『CB18のトレースノックについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『CB18のトレースノックについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ114

返信22

お気に入りに追加

標準

CB18のトレースノックについて

2025/02/20 09:57(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

軽い上り坂でエンジン回転数が1200回転前後で、エンジンに負荷が掛かるところでカラカラという音がします。
たまたま窓を開けて走っているときに聞こえました。普段は窓を閉めているので聞こえません。
従いまして、その程度の音で、ハードノックではないと思います。アクセルを踏み込むと音は消えます。

ノッキングかな?と思いディーラーに相談したところ、ノックセンサーに異常はなくトレースノックと言われました。
ディーラー曰く、トレースノックはリーンバーンエンジン(CB18)には付き物?のようです。

そもそもトレースノックという言葉を初めて聞いたので、
他のスバル車、特にCB18に乗られてる方の意見を聞きたくて質問しました。

ちなみに前車でFB25乗っているときも軽いノッキング音がありましたので、
ハイオクを入れたらピタッと音が無くなりました。
CB18はそれを試せないので、どうしたら音を消せるのか。それとも、これはそういう仕様なのか。
皆さんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

書込番号:26082000

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/20 17:56(10ヶ月以上前)

初めまして、還暦じじいと申します。
CB18の低負荷時のカリカリ音ですが、FB系のエンジンでは、普通に有る事だそうです。
トレースノック制御については、簡単に言うとCB18等のリーンバーンエンジンは、低回転域時に負荷が掛かった場合、ノッキングを起こさないギリギリの所で燃焼させて、燃費を稼ぐ制御だそうです。
ハイオクガソリンを使用すると、改善する事が有るらしいですが、レギュラー限定のCB18エンジンでは、それも不可能ですから、ガソリン添加剤やカーボン除去剤を入れてみたり、他銘柄のレギュラーガソリンを入れて暫く様子をみては如何ですか?
それから、トレースノック制御の詳細は、御自身で検索してみて下さいね。
まあ、エンジンが壊れる訳では無いので、気にしないのが1番だと思いますよ。

書込番号:26082506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6227件Goodアンサー獲得:108件

2025/02/20 18:12(10ヶ月以上前)

>ノッキングかな?と思いディーラーに相談したところ、ノックセンサーに異常はなくトレースノックと言われました。
>ディーラー曰く、トレースノックはリーンバーンエンジン(CB18)には付き物?のようです。

軽いノッキングとか煤問題はレギュラーガソリンで直噴ターボの宿命のように個人的には思ってるけどね。

でトレースノックって初めて聞いたけど、ディーラーがそう言うなら仕様ということなんじゃないの?

書込番号:26082537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/02/20 18:21(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん

今日は

スレ主さんのおかげで「トレースノック」というものを始めて知りました。

Geminiに聞いてみたところ、スクショのような回答が返ってきました(スクショ)
なんか学習するみたいですね。
私も、CB18のレヴォに乗ってますが、ゲート式の駐車場で駐車場を取って走り出す時カリカリという音が気になってましたが、最近そういえば音してないです。
ひょっとしたらGemini先生の回頭のように学習したのかも知れません。

書込番号:26082552

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/20 20:19(10ヶ月以上前)

かくかくしかじか・・・さん

低回転域でのカラカラ音はトレースノックではなくタペット音のような気がするのですが違いますかね?

トレースノックはある程度負荷がかかる領域で学習が進んでおらず、ノッキングが発生するギリギリの点火時期になっている状態と思っていました。この状態で軽いノッキングを検出すると補正値をマイナスし遅角、逆にノッキングが発生しない状態が続くと補正値をプラスして進角することで最終的に最適な点火時期を学習。

最近の車は分かりませんが、BPのEJ20はバッテリー外しやECUデータ書き換えで学習をクリアしたあとすぐにエンジンへ負荷をかけるとチリチリ音がします。最初はこの音を聞いてかなり焦りましたがECUデーターを元に戻しても同様に音がしていたのと、そのままある程度の距離を走行すると負荷をかけても音がしなくなったので学習不足によるものと気がついた次第です。

ちなみに13万キロ以上走行したEJ20はアイドリングでも結構なカラカラ or ガラガラ音が出てましたがディーラーに音を聞いてもらって問題なしと言われたのでそのまま放置してました。エンジン載せ替え後は音がしなくなったのでおそらくタペットクリアランスがズレていたのかなと.....

書込番号:26082710

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/20 21:46(10ヶ月以上前)

PEA洗浄剤は、勧められなかったのですね。
https://hyogo.kinki-subaru.jp/blog/amagasaki/108304

時々高速走行などでエンジン回してカーボン飛ばしてあげましょう。

レギュラー指定らしいがレギュラーガソリンでもスタンドによっては、ハイオクに近いオクタン価も
もあるらしい。ノッキング学習で進角が進みすぎるんでしょうかね?理由は何でしょうね
50万ぐらいする測定器らしいですがあくまで簡易らしいけどね。
https://clicccar.com/2023/06/23/1293693/

近赤外線式とか最近では精度のいいものが出てるようです。

書込番号:26082849

ナイスクチコミ!4


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/20 21:56(10ヶ月以上前)

便乗で質問してしまい恐縮ですが、

> ハイオクガソリンを使用すると、改善する事が有るらしいですが、レギュラー限定のCB18エンジンでは、それも不可能ですから、

このエンジンは「ハイオク使用禁止」ということでしょうか?スバルのターボエンジンには多いのでしょうか?
(知らなかったので、単なる興味による質問です。)

書込番号:26082862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/20 23:55(10ヶ月以上前)

洋墨さん

>このエンジンは「ハイオク使用禁止」ということでしょうか?スバルのターボエンジンには多いのでしょうか?

いえ、レギュラーガソリン専用を謳っているのはCB18だけだと思います。レギュラーガソリンで最適化されているのでハイオク入れると着火性が落ちて始動性やレスポンスが悪くなるようです。

あと、ターボでレギュラーガソリン仕様なのは先代レヴォーグのFB16で、それ以外のEJ20、EJ25、FA20、FA24ターボはハイオクガソリン仕様ですね。EJ20より前だとレオーネに積まれていたEA82ターボもありましたが自分がスバル車を乗る前なのでよく分からず。多分時期的にレギュラー仕様な気がします。

書込番号:26082960

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2025/02/21 01:25(10ヶ月以上前)

新エンジンについて ハイオク使用と高速を使わない方についての注意

https://sp.subaru.jp/afterservice/caution_turboengine18l/

リーンバーン直噴ターボのレギュラー仕様だからということが理由のようです。

書込番号:26082994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件

2025/02/21 09:42(10ヶ月以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

>かんれきじじいさん

色々と教えてもらい、ありがとうございます。
ガソリン添加剤を入れてみましたが特に変わることはありませんでした。
オイル交換時にフラッシングと、元々興味のあったLSPI対応のエンジンオイル(レプレイアードゼロ)を入れました。
音は気持ち少なくなったようにも感じますが、それよりエンジンの調子が明らかに良くなりました。
それとアドバイスを頂いた、他社のガソリンに変えたりしてみて様子見したと思います。
確かに窓を閉めていれば聞こえないレベルなので、気にしない方が良いですね。

>ナイトエンジェルさん

私の周りのスバル乗りの方曰く、レギュラー直噴エンジンに軽いノッキングは付き物という認識みたいです。
ディーラーも問題視していないようですので、様子見するようにします。

>redswiftさん

同じCB18乗りの方の体験談は非常に参考になります。
やはり音はあったのですね。
窓を閉めてると聞こえないレベルですので、皆さん気付かないもしくは気にしていなだけで、
いつの間にか車が学習し、音が無くなっているという感じなんですかね。
いずれにしても様子見したいと思います。

>BIGNさん

タペット音?初めて聞きました。
調べると長距離走っている車に多くみられる現象のようですが、1万キロ以下の車両でもみられる現象なのでしょうか?
私の場合は平地でアクセルオンにしても音は出ません。
最初に質問した通り、坂道等のエンジンに負荷が掛かる状況でアクセルオンにした初めの時です。
そのままアクセルを踏み込めは音は無くなります。
また、アクセルオンの状態からオフにし、再度低回転域でオンにすると鳴りますが、2000回転以上では鳴りません。

>高い機材ほどむずかしいさん

PEA添加剤は勧められなかったです。
恐らくオイル交換時にフラッシングを行ったからだと思います。
上記の通り、様子見しようと思います。

書込番号:26083179

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/21 14:59(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん
実際の音を聞いてみないと何とも言えないのですが、
A-1)ほんとにノッキング音だとするとノック制御時の適合がしょぼい*ことが考えられます。
スバルは得てしてノック音の発生はあまり気にしてないように思います。
(その点、トヨタレクサスはかなり厳格です)
 ベース点火時期でノックが発生して、ちゃんとノック制御されてるなら残念ながら我々ユーザには直しようがないと思います。
A-2)買った当時はそんなことはなかったが最近するようになったということなら、
 どなたかも言ってみえるように、使用過程で燃焼室内にデポジットが付いたり、インジェクタの噴口つまりが発生したりしてベース点火時期でもノックが発生するようになったんだと思われるます。
清浄剤系のガソリンに入れる添加剤を使ってみたら改善する可能性はあります。(直るとは言ってない)
 既に使ったけど改善しなかったということですが実際に使われたのはどこの何ですか?
 この改善に効果が出そうなのはタービュランスという会社の「GA-01」か、高い機材ほどむずかしいさんの挙げられた「スバル純正のPEAカーボンクリーナー」ぐらいです。
B ノッキング音と間違えやすい音だと
 高圧直噴インジェクタの駆動音、高圧ポンプの音、ノッキング音とは別の混合気が急激に燃える時の燃焼音ぐらいですかね。
 アクセルを踏み込んだ時に聞こえてくるということなら先のノッキング音で間違いがないと思われます。
-------------------
 *参考:ノック制御時の適合について
自動車用のノック制御というのはノックセンサの振動でエンジンCU内のプログラムがノックと判定してから初めて(点火時期を)制御できます。
 基本的に点火時期が進角するほどノック頻度が大きくなったり、振動が大きくなったりするものと思ってください。(∝外に聞こえる音)
ノックレベルの基準は例えばノック無し、小ノック、中ノック、大ノックの4段階。さらに小を小小、小中、小大などの3段階に分ける場合もあります。
 トレースノックはノック無しと小ノックの間のノックの発生が時々で聞こえるか聞こえないかの状態です。
 で、ノックと判定されるレベルの振動の大きさ、頻度をどの辺のノックレベルに合わせるのかが適合です。
普通はトレースノックに合わせるのですが、実際にはかなりカリカリが聞こえてしまう少し大きなノックレベルになってしまうことがあって難しいです。

書込番号:26083472

ナイスクチコミ!2


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:34件

2025/02/21 16:24(10ヶ月以上前)

>BIGNさん
>高い機材ほどむずかしいさん

ありがとうございました。ハイオク入れても意味ないよというエンジンは沢山ありますが、ハイオク入れないでねというエンジンがあるのは知りませんでした。燃焼の条件が微妙なのですね。勉強になりました。
スレ主さん、関係ない話題ですみませんでした。

書込番号:26083524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2025/02/21 20:33(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん

念のため、情報を。

私の場合、1600回転あたりでガラガラ音が発生。
ボンネット内を調査したところ、左右のプラ製カバーが若干グラついていて、
もしかして?と思い、暫定的に緩衝材(スポンジ)を貼付し試走。

「ビンゴ」でした。

1600回転あたりの異音は消えて無くなりました。

当てはまらないかもですが、参考までに。

書込番号:26083744

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/21 21:18(10ヶ月以上前)

かくかくしかじか・・・さん

>ペット音?初めて聞きました。

カムとバルブの間にタペットという部品があり、カムはタペットを押してバルブ駆動しますがその時に出る音です。走行距離がかさんでくると金属摩耗等によりクリアランス(隙間)も大きくなりタペット音も大きくなります。エンジン冷間時もタペット音が大きめですがこれは熱により金属が膨張することを見越してクリアランスを取っているためでこちらは問題ないです。

>調べると長距離走っている車に多くみられる現象のようですが、1万キロ以下の車両でもみられる現象なのでしょうか?

2018年モデルなのと走行距離も分からなかったのでコメントしましたが1万キロ以下でちゃんとオイル管理されていれば通常ひどいタペット音はしませんので大丈夫です。

>私の場合は平地でアクセルオンにしても音は出ません。
>(snip)

なるほど、低回転で負荷がかかった最初だけ音がするって事ですね。であれば、やはり軽いノッキング音でしょうか。年式が古い車なんかも走り出す瞬間にカリカリって音がしますね。

書込番号:26083810

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/21 22:25(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん
>BIGNさん
CB18エンジンのバルブ駆動方式は油圧ラッシュアジャスタ付きのロッカーアームなのでいわゆるタペットはありません。なので今回も少し長い間放置した後の始動時以外はバルブ着座音については考えなくて良いと思います。

書込番号:26083878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2025/02/21 23:07(10ヶ月以上前)

皆さん、ご返信ありがとうございます。

>1701Fさん

メーカーがそこまで気にしていないということは、心配するようなことではないという裏返しなんですかね。
ディーラーも問題視していないようですし。
ガソリン添加剤はシュアラスターのパワーショットを使いました。
タービュランスの添加剤は前から気になっています。
やはりメーカーによって添加剤の効果に差はあるのでしょうか?
※参考を読ませてもらいましたが、トレースノックはノックレベルでも小さいので、心配はなさそうですね。
それとタペット音について補足もありがとうございます。
また一つ自分の車のことを知ることが出来ました。

>洋墨さん

分からないことを質問したりする場なので、このスレがお役に立てて良かったです。

>パルプ100%さん

異音の原因がボンネットの中でもエンジン等の機械的な要因ではなく、
立て付け?というかそういう要因もあるのですね。
ちなみに、高回転域では異音な鳴らなかったのですか?

>BIGNさん

タペット音は凄く難しそうな話ですが、そういうところからの異音も発生するのですね。
凄く勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:26083903

ナイスクチコミ!1


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/22 07:10(10ヶ月以上前)

1701Fさん

あれ、CB18はラッシュアジャスター方式でしたか。指摘ありがとうございます。

かくかくしかじか・・・さん

失礼しました。ラッシュアジャスター方式はクリアランスが自動調整されるのでタペット音が大きくなることは無いと思います。
自分の情報収集が足りていなかったので情報アップデートしてきます。m(__)m

書込番号:26084086

ナイスクチコミ!3


redswiftさん
クチコミ投稿数:5137件Goodアンサー獲得:411件 MASA−XVのページ 

2025/02/22 08:21(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん

どうもです。

私のレスで「駐車場を取って」って書いてますが、「駐車券を取って」ですね(笑)
で、その時はウィンドウーを当然下げてますから聞えたんだと。
つまり、ウィンドウーを上げた状態だとスレ主さんも仰ってますが、気付かないレベルなんで気にしないっと。

よって、走り出しが一番怪しいと、この二日窓下げて気にしてみました。
アクセルをジワーっと踏んでみたり、ガツっと踏んでみたりしましたが鳴らないすね〜
やっぱり学習したとしか思われません。
ただ、冬場なんで吸入エアーの温度が低いとか関係あるかも?
私が「カリカリ」という音を聞いたのは暑い日だった気がします。

昔、このCB18エンジンはEGRセンサに不具合があって、買ったデイラーの店長さんも同じ型に乗ってるって事で乗り比べたりしました。
その時、同じクルマでも人によって走りが変わるって言ってたのですけど、私は工業製品でそんな事あったらアカンやろ!と思ってましたが、こうゆう部分で差がついてくるんでしょうね〜

書込番号:26084118

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2025/02/22 08:46(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん

>ちなみに、高回転域では異音な鳴らなかったのですか?

はい、高回転域では一切皆無です。
記載のとおり1600回転あたりだけ、ガラガラみたいな症状です。
(CB18エンジンのトルク特性は1600回転〜なので常用してた)

緩衝材(スポンジ)簡単なので、お試しあれ。

書込番号:26084138

ナイスクチコミ!5


1701Fさん
クチコミ投稿数:1762件Goodアンサー獲得:76件

2025/02/22 09:02(10ヶ月以上前)

>BIGNさん
いえいえ。
ちなみにFA系(FA24、FA20)もFB系も油圧ラッシュアジャスタ付きのローラーロッカーアームですよ。

書込番号:26084158

ナイスクチコミ!5


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/02/22 10:09(10ヶ月以上前)

1701Fさん

重ね重ねありがとうございます。FA24もでしたか.....
この前オイル漏れ修理したときの写真を確認したら確かにラッシュアジャスター方式でした。思い込みはイカンですね。

書込番号:26084258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:18件

2025/02/22 20:49(10ヶ月以上前)

>かくかくしかじか・・・さん

 はじめまして。アッキュと申します。
私もトレースノックと言う言葉を初めて知りました。
私の車はインプレッサG4で、エンジンはFB20です。しかし同様に上り坂で比較的低回転の時にノック音がわずかに聞こえます。
おそらく現象としてはかくかくしかじか・・・さんと同じだと思います。

 ちょいとググった限りでは以下のような文献あり、そこにはトレースノックとは

「100サイクルに2、3回発生する速い燃焼時にノッキングが発生する現象」
とありました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsaeronbun/51/5/51_20204461/_pdf#:~:text=%E5%9B%BD%E5%86%85%E5%A4%96%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC,%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%82%92%E5%A6%A8%E3%81%92%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%EF%BC%8E

とはいえ他にもいくつかトレースノックに関しての記述があり上記とはまた若干異なる定義である事から、私見ではややあいまいにごく初期のノッキングの事を指すようです。

ノッキングと言うと私のように古い人間が若い頃に自動車解説書で読んだのは、非常に悪影響のある現象で、最悪の場合ピストンを溶かしたりエンジンブローの原因にもなるというものです。
しかしいろいろ調べて見るとトレースノックのようなごく初期のノッキングは問題ないようです(精神的には良くありませんが)。
またディーラーでも問題ないという見解であること、かなり多くのスバルユーザーが経験している事から、おそらくメーカーとして燃費とトルクの向上のため、点火時期をギリギリまで進めたプログラムにしていて、これなら問題ないという判断なのだと思われます。でなければ非常に多くのスバルユーザーのエンジンは壊れているはずです。

 CBエンジンは間近で見たことが無いのですが、FBエンジンにはインマニとシリンダーブロックの間にスポンジのような吸音材と思われる素材が詰め込まれています。最初は直噴だからインジェクターの音を静かにするためだろうと思いましたが、もしかするとノック音がドライバーに聞こえづらくする為の処置かもしれません。あまり大きく聞こえるとクレーム対象になりかねませんからね。

 結論として「仕様」だと思って気にしないのがベストだと思います。

書込番号:26085084

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/02/25 09:15(10ヶ月以上前)

>パルプ100%さん

高回転域では鳴らないのですね。
気軽に出来そうな感じですので、鳴る鳴らないに関わらず、
やってみたいと思います。
ありがとうございます!

>アッキュさん

やはりFB型エンジンでも鳴るのですね。
私が前車のFB25も割と頻繁に軽い上り坂でアクセルオンをした直後に、
カリカリ、カラカラという音が一瞬なり、ハイオク入れるとで音は一切なら鳴らなくなったので
ノッキングだったのだと思います。
私もノッキングというとエンジンにあまり良くない印象があったのですが、
色々と調べると、メーカーが敢えてそれを狙ったセッティングにしてるというような意見もあり、
また、アッキュさんが仰る通りそのノッキングが悪影響を及ぼすものなら他のスバル車も
壊れまくっているはずですよね。
皆さんが仰るとおり気にしないようにしつつ、オイル交換、フィルター交換、それとガソリン添加剤を
定期的に入れるようにします。
色々とご意見頂き、ありがとうございます!

書込番号:26088471

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜492万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,824物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング