レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]
初値16万前後と思いますが、冷静に考えてみれば、58mmと105mmは純正ですかね♪
コイツに比べりゃ〜すこぶる軽し!(笑)
85mmと135mm、24mmはシグマartで揃えとこうかとこのレンズのお陰で再認識致しました♪
(でもイルコさんは買うでしょう♪‥‥lol)
ボディは買ったばかりのD500用で考え中なので、デジカメおっちゃんの独り言としてお聞き流し下され♪
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3点
最近のシグマのレンズは画が堅そうです。広角〜標準はそれでもいいのですが、中望遠だと個人的には用途が限られますね。後からレタッチすればいいとかいうことはあるのかもしれませんが。
近所のカメラ屋さんに、中古でAi-S135mmF2がおいてあります。とても興味があります。
書込番号:21851280
3点
50 85 135mmと揃えたら
105mmは要らない。
んだけどね。
Nikonなら
35 58 105mmと組めるけど
単焦点レンズを組むに
焦点距離の間隔は
1.7倍前後が良いかなぁ
と思ってます。
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6点
レンズ揃えるより
まずは良いモデル選びと構図。
この二つが良ければレンズの差なんか吹き飛ぶ。
逆だと「良いレンズ使ってキレキレに解像してるのに、何故この人がモデル?」ってなる。
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22点
だけども、人それぞれ好みがあるからー♪(´・ω・`)b
とイルコ氏が言ってましたけれども♪(´・ω・`)b
書込番号:21851905
6点
ポートレートは、被写体となる人とカメラマンの関係も写真に現れるからね。なのでレンズの焦点距離も重要。
被写体との距離が遠すぎずでも近すぎず。なのでカメラマンによって得意な距離があるように思います。
私はポートレートといえば85mmが7割程度。なので105mmは苦手な焦点距離、だったら135mmの方が使いやすいかな。
書込番号:21851933
4点
>謎の写真家さん
なる程な組み方!
ポートレートはキャノン系で組んでいたもので、余り105mmに馴染みがないのですが、某ニコン系の先生は、純正105mmを絶大に褒めていますし、58mmも使っておられました♪
書込番号:21865372 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>☆観音 エム子☆さん
イルコ氏、このレンズ‥‥重くても多分、買う!
って言ってました♪(笑)
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1点
>狩野さん
そうなんです、ニコン系の方々は105mmを薦めてくれるのですが、フィルム(ペンタMX)からのスター卜が、28-50-135mmだったもので、105mmマクロも持っていたのですが、気がついたら手放していました♪(笑)
PS.24-50-105(100)mm派と分かれていた高校当時の写真部♪(笑)
書込番号:21865392 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
ヤッパリ、ジグマは開放からキレキレの硬めですよね♪
この板に書くと怒られますが、開放では柔らか目のタムロンの描写の方が好みかもしれません♪(笑)
後、135mmf2は多分キレキレでしょうね♪
今となっては軽いレンズですし!d(^o^)b
書込番号:21865407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
硬いは4号印画紙、軟調な2号印画紙でも解像線が繊細に描写されている場合はいくらでもある訳でから、解像と階調は区別してください。 Art85mmF1.4はやや軟調です。
書込番号:21878331
5点
あらゆる撮影をしても、この2本でしたらシグマArt85mmF1.4の方が少し軟調に写ります。 実際に撮影されてない方はシグマだから、タムロンだからと言って知ったかぶりのウソを言います。
書込番号:21895273
14点
発売されましたね。
写りの特性はそのまま今までのArtシリーズ引き継いでますね。
だからこそ逆に思ったんですが、105mものフィルター径は必要だったんだろうか?!
nikonに比べて圧倒的にでかい玉にした意味が何かあるかと期待したんですが、そこが肩透かしだったなぁ。
重量がnikonに比べて1.6倍ぐらいするので、なにかその意味が欲しい。。
書込番号:21896679
2点
>nuit de Tokyoさん
コマ収差とか諸々の収差軽減の為でしょ。
このレンズ、天体撮影者からも一目置かれてますよ。
書込番号:21897223
6点
>博士はプリンがお好きさん
あーなるほどnikonと比較して収差が良い可能性はありますね。
天体の人が使うならこの大きさ、重たさも問題無しですね。
もうちょっと作例が見たいなぁ。
書込番号:21897433
1点
フレーム全体を見て感じるのは…
私にはシグマ85のが軟調(柔らかい?)とは思えないんだよなぁ。
例えば左側のボケ像の輪郭なんか見比べると…
@ボケ方が大きいのはシグマだが淵の形が分かるような直線感が伺える大味なボケ。
Aタムロンはボケ自体は小さく見えるが、淵が淡く溶けるように表現され、画面全体にソフトな印象を与えるボケ。
他には、ピント面(水平の継ぎ目?)を中心にした、斜めに光るハイライト線を見ると…
@シグマはボケていながらも光る線(直線)がスパッと長く続くエッジの効いたボケ質。
Aタムロンは早々と直線的なエッジ感が消えていくようにボケが溶け込んでいく柔らかなボケ質。
シグマart系は、ピント面からハズレると「ブワッ」とか「ドバッ」というボケ方で、良く言えばメリハリ感が魅力だし…悪く言えばガサツなボケ方(背景へと繋がる余韻みたいなボケ質ではない)
タムロン85mmはピント面のキレだけでなく背景ボケまで含めて「フワッ」や「ホワッ」といったボケ方で、溶かすように繋がるスムーズさにもこだわった描写だと思う。
長々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:21897538
4点
>A-805さん
そんな風におっしゃられているA-805さんの作品を一度拝見させて頂きたいものですね。^ ^
書込番号:21902091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Art105mmF1.4以外で撮影したDOBUSU画像をアップされては違反です。
書込番号:21912883
4点
>☆M6☆ MarkUさん
その動画のモデルさんのイルコズ撮影会に参加致しましたよ♪
10人位のこじんまりした撮影会でした!
勿論、日中フラッシュ講座♪d(^o^)b
その時はまだart105mmは未発表でしたが♪(笑)
書込番号:22008966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
イルコさんの作風には、まったく興味がわかない。
良いとか悪いではなく。
書込番号:22009347
4点
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