います。
近い時期にスバルがらみのニュースが続きましたが、「完成品検査問題」とは全く別と考えなくてはいけない内容です。
書込番号:22432502
11点
今回の件は、mat324さんによると「パワステ部品の電子基盤部分への異物混入」ということらしいですが、
1、部品メーカーから調達しているパワステ部品のみの問題なのか、スバルの組み付け等にも問題があったのか
2、パワステ部品のみの問題ならば、同じパワステ部品を使用している他の自動車メーカーでは不具合は出ていないのか
など疑問は残りますね。
書込番号:22432547
7点
kmgmさん
私も釣りだなんて本気で思ってませんよ。
まずスレ主様の主題はこのところのスバルの問題やリコールに関してどう思うか?だったと思います。
レスが増えるにつれ質問内容も変化してきてますが、私がコメントした際は違いましたから、、、と解釈しておりますm(_ _)m
飽くまで個人的な意見ですが、スレ主様の他の質問、出先でのトラブル・故障に関して項目や対処法など知識を下さいとの事ですが、車のトラブルなんてパンクからエンジン系その他メカニカルなトラブル、電装系と多種多様です。質問自体が客観的過ぎて恐らく今後も具体的なコメントは出てこないでしょう(⌒-⌒; )と私は考えた迄です。
万、万が一トラブルが発生した場合はDやメーカーに問い合わせるしか有りません。又は具体的な事項をネットなどで自身で調べるか、、、、
実際具体的におきていないトラブル、ましてや対象がDで購入の新車ですから、あまり神経質にならず納車を待ちわびては?っと思った迄でございます。
書込番号:22432783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ゆきえぱぱさん
せっかく期待して納車を心待ちにしているのにご不安な気持ちが良くわかります。
私は1月19日にアドバンスが納車になりました。
フォレスターは運転好きには素晴らしい車ですね。
私は45年間乗って来て初めてのスバルオーナーです。
23日にパワステの不具合の為16日から工場生産ラインの停止、昨年末から16日迄の製造車両が対象車両との報道が有りリコールの可能性との事。まさにビンゴでは無いかと驚きました。納車から数日でリコール対象となる可能性が有るなんて初めての経験で信じられませんでした。
ディーラーの営業に聞いても工場から何の連絡も無く納車の時点はもちろん未だにはっきりした連絡と指示がなされて無いそうです。
私が不信に思っているのは発覚した時点で工場から納車ストップの連絡をして原因究明と不良部品の交換を行ってから引き渡しをすべきだったと思います。
しっかりと説明をしてもらえばいつ警告灯が点くか不安なまま運転するよりも引き渡しが伸びても安心な車を納車してもらう方が良かったです。
昨年から不正検査やリコール問題が続いているのに安全安心を標榜して盛んにコマーシャルを流しています。
早く文字通り信頼の置けるメーカーに戻って欲しいと願っています。
書込番号:22432910 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ポーラーぐまさん
大事に末永く乗ろうと思っているんです。
私が乗った後、せがれのエントリーカーにしようと
思っています。
書込番号:22433465
0点
私の車は780台の対象車両の中に入っていました。
今後パワステユニットの交換がある様です。
リコール対策した車は問題無い車と比べてリセール価格が下がるのでしょうか?
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40728990R30C19A1CR8000/
書込番号:22433519 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>seichan0114さん
リコール対象車か否かで、リセールが変わるとか聞いた事ないですね。
そもそも、リコールの可能性のない車自体が存在しないわけであって、リコールについてネガティブな印象持つ人が多いのに、ちょっとびっくりしますね。
書込番号:22433640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
クルマは考え方次第で数十万の部品の集合体。不具合が起きる事もあるとは思います。
不具合を出せば改善に向かい、クルマは真の意味で完成へと向かう事でしょう。
最近ニュースにもなった残業未払い等、従業員に対する不具合は非道過ぎやしませんか。
クルマは兎も角、会社自体をリコールする方法ってないのでしょうか?
書込番号:22433668
10点
>マイペェジさん
>クルマは兎も角、会社自体をリコールする方法ってないのでしょうか?
ユニークな考えですね(笑)、スバルをリコールしたら誰が改修作業するんでしょうか?
他の国産自動車メーカーには無い、水平対向エンジンに拘り続ける、独創的で唯一の自動車メーカーが日本から消えたら困ります。
水平対向エンジン車は、地球上にポルシェとスバルしか無いんですから。
書込番号:22433743
9点
私が言ったのは、罷免ではなく無料改修の事。
何故考えがソッチに及ぶのか不明ですが、相当ユニークな考えの持ち主のようです。
書込番号:22433831
6点
インプレッサ、XV、フォレスターのリコールについて 2019年1月31日
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_01_31_6819/
(計11型式)
(計3車種)
(製作期間の全体の範囲)
平成30年12月28日〜平成31年1月16日
(計約780台)
改善箇所説明図
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_01_31_6819/attachment/2019_0131_1rz/
不具合対象車両は把握しているので安心して大丈夫です。
書込番号:22433846
![]()
8点
>マイペェジさん
>クルマは兎も角、会社自体をリコールする方法ってないのでしょうか?
やっぱりユニークな質問だね。(笑)
ありません、聞いたことがない、会社自体のリコールって、誰が申請して、誰が承認して、誰が修理するんでしょう、あったら教えて。
書込番号:22434243
6点
>ポールチャマさん
それではそのように書き込めばよろしかったのでは?
わざわざ釣りスレ等と書き込みして煽る行為自体が愚行ですよ。
書込番号:22435349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あの〜〜
釣りスレだ!っと断定的にコメントしてませんが、、
恐らくスレ主さんも理解してると思います。
文面の理解力を付けて下さいなm(_ _)m
書込番号:22435379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リコール慣れしたからどうでもいいので。
麻痺しているかな?
書込番号:22453946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター 2018年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/08 21:24:37 | |
| 20 | 2025/12/10 6:08:05 | |
| 7 | 2025/12/13 11:59:39 | |
| 4 | 2025/11/29 15:54:41 | |
| 5 | 2025/11/28 10:58:12 | |
| 4 | 2025/10/05 17:34:41 | |
| 10 | 2025/09/11 20:45:29 | |
| 0 | 2025/08/21 16:46:12 | |
| 7 | 2025/08/06 9:28:29 | |
| 10 | 2025/08/04 8:22:35 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,766物件)
-
- 支払総額
- 423.0万円
- 車両価格
- 414.2万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 226.1万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 8.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 297.3万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.9万km
-
- 支払総額
- 243.2万円
- 車両価格
- 231.0万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 250.7万円
- 車両価格
- 242.0万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
40〜572万円
-
89〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















