『足元の暖房、弱くないですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『足元の暖房、弱くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信23

お気に入りに追加

標準

足元の暖房、弱くないですか?

2022/01/07 15:52(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:88件

最近、寒さが厳しくなり暖房が頼りですが、足元の暖房の効きが弱くて困っています。

皆さんのフォレスターは、いかがでようか?

書込番号:24531673

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/07 16:06(1年以上前)

>SKEスバラーさん
こんにちは。設定温度は、何度ですか?私はSKEのA型の時も今のSK5のD型も朝一はシートヒーターも活用してますが、23℃設定で風量3段階目で寒くありませんが。外気温はマイナス2℃から3℃くらいの平野部の近畿地方です。

書込番号:24531693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 蒼い森CAFE 

2022/01/07 17:58(1年以上前)

>SKEスバラーさん
 SKE-A型に乗っています。 気温はこのところ、毎日真冬日でプラスにならない日が
 多い北東北の冬ですが、結構、足元だけが寒く感じます。
 
 マルチファンクションディスプレイにあるエアコン関係の設定は夏はエコにしていましたが、
 今はノーマルです。 (シートヒータは弱、ハンドルヒータはON)
 それでも信号待ちになるとファンの風量を絞っているみたいで静かになります。 
 この設定を「パワー」 にすれば幾分解消されるのかも知れませんね。 
 
 
 

書込番号:24531800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件

2022/01/07 18:03(1年以上前)

ご返事、ありがとうございます。

マニュアルで、設定温度が28℃で、4段階目でも、暖かくなりません。
上は、顔が火照るほど暖かくなるんですけど・・・・。
外気温は、3℃前後です。


前車のSJ型フォレスターは、そのような症状は無かったんですが・・・。


書込番号:24531804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2022/01/07 18:04(1年以上前)

>SKEスバラーさん

スバルのエアコンは設定温度によって吹き出し口が変わります。
詳しくは取説の630ページをご覧ください。
設定温度が25℃を境に変わるようです。吹き出し口を変えるときにはモードスイッチを押してください。

書込番号:24531806

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6891件Goodアンサー獲得:347件

2022/01/07 18:22(1年以上前)

失礼します。
何の参考にもなりませんが
マニュアルモードで、足元からのみとか、調整できないのでしょうか?
上の吹出口を、手動で閉じたりできないのでしょうか?
スバルの車は、頭寒足熱にできないのでしょうか? 
ただ最近の車は、省エネ追及のせいか、暖房ききにくいですね。
昔は、とにかく暖房よく効きました。エンジンからの余った熱エネルギー多かったのでしょうか。
失礼しました。

書込番号:24531831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/07 18:25(1年以上前)

オートエアコンは基本緩い感じですよね。
自分、この車はシートヒーターとハンドルヒーターに頼ってしまってて温度はオートで23℃設定。
本当に効かせたかったらフルホットにしてみては?
多分スバル車にもついてると思いますが、、、

書込番号:24531834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/01/07 18:57(1年以上前)

>OMおやじ さん

>多い北東北の冬ですが、結構、足元だけが寒く感じます。

私だけじゃ無かったんですね。「 足元だけが寒く感じますよね!! 」

>バニラ0525 さん

>マニュアルモードで、足元からのみとか、調整できないのでしょうか?
 上の吹出口を、手動で閉じたりできないのでしょうか?
 スバルの車は、頭寒足熱にできないのでしょうか? 

 全く同感です。 私はマニュアル派なので、自分で好みに設定したいです。
 足元はガンガン暖かく、頭は涼しく。
 このクルマは、その真逆なので、困っています。





書込番号:24531876

ナイスクチコミ!7


Case5578さん
クチコミ投稿数:15件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2022/01/07 21:38(1年以上前)

>SKEスバラーさん
今の時期にその温度設定であれば、暖房にはなっているはずなので、AUTO設定にしても、もしくはmode切り替えで吹き出し口を足元にしても、顔に向けて温風が出続けるのであれば、故障ではないでしょうか。

書込番号:24532171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2022/01/08 10:32(1年以上前)

頭の方が火照るほど暖かいなら、違うかもですが。
以前、暖房が効かない、特に足元が寒いと思ったときがありました。
そのときは、エアコンフィルターが詰まりまくっていて、フィルターを交換したら、その寒さがなくなりましたよ。
そういう問題じゃなかったら、ごめんなさい。

書込番号:24532875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/08 22:15(1年以上前)

そういえば最近のエンジンって水温低いですよ?
燃費云々で熱効率がどうのって・・・・
60℃位は普通に上がるんですが、
外気温1℃位で4〜50分走ってもなかなか上がらず76℃
少し前の車までは90℃普通ですからね

水温が上がらない その為軽自動車の低グレードでもシートヒーターが、
フォレスターはSK型からハンドルヒーター標準化されている要因ではないでしょうか?


書込番号:24533978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/01/09 07:10(1年以上前)

> Case5578 さん Arcodoron3 さん 野兎SS さん  ご返信ありがとうございます。

 野兎SS さんがご指摘されたように、現代のクルマは、水温が低いのかもしれませんね。
私は、高齢なので昔の自動車の感覚で判断してしまいます。

 昨日、マニュアル設定で、温度設定を HI(おそらく30℃以上)・足元のみ送風(外気導入) にして、送風を最大にしましたら、少しは改善しました。この程度なら、我慢できそうです。
 昔のクルマのように、ガンガン足元を暖かくできないのは、残念です・・・・・・・・!!


 


書込番号:24534350

ナイスクチコミ!1


1308fdさん
クチコミ投稿数:8件

2022/01/11 18:19(1年以上前)

足元寒いです!
風を足元(+フロントガラス)に設定してても定期的に寒さを感じます。
以前のホンダ車のときは足元全開で26度設定くらいでもスノーボード帰りで丁度よく足はあたたかく、頭はそれほど暑くならずに長距離運転出来たのですが、フォレスターだとちょこちょこ設定をいじってしまいます。
なんとなく足元の気密性が悪いのかなんか寒さを感じますね、あと風の当たる所が脛とか足首付近?な気がします、足先指先に当たってくれるとまた感じ方も違うんですが
またモードを足元にしても風を強くすると上からも出てきますし、風口を閉じると「シューシュー」漏れる音もします

他の人も感じてると分かり不満だけど少し安心しました

書込番号:24539131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2022/01/12 08:53(1年以上前)

>1308fd さん  全く同感です!!

 1〜2月が最も寒い。こんな時、足元が寒いと困りますね。
折角のステアリングヒーターやシートヒーターが装備されていても、足元が寒いのでは、台無しです。

 

 スバルさん、オーナーが困っているのですから、ぜひ対策(無償修理)してください。お願いします。











書込番号:24540052

ナイスクチコミ!4


SJ30さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2022/01/13 16:23(1年以上前)

最近SJフォレスターからD形Sportに乗り換えましたけど、私は足元のヒーターがSJと比べてすごく強く感じられました。
SJの時はずっと暖房25度にしていたのですが、今は足元から出てくる風が暑すぎるので、22度とかに下げていてちょうどよい感じです。
シートヒーター、ステアリングヒーターを入れて、多分10分以内には快適な感じで暖まり、以前乗っていたさまざまなスバル車と比べてもとりわけ温まるのが遅いとか、暖まらないという感じはないです。

冷風の件ですが、確かにプッシュスタートのあたりで外気なのか強い冷気が入ってくるときがあります。弱くですけど。今は外は極寒なので、特に冷気を良く感じます。

居住地は東京都ですけど、極めて西側で、この時期の夜は普通に氷点下3度とか5度、たまにそれ以下まで余裕で下がる地域での話です。

書込番号:24542373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2022/01/15 06:20(1年以上前)

>SJ30 さん

私のフォレスターはA型アドバンスなので、D型スポーツとは、違うようですね。
羨ましいです。今の時期、とても寒いので、厳しいです。頼りは、シートヒーターとステアリングヒーターです。(悲)

書込番号:24544996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2022/01/15 13:00(1年以上前)

>SKEスバラーさん
A型アドバンスです。
外気温2、3度の時でも、設定26度のオートで足元も暖かいです。
エンジンが温まれば普通に快適性は保たれています。
点検時などにディーラーに相談してみてはどうでしょうか?

書込番号:24545468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2022/01/15 19:03(1年以上前)

>プレイマロン さん

 足元だけに送風(外気導入)した時、手をアクセル付近の右上に手を置くと、な な な な な な な な な な な な 何とヒンヤリした空気が流れ込んでいるじゃありましぇんか!!!!!
これじゃ、足元が寒く感じますね。

 この件では、 OMおやじ さん  1308fd さん  も同じ症状を感じているようなので、私のクルマだけの問題ではなさそうです。

 


書込番号:24546048

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2022/01/16 20:00(1年以上前)

>SKEスバラーさん
なるほど、そうなんですね。
私の車ではその様な事は起きないでね。

車自体の問題と思われるならやはりディーラーに相談されては如何でしょか?何か対策などがあるかもしれません?

よい方法があるとよいですね。

書込番号:24547971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ki44さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件

2022/01/17 12:50(1年以上前)

アウトバックで車種が異なりますが、過去に同様のスレッドがあり私もそうでした。
暖房時にはフロントガラスを曇らせないようにデフからも風量があり、これを切ると足元の風量が増え以前より暖かくなりました。
(但しフロントガラスが曇りやすくなりますよとのこと)

その設定の隠しコマンドがありメールで教えてもらい自分で出来ました。
フォレスターも同じなのかどうかわかりませんがDに聞いてみては如何でしょうか?

書込番号:24549109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:8件

2022/01/19 22:18(1年以上前)

>SKEスバラーさん
私はA型 アドバンスですが、同じく足元の暖房は弱いと感じますね。

南東北ですが、今月に入りさらに寒さが増して今朝などはうっすらと積雪していました。

エンジンを始動してから車両の除雪をしフロントガラスの視界が確保できる程度になって出発したのですが
会社まで約30〜40分程度ですが足元の暖房はいまいちです。

私はそれよりも今の季節(フロントカラスが雪などで凍結する季節)に一番大事なデフロスター能力のショボさ
に閉口しています(設計不良なのか?)
なぜデフロスターの長さがフロントガラスの横幅の1/3未満しかないのか?
降雪による凍結、あるいは状況によって曇りが発生した時の迅速にそれを解消したいのに
吹き出し口が中央にしかないというのはどういう設計しているのか疑問に思います。

視界の良さを売りにしているスバルですが、BPアウトバックと比較すると大きな退化でとてもて残念です。
ちなみに先日ディーラーで新型アウトパック、レヴォーグをチェックしたところ
レヴォーグは少し長く、アウトバックはさらに長い感じでした。
(それでも私が前に乗っていたBPアウトバックには遠く及びません)
板ズレ失礼しました。

書込番号:24553062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2022/01/20 05:58(1年以上前)

>バード25EJ さん

A型アドバンスは、足元の暖房が弱いようですね。
顔は火照る位暖かくなるのに、足元が寒いので耐えがたいです。



書込番号:24553347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/20 19:08(1年以上前)

>SKEスバラーさん

先ほどアドバンス(D型)で帰って来ました。
寒くて我慢出来ないと言う事はありません。
寒がりな妻からの不満もありません。
顔が熱くなる事はありません。
シートヒーターの設定は1段目で使っています。

こちらは埼玉県で外気温は6℃です。
エアコンはオフで内気循環でAUTOです。
設定温度は25℃にしています。

足元に手をやると微風の温風が出ている感じです。
前車プレミアム(2.5L)の時の方が温風が強かったと思うので
体感温度は低めです。

個人的に足元暖房の温風が強いと足が蒸れて水虫になるのでちょうど良いと思います。
前車プレミアム(2.5L)の時はドライブ中に足が蒸れてかゆくて困った経験があります。
そのまま我慢していると水虫になります。

寒すぎると霜焼けになり暑すぎると蒸れて水虫になるので困った物です。(^^;

デフロスターもD型になってから一度もガラスが曇る事は無いのでちょうど良いです。

前車プレミアムの時はガラスが曇る事が多々あり
その都度エアコンをオンにしたり曇ったガラスを拭いていました。
その不便から解放されて良かったです。

デフロスターの開口部は昼間、逆光時にフロントガラスに映り込みやすいので
デフロスターの開口部は大きくしない方が良いと思います。
現在、逆光時に映り込みによる支障はありません。

書込番号:24554245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:643件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度3

2022/01/22 17:54(1年以上前)

>SKEスバラーさん

先ほどアドバンス(D型)で帰ってきました。
埼玉県の午後の外気温は9℃でした。
晴れているので25℃設定で運転していると体が汗ばみます。
設定温度を24℃に落として窓を少し開けて運転していました。
足も多少汗ばみました。

内気循環から外気導入に切り替えて足元暖房の状態を
手をかざしてチェックしましたが温度は変わりませんでした。
冷たい外気が入ってくる様な事はありませんでした。

書込番号:24557124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜520万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,773物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング