『アドバンスのアイドリングストップについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『アドバンスのアイドリングストップについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信17

お気に入りに追加

標準

自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:8件

アドバンスにはアイドリングストップをオフにするスイッチが付いていませんが機能を停止するにはどうすればいいのでしょうか?また夏場で長時間停止した状態ではエアコンも停止したままになってしまうのでしょうか?

書込番号:22848158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/10 10:00(1年以上前)

残念ながら機能停止はできません。
ただ私は今のところ機能を切りたいと思ったことは無いです。

>>夏場で長時間停止
という状態がよくわかりませんが、アイストするのは、
パーキングブレーキOFFで、ギヤがP以外で運転席のシートベルトを着用していて、車内温湿度が快適な時とか一定の条件を満たしている時のみです。

停止という条件がわかりませんが、一般に「駐車」と言われる状態ではアイストはしません。

書込番号:22848270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2019/08/10 10:04(1年以上前)

アドバンスはHVなので普通のエンジン車の様なアイストでは無い為オフスイッチはありません

HVシステムをオフにしてエンジンだけで走行する事は故障以外では出来ません

エアコンについては過去スレを見る限りエンジンが掛かっていないと利かない様です。

書込番号:22848281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2019/08/10 10:20(1年以上前)

エアコンについては下記が参考になりそうです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22698024/#tab

書込番号:22848312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/08/10 10:23(1年以上前)

>夏場で長時間停止した状態ではエアコンも停止したままになってしまうのでしょうか?

条件によりますが、エアコンがONの時は、アイストが数秒でOFFになるときもあり、エアコンONの冷風が出てきます。

アドバンスのアイストの起動は、セルモーターではなく、振り子の原理を応用したゼネレーターです。、ほとんど振動がありません。
しかも、モーターで発進後にエンジンがONになる場合(ほとんどですが) 、振動は伝わってきません。

だから、一般のアイストとは、全く違うので、アイストをOFFにする必要が無いほどです。

アドバンスのマイルドハイブリッドは、良いです。スバルを購入するなら、アドバンスをオススメします。
燃費も、春秋だと、市街地でリッター13q前後、夏は11.5q、冬は、11qです。
2リッターのSUVの4WDとしては、大満足です。(前車のSJ型フォレスター自然吸気が、リッター10q前後でしたので、助かります。)


書込番号:22848317

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件

2019/08/10 18:10(1年以上前)

コメントありがとうございます。長時間停止というのは渋滞時に停止したときエアコンの冷気が出るのかと思い質問させていただきました。この件に関しては別の方のスレにて確認しました。ありがとうございました。

書込番号:22849045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2019/08/10 18:27(1年以上前)

>ちゃまん0723さん
この時期はエアコン設定を「パワフル」にすると停車時のアイドリングストップ(アドバンスの場合EVモード)が短くなるようです。
上記設定にて、最近の猛暑でも車内が暑くてたまらない。といった経験はないです。
※ノーマル以下の設定では停車時にエアコンの涼風が温風になり始めてからエンジン再始動になることがありました。

書込番号:22849074

ナイスクチコミ!6


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/10 18:57(1年以上前)

>ちゃまん0723さん
停止中はそういう意味だったんですね。
アイスト中に冷風が出るか?
と言う問いに対しては、
「エンジンon時のような冷たい風は出ません。」
が答えです。
ただそれって表現がちょっと違っていて、
「アイスト中に冷風が出ない」
のではなくて
「冷風が欲しいときはアイストしない」
が正しい表現です。

私は関東のかなり暑い地域に住んでいますがここ最近の猛暑でも暑さへの不快は感じませんよ。

書込番号:22849128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/08/10 20:33(1年以上前)

外気温40度でも室内は快適

燃費計 5.3km/L

アドバンスではありませんが
プレミアムでアイドリングストップはOFFにしています。

【IRカット】
・フロントのIRカットガラスの効果が凄い。
 前車XT(D型)は炎天下でメーターベゼルに触れると我慢できないほど熱かったのに
 プレミアムは普通に触れる。

【エアコン】 
・エアコンの効きが良い。(IRカットのおかげ?)
 外気温40度でもエアコン設定は25度で汗知らず。

夏も冬も年間通して快適ですが
短距離走行なので燃費が悪いのが"玉にきず"です。

書込番号:22849338

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/08/10 20:55(1年以上前)

アドバンスは猛暑ではアイドリングストップせずに
エンジンが回りっぱなしになるのでしょうか?

5月頃インプレッサーの試乗時に妙に汗ばむと思っていたら
信号待ちでアイドリングストップするとエアコンが切れていました。
しばらくすると冷たい風から生暖かい風に変わる寸前に
自動的にエンジンがかかりエアコンが効いてきました。

アイドリングストップでエアコンが切れると
生暖かい風と共にほのかにかび臭い風?になるのが苦手です。
試乗車でたまに体験します。

書込番号:22849382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:9件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/08/10 21:09(1年以上前)

夏の猛暑で一言。

前車SJ型フォレスターは、黒でした。夏の猛暑日は、ボディーがチンチンに熱くなり、手で触ると火傷しそうでした。
現在のフォレスターアドバンスは、白です。猛暑日でも、黒に比べて熱くないです。手で触れます。

黒ボディーと白ボディーでは、車体の温度が相当違いますね。 白にして良かった。


書込番号:22849405

ナイスクチコミ!8


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/10 21:18(1年以上前)

>夏のひかりさん
アドバイス乗りです。
ものすごい暑い日の炎天下ではアイドリングストップしない事は無いですが、しても15秒くらいでまたエンジンかかっちゃいます。
以前もここに書きましたが、逆に私はそこが不満です。
そこまで頑張ってアイドリングストップしてくれなくていいんですよね。
あれだったらエンジンかけっぱなしか、逆にもう少しぬるくなるまで止めといてもらっていいんですが。
制御が下手というか、少しでも燃費を稼ぎたいのか、神経質すぎるというか…。
上に書かれている通りほぼ無振動でエンジンがかかるので、それ自体が不快な事は無いのですが、「馬鹿なことやってるな」と感じてしまうのが不満です。

書込番号:22849423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/08/10 21:36(1年以上前)

>Ayakappeさん
>アドバイス乗りです。

私へのアドバイスかと思いました。失礼 (_ _)

エンジンが頻繁にON-OFFするのを嫌う人もいますね。
エアコン・コンプレッサーが頻繁にON-OFFするのも嫌いです。

今のプレミアムはあまり気になりませんが猛暑なので
OFFにならないのかも知れません。

それとラジエターの電動ファンがON-OFFする音が
五月蠅く聞こえるのも嫌いです。
新型タントの試乗で気になりました。

それにも増して試乗車の新車の臭いが服に染み付いていて
自宅に帰ってから辟易しました。この臭いダメだ(^^;

書込番号:22849461

ナイスクチコミ!2


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/10 22:41(1年以上前)

>夏のひかりさん
なんの匂いでしょうね?
私は自分の車で感じたことは無く、家族くらいしか乗せませんが指摘されたこともないです。

書込番号:22849597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/08/10 23:04(1年以上前)

>Ayakappeさん

エアコンの臭いについては気にならなければOKです。

新車でもエアコンを切って送風にするとほのかに臭いますよね!
冷風の時の臭いと生ぬるい時の湿った風の臭いは違います。
無臭でない事は確かです。

特に6月の梅雨入りシーズンや9月以降の秋雨シーズンに顕著になります。
モワ〜ンとした埃やカビの湿気った様な臭いです。
車が古くなるほど顕著です。

新型フォレスターはブレッド&バター
https://kuruma-news.jp/post/104942
>30秒ほどで生ぬるくて湿気た風になり、あまり気持ち良くなくなります。

書込番号:22849642

ナイスクチコミ!1


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/11 09:03(1年以上前)

>夏のひかりさん
そうなんですね〜。
確かにうちの軽トラはエアコンつけると臭いです。
フォレスターは気にならず、私の嗅覚が鈍感なのかもしれません(苦笑)

ブレッド&バター号はエアコンがエコモード設定になってるんでしょうね。
ノーマルだとそんなことはなく、パワフルにすると真冬と真夏はほぼアイストしないです。
ご検討中でしたらディーラーでお試しいただければわかると思いますよ!

書込番号:22850197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2019/08/11 09:26(1年以上前)

スバル新型「フォレスター」e-BOXER試乗 色々な意味でブレッド&バター! 2018.09.14
https://kuruma-news.jp/post/104942
>そこで、2台を比べるのにこんな例があります。
>ホンダ「ヴェゼル」の場合、冷房をかけ信号待ちでアイドリングストップ状態だと、
>30秒ほどで生ぬるくて湿気た風になり、あまり気持ち良くなくなります。
>ガマン出来なくなるタイミングでエンジンが掛かり、冷風が出ますが、
>新型「フォレスター」も全く同じ。
>信号待ちすると生ぬるい風になり、やがて車体を揺らしてエンジンが始動します。

アドバンスのエンジン再始動で車体揺れますか?
同時にエアコン・コンプレッサーが動くからでしょうか?

>ブレッド&バター号はエアコンがエコモード設定になってるんでしょうね。
>ノーマルだとそんなことはなく・・・

なるほど!
エコモードで無ければ良いのですね!

試乗時にアドバンスのエンジン再始動音は凄く静かで全然わかりませんでした。
プレミアム乗りとしては羨ましいです。

書込番号:22850242

ナイスクチコミ!3


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2019/08/11 11:31(1年以上前)

>夏のひかりさん
車体が揺れる・・・
どこまでを揺れるというかですね。
もちろん100%完全無振動では無いでしょうけど、あれが揺れるって表現になりますかね?
オーディオかけてたりエアコンの風の音とかあるとエンジン点火に気が付かないレベルです。

エアコンの設定がエコまたは、その後に制御が変わってるんですかね?

事は違いますが昨年9月に乗った試乗車は、充電中の低速走行時はアクセルの踏み量に対して加速が安定しない感じがありましたが、今年1月納車の私の個体ではそれがなく、滑らかに加速します。
こうやってちょこちょこ変えてそうだし。

書込番号:22850487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,876物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング