『トランクの湿気』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『トランクの湿気』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

トランクの湿気

2023/12/25 21:58(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

sk9フォレスターです。
ラゲッジルームの一番上のカバーを持ち上げると発泡のトレーが出てきますが、最近になり湿気で濡れていることが日常的であることに気が付きました。さらに発泡を持ち上げるとジャッキが出てきますが、そこも湿気が充満。
温度差が原因だとは分かりますが、カビや錆や心配になります。ディーラーからアイサイトの異音は仕様だと言われるし、助手席側の外部音の侵入も仕様だそうです。さすがスバルです。みなさんは湿気は大丈夫ですか?

書込番号:25560299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:211件

2023/12/25 22:37(1年以上前)

どこからか雨漏りしていて室内の湿度が高いから日常的に濡れているという可能性もなきにしもあらず。

書込番号:25560342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2023/12/25 22:51(1年以上前)

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
なるほどですが、その雨漏りの場所を見つけ出すのは至難のような気がします。言われるように雨漏りが原因なら、諦めてカバーや発泡を開けて換気するしかないんでしょうね。残念を引いた高い買い物だったのかも知れません。

書込番号:25560358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3054件Goodアンサー獲得:142件

2023/12/25 23:03(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん
戸建ての駐車場で屋根付きですか?
集合住宅の立体駐車場で地下に入るタイプですか?

書込番号:25560367

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16191件Goodアンサー獲得:1322件

2023/12/25 23:49(1年以上前)

上か下か…ともすればあっちこっちから?
組み立ては良いのですがシーリング材をケチっている弊害ですね。

書込番号:25560413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/12/26 07:21(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
>麻呂犬さん
お二方ありがとうございます!

集合住宅の平面駐車場で屋根はありません。霜は降りるし気温差の影響は受けますが、水滴が溜まる程に湿気るものなのでしょうか。
ちなみに、エアコンはあまり使わず温度も低めの設定で使用時間も20分程です。

関係するか分かりませんが、駐車場で自分の車だけフロントガラスなどが曇ります。帰る際に同僚達は乗車して直ぐ発進できますが、自分の車だけはA/Cをオンにして暫く待機が日常的です。精製水やクリーナーで磨いても曇ります。

書込番号:25560569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16191件Goodアンサー獲得:1322件

2023/12/26 07:43(1年以上前)

雨天が長く無かったのにそれでもよく湿気るので有ればフロアマットの下を確認しましょう。
遮音材等に多量に水を含んでいる事があるようです。

書込番号:25560577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2023/12/26 14:06(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん

麻呂犬さんに1票。

内側の曇り、湿気は人間が持ち込んだものが多いと思います。
洗車時にマットはどうしてます?
洗車場のマットクリーナーを使うと水だらけなので、十分に乾かしてから車に入れる。
それから外部導入エアコン、デフロスター使用で十分な乾燥を。
車中に水が入らないように常に気を付けてください。

書込番号:25560989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/26 14:31(1年以上前)

>麻呂犬さん
>funaさんさん
アドバイスありがとうございます

フロアマットの下を確認してみます!

新車で購入し最初の車検を受けたばかりですが、自分でもディーラーでもマットクリーニングは今まで行っていません。エアコンも外気導入がほとんどです。窓の曇は購入後から発生していました。

こうして考えると、みなさまの助言のように雨漏りによる水の侵入が有力に思います。これを解決するのは難しそうなので、とりあえずは定期的にドアオープンして換気と乾燥を試みようと思います!

書込番号:25561019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/12/26 15:11(1年以上前)

SUBARUのクルマができるまで > 7 完成検査

>ピロシキなかゆうさん
ガソリンスタンドの洗車機に入れると、雨漏りの場所を特定できるかもしれません。
https://www.subaru.jp/onlinemuseum/visit/factory/process07/

書込番号:25561062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/26 19:31(1年以上前)

>ぽんた20200203さん
ありがとうございます

洗車後に水漏れを確認するんですね!
見える範囲になりますがラゲッジなどを覗き込んでみようと思います。
スバルで調べてもらうのは、また「仕様」と言われそうなので自分で頑張ってみます!
水が漏れる仕様って…w

書込番号:25561381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sena777さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/26 19:53(1年以上前)

ディーラーからアイサイトの異音は仕様だと言われるってどんな感じの異音ですか?

書込番号:25561406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5844件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/26 20:21(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん
SJフォレスターに9年乗っていたけど、窓が曇ったり、トランクルームに水滴なんて一度もなかったよ。
ちなみにエアコンはどうしてますか?
僕は一年中フルオートで使っていたので、車内湿度は常に低かったように思う。
だから年中フルオートなら曇ったり、水滴とかもないと思うけど。

書込番号:25561441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/12/26 20:41(1年以上前)

>sena777さん
ありがとうございます

粗めのアスファルトなど細かいロードステップを走るとビリビリ鳴ります。カバーを押さえると止みますので間違いありません。ディーラーでカバー内にクッション材の貼り付けやユニット入替えなど実施してきましたが直らず、最終的に仕様と言われました。

書込番号:25561462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/12/26 20:49(1年以上前)

>sena777さん
アドバイスありがとうございます

エアコンはオートではなくマニュアル設定です。冷房以外は外気導入で風量は1〜2です。暖房も冷房も25℃設定ですが、そもそもエアコンが苦手なのでほとんど使いません。夏は窓を開けますし、冬は極寒以外は厚着をして運転しています。さすがに同乗者がいる時はエアコンを使いますが。。A/Cは冷房以外では押していません。
エアコンの使い方が良くないのでしょうか…

書込番号:25561477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5844件Goodアンサー獲得:98件

2023/12/26 23:44(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん
>エアコンの使い方が良くないのでしょうか…

フルオートで年中25度設定にしておけばいいんですよ。

夏の冷房が厭で窓を開けるはいいでしょうし、その時期に窓が曇ることもないでしょうから。

でも窓が曇りやすい冬はフルオートにしておくことで、温度を下げることなくエアコンが除湿してくれるので、車内の空気の湿度は低くなるので曇ったり、水滴が付くこともないのでは。

また常時エアコンを使っている方がエアコンの故障リスクも下がるような。

書込番号:25561699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4555件Goodアンサー獲得:390件

2023/12/27 05:34(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん
やはり怪しいのは雨漏りでしょう
バックドアの付け根にある配線のジャバラ
これがちゃんとハマっていないか、破損しているとバックドアの中に雨水が漏れてトランクに入ります。
特にドラレコの配線をしたりすることが多い今は他の車でもそこのトラブルが多いようです。
一度ご確認を
https://minkara.carview.co.jp/userid/15994/car/3507029/7558375/note.aspx

書込番号:25561817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 07:44(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
乾燥肌と節約のため冬のエアコンを控えていたことが災いしているのかもしれません。暖房は燃費があまり変わらないと聞いていても乾燥肌もあって使っていませんでした。
この冬はエアコンをオート使用して、曇り具合の確認や効果の実感を試みたいと思います。
アドバイスありがとうございます!

書込番号:25561886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 08:21(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。これか!と意気揚々と早速にジャバラ部分を確認してみましたが問題なく取り付けてありました(笑)
他の部分かも知れないので一つずつ可能性を潰していきたいと思います。

書込番号:25561927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2023/12/27 19:41(1年以上前)

>ピロシキなかゆうさん
>>A/Cは冷房以外では押していません。
ずっと上から読んできて、何だろう?雨漏りかなとかおもっていましたが、多分これですね。
社内の除湿ができていないかもしれないですね。
うちの母親の車(トヨタ車)も同じことが起こりました。
エアコンが嫌いなら適温になるように温度調整した方がいいです。
エアコンは基本的に常にフルオートでONが良いです。

書込番号:25562739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件

2023/12/27 20:40(1年以上前)

>Ayakappeさん
コメントありがとうございます
お母様の件、自分と同じで納得できました。

皆様のアドバイスを頂きながら、この2日間、自分なりに考えを巡らしてきました。ラゲッジのジャッキ付近や、その上の発泡トレー内の露。粒が細かく湿気のように見えます。冷たい空気は下に溜まることを考えると気温差による湿気が有力に思えます。そして、エアコン不使用の乾燥不足ではとの助言。やはり原因はこの部分のような気がします。
今後は皆様から頂いたアドバイスを基にエアコンの使用を行い、様子を見たいと思います。変わらないようであれば、またご相談させて下さい。

皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25562829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/12/28 17:03(1年以上前)

人間の呼気には水蒸気とCO2が、たくさん含まれています。

呼気の温度では結露しませんが、10度前後になると結露します(温度湿度計を設置してます)。

暖房だけ掛けていると、窓が曇ってきます、車内の鉄部分も結露してます。

書込番号:25563844

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/12/28 20:22(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます

エアコンの使用が大切ということですよね!
この冬は暖房だけではなく、エアコンをオートで使ってみたいと思います!

書込番号:25564088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜530万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,541物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング